« 目覚めの春だね~ | トップページ | お見舞い申し上げます »

2011年3月11日 (金)

好きなことをしていこう~

 「げぇ~げげっ」とうなるくらい寒いやん・・・
洗濯物を干しながら振り返った空はどんよりとした重たい鉛色
それがあっという間に雪、また雪が降るなんて予想してなかった
でもすぐに冷たい雨に変わって、今日も暖かい日差しはなしの冬色の一日のようです

 「庭の白梅も写真に撮っとけよ~」なんてお父さんにこの前言われてたのでカシャリ
一年中アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいるからかな~
昨年はかおってきた梅の香りが今年はあんまり感じられなくて、そばまで行ってクンクン・・・
でもあんまり良くわからなくて、自分の鼻、大丈夫かって~

             1103110022sh022

  今が見ごろです
 こんなに寒いとお花見も嫌です~お庭で咲いているのを見ているだけで十分です

             1103010001sh001

  こちらは先日、実家にお米をゲットしに行った帰りに写した
同じ一本の木から紅と白の両方の花が咲いていてきれいだった
よくわからない写りですが、左側の枝先に咲いているのが白い花です


             1103040005sh005

 おみやげに貰ったのは舘山寺温泉に父が旅行に行ったらしくて、お煎餅~

            

1103040007sh007

  赤飯煎餅って名前のおいしいお煎餅でした
ほんのりとしたお米の甘みにさくさくとした感じが良いですわ~

             1103040009sh009

 いつ遊びにくるか、わからないから煎餅とかが買いやすかったのかまたえびせんべい
えびせんべい共和国って言うところで買ってきたみたい
愛知県の方に行くと海の幸の入ったおせんべいがおいしいです

                           1103040013sh013

  こちらは弟がタイへ行ったらしくて、マンゴーのゼリー
普通ならこの箱に6個は入っていてもおかしくない
だけど、3個入りらしく「3個だとけんかになったらあかん」と2箱貰いましたが、こんなのなら日本でもたくさんあるよ~
どこの国にもあるぼったくり商法のひとつだね

             

1103090017sh017

 おいしそうなケーキでしょ~
先日、いつもお世話になっているPC教室、わかるとできるイオン桜井校(ここも見てね)でのお茶会に参加してきました
甘いいちごとふわふわのスポンジ、ダイエット中にはたまらないです
楽しい時間に会話も弾み、ちょっと上の世代のお姉さま、お兄様?はPCを使いこなすこともありに人とのつながりを求めてと言う方も~
 実は私も同じ、家で野郎3人はPCも勝手に進化、スキルも進化して行くけど、私はできないでは、話にはならないから習い出して、今は自分でも驚きの進歩?
同じ教室に通っていることで、こうして交流の場を作ってくださってまたお話すること、声もかけやすくなって新しいお友達がまたできました

 

             1103060014sh014

  失敗作なんてあげなくてもいいのに、誰か教えてください~
米粉で挑戦したシナモンロール、ふくらみがたりなくて重いどっしりとしたパンになってしまって、4個も自分で食べる羽目になってしまった
シナモンロールに塗るシナモンはお湯で溶いたりするのかな?
手ごねパンを何度か作ろうとトライするのだけど、難しい~
ホームベーカリーで発酵だけでもした方が良いかなって考えたり、昔のホームベーカリーを出してきて作るかなんて、気持ちは思うのだけど動けない
一度失敗すると立ち直るのに時間がかかります

     いつもありがとうございます
  やる気がどんどんわいて来る時は何でも気持ちよく動けるのですが、失敗するとパンなんかだと何日間はずっとそのパンを食べ続けると言う芳しくない現実に向き合って悲しいです
 編み物だと解いてまたやり直しがきくけどね

 すんなりと自分の下手さに向き合って、また新しい気持ちになるにはこの頃時間が掛かります
「おいしい」のひとことの為に、毎日努力している母を妻を野郎たちは知っていないだろうなぁ
「まぁ、そんなこと構わないけど」何でも初めてすることは難しいです
七転び八起きでくじけず前向きに行きます
できないことじゃなくできるようになれる自分、どんなに年を取っていても自分の好きなことやりたいことはどんどん試していくうちに、いつか上手になれるでしょ~

 この前、TVで昔から編み物が好きで編んでいらしゃって、76歳で自分のアトリエを持って編みぐるみの教室をされている方が出ておられました
現在80?歳だったけど、とてもそんな風なおばあちゃまに見えないしめがねもなくて元気~

 私も元気にいつまでも好きなことをして楽しく生きられたらいいなって~
現実はきびしいけど、笑って今を楽しまなくちゃね~

 いつも最後までありがとうございます
応援もありがとうございます

 初めてさんもコメント、よかったら残してくださいね
また遊びに来てね~

      



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 目覚めの春だね~ | トップページ | お見舞い申し上げます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今朝方は温かいコメントありがとうございました。
とても心強かったです。

梅の花が綺麗ですね~。
こちらはだいぶ膨らみを帯びてきてはいるのですが、ここ数日の寒さで足踏み状態。開花まではまだ間がありそうです。


シナモロール、ホームベーカリーのパン生地コースを使ってみてはいかがでしょうか。

 ゆうきさん、ありがとう~
まだ安心はできませんが、とにかく無事でよかったです

 暖かい日もあるのですが、まだ三寒四温の季節、寒い日はもう終わりと思っていても朝晩の薄着は堪えます

 シナモンロール、また今度はHBを使って試してみますね
お店で売っているのとは味も似ても似付かぬ感じで、何もかもいまいち
パンつくりって難しいけど、作ることが楽しいからやめられないです

花盛りの梅の香りが感じられないって書いてらっしゃいますが、品種によっては香りが薄いのも有るし、咲き始めは、なんとなく香りが薄いような・・・って鼻が大丈夫なねんねさんでも思ったんよ。
でも花より団子のねんねさんには、美味しそうなものがずらりと並んでて、目の毒だわ。
御米のせんべいは何処のお土産?以前ねんねさんもいただいたことが有るのですが・・・・何処だっけ?ってねんねさんの住むところから、かなり遠くのところのようなんだけれどね。
普通の主婦では、外に交流を求めるのは難しいけれど、習い事で其の窓はぐ~~~んと広がって楽しいよね
美味しそうなケーキに、メタボの心配なんてしばし忘れたいな。

 ねんねさん、ありがとう~
品種によってはそうなんですね
ちょっと安心しました
鼻づまりはないのですが、鼻の機能がだめになっているのかと心配しましたが、昨日おならはちゃんとにおっていました
臭い話でごめんなさい

 おこめのお煎餅、浜松のおみやげのようでした

 世代を超えたお付き合いがこんな場所では簡単にできます
ご近所さんではないから変な勘ぐりもなくて、偏った考え方ではなく世代によっては悩みも違うんだなぁと話してわかることもあって、狭い地域の中でこもっていてはいけない気がしました

 メタボなお腹も夜7時以降は何も食べない生活で少しこんもりした大きな山も小山になりつつあります
胃の調子も良好になって、このまま頑張らねばと自分に言い聞かせています

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目覚めの春だね~ | トップページ | お見舞い申し上げます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ