« 今年もよろしくです~ | トップページ | 気持ちひとつでね~ »

2011年1月 8日 (土)

寒いのは嫌ですね~

 毎日、寒い日が続いていますね~
今朝は、こちらも相当寒かったようで川面に氷が張っていました
そんな冷たい川の中をス~ィスイって感じで親子のカモさんが朝の散歩?
元気やな?っていうかカモって耐寒温度ってあるんかな?
夏生まれの私は冬が苦手でもう毎日、おこもりの日々・・・
用事がなければ一日中、部屋の中でじっとしていたいです、今・・・・・

 お正月があけて、実家の方にも顔を出してきました
あちらは流石に山間で、元旦に雪が積もったようでまだ日陰のところは雪が残っていました
しかし、元気ですわ~ もう暖かくなったらすることを考えているし寒くても家の中にいましょ~ってなことはなくてタフに動き回っている様子、自分の姿と比べてもどっちが年寄りなんてと言う日が来るかも・・・マジでやばいです

              1101050017sh017

 

 葉牡丹も今が一番色がきれいにでて咲いています
乱雑に植えてあったようですが、それなりに寄せ植えぽいやんか~
下からは桜草のやわらかな黄緑の葉っぱも見えています

             1101050015sh015

 実家の玄関先はいろんなものが置いてあります
母の手のかからないガーデニングのようで、それでも環境にあわせてちゃんとその家にあった花になっているから不思議、この南天も葉も紅く染まって私は好きです

             1101050033sh033

  ランチに連れて行ってもらって、帰り道の安倍文殊院に初詣です
知恵の神様がいらしゃるので合格祈願の絵馬がいっぱい並んでいました
うちもちょっとまだ関係ないけど、学芸成就の絵馬、実家の父母はぼけ封じに家内安全とか絵馬に書きました、一応何でも利くのかしら?
ずっと、受験の時とかここへ来てお願いしていました
そして、今はこんな大きな干支の絵馬もできていて小高い丘から望めます
父母も久しぶりの文殊院の初詣に懐かしさで喜んでくれてよかったです

             1101050044sh044

 めずらしい?っていうか私、初めて見ました
文殊院の売店においてあったのですが、タクシー呼び出し無料電話
駅から少し距離があるので、タクシーで来られている方も結構な人のようです
でも、ゆっくりと参拝したいからで、終わったら呼んでもらえるような電話
この頃、公衆電話が普通に少なくなって来ているので、このような電話も登場したのですね

            1101030010sh010

 わが家は人の多い場所は苦手に、3が日にめがけて初詣に行かなくてもいいでしょう~と とりあえずの食料補給に近くのスーパーへ

そこで袋つめ放題500円の石鹸入れをしてきました

小さな袋を少し伸ばし気味に石鹸を入れ最後の段は半分以上袋からはみ出た石鹸でもOKでした

どんな石鹸かはわからないですが、ちょっとささやかな楽しみを感じた年初めの感じです

    いつもありがとうございます~

 まだ、お正月ボケなのかなぁ~

毎日、のらりくらりとした行動、半分冬眠している熊みたい・・・

じゃなくて豚らしいです

 晩御飯のメニューが浮かんできません

いったい、今まで私は何を食べてきたんだろうってな具合にさっぱりと頭の中がからっぽです

食べたいものも浮かばない、おなかは空いているのだけど・・・

年末に食べたいものランキングみたいな感じで、食べたいものを集中して食べたのがいけなかったのか今は、空腹感との闘い~

メタボなお腹、実の母もわが娘のお腹の出具合に、「おめでたと違うよな?」って聞かないでよ???

そんなわけないのに、そんな風に見えるのってショックで、ひどすぎるよなお腹・・・

運動不足が一番の原因だとは感じていますが、冷えるとかかとがなにげに痛い気がして、勇ましくウォーキングに出かけていません

ヒールもやめてかかとに負担はかけていないのですが、8000歩以上になると夜には痛くなるし3時間連続で歩くのもダメみたいです

骨棘が刺激しているのがわかるので、早足のウォーキングは無理、テクテクと歩かなくちゃね

 更年期の特集とか見たら何か当てはまるものが多くて、余計気になるから嫌です

でも実際、年齢的にそうだから明るくすごし、乗り切っていかなくちゃ~

やる気のなさやちょっとした不調にもめげないように、でも無理はしませんよ

誰も私の代わりをしてくれる人はいないからね

 今夜はお父さんの代わりにお鏡開きに行きます

お酒も食欲増すから嫌になってしまいますわ~

では、寒さに負けず、にこやかな毎日を~

最後までありがとうです

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 今年もよろしくです~ | トップページ | 気持ちひとつでね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
葉牡丹の寄せ植えっぽいのは高性の品種かしら
綺麗に揃っていて可愛い
干支の兎の合格祈願、受験生皆に受かって欲しいからワイドでご利益ありそうですね。
年末年始にお天気が悪くて、更年期などとうの昔に通り過ぎているねんねさんでも憂鬱でしたよ
更年期は楽しく愉快に過ごすことが出来れば何てこと無いのにね。
今頃は楽しいお酒を飲んでる頃かな?
深酒なされませんように。

年明け以降、全国的に寒い日が続いていますね。

こちらは、三日ほど前、異常低温注意報が発令されました。
最低気温マイナス10℃。射すような寒さとは、このこと。この冬は何年ぶりかで手荒れに悩まされています。

うさぎの合格祈願、受験生の親として励まされた思いがします。
娘にも見せたらとても喜んでいました。
もえぎさん、ありがとう~!

鏡開きはいかがでしたか?
これからまだまだ寒い日が続くだろうけれど、明るく元気に乗り切りたいです。

おはようございます。やっと学校が始まりました。今年の冬休みは連休を挟んだから長かった~。私も金曜日からお仕事です。だからつかの間の3日間のお休みです(*^_^*)

うさぎの絵馬、かわいいですね。娘が卯年なので、うさぎが気になります。せっかくだから、うさびの飾り物も、もう少し飾っておこうかな。

こちらも天気は大荒れ。今日も籠ってしまいそうです。

南天の赤が素敵ですね。冬枯れのお庭の南天、とても好きです。

 ねんねさん、ありがとうございます
昨年の失敗があるので、今年はお酒あまりいただかないようにしていたので、大丈夫でした
帰って来たときも、子どもに「よかった~」なんて言われてしまいました

 お天気が悪かったり寒すぎると体調がよくないのはみんな同じかもしれないですね
年末に頑張りすぎたりしてその後のんびりとするのはどうも私には合わないのかも~

 これから受験シーズン、親子ともども大変な時期で泣き笑いの日々です

 毎日寒いですが身体に気をつけてくださいね

 ゆうきさん、ありがとうございます
そちらは相当冷え込んでいるのですね
今年は本当に寒いですね
朝の冷え込みが厳しくなるのはまだまだ、雪の被害もたくさんあるようですが、そちらは大丈夫ですか?

 受験、これからが本格的な時期で体調管理が一番大切なとき、ご家族皆、身体に気をつけてくださいね
大きな絵馬だったのですが、写真になって小さくなりましたが、喜んでもらえてよかったです

 鏡びらき楽しかったです
今回は二日酔いなしですよ~
 

 cocoちゃん、ありがとうございます
学校始まりましたね~
今年はとても寒くて、天気予報見ていても寒いところばかりでおこもり生活ばかりです

 うさぎ、気になりますよね~
母も初詣で自分用にうさぎのストラップを買っていました
今年はうさぎだからいいんではないかな?

 南天の赤い実、雪が降ったら必ず雪うさぎを作って南天でおめめを作っていました
今年はまだ作れていないのですが、たくさん降ると困るしな~

仕事も家事も大変ですが、身体に気をつけてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしくです~ | トップページ | 気持ちひとつでね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ