« 春まぢかなのにね~ | トップページ | 目覚めの春だね~ »

2011年2月28日 (月)

楽しきことはたくさん~

 春らしい雨で、植物はどんどんと大きくなっていくようです
私もひとあめごとに春を感じています
乾いてスコップを入れるにも草を引くにも固くて仕方がなかった土も少しやわらかさが得られて、またお天気になったら空き地の整地をしに行こうと待っています
お天気になればガーデニングや買い物に出かけてしまい、家の中の雑事をほったらかしbleah
空き地を今年こそは少しましな花壇風にしたくて、頭の中で構想は練り練り~
でも、なかなか石ころだらけで固い土は私の思うようにはならなくて、どうすれば植物が喜ぶような土を作ってあげることができるか試行錯誤の連続です
他人さんがみれば、何を戯れているのかと思われるような開墾作業ですが、私にとってはとっても大事なことのようで、イライラした日常から逃げ出したい時は土に触れたりするだけで癒された気がしてやめられないのかもしれないです
春の訪れとともに気持ちがわくわくして、いつか整地した空き地に花がいっぱい咲いているのを思い描くことが今の私の楽しみなのです

            1102200018sh018

 楽しみと言えば、いつできるのかわからないけど現在進行中の毛糸の靴下
昨秋から読み始めたN0Kのテレビテキスト、「すてきにハンドメイド」
本屋さんでふと手にした本、それから毎週、水、木の午前11:30(再放送同日の午後9:30)にN0Kの教育テレビで放送されています
 作りたいものやちょっと難しそうな作品もあるけど、見ているだけでおもしろいし簡単そうにできるのが、作りたい気持ちにちょっとくすぐりをかけて来る~
「自分にできそうなものを自分の作りたいように気長に作ろう」、そう思うようにこの靴下は右足と左足の甲の幅が微妙に違うので何度もほどいては編み、ほどいては編みとしてもう同じ大きさにはなれそうにないので、そのまま編んでいます
でもそれが自分で作る楽しみ、ハンドメイドなのかもね

            1102180014sh014

 私には楽しみがたくさんあって、実はお菓子の新製品がでると必ず食べたくなること~
これは、最近出たスナック菓子でおいしくてまたりぴしたいです
おこたにみかんと言うようにTVにスナック菓子とスナック菓子の袋を片手に録画したTVドラマを見るのが寒い冬の定番な過ごし方・・・
これが私のメタボの原因だね~crying

             1102250025sh025

 これは近くの郵便局でもらってきた通販のカタログ「nissen」郵便局の季節情報マガジン「モヨリノ」、ともに自由にお持ち帰りくださいです
ちょっと活字中毒の私は、どんな本でもうれしくて貰って帰ります

            1102250026sh026

 こちらも郵便局で貰ってうれしいものです
毎月、少しずつですがお金を預けに行きます
ATMで預けるより窓口で預ける方がほんの少しだけ金利が高いサービスがあります
さらにいろんなものが貰えるのです
今回はタオルと板チョコ、「チョコレートお好きですか?」と窓口のかわいいお姉さんに「ハイ、大好きです」なんてダイエット中なのにしっかりと答えてしまい、板チョコのサービスはいつまでなんて~
無くなり次第終わりらしい、来月まであるかな?
でもこの板チョコサービスは、天理市内の郵便局だけでそれも金曜日に貯金をしてくれた人限定です


    いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
 今回は花の写真はないですが、確実にちゃんと育ってきてかわいい笑顔を見せてくれています
またお見せしますね~

 家にいる時は好きなこと、本を読んだり編み物をしたりしてまったり~
でも、いつもまったりしているわけではないんですよ~
まったりできずにバタバタと1週間が過ぎて、「今週はムチャ早い~」って言う日も
今回更新が少し遅れたのも自分の事ももちろんですが後半に野郎3人の雑事に追われてしまい、毎日、「今日は更新しなくちゃ~」が合言葉のように・・・
それに対して、「読んでくれてはる人、いるん?」なんて言うオヤジ・・・・・
こんなことを言われても平気です
だって、私の楽しみは自分で納得して楽しんでいる自己中な楽しみだから
人に同じように感じてもらおうなんて思わないし、誘いもしないです
みな自分の趣味やとっておきの楽しみは違うものね

 今朝は昨夜からの雨がまだ時折降って、満開の紅梅が少しハラハラとしています
雨が降るたびに静かな雨音に心が落ち着き癒されていく気がしています
寒い冬ももうあと少し、修二会(お水取り)が始まり厳かな修行が終わりを告げる頃本当の春の訪れに、心から喜びを感じるのだと思います
 では、また雨が上がったら庭のお手入れ、楽しきことが待っています

 いつも最後までありがとうございます
遊びに来てもらってうれしいです
初めてさんも良かったらコメント残してくださればうれしいです~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 春まぢかなのにね~ | トップページ | 目覚めの春だね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここ数日暖かい日が続き、道路の隅っこに残っていた雪の塊が溶けてくれホッとしたのもつかの間、今日はまた寒くなりました。三寒四温。山梨は本格的な春を迎えるにはまだ間がありそうです。


もえぎさん、ガーデニングの再開ですね。
「土に触れていると癒される・・・・・・。」
私の母も同じこと言っています。今年の春は〇〇の種を蒔こう・・・・・それはそれは楽しみにしています。
空き地に最初に咲く花は何かしら?
アップを楽しみにしていますね。

野郎3人の雑事、お疲れ様~!
「読んでくれる人は、いるん?」
いますよ~!ここにちゃんと。

私も自分の好きなことを楽しみます!


暖かい日が続いていましたが、少しまた冬に逆戻りしそうです。
久しぶりに風邪をひいてしまった・・・。
ワタシ もうすっかり手作りから遠ざかっています。
会社にお菓子作りが趣味な方がいて、
ケーキ たい焼 あんぱんなどなど頂いています。
本屋さんで手作りお菓子の本をペラペラとしましたが断念。
今年は体調管理に気を配ることに専念しますワ。

 ゆうきさん、ありがとう~
山梨は、まだ雪が残っていたのですね
暖かくなると寒かったことはすっかり忘れてしまい、また寒くなるとげんなりしてしまいますね
でも、この季節は三寒四温を何度も通っての春ですね

 お母様と同じように私も種まきに気がはやります
少しでも日当たりのいい場所にと思っての開墾、いつになるかわかりませんがかわいい花があふれるような花壇を作れるように頑張りますね

 読んでいただいていることも感謝、感謝
これからもよろしくお願いします

 こにゃんさん、ありがとう~
風邪ひきさんになってしまいましたか~
一日も早く治るように、こちらからもパワーを送るね~
「風邪ひきさん、どこかへ飛んでいけ~」

 お菓子つくりが趣味な方が近くにおられるなんてラッキーだね
わが家も味見?毒見?役の長男が大方、平らげてくれるのが励みで時々なんか作っていますが、誰かに食べてもらえて、「おいしいわぁ~」って言ってもらえるのが一番作っていて楽しいかもね

 風邪をひくのはもしかしたらお疲れなのでは~
「しっかり寝てしっかり食べて」、と言ってよかったかな?
私はしっかり食べたらダメでした~

お菓子作り、私は最近娘にバトンタッチです。娘の方が器用なので。

編み物は娘が手芸クラブに入った時に教えてたらすっかりハマりそうでした。今は時間がないからできないけど、ゆっくりできるときがくるかな~。

若い頃には編み物を夜なべで、していたのだけれど、年取って老眼が進んで、夜なべなど出来なくなっちゃった
本当に年は取りたくないわ。
スナック菓子は新商品が多く、目移りしてあれもこれもと買いあさって・・・中毒みたいね

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、女性が興味をもつ話題の多いサイトだと感じました。
化粧品やクーポンサイトなど、今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もございますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『179』 、サイトURL『http://asakaze7716.cocolog-nifty.com/blog/』
※3/24までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

 cocoちゃん、ありがとう~
女の子は早いうちからお菓子つくりとか興味あると助かるね
うちは幼稚園の間までだったかな?
いっしょに手作りしたの~
男の子も料理できないと最近は大変だよね

 手芸もいろいろ経験だよね
私も小学校で手芸クラブに入りたかったけど、はずれちゃったよ
人気だもんね
 

 ねんねさん、ありがとう~
夜なべ仕事ですよね~編み物って
母が編んでくれたスモックとか良く着てました
私もいつまで編めるかはわからないけど楽しい間は編みますね

 スナック菓子、ほとんど子どもに食べられてしまうのですが、新製品は先に食べちゃいます
これもちょっと中毒かも~
お菓子大好きなんだけど、ダイエットにはつらいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春まぢかなのにね~ | トップページ | 目覚めの春だね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ