« 楽しきことはたくさん~ | トップページ | 好きなことをしていこう~ »

2011年3月 6日 (日)

目覚めの春だね~

 啓蟄の今日、穏やかな朝の晴れ間は少しずつ曇りになってきて夜には雨が降ってくるのかな?
「明日は雨って」予報で言ってたので、お昼前に慌てて野菜を取りに畑まで自転車をかっ飛ばして来て、気分爽快です
もう上着を羽織っていなくても寒くなくて、フリース生地の割烹着でも厚着かも~
また徐々に薄着に身体を慣らしていかないと久々に買い物に出たりしたときに自分の厚着な冬装束にはずかしくなるかもね

             1102260030sh030

 

クリスマスローズ、一番先に咲き出したこの子はとってもはずかしかり屋さんなのかなぁ
鉢を高い台の上に上げて下から見上げるように撮りました
うつむきかげんに咲くクリスマスローズの繊細な花の色にこれからしばらくわくわくです

             1102260034sh034

 

ラナンキュラスもグングンと成長中です
おひさまが当たるところに引越しをしてから勢いが増して、昨年の失敗をリベンジするかのごとく茎もしっかりしています
小さな花芽が出てきているので、もう少ししたら蕾もさがせるかな?

             1102260037sh037

  

ミニバラはずっと冬の間から小さな蕾をつけたままいつ花開くのか心配していました
早くから蕾をつけてくれたのは良いのですが、咲かせて良いのかとちと悩んだり、でも手折ることなく気長に~

「 手折る」で思い出しましたが、うちのお父さんは日曜の朝のアニメを見ます
見たい番組の前の女の子のアニメを見ていて、変身するときに何かいろんな台詞をたくさん言って変身していくのですが、「たおやかに~~」と言っているのを聞いて、「たおやか」っていう意味を見ている子どもはわかるのかって~?
わからなくてもいいのかも~
知りたければ、ネットで簡単に検索できるしね
国語辞書を最近はひも解くことも少なくなってきたなぁ~

            

1102260044sh044

  パーゴラにはわせたつるばらの新芽、だんだんに大きくふっくりとしてきてうれしいです
昨年まで適当にはわせていたのだけど、花がどうすればたくさん咲くのとか本を読んだり園芸番組を見たりして勉強らしきことをして、模索中です

             1102260051sh051

 チューリップもこんな感じ~
マジで花の名札がなければ、何色の球根を植えたのか忘れている
今年の課題はちゃんと花の管理ができやすいようになんてかっこよく言いましたが、本当は何を植えたのか忘れても大丈夫なようにノートにメモしていこうと思いました
将来的には畑の農作物も作ることになると思いますが、全くわからないから今のうちに花の管理ぐらいはちゃんとできるようにしとかなくちゃね

        いつもありがとうございます
  2月はいつも思うのですが、早く月日が過ぎていくと感じます
この前、節分で豆まきして巻き寿司を食べたのにあっという間におひなさま~
おひなさまは散らし寿司でお祝いしてと賑やかな感じな晩御飯メニュー

 今朝の新聞を読みながら傍らの長男、「今日は啓蟄か、晩御飯何?」って・・・・・
頭の中では、「お好み焼き」を考えている私、「まだ考えてないょ」と言いながら何か言われたら大変だから内緒にしておきます
休みのたびに具の中身が変わった鍋やお好み焼きの繰り返しメニュー
「またかよ~」なんてまた言われそうで困ります
畑で取れてくる野菜と晩御飯をいつも一緒に食べれないお父さんのリクエストにお答えすると鍋が多いかも~

 2月の後半からこの辺ではねこちゃんたちの恋の季節です
独特な鳴き声で周回しているようで、お昼前にわが家の庭で鳴いてくれるので、時々悪ふざけでまねして鳴いてみました
毎日、朝晩関係なしに来てもらってもお相手はできないので、止めましたがいつまで続くのやら鳴き声が聞こえると気の毒で~
 地中に眠る小さな動物たちも動き出す啓蟄、暖かい日は梅の木を飛びかうミツバチの羽音に今までどこにいてたんと聞きたくなります
花から花へと飛んでくれるおかげで梅がなる、寒いとミツバチもいないから困りますね
嫌われる蜂もちゃんと役に立つ蜂もいてくれるおかげで甘い蜂蜜もとれるんだね

 畑に行けば、丸い直径5cmくらいの穴がポコポコと空いている、最初は何って?ぐあいに、でもよく考えるとモグラだね
無数の穴を見て、これは大変だと・・・・
モグラを捕まえるとこの辺では1匹につき200円だったかな?もらえます
実家の方ではアライグマを近くの方が捕まえたってこの前聞きました
これから害虫や悪さをする小動物の被害と格闘の日々が始まります
毎日、卵は産み付けられていないか、はっぱに穴は空いていないかナメクジはいないかって、庭の鉢とのにらめっこが始まります
何も変わりないとさぼると被害にあうから水遣りしながら花の鉢をみてまわるのも疲れた気持ちを癒してくれる大事な一日の始まりです
忙しくなるけどたのしい日々の始まりです

 また遊びに来てくださいね
いつも最後までありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 楽しきことはたくさん~ | トップページ | 好きなことをしていこう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

啓蟄の昨日は穏やかな天候だったのに、一夜が明けたら一面の銀世界。今日は一日雪かきに追われました。
暖かさが長続きしないので、梅の蕾も足踏み状態。
こちらでは、まだ、外出の際、厚手の上着を羽織る人が多いです。

クリスマスローズ、もし、人間の言葉を話せたら何を語るのでしょう。可憐さにうっとりです。
ミニバラ、がんばって咲いてくれたことに拍手喝采です。
ラナンキュラス、つるばら、チューリップは開花が楽しみですね。
咲いたらまた見せてくださいね。
もえぎさんのお庭は季節感にあふれていて、見るたびに癒されます。

三寒四温、そちらもまだ寒い日があろうかと思います。
風を引かぬよう気をつけながら、ガーデニングに畑作業に勤しんでくださいね。

 ゆうきさん、ありがとう~
一夜明けて銀世界、まだそちらでは雪が積もるのですね
こちらは多分雪はもう今度の冬までさよならです

 ゆうきさんの優しいコメントにクリスマスローズやラナンキュラス、どの子もみんなうれしく思っていると思います
もうすぐ笑顔いっぱいの顔で元気良く咲いてくれると思います

 体調管理が一番難しい季節ですね
少し身体を動かすとうっすらとかく汗も気持ちはいいのですが、風邪引きの原因になるから気をつけますね

 花粉もそろそろ飛んでいるようで微妙な感じ~

 ゆうきさんもご自愛くださいね
 

2,3日寒くてまるで真冬に逆戻り
啓蟄の頃なんだけれど、こんなに寒くては、虫たちも未だ土の中がいいのでは・・・・なんて思いながら、しっかりお布団の中でまどろんでます
彼が入院している間にすっかり可愛いお花たちを枯らしてしまってね、春になったら新しくスタートしなくては。
クリスマスローズのうつむき加減の可愛らしさ、ミニバラの頑張りに拍手です
我が家のつるバラも新芽がどんどん出ています、新芽に花が付くので、今年も花いっぱいになるだろうとうきうきしながら見ています。

 ねんねさん、ありがとう~
すっかり冬に逆戻りな感じになりましたね
新芽が出てきた草花を見てちょっと春を感じる毎日、寒さには負けてはと思うのですがまだおこた生活がいい感じ・・・

 枯らしてしまったのは仕方のないことこれからまたかわいらしい花を育ててあげてくださいね

 薔薇は難しいですけど咲いたときの優雅さはいつまでも見ていたくて薔薇に魅了されていきますね

ご主人、日曜のアニメ・・・ドラゴンボールとワンピースでしょ?smile
私も毎週、楽しみにしてるんですよ~happy01

チューリップ、どんな色のが咲くのか楽しみ~(≧∇≦)
花や草、木々たちが確実に春を迎え始めていますね~heart04

 ナガちゃん、ありがとう~
夜更かししてもアニメの時間には起きてみてますね~
久しぶりにドラゴンボール見たらゴハンが大きくなっていてびっくりです

 芽が出て、どんどん大きくなるかと期待大なんですが、また寒くなったり暖かくなったりと迷って今は小康状態
もうじきに咲くから待っていてね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しきことはたくさん~ | トップページ | 好きなことをしていこう~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ