« 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) | トップページ | 雨に想えば・・・ »

2011年4月16日 (土)

不安定な季節に

 今日はとっても寒い~ catface
花冷えって言うのかな? 今朝のTVの予報では寒の戻りって言ってたけど??
こちらでは早いところはもう葉桜になりかけで、風が吹くたびに花びらが舞っている
昨年は花吹雪の石舞台の桜cherryblossomを見ていたのを思い出します

 4月はお天気がころころと変わるので、服装も注意です
日中に暖かい日が続くので、朝方はちょっと肌寒い寒じだけど薄着の服装をしていたりしていてちょっと体調が悪い日が続いていましたsad
それに気づくまで、自分の事なのに注意が足らなくて本当にぼんやりさんです、私って~
首を冷やすと冬場はすぐに風邪をひくので、ずっとタートルで防寒しています
いいかげん、暑くて顔がほてるのですっきりとさせたら気持ちよくて、でもそれもお昼だけ
朝夕は肩が冷えると寒くて肩がこったり、頭が重かったり熱っぽくなって注意信号のともる私
襟のある服はどっちか言うと苦手なので、冷えていたのですね
綿のシャツを羽織るだけで襟があるだけで、頭痛が消えました
首から冷えていたんですね、いきなりじゃなく徐々に寒さに慣らしていけばよかったのに~
スカートもはきたいけど、まだまだだね~

 この寒さで昨日まで春満開の庭もすっかり寒そうです~
暖かな日差しを浴びていたら花も元気に気持ちよく見えるけど、今日はみんなブルブルな寒そうな顔です

              1104060035sh035

 自分の庭の花はまだデジカメに入ったままで、これは母の庭の花~

ひなげし、デージーです 赤い色だけもいいけど白い花の方がかわいい感じ

             1104020033sh033

 水仙花もいろいろあって、これは黄色一色

日本水仙のかわいい花が咲き出すとお正月を感じて、大きなラッパ水仙が咲き出すとお彼岸を感じます

水仙の球根を植木鉢で植えてあったのを毎年、掘りあげて植えていたのですが、今年3年目になりますが、花が咲かなくなりました

地植えのように植えっぱなしにしておいた方がいいのかと思っています

チューリップも毎年球根を太らせる方がおられるようで一度秘訣を聞かなくてはと思っています

もしご存知の方がおられたら教えてくださいね

             1104020029sh029

 つくしも最近食べていません~

除草剤を使って土手の草を枯らしているところが多いので怖いです

それと散歩中の忘れ物も多いから食べれません

スーパーの袋のいっぱいのつくしを取ってきて宿題をするのも忘れて、はかまとりをしてアク抜きをするので一日待っての卵とじを作ってもらったことも大昔になってしまったけど、苦味のある独特のあの味はたまごひとつで甘くなることも忘れはしないよ

             1104020031sh031

  たんぽぽもたくさん咲いていますね

でもこのたんぽぽは西洋たんぽぽ、日本のたんぽぽは花びらが白くてもっと背が高いのですよ

西洋たんぽぽの分布図が勝ってきています

いつの間にかたんぽぽは?って聞いたらこの黄色い花のたんぽぽしか知らないって言うかもね

      いつもありがとうございます

 春は暖かくなって見るものがキラキラしている気がして好きなのですが、最近は鼻水でグズグズの出だしの朝に困ってしまうことがあります

イネ科の花粉症で困る前に敏感になっているからかお布団の上げ下ろしや掃除で埃がたつとそれだけで鼻が調子悪くなってしまうから掃除もこまめにね

まだまだ若いつもりでいたけどあちこちがガタガタと故障してきているのがわかってきて、ちょっと張り切らないとなんて思っても気持ちがいまいち乗ってこなくなってきた

ご近所のお姉さんの「根気が続かなくなるよ」って言ってはったのがちょっとわかる気もしてきた

毛糸の靴下もまだ途中で置いたまま、今年中にはなんとかしないとね

春になるとおしゃれしてとかいろんな楽しいことがって思えたのはいつのこと・・・

 おばちゃんになってもからだに調子が悪いところが出てきても無理せず自分なりの楽しみ方で毎日を楽しくいきなくちゃね

いい事も悪いことも受け入れることができるのもおばちゃんになってきたからかも~

歳を重ねるのも悪いことばかりじゃないってちょっとだけ思える自分に拍手です

 最後までいつもありがとうございます

1週間に1度くらいの更新になって来たけど、頃合いを見計らって遊びにきてくださればうれしいです

これからも忘れないで遊びに来てくださいね

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) | トップページ | 雨に想えば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お体の調子があまり良くないようですが、大丈夫ですか?
この時期は、花粉が多く飛散していたり寒暖の差が激しかったりですからお互い気をつけたいですね。


デージーに水仙、綺麗ですね。
タンポポやつくしも健気にがんばっている。
今年は例年になく季節の移ろいに癒されています。

ここに遊びに来るとほっと出来ます。
また遊びに来ますね。

体調いかがですか?
季節の変わり目はころころと気温が上下して、体が付いていかないね。
お大事にしてください。
こちらは、昨夜から又寒の戻りです。
風も冬みたいにゴーゴーと鳴って気持ち悪いくらい
ねんねさんも風邪気味の体なのでお鼻がグシュグシュ・・・格好悪いのよね
体型が丸くなるのと同様に気持ちまで丸くなってきて、年を重ねるというのはこんなことなのかなぁとしみじみ思ってます
根気が続かなくなるのもありますが、やはりそれは体がお休みを要求しているから・・・・そう思いましょうよ。

 ゆうきさん、ありがとう~
返事、遅くなりました
体調が悪くなれば気分も落ち込んで少しもやもやとした日をすごしていました

 きれいに咲いている桜を見ている間は何も感じなかったことなのに散る時のはかなさに寂しいものを感じてしまって・・・

 花をみつめては季節を感じて季節のうつろいも人生なんてね

いつもありがとうございます

 ねんねさん、ありがとう~
体調、徐々に復帰です
私が笑顔でいないとどうも歯車がかみ合わなくなって、毎日の生活もギクシャク
身体が休みを欲しがっていることも年齢的にガタがあちこち、でも自分ひとりじゃないのにね
どこか弱ると気分まで落ち込まないようにしなくてはと反省です

 思い通りに行かない自分に歯がゆいこともしばしばだけど、焦らないでいきますね

いつもあたたかい言葉、ありがとうございます

 

初めまして。
ジジと言います。


お花って素敵ですよね。
私もお花大好きです。

 ジジさん、ありがとう~
コメントくださってうれしいです
返信が遅くなっても必ず返しますので、時々遊びに来てくださいませ~

 これから少しずつ庭の花も登場する予定です
お花育てって楽しいですね

また遊びに来てくださいね
ジジさんの所にもうかがいますね

 これからもよろしくです~
 

桜が終わったと思ったらいつの間にかつつじが綺麗な季節になりましたね。

近所の神社のつつじがとても楽しみ。藤棚もあるし・・・ しばらくは良い季節だけど、すぐ暑くなってしまうね。

子供たちも私も新しい生活にちょっと疲れ気味です。風邪が多い季節の変わり目、気をつけないとね(*^_^*)

 cocoちゃん、ありがとう~
つつじがこの前咲いているのを見て、もう5月なんだって思っていました
まだ、遅い桜や白いスモモの花かな?が咲いているのを見ていてつつじの花のきれいな時期なんだって気づくのも忘れるくらいバタバタな毎日でした

 新しい環境に慣れて、ちょっとひと息入れたいところですよね
新入生や新入社員の典型的な感じもそろそろ崩れてわからなくなるしね

 肌寒い日もあって体調管理自己で気をつけないといけないですね
風のきつい日は本当に要注意です~

いつもありがとう~
ちょっと遊びに行けないでいます
また伺いますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜に誘われて~(甘樫の丘へ) | トップページ | 雨に想えば・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ