« お天気も気の持ちようで~ | トップページ | 雨降りの毎日だね »

2011年6月10日 (金)

おばちゃん、ひとつ大きくなる~

 2~3日お天気が続いて、梅雨の中休み~
また夕方には、雨が降って明日は大雨って・・・rain
そういうことは、今日は目いっぱい頑張って家事に精をださないとね~
体調もちょっと変だったのが、すっきりしてきて良かった~

 実は今週、私はまたひとつ大きくなりました~
その朝から、「今日から変わるよ~」なんて意気込んで始めてます
そうダイエットを???
自分の中では胃下垂で食後、ドーンっと下がった胃のせいで、小腹が出てきてるなんて、気のせいにしていましたが、そうでもなさそうな感じ・・・
お腹周りに腹帯を巻いたような感じで、肉ベルトがまとわりついていると認めたくなる
鏡で正面から写した自分を見ている分には大丈夫ですが、回転した自分のお腹周りの厚みのバツイ事・・・げげえぇーってなるくらいひどい・・・

 花粉症も肥満もいろんなこと含めて、身体を変えていかなくちゃ・・・・

 男の人と女の人の特性や違いをよく取り上げて云々とか言う本があったりするくらい、わたし的に家の中は男の比率が高いから「男ってこんなん?」っていう位置づけみたいなのがあります
その中にあんまり日にち、記念日とかにこだわりがないみたいな気がしています

 だから、今年の自分の誕生日geminiにも期待はしていないのに、前日にお父さんが「おぉぉ、明日誕生日やん」なんていうから「期待しています~?」みたいな圧力プッシュしてみた
だけど、当日はやっぱりなんもなし・・・
一応、「おめでとう~私!」で買ってきた小さなケーキbirthday
晩御飯に食べてる親父、「また、今日は何でこんなんあるん?」って・・・・・pout
もう、「今日は何日なんでしょう?」「ケーキくらい買ってきてくれるかな?」って思ってたのになぁ・・・
って最初から、この親父に期待をしては無理とわかっていたけど、前の日にあんな会話しているのに、遠い昔の記憶になってたみたいです
うちは親父を筆頭にこんなむすこも2人、いつか彼女ができた時には記念日とかええかげんな女の子にしとかないとしんどいよ~

 でも世の中の男性はみなそうではないらしく、私の知っている人の中にも記念日を大事にしている人はおられるようです
ここのお店のご主人は商売柄なのかもともとそうなのかはわからないけど、よく覚えていてくださいます
わくわくガス屋さんはお誕生月には、お花のサービスでかわいいお花をいただけますpresent
だから私も、飛んで行きました~carsign04
いままでにもらった花、たくさんあります 
よく覚えていてくださるのが、会話からうかがい知れます
商売人は顔と名前はすぐに覚えるというのを私はどこかでバイトしていた時に教えられて、今でも時々その癖が出て、このご主人はいろいろ覚えてはるなぁ~って感心します

              1106080029sh029

 今回は黄色いオンシジウムをいただきました
お店に伺うと、自分で好きな花を選べます
入った時から黄色い花が目に入ってすぐに決まりました

                           1105280002sh002

 

 もう生りも最後だからというので、いちごをたくさんいただきました
そうでなければ、ジャムにするなんてことはないです
ジャムにする前にフルーツソースでちょっと小分けしておこうかと思っていたのですが、長男君が甘いにおいに誘われてひたすら鍋をかき混ぜていたらいつの間にかジャムになっていました
毎日、ダイエットって言いながらたまにこの苺ジャムでパンを食べていたらやせないね

             1106030004sh004
 薔薇の花びらが朽ちていくのをどうにかして利用できないかと思ってポプリ作りです
日陰で根気よく乾かしていたのですが、カビが気になって電子レンジで加熱したら、色はきれいに残るのですがちょっと薔薇の香りがどこかへ行ったような~
オイルとかいるようなので、この辺で一旦休止、また湿気るかも~

             1106030007sh007

 全く手がかからない、アマリリス
花が終われば、日陰で休眠、時々水と忘れた頃に時々肥料、春になってアマリリス?って気になったころにニョキと茎を伸ばして花が咲くみたいな~
アマリリスを見ると枇杷の実を思い出します
小学校の音楽で、アマリリスと枇杷の実の2曲の歌を習いました
今はもうしっかりと思い出せないけど、こんな斬新な花を見たのも初めてで高くて買って欲しいなんて言えなかった枇杷の実の想い出がよみがえります

             1106030019sh019

 今年は花が咲くかしらと心配するくらい、ちょっとひ弱な感じになってしまった
ホワイトシンホニィー、いつもすごくいい香りがするのですよ


         いつもありがとうございます

  お天気が良いと気分も冴えて家事もはかどりますが、今日はもう少し残してある自分の服の整理が残っていますが気持ちが乗らないです
家庭におさまるまでは専業主婦になりたいって思っていて、いつかパートに出るって決めていたのに、お父さんの両親の介護の手伝いから行けなくなって、本当に行きたい時には行けないような年齢と身体の不調が感じられるお年頃なおばちゃんになってしまいました
こどもも大きくなってきて、徒歩での送迎やPOAなどの役員会で気を使うことも出ることも少なくなると、いっぺんにあちこちにむだな肉がつきだしてしまいました
20代より30代、30代より40代と節目ごとに自分の身体の衰えや変化に愕然とします
私より少し上のお姉さま方はそろそろ老眼とかいう年代らしく、PC作業なんてと言われます
いつかはみな通る道だけど、通り方はみなそれぞれ~

 来月には健康診断で、いろいろ検査、この前は定期的に受けている子宮ガン検診、来月の健診では初めて乳がんのマンモグラヒィを申し込んであるので、ドキドキです
今までは若さや自分にはそんなことないって自信過剰な思いで過ぎてきたけど・・・
これからは自分自身の身体のメンテナンスは自分で気をつけないと自分もつらいし家族にも迷惑をかけるからきちんと1年に1度のこと、受けて安心とアンチエイジングに励みたいです

 歳を重ねると嫌なことばかり気になるけど、その歳になってみて初めて気づくことや若いときには見えなかったものが見えたり感じられたりと精神的な落ち着きを持つことができるのかもしれないですね

今の年齢と同じくらいの年月を生きることができるのかもっと短いのか長いのかなんてわからないけど、私の先に見える人生はきちんと自分の足できちんと意思のある思いで歩んでいくことができるのかと?
突然に赤ちゃんに帰ってしまうよりかは大人のままの意思ある姿でなんて考えてしまう
今まで歳が来てもあんまり何も思わずに来たけれど、これからは更年期や介護など人として、受け入れたくなくても受け入れなくてはならないことに直面して行くから気持ちも身体も大事に自分育てして行こう~

 ちょっと重い感じになってごめんね
最後までいつもありがとうございます
梅雨明けが待ちどおしいけど、暑い夏はちょっとごめんだね
身体、季節変化に注意ですよ~

   


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« お天気も気の持ちようで~ | トップページ | 雨降りの毎日だね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガス屋さんのプレゼント素敵ですね
黄色のオンシジュームは金運が上昇しそうです。
苺ジャムの甘い香りも画面を通して香って来そうで・・・う~~ん良い香り。
薔薇の花びらのジャムなんかも出来ないかな?
やはり食い気のねんねさんですねぇ
八重のアマリリスしっかり自己主張・・・パサディナでしょう?我が家のはだんだん色がぼけてきて、今年は未だ咲いてないのです。ひょっとしたら、咲かないかもしれません。
白色のクリスマスギフトも消えちゃったし・・・

こんにちは
今週はお誕生日があったのね
おめでとう~♪
我が家も私以外男ばかりですが
意外に私が男っぽく記念日は忘れがち
誕生日とか(自分のですら忘れてる)記念日とか
ダンナの方が覚えています
ガス屋さんがプレゼントくれるの
商売上手というか気配りがすばらしい!!

介護は大変です
認知症の父の介護は…
最後の方は特に大変で…
介護を苦に心中とか殺人も理解できるくらいに…
介護は先が見えない
いつまで続くか分からないので
上手に手抜きをしながらやっていかなきゃね

重たいコメントになてしまったm(__)m
楽しく笑って生きなきゃ損損
綺麗なお花を育てて心を穏やかにし
ビーチバレーで思いっきりスパイクを決めて
ストレス発散しましょう!!

 ねんねさん、ありがとう~
黄色って金運って気がしますよね
玄関先においてあるのだけど、何かうちはたまらずに出て行くのが多いです

 アマリリス、真っ赤なものもあってきれいに咲いているのをよそのお庭で発見
いろんな種類があるんですね

 

 あどさん、ありがとう~
いくつになっても「おめでとう~」っていってもらいたい私・・・
歳の数字を見ると嫌になってしまうけど、その年齢にあった自分って者を大事にしたいなんて、この頃思えるようになってきました
 ご主人、きっと優しい人なんでしょね

 あどさんは介護経験者だもんね
介護するものされるものの気持ちしたものでないとちょっとわからないですよね

 ビーチバレー、季節限定のスポーツなんで、本当にお遊びみたいだし45歳以上はシニアチームなので、スパイクも迫力がなかったりです
 私も笑わなきゃ損、母が元気ないと子どもが心配するので、無理にでも笑っています

 

遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ガス屋さんのプレゼント素敵。
家の中が明るくなりますね。

アマリリスもホワイトシンフォニーも綺麗・・・・・・。さっきからディスプレイの前でボーっと見とれています。
うちの人は薔薇を育てたいと言っています。
素人でどこまで出来るかわかりませんが色々と研究していこうと思います。

今年の夏は、どうなるのかしら。
節電を心がけながら心身ともに健康に過ごしたいです。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・

さっきテレビで「見た目年齢が本当の年齢」って言ってました。いつまでも若く見られるようがんばらないといけないよね(^.^)

年を重ねると大変なことも増えてくるけど、自分でストレスを調整しながら過ごしていきたいよね。

「自分を大好きでいるために努力することで幸せになれる」って良いことだと思わない?

 ゆうきさん、ありがとう~
花を育てるのは誰にでもできること、私もいまだに勉強中です
育てていくうちに自分の好きな花とか見つけられますよ
薔薇も病気に強くて、育てやすいものとかあるので、難しく考えないでかわいい薔薇を咲かせてくださいね

 関西も節電することになりました
まだ、どうなるのかはわかりませんが、日本の国のことみんなで協力して乗り切らなくてはならないですね
 

 cocoちゃん、ありがとう~
自分を好きでいるための努力、これからは惜しみなくですね
毎日が幸せで暮らせるかは自分の行い次第かもと思えるこの頃です

 ストレスもたくさんあっては困るけど適度にある刺激はいいみたいだね

cocoちゃんも毎日、大変な日々もあると思いますが頑張ろうね

 私、もうチョイやせて見た目若く見られるように頑張らなくちゃ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気も気の持ちようで~ | トップページ | 雨降りの毎日だね »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ