« 好きなことをしていこう~ | トップページ | 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり »

2011年3月19日 (土)

お見舞い申し上げます

  東日本大震災、地震が起こってもう1週間・・・
 たくさんの方が被災されて、毎日不安な日々を過ごされています
安否が確認できない、長い避難生活で心身ともに疲労が重なってきていると思います
今はただ一日も早く落ち着いた生活、安心できる毎日が戻ることをお祈りいたします

 地震での被害に立ち向かうべき懸命に昼夜かかわらず
働いてくださっている方々にも頭が下がる思いです

 一日も早い復旧に向けて、ひとり一人が何をすべきか、どんな小さなことでも皆の幸せにつながると信じて行動を起こす時ではないかと思います

 節電に気を配り、買占めや悪質ないたずらなど心無いことをせずに思いやりの気持ちひとつから始めましょう

 東日本大震災、心よりお見舞い申し上げます
   一日も早い復旧をお祈りいたします

         club              tulip              club

   毎日の生活が突然、何もなくなることがこんなにも恐ろしいことと思いもしなかった
 津波の被害と言うものがこんなに大きな物だと初めて知った
避難されている方々の様子や町の様子、なにもかもが言葉につまり、目頭が熱くなる
ライフラインがなくなる事も大きな打撃です

 連日のTVでの被害の状況を見ていると、「備えなくてはと・・」いう思いからか買い物に行くとお米や乾電池など売り切れの張り紙がされていたりする
 地震の前にリビアの政情不安などでガソリンが値上げになったり日用品などが少しずつ値上がりするということで、少しずつ買い足しておこうとする動きはあったけど、地震が起こって増長された気がしました

 私は、買い物に1週間に2回ぐらい行くけど、1回目はほとんど1週間分の生活に必要なものを買うので買い物籠は2~3個詰まります
カートを押してレジを待っていると後ろの方の冷たい視線なのか?どうかわからないけど
今までは特に何も思っていなかったけどちょっと嫌な感じ・・・
普通に買い物しているつもりでも他人からみれば、買占めに見えるのかもって・・・

 

 花苗を見ていてもちょっとつらいかも~

 ブログもどんなことを書けばいいのかわからなくなってしまったよ・・・

  被災された方のことを思うと何もかもが贅沢なものに見えてしまう


             1103130001sh001

 咲き出してきたクリスマスローズ、シックなむらさき色初めて咲きました

             1103130004sh004

 今年は昨年より花数は少ない様子です、でも蕾がどんどん上がってくるとうれしいです

             1103130006sh006

 青い空を見上げて淡い色合いのこの子、好きです

             1103130007sh007

 昨年、ひとりばえで庭の隅っこにあった苗をもらいました
咲くのが楽しみな感じで、待っています


      いつもありがとうございます
 大きな地震に日本中、世界からもたくさんの励ましや救援、ありがたいことと同時に被害の大きさに日を重ねるたびに悲しいニュースが多いことにつらくなります

 ブログで私はどんなことを伝えられるかどんなことを書けるか自分に何ができるのかそればかり考えると怖くなって、逃げていました

 TVも見るのが怖くてつらくて、でも情報も欲しい

 どんな状況にあっても、「大丈夫です」と言っておられたおじいさんの笑顔が救いで、負けちゃいけない、みんなでできることから始めればいいと・・・
地震の影響のないところでも被災した方々の毎日を思うと胸がつぶれる思い、でも生きていく為に負けてはいけない、くじけちゃいけないって

 生きていくために明日を生きるために前を向いていこう
それだけしか今は・・・

  最後までありがとうございます
 何度も何度も言葉を読み返しましたが、今の気持ちをうまく言えなかった

 日本を元気にしよう

 また、次の記事はいつになるかわかりませんが
また遊びに来てくださいね

            

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 好きなことをしていこう~ | トップページ | 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

震災から一週間が経ちましたね。
長かったような短かったような・・・・・・・とても複雑な心境です。

こちら、買い占めの方もだいぶ落ち着いてきて、買い物に行っても商品そのものが置いてないと言う棚はほとんど見られなくなり、日常生活に必要な品は難なく手に入ります。
防災関連の商品は相変わらず品薄ですが、それも近いうちに落ち着くであろうと、店員さんが言っていました。

震災以来ずっと気持ちが張っていて余裕がなく、今日、ここへ来て、綺麗なお花を見られてとても癒された気がします。ありがとう・・・・・・。

普通に日常生活を送られることに感謝しつつ、しっかりと前を向いて歩くことが、今、私たちに出来ることだと思います。


災害に巻き込まれていない私達にも毎日報道されている悲惨な映像を見るに付け同じ経験をしているような状態なのです。
しかし心が折れてくじけそうになっても、毎日の生活は当たり前にやってきます。
買占めじゃないのにね、視線が痛いときも有るのよね。どうしても我が家では要るんだ!!と叫べば良い?可笑しなオバサンと笑われそうだね。
クリスマスローズは俯き加減の其の楚々とした様子が可愛いですね。

 ゆうきさん、ありがとう~
返事、遅くなってごめんなさい

 こちらも買い物、落ち着いてきました
でも、まだ地震関係のもので在庫がなくてというのがあるようで、張り紙がされています

 花で心がが少しゆっくりしてもらえたならよかったです
私もTVをみるのがつらくて花をみてはいろんなことを考えて、次はどんな感じにとか想像が膨らみます

 日常の生活を送ることが今は本当に一番の幸せだと感じます
 

 ねんねさん、ありがとう~
返事遅くなって、ごめんなさい

 TVなどの映像から受ける衝撃は人の心にいろんな気持ちを芽生えさせますね
今も見れないことがいっぱいあって、現実の姿のむごさに心が痛みます

 買占めじゃないって自分では思っていても傍からみればそう見えるように、私も買占めでないときにそんな視線をだしていたかもしれないです

クリスマスローズ、育てるのが難しいけど春に咲く花の中で蕾が開くのが楽しみな花です

  

こんにちは。

地震から2週間、毎日が不安で落ち着かない日々ですね。

昨日から風邪気味で今日はお休みしてしまいました。午後から息子は中学の部活体験、娘は博多駅に新しくオープンした阪急デパートに行ってしまったので一人でのんびりです。

私もブログには何を書いていいか迷ってしばらくお休みしてましたが、また再開しました。

今まで通りとはいかないけど、普通の生活が送れる幸せに感謝を忘れず過ごそうと思ってます。

 cocoちゃん、ありがとう~
離れていても同じ日本の国、被災されている方のことを考えると嬉しいことも手放しで喜ぶことができない感じです

 風邪の具合はどうですか?
いつまでも寒くて体調管理は難しいです

日々の暮らしに追いかけられていて、募金をさせてもらうのが精一杯です
一日も早く皆が安心できる暮らしが早くできるようにと思います
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好きなことをしていこう~ | トップページ | 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ