« 気持ちひとつでね~ | トップページ | 根っこは昭和で・・・ »

2011年1月22日 (土)

ゆるゆるでも目標~

 最近、さぼり癖がついてしまったのか?
いや、単にデジカメで撮る被写体がないからかにしておこうか更新がたっぷりと遅れて大変申し訳ない限りです

 実はまだ完璧とはいえませんが、今年は年明けからどうにか家計簿がうまくつけられています(どうなったのか??)
小正月あたりから必死にPCに向かいつつ、げぇげげっ~shockとなりながらレシートのファイルに時々どんだけさぼってたん・・・と言いたくなるような日付のレシートが出てきたりして、本当に大丈夫?わたし・・・なんて思いながらの何日かを過ごしていました
挙句に肩こりと言うものを久々に感じて、やばい・・・
と髪の毛も白髪が何センチも目だってきて、美容院へnotes
美容院でシャンプー後のマッサージを期待していましたが、ちょっと残念・・・down
でも、手当てと言うだけあってさすってもらっていただけのような感じでもちょい楽になって帰ってきました

 毎年、自分の中で今年の目標を決めておくのですが、今年はあんまり何にも考えていなくてだらだらしていました
でも、今朝、起きるなり自分の不甲斐ない体型に嘆きつつ、やせると言うことと調子いい感じの家計簿を続けること、ブログで水彩画を載せるという目標を立ててしまい、ちょっとまたやや不安ながらも自分にやる気です

 ここのところずっとお天気はいいのですが、寒いです
寒いおかげで家にこもりがちな私には、ちょこまかと何かしていないとボケちゃいそうで編み物を始めたりとしています
冬には必ずさわりたい毛糸、でもこれがいつも年が明けてからなので作品ができるのが遅い
今年は昨年末に簡単なベレー帽を作って実家に持っていったのですが、不評gawk
まぁ、いいです~不評なものでも受け取ってもらえるのが親のありがたみですtulip
元々、何か作るのが好きだから何でもいいのです
編み目記号を読んだりして今、何段目って思いながら編んでいくそれで、私の癒しは十分できているから楽しいのです
今は毛糸の靴下に挑戦中、さて、いつ出来上がるかたのしみです

              

1101050047sh047

 実家の近くにあるスギの木です~
やや、蕾が色をなして花粉を飛ばす準備をしているのが伺えます
今年は昨年の5~10倍の花粉が飛ぶらしく、今まで花粉症でなかった人も発症する可能性があるらしいです
もうお店にも花粉症グッズなるものもたくさん並び始めましたね

             1101050049sh049
 懐かしいからすウリも見つけました
なぜか私はこれをみると、懐かしくてたまらなくなるのです
本当は持って帰りたいくらい、でもそんなことをしたらまたみつけてと言うことができなくなってしまうかもしれないと思うとできません

             

1101050061sh061

 金剛山にちょっこと雪が残っています
大阪と奈良の境にあるこのお山、奈良からはこの山に雪が積もると相当寒いのだと感じてしまいます

   いつもありがとうございます
 ちょっとこの前に撮ってあった写真ばかりで、ごめんなさいです

 この頃お昼間に少しおひさまが出て、暖かいので少しだけパンジーも花が咲いてきました
寒いと花の成長も遅いのかな?
花屋さんに並べてある花苗を見ても今は欲しくないです
まだ寒いのにガーデニングをする気分になれないのが、私の身体を太らせているのだと思っていたのですが、子ども曰く、「食べるのが多いのとおばはんになって代謝が落ちている」と言われて、なるほどなんてね
運動はしないのに食べる量は一緒では太るばっかりだね
と言うことで、昼ごはん前に野菜を取りに畑に自転車でびゅ~ぅdash
体力も運動能力も落ちて、自転車のペダルをこぐと苦しいやんか
マジにやばくない、寝る前にするストレッチももうちょい負荷をかけないといけないです
自分に厳しくいかないとやせれないぞ~

 しかし、明日はまたうれしいおよばれです
昨年一年間、掃除してきたご褒美でご近所さんと会食です
毎週、飲み会が続くお父さんがうらやましくて「いいなぁ~」の連発でしたが、明日ははめをはずさない感じでまたお酒とお友達になってきます
こんな感じではまだやせれないかも・・・

 自転車で風を切った後のホコホコ感をまた味わうためにまずはお天気には外へ出て身体を動かすことから始めようかな?
寒いから家にいるのも家での楽しみ方があるけど、身体を動かすのも大事なことだね
使わないと筋肉も衰えるばかりだね

 今朝の新聞にインフルエンザが流行ってきているので注意だって・・・
花粉も怖いし、インフルエンザも怖い
これから関西はお水取りが終わるまで本格的な寒さ、十分な睡眠としっかりとしたご飯、適度な運動をして身体に気をつけて冬を乗り切りましょう
いつも最後まで読んでくださってありがとうございます
また、遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 気持ちひとつでね~ | トップページ | 根っこは昭和で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの更新。
お元気そうで何よりです。

もえぎさんは編み物をされるんですね。
ベレー帽を作れるなんて素晴らしい!
自他共に認めるほどの不器用な私は尊敬してしまいます。
製作中の靴下はどんなデザインなのかしら?
完成目指してがんばってくださいね。

年明け以降、寒い日が続いていますね。
私も外に出るのが億劫でついつい家にこもりがち。
何かしなくてはと思い、本日、娘の数学の問題集を解いてみました。これが意外と面白い。すっかりハマってしまいました。良い頭の体操になりそうです。

ここのところ、日が長くなってきて春がそう遠くないことを実感します。
春の訪れは嬉しいけれど、花粉のことを思うと憂鬱でもあります。

明日の会食、楽しんできてくださいね。

 ゆうきさん、ありがとう~
私も不器用なんですよ~
不器用なりの作品ばかりで、恥ずかしいんですよ

 それよりも数学の問題が解けるなんてすごい
私は息子たちに数学と英語とかは聞かれてもさっぱりです

花粉症は嫌で仕方ないけど、どうにもできないからうまく予防してつきあっていくしかないですよね

 飲み過ぎないように気をつけますね
 

今晩は
ブログは自分のペースで更新すればいいんですから、ゆっくりでも気にしない。
杉の木があんな色になってるのは、枯れているんじゃなくて、花粉の元を作ってるんですね。
こんなのが日本中に有って、時期になったら一斉に花粉を飛ばしてるなんて、なんだか気味悪いなぁ。
冬になると、毛糸で何か作ろうと思うのだけれど・・・・老眼が進むととね、出来ないことがどんどん増えて、何も出来なくなって来てますょ。
ところで、美味しい会食となったでしょうか?
又其のときのお話も聞かせてね。

 ねんねさん、ありがとう~
自分のペースでいいんですよね~
初めの頃と比べたらもうゆるゆるで、「遊びに来てくださいね」って自分で行っておきながら、来てもらった方に残念な気持ちで帰ってもらうのではないかと気にしてしまって・・・

 花粉が飛ぶ時見たことあるのですが、もう黄色いもやがかかったような感じが恐ろしいです

 老眼になりつつある私、でも毛糸遊びは楽しいんです

 会食、とってもおいしかったです
また記事にあげますね

私もブログずっとさぼってます(*^_^*)

仕事に行ってると夜も子供たちと一緒に寝てしまうし・・・ でも、のんびりマイペースでやろうかなと。

今年は仕事に行っててもごはんはちゃんと作ろうかなと思ってます。それが目標かな?

もえぎさ~ん こんにちは~happy01
ずぼら更新のナガちゃんで~すsmile

もっ、スギの画像、見ただけで鼻ぐちゅの目かいかいですよーhappy02
実際もうすでに来てます、私。花粉症crying

編み物、私も好きですぅぅ。なんだか編みたくなりました~ 完成出来なくても、編むことが癒しになったりしますよね~heart04

 cocoちゃん、ありがとう~
さぼるじゃなく自分のペースを大切にしているだけだよ~
更新することが苦になってしまうといいブログにならないかもね

 ご飯食べることは生きるうえで大切なことだからね
私も家にいてる時は少し手の込んだものを作るのですが、やっぱり食いつきが違う?
子どもにはおいしいご飯だよね
 

 ナガちゃんさん、ありがとう~
ごめんねshockshock
もう症状が出ているのね
花粉症刺激してしまったね

編み物、編むだけで刺激になるものね
いつかできるとひたすら毛糸に向かうその気持ちだけで癒しだもんね

 花粉症が少し良くなったら編んでみてくださいね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちひとつでね~ | トップページ | 根っこは昭和で・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ