« 光の春 | トップページ | 春まぢかなのにね~ »

2011年2月11日 (金)

おばちゃん、雪と遊ぶ~

 ゆ~きやこんこん、あられやこんこん~notesと歌いだしてしまいたくなるくらい、朝からの雪up
今日から3連休で、いきなりの寝坊sweat02で、慌てて身支度をするも障子の向こうが妙に明るい
開けてびっくり、雪国の世界~ランラララン~って、もう起きてすぐなのにテンション高い

 本当に久しぶりの積雪です
多分、この辺ではいつになく大雪だと思うよ~
雪国の人には大してめずらしくもないことかも・・・
でも、雪の降る寒さと雪が積もると言うことは、大きな違いがあるって話してたら、子どもにバカにされたけど、ひさしぶりの積雪に興奮して、また作ってしまいました

               1102110036sh036

 赤い実はみんな鳥さんに食べられてしまったので、実の変わりに山茶花の花びらでリボン
でも雪うさぎというよりとどが並んでいるように見えるって・・・

             1102110034sh034

 雪ダルマを作るつもりが雪を固める手がもう冷たすぎて、じ~ぃんとしすぎて雪をつかめない
もう少し大きく作るつもりが、こちらもこじんまりとしすぎて、更にメタボな感じ、おめめも帽子もなくてかわいそう~
玄関先に昔並べた大きな雪ダルマにはならなかったけど、雪ダルマを作っただけでひとり悦に入る、それだけで満足なおばちゃん~

             1102110027sh027

 朝早くの家のそばはこんなに真っ白で、墨絵の世界、いつもたくさんの色に囲まれているからこんな白い世界は、めずらしく気持ちがいいわ~

             1102110033sh033

 紅梅の枝もこれは少し雪が落ちて赤い花の蕾が見えたところ
たぶん10cm近く積もっていたと思う

             1102110030sh030

  冬場で縮小されている私の庭? 花の鉢も先日の雨でたっぷりと天の恵みをもらい、さらに雪で冷たさももらって、暖かくなるとすぐに目覚めるかも
こんなにたくさんの雪が積もったから花もびっくり、茎が折れないことを祈るばかり・・・
暖かい日が続いた後は、草花も何かしら違う顔を見せてくれる
チューリップは芽が出てきて、寂しかった鉢に、うっすらとピンクの色がついた葉先の緑が地面の中はもう春を感じていますよとサインを送ってきてくれていると感じました

 近づいてきている春に冬のなごりを残すかのような雪
お水取りが終わらないとこの辺は春とは言えないからまだまだ冬、それでも気持ちは春を待って待ちわびて、来る日のことを楽しんでいるのかもしれないです


        いつもありがとうございますhappy01
  久しぶりの大雪、警報が出ていないから気持ちだけだけど・・・
 慣れないことで、歩くのもわが家の庭でさえ、うっかりと滑ってしまいそうになるから困るよ
外出も車の運転も怖いからしなくてもいいように、買出しに行っておいてよかった

 昨日、実は危機一髪というかちょっと怖かったです
かきもちをもらったので、トースターで焼いていたのですが、違うことをしたいがためにトースターから離れてしまったの
家の外に出てしまった、何かいい塩梅の匂いに連れられて家に入ったらトースターのかきもちが黒こげになってしまって、トースターの中で火事・・・
扉を開けたら怖いことになるので、すぐに電源を切ってトースターごと、外に出しておさまりましたが、こわかったです
台所の中は真っ黒な煙で充満、きっとバイクで家の前を走っていたどこのお方かは知らないでしょうが、換気扇と窓から出ていた煙にびっくりしてはらへんだか心配しました
トースターは煤で真っ黒になって、磨き上げるのに一苦労しました
でも大事にならなくてよかったです
家は今朝もちょっぴり焦げ臭い匂いがしましたが、昨夜遅くに帰ってきたお父さんは何も感じなかったようです
今日は、焦げ臭い匂いも一掃するかのようにおでんをぐつぐつと煮込んでいます
トースターと天ぷらは張り付いていないとだめだよ
本当に小さなことから起きるから、家事はあなどれない
何年主婦してても焦って家事するといけないですわ~

 明日は雪も溶けるんだろうなぁ~
ひさしぶりの雪で少しのんびりな一日、こんな日もいいですね

 いつも最後までありがとうございます
これからも遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 光の春 | トップページ | 春まぢかなのにね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぁ~、そちらも雪化粧したんですね。

こちらでも、昨日、今日と雪。
果たしてどの位積もるのかと降る前から警戒しましたが、予想していたほどは積もらずホッとしています。

もえぎさんの手から生まれた雪だるま、なかなか愛嬌があってかわゆいです。
私はと申しますと、今日はあまりの気温の低さに恐れをなし、一日中家の中に篭っていました。
今、気温が下がって路面が凍結しています。
明日もお出かけを控えようと思います。
雪が降る前に買出しをしておいてよかったです。

トースター、大事に至らず幸いでしたね。
いったい何がいけなかったのでしょう?
我が家でも起こりうることなので気をつけたいです。

 ゆうきさん、ありがとう~
今朝の新聞に11cmの積雪と載っていました
夕方には屋根の雪もほとんどなくなってしまいましたが、田畑の雪はまだ消えそうではなくて当分野菜の収穫には行けないようです

 そちらも大変な雪だったのですね
雪の日の外出は怖いですね

 トースターで焼いたかき餅は砂糖が入っているのですぐに焼けてしまうのに、そばを離れたのがいけなかったのです
天ぷらと同じなんです
本当にうっかりから始まったことで、急がないようにしないといけないです
 

こんばんは
綺麗に積もって、雪ウサギや、雪だるまなど作って、童心に返ってね、雪合戦もしてみたい心境になります
チューリップなど春先に咲く花は低温に合わないと咲かなかったり、咲いてもぼんやりした色になっちゃうんですよ。
今年の寒さは春の花にとって残酷な寒さだったかもしれませんが、温度が上がっていくに連れて素敵な花を咲かせることを期待します。

かき餅をトースターで焼いて焦がすこと多々有ります。
今の時期はストーブの上で焼いたりしてますから、離れることは殆どありません。
良い塩梅に焼けますよ。

 ねんねさん、ありがとう~
子どもに笑われてしまいましたが、雪ダルマ作ってしまいました
車で走ると、結構な感じで雪ダルマと遭遇して、「ここのお宅もね~」って、みんな久しぶりの積雪に童心にですね

 寒さにあてることでいい花が咲くのなら我慢してもらいますって思っていたら、早くもチューリップがお店に並んで来たので、どうしたらこんな風に咲かせられるのって聞いたら・・・
「冷蔵庫に入って、その後温室暮らしとか」それも大変だねって

 かき餅、ストーブで焼くとか言うのもありましたね
さつまいもとかも焼いて、ホクホクとおいしいですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光の春 | トップページ | 春まぢかなのにね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ