« おばちゃんのしあわせ~ | トップページ | 花粉症の始まりはじまり・・・ »

2011年5月 8日 (日)

あふれるひかりに~

 とうとう連休最後の一日、もう金曜から普通の生活に戻ってる方も連休なんて関係なんていう方も様々と思います
私には、長くそして短くも?どんな風に受け止めたらいいのか、まだ休みの意味を深く感じることができなかったような気がします
自分の前に置かれた出来事や日々の暮らしで精一杯ですが、それで今は十分です
夜が来て、お布団に入るとき今日も無事に終わることができた感謝で心身ともに充足感に包まれています
それでいいんです~よね~

 明日からはやっと3食(朝・昼・晩ご飯)の心配をしなくていいと万歳です!!
朝ご飯を食べ終えた時から晩御飯の心配というかメニューに苦慮します
いかに安上がりで簡単に量のたくさんあるおいしいご飯、これに尽きます
お父さんはお酒のおつまみにもなるような軟らかいおかず、こどもたちはがっつりとご飯が進む肉系のおかず、私はもう何でもいいです、自分の作ったご飯で満足しています
人に作ってもらったご飯はもっといいけど、そんなことはあまりないから自分の腕を上げるしかないです

 この休み中、よくご飯を食べました~
晩ごはんにみんながそろってご飯を食べると会話も楽しむけど、つられて食べるみたいな感じで、食事中においしいおかずだとなくなってしまったりして、明日のお昼にと少し思っていたりすると愕然となります
運よくお昼にも残っていてもきれいに平らげられたお皿を見て、うれしくなります
いつまでもおかずが残るのは悲しいものね~

            1104260005sh005

 今年のモッコウバラ、剪定しなくてもよかったみたい
昨年はたくさんの花が咲いてきれいなアーチを作ってくれていました
今年は私が剪定をしたために花芽がみんななくなってしまって、ほんのわずかな花が咲いただけです
モッコウバラのたくさん咲いているお庭を見て、この失敗を忘れないように・・・

 この写真を今月の壁紙にしています
自分で撮った花の写真をPCの背景に使うことができるのも楽しいです

          

             1104260007sh007

  ラナンキュラス、かわいいですよ~
今年は昨年の失敗を踏まえて、よく日の当たる場所で育てていたのですが花芽が出てから茎がヒョロヒョロと長くなって花が咲くと重くなって折れてしまうので切り花にして長く楽しんでいます
おひさまの向きに伸びるので毎日ハンキングの位置を変えて茎がまっすぐに伸びるようにしていました
それと球根を買うときに、ミックスで買ったと思うのに黄色一色でちょっと残念でした

              1104260011sh011

 まだまだシクラメンも元気です
十二単とここら辺のおばちゃんは言います
アシュガって言ったかな?
紫のかわいい花がつくのですが、これはちょっとわからないですね

             1104290045sh045

 カリフォルニアポピー(はなびし草)、地植えに種まきしたのは昨年も咲いていました
鉢植えは日当たりが悪くて今年?、種は確かピンク色を所望したのに?・・・
どないなってんのかな?
夜には花びらが閉じて朝になるとまた開く、律儀なお方です

             1104260018sh018

 芝桜、近くの駅へ迎えに行ったときパチリとしてきました
よそのお庭を見せてもらっていて、芝桜やアシュガなどで足元の草が生えないように敷き詰めていらしゃるのをみると素敵とうなってしまいます
私も草が生えないように花がいっぱい咲いているような庭つくりをしたいけどな~

             1104300079sh079

  これもちょっとななしさんでわからないです
花が咲くのか全くわからない子でです


             1104300082sh082

 紫ナズナ、黄色の菜花がたくさんさくのもきれいですが、紫色したナズナもひらひらとチョウチョが舞っているようでかわいいです


     いつもありがとうございます happy01

 今年はちょっと寒いのかな?
あいまいな記憶だけど、連休に暑くてたまらなくて半袖に衣替えしていた気がします
でも今年は、まだ半袖なんてと言うくらい日中でも結構涼しいです
昨夜、やっと合い布団にして寝ましたが暑かったから夏蒲団でもいいのかと思いますが、早々として冷えて夏風邪を引いたらしゃないしなぁ~

 朝から網戸を出してきて、部屋に涼しい風をいれたら気持ちよくて今日は久しぶりにお昼寝してしまいました
窓から差し込むひかりとゆらゆらと揺れるカーテンを感じて、ゆったりとしたこんな一日、もっと早くから感じたかったな~って・・・
でも最後の一日だからのんびりと感じることができたんだと思います
お父さんには申し訳ないけど、毎日のお守り?結構大変だよね
適度に話をしてあげないといけないし、TVも譲ってあげないといけないしね
でも、向こうもこちらの動向に気を使っているらしく、いや暇なだけかな?
私がちょっと肉体労働系の家事をしていると手伝ってくれたりと助けてくれたりするので、そんな時は大きな声で「ありがとう~」って忘れず言っておきます
 私もたまには「ありがとう、おいしいご飯」とか言って欲しいなぁ~なんですけど、毎日の空っぽなお皿を見ているとそれもいらないかな~

 朝晩の冷えやお布団を上げ下げで少し埃が舞うので、最近鼻炎がひどくなります
寒いからイネ科の草にも異変があるのか?例年、4月後半からズルズルの鼻水攻撃で泣いて目も腫らしているのに、今年はちょっと楽な感じ・・・
でも油断は大敵、いつかこのしっぺ返しがくると思うから・・・

 明日からはまた朝送り出したらみんながいない間に衣替えしたり、部屋の掃除できれいさっぱりとしなくちゃ~
家事に精出して、余分な肉を落としますよ~

 いつも最後までありがとうございます
1週間単位で記事をあげているので、そろそろ記事が載るかなってぐらいになるとたくさんの方がアクセスしてくださっているようです
ありがたく思っています
こんな普通のおばちゃんの日常ですが、遊びに来てくださることで張り合いがでます
坦々とした日常ですが、毎日一生懸命、喜怒哀楽ありの日々を生きるって楽しいことじゃないのかと~

 また、新しい花が咲き出してきています
こんな場所ですが、また楽しみに遊びに来てもらえたらうれしいです~



 

             

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃんのしあわせ~ | トップページ | 花粉症の始まりはじまり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ワタシも29~1、3~5と連休をいただきました。
6,7は仕事、そして今日、明日は休みと不規則な勤務です。
連休中は娘と金沢へ出かけ、岩合光昭さんの「ねこ」の写真展を見てきました。
岩合さんのトークショーも楽しく、もっともっと大好きになりました。
夫と中学野球の春季大会の観戦に行ったり、久しぶりに休みを満喫しました。
いつもは家で過ごす休みが多いのですが、
今回はほとんど外出。
ホ-ムセンターやJAでお花の苗を買い、
空いたスペースに植えたりなどもしましたよ。
夫と二人でしたから、手早く出来て満足でした。
子どもたちもそれぞれ戻り、またいつもの生活ですが、自分のやる気次第で休みは変わると実感しました。
もえぎさんんもほんと 長い連休お疲れ様。
明日からもまた違う毎日ですね。
無理は禁物ですよ。

今晩は
ねんねさんは日、祭日にはお仕事なので、連休なんて望めないの
でも普通の日がお休みなのでこれはこれで良いかなってちょっと負け惜しみ的な・・・・・
4日だけお休みで、近くの観光スポットに行ったのだけれど、人人で、車も駐車場さがしでウロウロ。
おとなしくお家のほうが良かったなんてうちの彼は言うのよ。
たまには混雑にも慣れないとね。何時までも病人扱いはしませんよと、ちょっとだけ意地悪さんになっているねんねさんです。

おはようございます(◎´∀`)ノ
また、優しい癒しのそよ風が吹いているような
もえぎさんのブログにお邪魔することができ
とってもうれしい!!

我が家の近所でもモッコウバラが満開です
母の庭には“白”色のモッコウバラがありますが
白のモッコウバラは満開でも少々寂しい感じがして
やはり“黄”色の方がかわいいですね~♪
いつも花いっぱいのもえぎさんのお庭をみると
イギリスのイングリッシュガーデンを思い出します

私も無理せずマイペースでブログを続けていけたら
と思っていますので
また、よろしくお願いしますm(_ _)m

連休が終わりましたね。
我が家の彼は連休中もほとんど仕事。
ですから、娘と二人家でのんびり過ごしました。
のんびりしすぎたためでしょうか、今日は体が思うように動かず、家事があまりはかどりませんでした。

お庭も春から初夏へと移ろいを遂げましたね。
ここへ来ると日頃忘れがちな季節感が感じられてリラックスした気持ちになります。
どの花もがんばって咲いてくれていますね。


明日は久しぶりの一人です。
マイペースにゆっくりと行動しようと思っています。

こにゃんさん、ありがとう~
休みって思えば、ゆっくりできそうですがただ単にダラダラと過ごしている日も必要だけど、心の中に「これはする」って決めると結構きびきびと動けるでしょう~

 私もなんか充実した休み?っだって言えるよ~

でもこにゃんさんの言われるようにちょっと張り切りすぎたりして疲れてしまう~
若いときのように無理はきかないですわ~

 まだまだ先は長い人生?
うちもこにゃんさんところのように夫婦で何か取り組めたらいいのだけどね

 

 ねんねさん、ありがとう~
そうですよね~
みんながみんな休みってことはないですよね
ちゃんと働いてくださっているからお店にも入れるしご飯だっていただける、感謝です

 人ごみの多いときって、同じ場所でもなんかのんびりできないししんどくって疲れますね

おうちが一番ゆっくりできて、やすらげる場所というのも混雑を体験するからわかることなんですよね

 病人扱いはダメでもってねんねさんの意地悪ちょっとかわいいです
 
 
 

 あどさん、ありがとう~
嬉しいことを書いてくださるから照れます

 イングリッシュガーデンなんてところには及びませんが、気持ちはあこがれています

白いモッコウバラかナニワイバラ?っていうのを買うか迷っています
白い薔薇のアーチも素敵な感じかなって
でも、どこに植えるのって言われそうです


 ブログ再開おめでとうございます
まだちょっことだけ伺っただけですが、とても素敵です
私も動画とか入れたいなんてずっと思っているのですが、まだ勉強不足です

気長にゆっくりでも自分の場所があると言うのはいろんな意味でいいことで、友達もできる素晴らしさがありますね

 これからもよろしくです~

 

 ゆうきさん、ありがとう~
昨日はゆっくりとできましたか?
たまにはのんびり、身体は動かなくてもいいよ~
だって、それは本当に身体が疲れてお休みを欲しがっているから~

 初夏らしい庭になっているかな?
でも、今日は昨日からの雨がひどくてずっと降り続けています
薔薇も病気がでてきているし他の花も根くされや病気が心配です
晴れていると害虫や管理に雨がふれば病気の心配ばかりです

またお天気になると忙しくなります
季節感の感じることができる庭つくり頑張りますね

 

こんにちわヾ(≧▽≦)ノ
遊びに来ました~
この間は コメント

おおきに~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いつも読み逃げしてる人からの
コメントはあれですね…

むっちゃうれしかったです(≧▽≦)
ほのぼのブログに
また寄らせていただきます(●´ω`●)ゞ

おいしいご飯は
やっぱり ママの味(o^-')b

主婦はすごい仕事してますよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:きらきらきら

 ゆうみんさん、ありがとう~
ごめんね~
私、ゆうみんさんのところ読み逃げしていましたよ・・・
 これからまた時々だけどコメント残しますね

 私もムチャうれしいです

ゆうみんさんのブログとはちょっと違って長い文ですけど、また遊びに来ていただければうれしいです

 これからもよろしくお願いします

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんのしあわせ~ | トップページ | 花粉症の始まりはじまり・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ