« ひなめぐりの続きだよ~ | トップページ | 不安定な季節に »

2011年4月 8日 (金)

桜に誘われて~(甘樫の丘へ)

 春の暖かい穏やかな日が続き、見上げる空の青さもやさしい日に少しおでかけしてきました
少しだけ花を桜の花を愛でることも忙しい日常や心にある切ない思いも癒してくれるかもしれないと・・・

 この何年か、ちょっとだけ落ち着いて桜を見るために時間をとることがお決まりになってきて、今年はどこの桜を見にいこうかと思いながら車を走らせているときに目に入った場所にしばらく出向いていなかったのに気づき、勝手に決定です
 実家の両親も父が大きな手術をしてからは、こうした時間を取ってくれるようになった気がします
それまでは、仕事一筋の父であった為になかなか家族で遊びにいくとか言うのがなかったのか兼業農家であるから農繁期の忙しい時期に家族総出の農作業でごまかされていたのかな?

 暖かくなったとはいえ、時折吹く風にまだ冷たさは残るので、冬の重いコートからスプリングコートに替えて薄着にしてきたけど、軽いなだらかな傾斜のついた坂道は普段平坦な道ばかりの生活の私には意外にも苦しい道のりでした

 しかし、毎日山と向き合い坂道ばかりの生活の両親の足取りの軽いこと、息も弾んでいない、私の息苦しさをみて、「運動が足らん~」と一言やったね

 そんなこんなで辿り着いたところは、甘樫の丘(国営飛鳥歴史公園)、こどもが小さな頃にお花見に来てからしばらくぶりです
整備されてきれいなトイレもあって、のんびりとでき、見晴らしがよくて晴れた日には遠く生駒のお山近くまで見渡せます
近くは大和三山も近くに見え、明日香の広々とした田園風景、薄くピンクにかすむところは桜や桃の花、黄色く続く菜の花畑や連翹の花か?

 頂上でお弁当です~
最近は手軽にスーパーやコンビニでお弁当が買えるのでうれしいです
まだ春休みだったから親子連れもいて、流石に手作り弁当でした
絵を描いたりしてる人や友達とハイキングのような人達、熟年夫婦とかのんびりとした感じの人達で、私も今度はスケッチに来たくなりました

    

               1104060069sh069

  展望台から左端に少し見える山は畝傍山~


             1104060070sh070

 桜の木がもう大きくて見上げるばかり、こんな大きな木から桜が散る時を想像してみたら西行さんの歌が出てきそうです

             1104060080sh080

 まだ少しつぼみも残っています
奈良は南北に長い県だから北と南では桜の開花具合がちょっとずれます
高いお山だとまだ蕾が多いしね
昨年は談山神社に行きましたが、今年より10日遅く出かけていてもちょうど良い見ごろに高い山だから寒かったのを覚えています

 今年は桜の開花が寒かったから入学式にも間に合うね
次男の中学式の写真に桜の花が満開であったのを思い出します

             1104060093sh093

 遠くから霞むようにピンク色した桜を眺めるのも近くで花びらひとつひとつを手に取るように見るのもどちらも好きです

桜が膨らみだすと桜の木がほんのりと薄桃色に色づき花が咲くとうすピンクにあたり一面までほのかに華やかな空気感
今年は長く桜の花を見ていたいと思います

       いつもありがとうございます
  桜を見にお出かけするくらい陽気なお天気が続いていましたが、お昼前から雨が降り出してきました
ようやく傷も癒えてきて、庭のあちこちで生えてきている草むしりをしながらぐるぐると花のことで頭は回転します
ガーデニングは本当にいいです
雨だからと春蒔きの種を出してきましたが、種を蒔くよりもこちゃこちゃとしたことであっという間にお昼、いくら時間があっても足らない、キリがないくらいすることは山積みです
 一日がもっと長い時間あればいいなと思うときがたくさんあって、24時間ではたりないです
睡眠を削ることは身体のバランスを崩すので6時間は欲しい
朝早くから眠るまでの時間、楽しいことも悲しいことも嬉しいこともいろんなことがあって、
毎日生活に追われているけど、これが生きているということなんでしょうね

 そうそう、最近ふと天気予報を見たくてつけてみたTV,その時にたまたまN0Kの朝の連続テレビ小説を見だしました
なにげに見たそのTVに今ははまっています 
今のところ毎朝、始ってから涙の朝でお化粧は台無し・・・
悲しくてたまらないです 原田知世さんのお母さん役がもう切なくてたまらないです
久しぶりに見たら時間も早くなっていて、朝の家事をおお慌ててしています
これからどうなるのか、若尾文子さんの語りも好きで毎朝の早起きも8時までにTVの前にいかなければと励みです

何かどんなことでもいいから励みになることをひとつでもみつけることはいいですね
わたしはありすぎて、こなしていくのが大変です
でもどれもこれもみな自分に大事なこと、だから苦にならないんだよね

 最後までいつもありがとうございます
長いからコメントが入れづらいなんて事もあるかもしれませんね
どんな一言でもいいんですよ~
たくさんの方と繋がれたらいいかもね~なんて欲張りなことを言ってしまいました

また懲りずに遊びに来てくださいね

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ひなめぐりの続きだよ~ | トップページ | 不安定な季節に »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は
長いからコメントなんて・・・そんな事無いよ。ご実家のご両親との楽しいお花見の様子もほほえましく読ませていただきました。
こちらでは、昨晩からの雨で散ってしまわないかと心配でしたが、未だ満開ではなかったのでしょう、そこそこ残っています。
今度の月曜日に熟女だけの花見です。又面白い話にワッハッハと笑い皺の増える心配をしないといけません。

桜、こちらはもう散り始めてちょっと寂しいです。明後日の中学の入学式まで咲いててほしかったけど・・・

ご両親とのお花見、よかったですね。うちは私の代わりに子供たちが私の両親と楽しめました。

私も朝ドラ、ハマって観てました。出勤前に涙が出て困るので録画して観てます。太陽の陽子は私の大好きな名前で娘に付けたいと思っていた名前のひとつです。お母さんの気持ちが切なかったですね。

ただ、今日から主役が大人になって雰囲気変わってちょっと??? でも半年間楽しめそうなドラマですね。

ねんねさん、ありがとう~
いつもあたたかいコメントありがとうございます

 熟女だけのお花見、うらやましくていいです
まだ子育てパワー全開で、友達との集合は今のところ集まりが悪くて、まだ当分先です

日頃のうさ晴らしではないですが、たまにはすっきりと女だけと言うのも最高に楽しいものですものね
お天気に恵まれますように~
 

 cocoちゃん、ありがとう~
桜は間に合わなかったのですね
でも、月曜からは真新しい制服での入学式、晴ればれとするね

 今朝は、成長してガラリと変わったね
涙も毎日続くと大変でよかったです
15分のドラマであれだけ涙がでるのって久しぶりでした
これからも楽しみな感じで朝を迎えられます

 

そちらは、今が見頃なんですね。
山梨は甲府方面がこの週末が見頃。富士北麓地域は、多分、中旬ぐらいになりそうです。
娘の入学に間に合って欲しかったけれど間に合いませんでした。

朝ドラ、私も見てますよ~。
太陽の陽子さんはこれからどんな人生を歩むのでしょう。朝のひと時が楽しみです。

 ゆうきさん、ありがとう~
入学おめでとうございます~
場所によって見ごろが違うので、今はどの辺がきれいにさいているんでしょうね

 ゆうきさんも見てるんですね
何かいろんなことで繋がっていておもしろいです
久しぶりの朝の時間、15分はあっというまだけど、楽しみにしています

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひなめぐりの続きだよ~ | トップページ | 不安定な季節に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ