« 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり | トップページ | 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) »

2011年4月 1日 (金)

ひなめぐりの続きだよ~

 今日は4月1日、忘れていたけどエイプリルフールだね
やっと4月らしい、暖かな穏やかな日差し
お昼は20度近くまで気温も上がるとの予報で、綿のシャツを上に羽織るだけでもいけそうな気分です
またそろそろ冬物も洗濯して、春物を出して大掃除したいです
手のケガも全治10日と言うところでしょうか?
今日は先生に、「もうお家で様子をみて、何かあればまた来るように」なんて言われてしまい、何だか嬉しいような寂しいような・・・
お休みの日も診てもらったおかげで、早く回復したのかも~
完治するまではもうしばらくかかる感じですが、手の絆創膏も小さなものに変わり包帯もなし
晴ればれとした気分だけど、心の中は複雑な気持ち
 最近、被災していない地域の方は、「普段通りの生活をして経済を萎縮させないでください」と聞きます
そういわれてもなかなか気持ちは、喜ばしいことや楽しいことがあっても手放しで喜べないのがつらいです

義援金や物資を出すことくらいしかできませんが、「一日も早く復興することができますように」と心をこめて祈ります

         club                        club          

 先日、少しだけふれておいたひなめぐりの続きです

もうひなめぐりは終わってしまったので、夏に確かまたイベントがあったと思うのですが、その時や飛鳥めぐりをされた時などにお寄り下されば確実にはずれはないところです

 近鉄吉野線の飛鳥駅を降りてすぐ169号線を渡ったら道を挟んで右にあすか夢販売所(お土産に地元の野菜や花)、左にコッコロ*カフェその先の道を左に行くと飛鳥歴史公園(高松塚古墳)、右に向かうと高取のひなめぐりや明日香の棚田が広がる彼岸花まつりが秋に予定されている奥明日香へと続きます

1103240040sh040

 場所的にはどこからでもアクセス可能です

今回はひなめぐりで歩いてきて、少しお腹ものども渇いていてお昼過ぎに入りました

初めて入るお店だったのでわくわくしました

さりげなくキョロキョロとして、店内チェック、掃除も雰囲気も明るさも店員さんも感じがよくて落ち着いてご飯を食べれそうです

たくさんのメニューが並んでいましたが、週替わりのランチプレートをいただきました

旬の食材、明日香産のものも使ってあり、見た目も香りも量も良くて、食べていくうちに味も満足感で満たされていくこと間違いないです

         1103240036sh036_2

 五穀米ご飯・季節のサラダ・茶碗蒸し・きのこのからあげ・白菜のお漬物・お味噌汁・フルーツのヨーグルト和え・梅シロップのジュース

ひとつだけ説明できないのですが、おいしかったんです

あさりとパスタとプチトマトだったかな?

とにかくおいしかった~ぁ 妙にす~っとからだにおいしさが伝わっていく感じ

           1103240041sh041_2

 お店の外にはユキヤナギのようなかわいい花が咲いていました

アーチもあったので、薔薇か何かの花が咲くのだと思います

今度はランチもだけどスイーツも食べに来たいです

コッコロ*カフェ ネーミングもかわいいステキなお店で、久しぶりに母もおしゃれなお店でご飯食べると幸せな気分って喜んでくれていました

           1103240030sh030

 ちょっと戻りますが、ひなめぐりのメイン会場には大きなパッチワークが飾ってありました

布仕事の好きな私ですが、パッチワークは苦手でまだ作ったことがありません

あんな大きな作品、一生物の作品だなって感心です

            1103240031sh031

  これはハンキングバスケットの教室をされている方の生徒さんの作品だと思います

こんなふうにすてきな寄せ植え、いつか作れたらいいなぁ

             1103240032sh032

 ハンキングバスケットの作品がたくさん並んでいました

 

    いつもありがとうございます

 今回はもう少し早く行けば、ひなめぐりにたくさんの方が足を運んでくださったかもしれないなってちょっと反省です

私の住んでいる近くにも「コッコロ*カフェ」みたいなステキな場所があればいいのになぁ

ちょっと気晴らしにひょいと出かけて行きたい、おいしいお茶を飲みたいなぁって思うときには、自分ひとりの隠れ家的なカフェを見つけたいってずっと思っていたのですが、いいかもです・・・でも自宅からはちょい遠いなぁ・・・・・

 話は変わりますが、ケガをしてからというかケガをした当日は息子たちの応援で何とか炊事も無事に、でもしてくれるのはそれだけ・・・

母の毎日はご飯だけと思っているのか後の掃除やもろもろ付いて回る家事は知らん振りじゃないの、で結局痛い手をかばいながらも家事をしていたら「大丈夫みたい?」で何もかもまた私の元の生活・・・

ケガをした当日、ちょっとでも夢見たしばらくは家事をしてもらえるなんて夢見たのが大間違いでした

水仕事でぬらせないのは一番の不自由で、炊事もシャンプーも掃除も洗顔も何もかもがぬらさないように百均で買ったナイロン手袋が大いに役立ちましたが、ちょっと難を言えばもう少しひじあたりまである長いのが欲しかったなぁ~

ゴム手袋は長くていいのだけど、シャンプーや洗顔には指の感触を大事にしたいからあればいいなって思いましたよ

 晩御飯も包丁をなるべく使わずに作るメニューも案外考えられたりとケガをしたときはどうしようかと悩みましたが、案外考えればどうにでもなるというのがわかってよかったかなと

まぁ、こどもに再三言われているのは、「走らんとき、走っているようでもおばはんになると自分は走っているようでも傍から見たら何踊ってるん?」だとさ・・・

 またいつものごとく長くなってすいません

本当に最後までありがとうございます

また遊びに来てくださいね~&よかったらコメントも、ねぇ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり | トップページ | 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怪我の具合はどうですか?ちょっとしたことで大変な怪我になってしまうから気をつけないといけないよね~。無理しないようにね。お大事にしてください。

素敵なカフェだね。美味しそう。

こちらは桜がかなり咲いてきました。なかなかゆっくりお花見できないけど、この週末に見れるかな~。

 cocoちゃん、ありがとう~
けがももう薄皮がはって来て、かゆくてたまらないです
かさぶたをこそこそとはがしてはかゆいの繰り返しです

今日は地域でのごみひらいがあったのですが、後の花見は風が少し強くてお弁当だけもらって帰りました
ちらほらと咲いていたような桜、また時間を見つけて花見してこようと思っています

来週末は、桜もきれい、入学式に花を添えますね

 

怪我が順調に快復に向かっているようでよかったです。

コッコロ*カフェ 素敵なお店ですね。
ランチプレート美味しそう~!
>妙にす~っと体においしさが伝わっていく感じ
味見出来ないのが実に残念です。

自宅近くの梅が満開になりました。桜の方もここ数日の暖かさで幾分膨らみを帯びかに見えます。
満開になる日が楽しみ。ゆっくりお花見は出来なくても、せめて散歩ぐらいはしたいです。

怪我も随分癒えてきましたね。
我が家も男だらけだから、母=家事する人、と言う数式が成立してるんですよ。
隠れ家的なところは近くに有ると、主婦たちのたまり場と化してます(ねんねさんの近くはファミレスで主婦が長時間粘ってます。かく言うねんねさんも其のうちの1人です)
ランチプレート、美味しそうなものばかりですね
地域産のものを使った料理は体になじむ。うんま~~~い。
地産地消の提案は賛成です。
其の地域独特の野菜などもなるべく取る様にしていますよ。

 ゆうきさん、ありがとう~
梅が満開、桜も続いて満開になるのでしょうか
こちらはちらほらと桜が開いてきて週末は満開かな~

 自分の口にあったご飯は、からだが喜んでいくのがわかります

 そちらは停電とか大丈夫ですか?
最近は外でおひさまに当たっていると気持ちよい日があって過ごしやすくなりました

 

 ねんねさん、ありがとう~
後がどうもまだ紫色で痛々しい感じらしく子どもたちにうるさくいろんなことを言われています

 家事も楽しくできる時とそうでないときがあって、たまに休める日があればなんて思います

ゆっくりと自分の日常を少しでも離れる時間も必要な時がありますよね
おいしいご飯やお茶、それでいいです
あんまり贅沢すると何か怖いしね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高取土佐町なみ・町家のひなめぐり | トップページ | 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ