« 根っこは昭和で・・・ | トップページ | おばちゃん、雪と遊ぶ~ »

2011年2月 4日 (金)

光の春

 節分の日からめっきりと春らしくなって、暖かな日差しがまぶしいくらい
川面にひかる光のきらめきもまぶしくて、目が痛いくらいshine
窓から差し込むひかりに早く外に出たくてたまらなくなってしまう
こんな暖かな日がもっと続いたらいいのになぁ~notes

 めずらしく一日早く更新できそうです
だって、今夜も送別会で飲み会beerbottleのお父さん、今夜は特に遅くなりそうでまだ2次会か3次会のご様子で、「ちょっと遅くなる~」って迎えに行く時間はどうやら明日になってからの感じ・・・shock
どんなに遅くなってもいつもより少し寝坊しかできないのに、明日はちょっとげんなりだなぁ~

こんな時、時間も気にしなくても遅くまで飲める男性人はいいなぁ~とうらやましくなってしまう
明日は2日酔いのお守りかな?

 昨日は節分、みんな晩御飯に巻き寿司を食べてるのかな?
「恵方巻き」って言うらしいけど、南南東に少しだけ向いて後は、パクパクと・・・
最近はこの日だけしか巻き寿司を作らなくなったけど、ようやく巻き方が何となくわかってきた感じ、何年主婦やってるんって言われそう

 今年のはこんなんになりました

           

1102030027sh027

  具はかんぴょ・高野豆腐・薄焼き卵・色板・ほうれん草
色板の代わりに刻んだたくあんを入れると歯ごたえが良くて先に売れてしまいます

いつか子ども達がひとり立ちして、お父さんと2人になったらお寿司を買って食べたいです
豪華な海鮮寿司とかおいしそうなんだもん~

             1102030017sh017

 もうひとつ節分に忘れてならないのが、玄関先に飾るいわしの頭とヒイラギ
スーパーにいわしと同じようにヒイラギの枝はおいてあるのですが、マンションとかに住んでいる人もこんな飾り玄関に飾っているのか見てみたい~

 うちの周りではちゃんと飾っているうちもありますが、生のいわしの頭なのか焼いた頭なのかじっくりと見ておきたい

 焼いたいわしの頭を飾るところもあるみたいです

 節分豆を忘れてたけど、ちゃんと年の数だけ食べましたか?
昔のように大きな声で、「福はうち、鬼はそと~」なんて声は、聞こえてきません
子どもの小さい時は少しだけ豆まきしたけど、もう相手してくれへんなぁ

             1101290001sh001

 少しだけが咲いてきました

             1101290004sh004

 わが家の庭はもうちょい遅いようで、この梅はウォーキングの道筋に咲いています
歩き出すといろんなものに出会える楽しさと気持ちよさで今年はダイエットもちゃんとできますように

     いつもありがとうございます
 ようやく電車に乗ったようです
迎えに行くまでに、ちょっとこの前あった変なことを書きますね

 うちの納屋は家から少しだけ離れたところにあるのですが、その空き地にいろんな花を私が植えて草をはやさないようにしています
前に2度程花を盗まれています 誰でも敷地に入れるし車の通り道なのでわりと人通りはあるのですが、昼の日中に車を止めて一生懸命に地面を削っている男女!
何や~と思ってドキドキしながら駆けつけて、「何してますの!」と聞いたら悪びれもせずに「コケとってます」って???
「庭に植木を植えたけど、さまにならないからコケでも敷こうかって思って」と言うことらしいのですが、誰の土地かも知らんから声もかけずにもらってますなんて・・・

 「コケぐらいならよろしいですわ~」なんて言って許してしまったけど、家に帰ってお父さんに話したら「コケでも泥棒やなぁ~」ってことで、今度は「あかん」って言っておけって~

 あれからあの夫婦は見ていないけど、よそ様の土地で何かを取るってことにたいして何の気持ちもなくあんなことができる人って、よその土地にごみを平気に捨てれる人と同じなのかもって、今日も車に乗りに行くのに捨てられたごみを見て思っていました
明日はごみも片付けてきれいに花が咲いてくれるように草引きをして、私のガーデニングも始めようと思っています

 気持ちの持ち方で、今年は何事もエンジンのかかりが良いです
キラキラとした春の光がまぶしくても暖かな日差しが気持ちよい春がとても楽しくなりそうな気配にわくわくしてきました
身体を動かして、お肉が取れたら言うことなしなんだけどなぁ
お天気で身体に無理のないように、身体を動かしてみましょう~
きっといいことがありますよ~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 根っこは昭和で・・・ | トップページ | おばちゃん、雪と遊ぶ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも節分以降、幾分寒さが和らぎました。
朝晩の寒さは厳しいですが、昼間の日差しは春の香りを感じさせてくれます。

我が家でも恵方巻きを頂きましたよ~。
もっとも我が家の恵方巻きは主人が社内販売で買ってきたものですが・・・・・。
一度、恵方巻きを手作りしみたいと思っている私です。

そちらでは豆まきにどんなお豆を使うのでしょう?
こちらでは炒った大豆を使います。
節分の風習も各土地様々ですね。


たとえコケでも泥棒は泥棒。
よそ様の土地でそんなことが出来る人の気が知れないです。
人様がどうであれ、泥棒はしたくないです。

また、ガーデニングを始められるんですね。
ここへ来て、綺麗な草花を目にする日が楽しみです。

今晩は
こちらも、う~~んと暖かくなって、今日はセーター1枚でも汗ばむくらいにsweat01
春の陽気に誘われて、色々なお家の庭先に春の花が咲いてるのをちょっと覗き見。
でも他人様の敷地に入って、ましてや物を取ろうという了見は許せませんよangry
瞬間湯沸し器のようなねんねさんの怒りがフツフツと沸いて来ます。(いけないわね、少しおしとやかにしていませんとね、嫌われちゃう)
恥を知らない日本人が増えすぎました。本当に恥です

 ゆうきさん、ありがとう~
今日は少し曇っていますが、昨日は本当に暖かな一日でした

 恵方巻き、食べ盛りがいるのとたまにしか巻かないので普段よりたくさん食べるのでしょうね
5人家族で10本はいるので、とてもお店の恵方まきには手が出せません

 節分の豆はお店で売っている炒り大豆ですよ
この時期になぜ?殻つきのピーナッツがお店に並んでいるのか不思議だったんです
この前のTVで聞いたのですが、北海道や東北の方では殻つきのお豆を蒔くそうです~
住むところが違えばいろんなことが不思議でおもしろいです

 まだ、ガーデニングと言っても土削りぐらいなのですが、意外と小さな草がカラカラの乾燥した土で抜きにくくなっていて、一仕事です
でも、懸命に作業した後は少し気持ちがいいです

 花が咲き出したらまた載せますね

 

 

 ねんねさん、ありがとう~
よそのお庭もお花が咲いてきれいになると華やかで遠くからでも気になって、ちょっと見てない振りして覗き見しています
でも、見せてもらうだけ~

 ねんねさんは短気なのかな?
私もカァーって瞬間的に怒りが湧き起こります
でも、若い頃に比べたら大人しく丸くなってきているようです
友達に丸くなってきたと言われたから私、昔は本当に四角四面の人だったのかもね

 恥を知らない人が増えてきたのは、きっと恥=人の目、人の目を気にしない人が増えてきたのかもしれないですね

 人のことは無関心にしていることがいいこととそうでないことの区別が難しいのかもしれないですね

 日本人の心って言うのが忘れられていくような気がします
 

節分から暖かいですね。うちは巻きずしはいらないと言うので、代わりにロールケーキを買って食べました。最近は恵方ロールっていろいろあるみたいですね。

花泥棒は罪はないって言うけど、コケでもやっぱり?ですよね。最近は道徳心がないのは若い人だけではないんだよね~。

最近頭に来るのは、インフルエンザの子供を熱が下がったからって学校に行かせる親。それで蔓延してしまうのに~。

 cocoちゃん、ありがとう~
恵方ロール、私も食べましたよ~
甘くておいしかったです
 また週末から寒さが戻って「真冬になります」って、今朝の予報で聞いて嫌になります

 インフルエンザ、こちらはまだ昨年のように新聞に学級閉鎖とか学校閉鎖の情報が載ってこないからあんまりわからないのですが、病院に行くのを悩んでいます
花粉症の薬を定期的にもらっているのですが、インフルエンザもらってきたら大変だからね

 熱が下がっても何日かは家にいなくちゃいけないんだよね
働くお母さんのことを考えると何日も休めないというのもわかります
働く環境をちゃんと整えること、お金をばら撒いたり仕分けしたりとシビアにするけど、本当にお金をうまく使うと言うのは皆が働きやすい場所を作ることが、生活しやすいことにつながって、子どもを育てましょう、外で働けますにつながると思うんだけどなぁ~

 毎日のきつい生活に今の日本は息も絶え絶えの気がするのは私だけ??

雪もほとんど消えました。
やっぱお日さまの力はすごいわ。
梅の花も開いてきたのですね。
桜もいいですがワタシはどちらかというと梅に惹かれます。
日々のことに追われ、外の景色もゆっくり見てなかったな~。
今までは身体の休養につとめてましたが、
今日からは心の休養に切り替えますわ。
ぼんやり空を見上げるだけでもいいかもね。
というわけで今日のお風呂は露天風呂のあるところに決定♪

 こにゃんさん、ありがとう~
こちらは咲いてきた梅の花にかわいそうなくらいの雪の山
予報で積雪って聞いていたけどまさかねって
朝起きたらすごい雪にびっくりで、ようやく雪もやんできて、足元もべちゃべちゃです

 足元の危なさでウォーキングはおやすみです
春の暖かさもまた振り出しに戻ったよ~

 露天風呂、気持ちよくつかっていますか
私もお風呂に行きたいなぁ~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 根っこは昭和で・・・ | トップページ | おばちゃん、雪と遊ぶ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ