« おばちゃん、雪と遊ぶ~ | トップページ | 楽しきことはたくさん~ »

2011年2月18日 (金)

春まぢかなのにね~

 やっと晴れてきたよ~sun
昨晩からの雨は、眠っているあいだに峠を越したみたいだけど、置き土産にまた寒い風を残して、今朝はずっと冷たい風が吹いていて時折、びゅーぅっとぼろ屋の窓が震えています
先週は、雪が降って雪ダルマsnowまで作ったけど、今週2回目の雪はかなり早く積もりだして心配したけど、水分が多い雪だったらしく融けだすといっきに流れ出して照りつける太陽だけがまぶしくてたまらなかったよ~

 冬場でからからに乾くまで庭の花たちにも水遣りを控えていたけど、雨や雪が降ると自然の恵みを貰い受けるために、わざわざ鉢を外にだしてみたりして、渇き気味だった鉢も今では十分すぎるくらいの水分を溜め込んで重いくらいです

 少し暖かくなると、目を見張るほどの成長にこちらがびっくりしてしまいます
雪が降ったことでガーデニングも一時停止を余儀なくされて、また気持ちがへこんでしまいましたが来週は暖かい日が続きそうなので忙しくなるかなぁ~

                 1102030019sh019
 ビオラと何の球根を植え込んだのか忘れました
水仙のような葉が出てきてはいますが、まだ蕾も見えなくて葉っぱだけ?と不審な思い・・・

             1102030022sh022

 もう、何年も家にいて花を咲かせてくれています
ガーデニングをしはじめた頃からのお付き合いで、株がどんどん大きくなるのでどうにかしないといけない、プリムラ・シネンシス
同じように咲く、プリムラマラコイデスは常緑じゃないからか育てにくい私・・・

 ガーデニングを初めてした頃に、撮ったプリムラ(ローズ咲き)も引っ張り出してきました

             0802_103sh103_2
 この年、2008年もたくさんの雪が降って積もったのを撮った写真が残っていました
この年からガーデニングの花を自分ひとりではなく、いろんな人に見てもらいたくてデジカメを使い出した私~

PCもなにげに時々使っていたのが、はまり出してしまった
まだ、いろんなことができないけど、PCで自分の世界が少しだけ広がって来て、楽しいこともうれしいことも~

             1102040030sh030

 ガーデニングをしたらご近所のおばちゃんとも花ともだちになったよ~
そしたら苗をもらったりあげたりと物々交換
このクリスマスローズは、種を蒔かれて大きくなったのをもらいました
今年、初めて花を咲かせるみたい、蕾が一番早く大きくなってきているよ
楽しみ、たのしみ~notes
 私は自分で交配したりとかはできないけど、そこまでしての楽しみもあるっていうのも教わりました
何でもはまれば奥が深いのね~

 


       いつもありがとうございます

 今年2回目の雪は、マジで冗談で?と言いたくなるくらい雪が勢いよく積もって、雪かきの心配sad、「お父さんが帰って来れるかな?」って外に出たら、家のすぐ近くの坂道を雪かきしてくださっている方がいて、マジかよってな気分に・・・
 お向かいのお兄さんは車をガレージになおしに行くのに、その坂道でスリップして顔面蒼白で元の場所に置いときますってな感じ・・・
久々の雪はうれしいけど、続くとダメだねって、会う人みんなそんな感じな会話
でも雪国の人は本格的な春が来るまで、ずっと雪との生活にむきあっているんだよね
ちょっとした閉塞感はがまんできるけど、長い期間は私にはきっと無理だと確認してしまいました
 
 おこもり生活が続くと運動不足とお菓子とTVの仲良し生活で私のメタボへの道は近道になっていくのが、恐ろしくて、薬局に相談にdash
TVで宣伝している脂肪とりの薬でも飲んでみるかって~
若かりし頃、製薬会社の研究室にいたおばちゃん~
多分ダメだろうって思いながら、相談したらやっぱりダメでした
あの辺の薬は、漢方薬が処方されているから体質で合うか合わないかで飲み方がかわる
おばちゃんの場合は、日頃から便秘じゃないので、それを飲むことで下痢になるか回数がものすごく増えるって・・・
今でも一日に何度もお世話になっているのに、トイレから出れなくなったら困るよ~
そんなこったで、やっぱり食べないことと運動をすることが一番良いらしい
早く暖かくならないとウォーキングはさぼってしまうしこたつでの転寝がやめられないです

 先日、コワゴワ乗った体重計・・・
あと1kgで子どもを授かった時の、MAX体重になってしまう
これはやばすぎるで、焦っていますが、ご飯がおいしくってやめられない
おいしいご飯を作らなければいいのだけど、そういうわけにも行かないしね
子どもたちはどう思っているかはわからないけど、一応お父さんの胃袋はゲットした私の料理、スリムな身体のお父さんがうらやましくもあるけど、毎日会社へ行くのと専業主婦の私、どちらか言うと今はもう専業主婦になれてしまった日常からは離れづらい
何とか家事に精出して、やせなくちゃ~

 いつも最後までありがとうございました
また、グダグダと書いてしまいました
お気楽なおばちゃんですが、気持ちはお気楽ではないんですよ
みなそれぞれ悩みがあるように、こんなおばちゃんにもね

 また懲りずに遊びに来てくださいね
三寒四温で体調を崩しやすいけど、身体気をつけて毎日を過ごしてくださいね




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃん、雪と遊ぶ~ | トップページ | 楽しきことはたくさん~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
今日は春らしい一日でした。
あんなに積もった雪もほぼ消えました。
もう2月も半ばを過ぎましたものね。

いつも癒されるもえぎさんのガーデニング。
きちんと手入れをしているんだなぁって感じます。
ワタシは今年は町の役員を引き受けてしまったので、自分を見失わないようにと思っています。
仕事もほんとに忙しくて、けど充実感があります。
メンバーにも恵まれて毎日が過ぎていきます。

こちらは、昨日、今日とこの時期にしては暖かな日が続いています。
つい先日、降った雪もだいぶ溶けてくれました。
二月も残り10日、このまま雪が降らずに春を迎えてくれればいいのですが・・・・・・。
娘の受験本番が三月上旬にあるのでお天気が気になるところです。

暖かくなくなってきて、もえぎさんのガーデニングも再会ですね。
もえぎさんのお庭に咲く草花は本当によく手入れがされていて、ここにアップされるたびに感心します。参考にしてみようと思うこともたびたび。これからも楽しませてくださいね。

私も最近、体重計に乗るのが怖くて・・・・・。
メタボにならないよう、家事に勤しみます。

春の息吹が感じられるこの頃、庭のお花達も春の準備に忙しくなってきていますよ。そこかしこから、植えた球根の芽が出てきてると嬉しくなっちゃいます。
ねんねさんはね、一番大好きでしたプリムラ類がアレルギーの為触れなくなったこと・・・なんだか嬉しいはずの春が半分損したような気分なんです。

 こにゃんさん、ありがとう~
私、認識が間違っていたと言うか知らないっていうことなんですね
北陸って春までずっと雪があるって思っていたの
でも、直になくなるんだね
最近、TVでもよく映るしいつも雪があるのは北海道とかだけなのかな?

 役員活動が大変な時もありますが後には必ず得るものがあると思っています
私もあと何ヶ月で体育委員の任期が切れます
しばらくは何もこないかと安心しています
仕事、家事、役員、いろんな役をこなしていくのは時には、めげることや気を使って嫌になる時もあります
でも、そんなことも支えてくださる方や役員を経験してきてくださった方は同じ苦しみを知ってくださっているので少し救われます
人として生きていくうえで、何度もハードルが待っているのかもしれないです

 どんな時もこにゃんさんのことを遠くからですが見ているので、こんな私ですが息抜きがてらに花を見に来てくださいね
いつもありがとう
 

 ゆうきさん、ありがとう~
間近に迫ってきている受験、ゴールもあと少しの踏ん張りで迎えることができるのですね
親子ともに笑顔で迎えることができるとそう信じています
初めての言い知れぬ緊張感に胃が痛くなることもあるかと思いますが、いつも笑顔で家の中ではリラックスできる環境つくりが大事な時期ですね

 私のガーデニングも自分の心の中にゆとりと何もない殺風景な庭に何かしら彩りを迎え入れたかったことから始まりました
自然と選んでいる花の色なのに後で気づけばちょっと心の揺れ動きで統一感がなかったりとしていたりすることに気づくことがあります
手入れもほとんどしていないんですよ
これから暖かくなると虫が出てくるので、ほったらかしにはできなくなると思います

 家事にいそしむと言いながらまだごそごそとしています
本当にダメです
いつもゆうきさんに感心しています
 

 ねんねさん、ありがとう~
球根の芽が出てくると、「あれって」こんなところにこんなものを植えたのかと驚くことがあります
植えたときは覚えているのに、いつの間にか忘れてしまうのですね

 プリムラ類にアレルギーがあるのですね
それは本当に春の気分が半減ですね
もうしばらくで彩りの華やかな春、冬の寒さともお別れですね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃん、雪と遊ぶ~ | トップページ | 楽しきことはたくさん~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ