« 梅雨入りしたね~ | トップページ | おばちゃん、ひとつ大きくなる~ »

2011年6月 5日 (日)

お天気も気の持ちようで~

 梅雨で肌寒いって思っていたら急に気温が上がって真夏並み??
身体がついていかなくて、夕方にはヘロヘロ、晩御飯にお父さんの発泡酒をちょこっとくすねたらすぐに酔いが廻ってしまいました

 お昼からちょっと草むしりに出かけ、膝下まで伸びていた草をすっかり取り去って気分良くなりました
大きくなって手の届かないところは除草剤を噴霧、こんな田舎のおばちゃんの作業もすっかりいたについてしまったよ~
 ガーデニングって結構ちからも根もいるって最近になってわかりましたよ
きれいな花を咲かせてにっこりできるのも草や虫との格闘?があってなんだよね
うまく共存できればいいのだけど、そうできないこともあるからちょっと複雑な気持ちです~

                1105250030sh030

  雨が降って庭での作業もできない、タンスを開けて衣替えも湿気が気になってできない
PCの前に釘付けになるのもね~ なんて日には台所でお料理に限ります

 米粉を使って何か作りたくて、久しぶりに表紙の文字に惹かれて買ってしまったオレンジページ、米粉で発酵いらずのフライパンお手軽米粉パンを作ってみました
トッピングはブルーベリージャムとチーズ

 いつもは母の手作りにはあまり興味を示さない次男君もこれはうまい!!って
簡単にできるからまた作りますね

             1105250035sh035

 こちらは発酵1回の米粉パン、手ごねで簡単に作れた丸パンです
手ごねパンをいろいろ試して作っていましたが、これは家族にも久しぶりのヒット!!
まだ、パン屋さんの柔らかさまでいってないけど、それは私の手ごね不足
あまりの嬉しさに次の日にはくるみを入れてくるみパンを作りました

 単純な私は「おいしい~」って、言われると何日も続きそうなところ、長男君に釘を刺されました
「おいしいのはおいしいけど、続けたらあかんで~」「褒めてのばせは上達の早道やからなぁ~」って・・・これってどう取ったらいいの???

 まぁ、もしパンつくりに興味があって、簡単にと思っていらしゃる方は試しに作ってみてください
雨でもやもやしている気分、パンのキジをパンパン、モミモミしているとストレス発散にもいいですよ~

             1105260038sh038

 この季節、逆に私のストレスをためるものはこれ!
むきえんどう豆のえんどう豆をさやからはずすこの作業がたまらなく単純すぎてイライラ
2~3日かためてえんどうばかり絹さやも畑から収穫されてきます
贅沢は言えないけど、毎日豆ばかりで一時期にかたまるのが辛いです
あの手この手で、豆さんもそろそろ終わりです

            1105260049sh049

  昨年、納屋の空き地に植えてあったのを、根元からごっそりと盗まれてしまいました
道路わきや畑で揺れているこの花(オオキンケイ菊)、実は種類によっては植えてはいけない花らしいです
それがどれなのかははっきり知らないけど、今、ソヨソヨと風に揺れている姿がかわいいですね

            1105260111sh111
 どんな人にも嫌なことがあったりイライラしたりと気分のすぐれない日があると思います
気分転換に庭に出て、セージの香りでちょっとリフレシュです
チェリーセージサルビア・ファリナセアの枝や葉っぱを少しさわって爽やかな気分に~

            1105260085sh085

 ニゲラ
、この花の色大好きです
少しずつですが、ひとりばえで育ってきてくれています

   いつもありがとうございますhappy01 

 草だらけの空き地で、いつもお父さんに除草剤をかけてもらっていた場所も私が土いじりをしたいで自分の好きなようにしています
まだまだ大げさだけど、開墾しなくてはならないような土で種を蒔いても芽が出ないなんて事もよくあります
でも、気長にじっくりと向き合う作業がいつの間にか楽しみになっていたりします
黙々と草をとり、土をけずり、虫やへび、ミミズに出くわすことが刺激になっているのかな
皆が季節を感じて生きているということがわかるような気がします
梅雨でじめじめとした日は考え方を変えれば、草を引きやすいとか料理をして楽しんでみるとか晴れて暑い日はおうちの中でできることを楽しんでみるとか気の持ちようだったりします
 花粉症も楽だと気分が楽で、もう少し様子を見て薬も減らしてみようかと思っています
お医者様にまだ鼻の奥は腫れているけど、鼻が通っていると気持ちが楽やろって言われたらそのまま楽な気持ちになってしまう単純さ・・・

 お腹もぺったんこになってくれればいいのですが、7月にあるビーチバレーの試合と健康診断までにスリムな身体を手に入れたい私・・・
メタボになるにはそれなりの月日が掛かってなったのだからやせるのもそう簡単にはいかないのだろうね
ちょっとは運動もして食べるのも減らさないといけないしね
 ガーデニングで汗を流しておいしくご飯をいただいてやせたいです~

 最後までいつも本当にありがとうございます
気候の変化がすぐに体調にでてしまう、更年期のお姉さまがた、男性だって更年期あるらしいですよ~
ストレスにさらされて毎日くたくたになるまで、でも負けないですよ
これからの暑い夏に向かってファイト!! ですね


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 梅雨入りしたね~ | トップページ | おばちゃん、ひとつ大きくなる~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^o^)丿
もえぎさんがアルコールを飲むっていうのが
どうもイメージにない私です
それにビーチバレーも
すっごく体力いると思うのよね
やはりこちらもイメージにない私
楚々としたおしとやかなイメージを持っているのだけど(^・^)
もえぎさんの器用さにはいつも感心します
パンもパパッと焼いちゃうし
長男君の「誉めて伸ばせ~」に
思わず微笑んでしまいました、確かに!!
二ゲラ、私好みの涼しげな花です(^^♪

 あどさん、ありがとう~
私っておしとやかに見えますか?
嬉しいような感じとブログからの実体の姿が見えない分助けてもらっているのかな?

 お酒も飲みます!
昨年の10月には酷い醜態をさらして帰ってきたりと要注意な私です
ビーチバレーも昨年まで地区の体育委員をしていた絡みで今年は選手で出場です
久しぶりに汗を流して来て、帰ってきた日のお肌はツルツルスベスベで気持ちよかったです

 パンとかも器用じゃなくて簡単なものを選んで作っているだけなんですよ~
あどさんに持っている私のイメージ、よく過ぎて恥ずかしいですよ~

 

この梅雨は、寒暖の差が激しいですね。
こちらも梅雨寒の時と晴れた時では15度ぐらいの差があります。
今日は暑くなるのか寒くなるのか朝の段階では計りかねるので服装に迷ってしまう今日この頃です。

パン、美味しそうですね。
ここの所、小麦粉が値上がりしてきているので、米粉に目を向け始めています。
先日は米粉でロールケーキを作りました。
今度は、パンを焼いてみようかなと思っています。
パン生地のあのモチモチ感って好きです。

草むしり&ガーデニングお疲れ様~。
もえぎさんのお庭も夏の装いですね。
ニゲラの色に心惹かれました。
元気に育って欲しいです。

まだしばらく不安定な天候は続くことと思います。
お体を大切にしてくださいね。


今日は雨で肌寒いです。毎日の気温差がつらいよね。

パン、おいしいそう。私は手ごねはとっくにあきらめてホームベーカリー頼りでけど、お休みのお昼にときどき焼いてます。

パンを焼く香りって幸せになれるよね。

 ゆうきさん、ありがとう
寒暖の差が大きいと身体つらいですよね
なかなか長袖の服をなおすことができなくて衣替えの遅れを気候のせいにしています

 パンやお菓子を焼くのってなんか心がゆっくりしたときにできる楽しみですよね
小麦粉、本当に良く使うので小麦粉でなくてもいいものは違うものでためしに作っています
今は子どもが育ち盛りなおかげで少々不恰好なものでも食べてくれるので作りがいがあります

 夏のガーデニングは草と虫と暑さとの闘いです
きれいにされているお庭は本当によくこまめに手入れされているので、私もそんな風に見習いたいです
梅雨で今年は花もすぐに傷んでしまうのでかわいそうです

 ゆうきさんも気候の変化、気をつけてくださいね

 

 cocoちゃん、ありがとう~
そちらは雨降りですか~
こちらはこれから雨が来そうでどんよりとしてきたので慌てて洗濯物取り込みました

 私もパンを焼くのってもうあきらめてHBもなおしたままです
でも最近、また焼きたいなぁって思って懲りずに「硬いパン」って言われながらも試行錯誤しています
 パンやお菓子のにおいが部屋にあふれているのって、勝手な思い込みだけど幸せって私も感じています
男の子ばかりだからいつかはお嫁さんに取られちゃうわけだし、彼らの記憶の中に「おかんはよく手作りのお菓子やパンを作っていた」って今から刷り込んでいます
なんちゅう姑根性やろ~って・・・

 本当はおかんの味を覚えておいてなんだけどね~

台所で、パンの焼けた匂いやケーキの匂いで包まれるのもこんな時期ならではの楽しみ幸せなのかなぁ
今日は昼から雨と言う予報でしたが、3時過ぎまで降って来ないの。あ~~んこんなことなら頑張ってお洗濯しておくべきだったと・・・反省
HBの力は偉大で、ねんねさんのお家は、お陰様で、時々ですがパンの焼ける良い匂いにつつまれて幸せな気分に浸ります
子供達はお袋の味をしっかり覚えてくれているとは思いますが、結婚してしまうと、嫁の味が勝ちます。
母としては家庭円満と目をつぶりますよ。

 ねんねさん、ありがとう~
そうなんですよね
家庭円満には姑はでしゃばらないが一番ですよね
自分が舅姑で難儀しているから子どもにはそんなつらいこともわかっていて、円満な家庭を望んでいる私はやっぱりお嫁さんを優先にと思っています

 女親って複雑だね

 こちらも雨が降ると思い、早々と洗濯物を取り込みましたが、どうやら降らなさそう・・・
風が冷たくて窓も閉めてまた長袖の出番です
明日はお天気が良いそうで衣替えをしなくちゃね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りしたね~ | トップページ | おばちゃん、ひとつ大きくなる~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ