« 雨に想えば・・・ | トップページ | あふれるひかりに~ »

2011年5月 1日 (日)

おばちゃんのしあわせ~

 連休3日目、朝から雨です~mistrain
初日は何をしていたのか? もうほとんど忘れかけています~
いつも嫌いなアイロンがけを一番最初にして、連休を楽しく過ごそうなんて考えていたような~
そうそう~思い出しました
ガーデニングで草を一日中引いていたんだbleah

 昨日は、実家の田植えの準備で息子たちと出かけてきました
田植え前の苗箱に土を入れ、もみだねを蒔き、また肥料入りの土を入れて苗代に並べるこの作業は簡単な作業のようですが、細心の注意とそれぞれ人の手がいるので人数を必要として3人でおじゃましてきました
 息子たちは手伝いはもちろんちょっとめんどくさいの気持ちはありますが、普段あまり行かない祖父母の家に行くことで、外で食べるお弁当やおこづかい目当てでも、ねこの手でも借りたい実家の父母たちにとっては大切な戦力なのです
たくさんすぎるおこづかいに母は恐縮ですが、互いに喜んでいるからまぁいいかな~

              1104300063sh063

  今年の苗代、苗箱を並べたところ
飛鳥川
の上流の山水が自然に入るようになっています
いつも澄んだきれいな冷たい水がおししいお米作りの第一条件です

 秋に収穫されたお米は飛鳥米のブランド名で近くの販売所で売りに出されます
そこで買ってくださったお客さんが、おいしいからと何度も買ってくださっているようで、お店に並んでいるお米の袋には販売者のシールが貼ってあって、「OOさんちのお米」でないと嫌だと他のお米が並んでいてもお買い求めにはならないそうです
そんな話を聞くと嬉しくて、「一生懸命お米つくりをしていてよかったね」って思います

 まだお米はできませんが、昨年のお米は予約販売と自家消費米を残す以外はすべて売ってしまったようで、販売所からのお客さんの要望があれば、自家消費米を減らしてでも「おいしい」と言ってくださる要望にお答えしていくようです

 天候に左右されるお米つくりは、たくさん収穫されればたくさんの人に食べていただけますが、不作の年には予約販売の方の分だけでも何とかしなくてはならないので、幾分か余分に作るようにしていますが、収穫時は3人で何もかもの作業をこなさなければならないので大変なようです

 私も嫁いでから思ったことですが、飛鳥米はお米の味が甘くてもっちりとしています
炊きたては、もう最高なお米の香りに食欲をそそられます
白いつやつやなご飯に卵かけごはんや花かつおをのせたご飯、どのご飯にしようかと毎回食欲と相談するくらい
ご飯の味で、一番良くわかるのは冷ご飯になってもおいしいこと、冷ご飯になってもおいしさの変わらないのが飛鳥米「OOさんちのお米」の愛される理由なのかもしれないです

               1104300069sh069

 ネギ坊主になってしまった葱、坊主になるまでひたすら葱はよく食べます
しばらくはスーパーで葱を買いますが、一年中料理には葱を使います


             1104300072sh072

 花が咲くと赤いキャンドルのようです
名前、忘れちゃいました

            1104300074sh074

  こちらは本当に初めて見ました
父が母に、変わったものをもらってきたと差し出した花らしいのですが、花の名前は菊ぐらいしか知らない父、聞いた名前もすぐ忘れたらしく今のところななしさんです

            1104300077sh077

 この雑草はなんていう名前なのかは私知らないです
でもこの草を見ると昔、おままごとで泥だんごにこれをふりかけて遊んだ記憶がよみがえります

             1104300075sh075

 これはハルジォンだと思っているのですが、間違っていたらごめんなさい
最近は花びらの縁に薄いピンク色のもあってびっくり~
この花も私、ユーミンの歌を思い出してしまいます

   いつもありがとうございます
 昨夜は、久々の疲労感と早くから来た筋肉痛で早々と休んでしまいました
実は作業も終わり、帰り支度をするのに車を苗代の溝に落としてしまい、大変な目に遭いました
トラクターや近くで農作業していて気づいたおじさんが軽トラックで引っ張ってくださっても上がらず、JAFに救援コールをして助け出してもらいました
ユニックでボタン操作ひとつで簡単に助け出された車、本当にみなさんにご迷惑をおかけしてすいませんでした

 帰りの車の中で、息子たちにまたやったなぁって???

 昨年の10月に酔っ払い事件、3月にはこけて右手ズルズル事件、今回は脱輪事件とよく次から次へといろいろしてくれますねって・・・
忘れかけたころにおちょこちょいにも程があるって
もうそろそろ大人になって落ち着いてなぁって~ shock

 しばらくはこのネタでおかんをイジラレルって喜んでいたけど・・・

 おかんは大きくなって頼もしくなってきた息子たちがいてくれるから安心して?
まだ一人前にはなっていないけど、息子たちがいてくれる、いじられてもうれしいんだよね

ほんまにあほなおかんだけど脱輪して迷惑かけたけどうれしい一日でした

 今度は庭に咲いた花を載せますね
先日、載せますっていっておきながら変更してごめんなさい~

今度の日曜日までお休みで家にいるお父さんのお守りやガーデニングでどこにも出かける予定はないけど、ちょっぴりの寝坊を楽しみながら連休を楽しく過ごして行きたいです

 これからも遊びに来てくださいね
いつも本当に最後までありがとうございます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 雨に想えば・・・ | トップページ | あふれるひかりに~ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

関東近郊は、昨日とは打って変わって爽やかな青空が広がりました。
自宅近くの公園の葉桜が、ツツジの蕾が初夏を思わせます。今日は半そでの人も何人か見かけました

赤いキャンドルのようなお花はこちらでもよく見かけますよ。
名前は何と言うのでしょう?可憐なお花ですね。

〇〇さんちの飛鳥米、私もぜひたべていみたいです。
白いつやつやのご飯に卵かけご飯や花かつお・・・・・・さっき食べたばかりなのにお腹が空いて来ました。

脱輪、大事にならずに何よりでした。

田植えの準備お疲れさまでした。脱輪、大変だったね。

息子さんたちもお手伝い感心だよね。おじいちゃんたちも大喜びでしょう。

うちの息子も力仕事など役に立つようになってきました。子供に頼ることができるのも嬉しいよね。

今日からまた三連休。私も実家に行ってきます(^.^)

農作業お疲れ様でした。
こんな縁の下の力持ちの努力で今の農業は成り立っているのでしょうね。感謝の気持ちでいっぱいです
ねんねさんが食べているお米も産地は違っていますが、やはり色々な人々の力で美味しく食べることが出来るんでしょうね
飛鳥米一度食べてみたいです。美味しいんだろうな
最後の脱輪と言うおまけ付きで楽しく読ませていただきました。ウフフ
葱坊主さんも可愛く、今からパンとはじけてまん丸の頭を並べてほほえましい風景になるのだろうね
お花の名前は赤いキャンドルは「ストロベリーキャンドル」
次が「コンフリー」ハーブの仲間
赤い実の付いたのは「スイバ」これもハーブの仲間で英名が「ソレル」日本名で「すかんぽ」サラダで食べられます。仲間ではギシギシと言うのがありますょ

 ゆうきさん、ありがとう~
脱輪、本当に大事のならなくてよかったです

 関東の方でもつつじの蕾が膨らんできましたか
こちらも上手に手入れさせている木は咲いているようです
でもなぜか今年はいつもより肌寒い気がします
半袖の人はまだ、それよりダウンの感じのベストやファー付のジャケットを着ている人を見て、もうそれはそろそろ脱がれた方がいいんじゃないと思ってしまいました

 おいしいご飯はそれだけでもう立派な食事と思えます
毎日食べるご飯だからおいしいのが何よりです

 

 cocoちゃん、ありがとう~
今頃、実家でのんびり過ごしているかな?
いつまでも子どもと思っていてもどこかで背を追い抜かされたり知らない間にどんどん大人になっていることに驚かされてしまいますね

cocoちゃんちもたくましいお兄ちゃんとしっかり者の娘ちゃんでいいなって思いますよ

 子どもの成長が今の私たちには一番のご褒美だね

 

 ねんねさん、ありがとう~
久しぶりの農作業、いつも使わない筋肉が筋肉痛で痛いでした
でも、普段運動していないからこんな時ぐらい一生懸命しないとね

 ねんねさんはやっぱり花の名前よくご存知ですね
名前を聞くと聞いたことあるって懐かしく感じます
私も忘れないようにしなくちゃ~
 

5月に入ってやっと暖かくなってきましたが、栢森はまだ朝晩寒いです。うちも明日モミ撒きらしくって、主人だけ、一緒に作ってもらっているところでお手伝いです。たぶん奥山かなあ?農作物は夫、作る人私、使う人です。
車の運転気を付けて!

sararaさん、ありがとう~
栢森はひとやま越えていくので、ちょっと気温も変わりますね
私も専ら食べる人ですが、いつか自分の食べる野菜はつくりたいと思っています

 車の運転は気をつけないと最近よく思います
気をつけますね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に想えば・・・ | トップページ | あふれるひかりに~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ