« 爽やかな季節なのにね | トップページ | お天気も気の持ちようで~ »

2011年5月27日 (金)

梅雨入りしたね~

 今年は早くも梅雨入りして、週末は台風の影響で雨模様のようですrain
雨のおかげかそれとももうそんな時期なのかよくわからないけど、少し花粉症が楽になってきた感じです
今年は昨年に比べると楽だったような~、よかった、よかった!!shine
梅雨になると少し肌寒い感じがして、長袖の服にお世話になりますが、今年はまだ半袖2回しか着ていないよ~
だからかまだ衣替えで夏服の入れ替えが済んでいないです
そのせいにしておきたいです、部屋の掃除もあっちこちしてはフラフラとして嫌になります
30代の頃はさっさと片付けていた気がして、集中力というか根気が続かないような気がするけど、まぁ気長にかたづけるとします

 ガーデニングもすることがいっぱいで、今のところ草山にならないかと危機感がせまってきているけど、また雨が降ると草引きができないし草は勢いをますばかりで気が滅入るなぁ・・・

 今月は税金の支払いもたくさんあり、車の保険も来て、誰がこんな設定にしたんって・・・
しばらくは金欠の状態のままの生活、節約にさらに節約して乗り切らないと・・・
こんな時はガーデニングにかけるお金はないです
買い物に行ってもガーデニングコーナーは寄らずにさっさと帰りますよ
今は薔薇が咲いているから平気なんです~ということにしておきます

             1105230006sh006

 

真っ赤な薔薇、今年はこの1輪だけ~
剪定の仕方なんだろうなぁ~
大きな花がひとつだけど、存在感がばっちりで、雨が降ってきたから今は玄関で大きな花瓶に・・・


             1105230019sh019

 欲しかったつるバラ、ピエール・ドゥ・ロンサール
今年は2年目、こんなにかわいい花だったんだね

             1105260065sh065

  いつも1番先に咲き出してくれるヨハン・シュトラウス
今年は1本の木から20個の花が咲いてくれました
甘い香りに誘われてハナアブが花びらの中に入るのが困るよ~

             1105260072sh072

 やさしい香りとふわふわとした花びらのピンク・フレンチレース
まだ少しよわよわとした感じで、頼りなげ、少し雨にぬれて花びらがシミになってます
薔薇が咲き出して雨が降るなんてねweep

            1105260053sh053

  ジキタリス、2番花になると花のつぼみ?も少なくなってきた
初めて育てたけど、ちょっと花の模様がすごくて見た目は私こ・わ・いです
薔薇の本とか読むと薔薇と相性のいい花のようです
でも私にはクレマチスの方がいい感じ・・・


      いつもありがとうございます
 薔薇が咲いてくると冬を乗り越えて剪定やら肥料のおく時期とかいろんな作業がここで報われた気がします
でも、反対にいけなかったことも見えてくるわけで、毎年勉強、育ててみてわかる難しさです
たとえ1輪でも咲いてくれると本当に嬉しい
花の顔と香りを頭に叩き込んでおきたくて、香りをかぎますが花粉症気味の鼻はいけないね

 この前、頭が完全にプチぼけになってしまって情けないやら悲しいやら・・・
銀行に行って、ATMの前で暗証番号が出てこなくて、思い当たる数字を入れてみたけどダメで結局、カードの再発行です
数字の並び方のちょっとした違いなんだけど、ちゃんと自分で覚えておける番号にしないとだめだわ~
何も思わなくても自然と暗証番号が出てくるときもあるのに、自分の身体なのに思い通りに行かないなんて悔しい・・・
完全にぼけちゃわないように、加齢を食い止められなくてもきれいに歳は取りたいです
薔薇のように美しく行かなくても気持ちは薔薇のように美しくね~

 最後までありがとうございます
梅雨入りでこれからベタベタジトジトとした環境になります
カビも生えやすくなりますし食品も傷みやすくなりますので、気をつけてくださいね
私もちょっと花粉楽になりましたよ
でも足腰が痛む季節、次から次へといややね・・・

     にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村         

« 爽やかな季節なのにね | トップページ | お天気も気の持ちようで~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
これから1カ月以上ジメジメの天気に悩まされるから嫌ですね
色々手をかけて咲いてきた薔薇には感慨一入
1ツ1ツの花びらにも愛情がこもっていて綺麗
こちらにも薔薇の香りが漂ってきそうです。
ジキタリスは心臓のお薬にもなる成分が入ってるんです。花からは想像できませんね。

関東も梅雨入りしました。
なんでも例年よりも12日も早い入梅だとか。
少々肌寒いことをいい訳に衣替えを先延ばしにしています。

バラの香りがPCから漂ってきそう。
本当に綺麗に咲いていますね。
ずーっと眺めていたいです。

花粉症が楽になられたようで何よりです。
引き続き健康に留意してくださいね。

今日は久々のお天気でした。朝から2回洗濯してお布団も干せました。

今年は梅雨は早いし、台風も来るしで夏場が不安だよね。

花粉症軽くなってよかったね。雨で肌寒いから風邪をひかないよう注意しないといけないね。

こんにちは~

もえぎさんちのバラ、めっちゃきれい!lovely
ウチのは、昨年のお手入れがちゃんと出来てなかったので、小さなお花が一つだけ咲いて、あっという間に終わってしまいましたweep
幸い頂いた鉢植えのバラがあるので、今年はこれを丁寧に育てたいと思いま~す。

こんばんは
私も今年は衣替えをまだできていません
毛布の洗濯も5月中にできなかったし
電器カーペットもしまえてない
意外に5月の天候って不順で
五月晴れって言葉があるのに
気づくと五月晴れの日って少ない気が…
で、今年は早々と梅雨入りしちゃって
するべきことができてなくて
少々焦り気味です

丹精込めた薔薇が素敵!!
ジキタリスは私もちょっと好みじゃないかも…
クレマチスはご近所にも綺麗に咲いていて
大好きな花です
写真、撮らせてもらいたいなぁって思うのだけど
言い出せないσ(^_^;)ワタシです

 ねんねさん、ありがとう~
梅雨に入ってすぐに台風と今年は変な感じですね
毎日、乾かない洗濯物に困り果てています

 薔薇も雨でぬれてしまうのが嫌で切り花にしたりしています

ジキタリスってお薬にもなるんですね
何か苦手な感じの花にもいいところがあったんだなって~

 今年は梅雨長引くのかな?
 

 ゆうきさん、ありがとう~
関東も梅雨入りしたんですね
台風2号の雨の影響はどうでしたか?
こちらはたくさんの雨で、警報がずっと出ていました

薔薇見てもらえてうれしいです
うちの子は秋には咲かない子が多いので、この季節しか薔薇にあうことができません
今年は雨で雨に遭わないところへ避難してばかりです

 衣替えも一旦中断してしまうと後が続かなくてまだほったらかしたままにしてあります

今度のお天気にはエンジンかけて頑張ろう~

 cocoちゃん、ありがとう~
お天気の良い日は一日、お洗濯でつぶれるね

わが家も毎日の洗濯物は仕方ないけど、大物は待ったかけてあります
すっきりとしないお天気でダラダラとしています
花粉症も今年は涙が止まらなかったり鼻かみすぎて鼻血がでると言うことなしに終わりそうです

 ただ、梅雨の時期は肌寒いって思ってたけど今年は寒すぎる日が多すぎるよね
風邪引かないようにね

 ナガちゃんさん、ありがとう~
薔薇、きれいに咲くとうれしいって最近思えるようになりました
初めの頃は手入れの仕方もわからなくて病気とかばかり、でも手のかかる子だからきれいに咲いてくれたときはムチャうれしいです

 薔薇って本当に手間隙かけて育てる楽しさを知ればおもしろいかも~
 
 薔薇の鉢植え、きれいに咲かせましょう~

 あどさん、ありがとう~
もうご旅行から帰られたのですね~
また遊びに行かせてもらいますね

 今年の梅雨入りが早かったおかげ?でかまだ寒い日はカーペットに電気入れたくなりそうな気分でまだわが家もしまう事もできずにいます


 薔薇に合う花って言うので、ジキタリスを育ててまいましたが、来年はちょっと微妙な感じ・・・
クレマチスが私も言い感じな花なので、ちょっと違うのも欲しいなって思っています

 私もお庭のきれいな花を撮らせてもらいたいと思っていても言い出せない方です
でもうぅ~んとお花を褒めて撮らせて貰って、少しだけプリントして持って行きます

 意外と自分とは違う視点からの写真にびっくりされることもありますよ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな季節なのにね | トップページ | お天気も気の持ちようで~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ