« 暑い夏の始まりだよ~ | トップページ | 予想外の出来事ばかり »

2011年7月17日 (日)

おばちゃん、ぐちる・・・

 暑さにへこたれそうになりそう~
毎日、節電モードで汗をかきかき、上半身の服は半日で汗でビショビショgawk
こまめな水分補給と扇風機の風で何とか、やり過ごしていたのですが・・・・・
わが家のお父さんは3連休と来週から1週間、勤続30年やったかで休みをもらえるらしく家にいるらしいです
聞いた時はマジ? え~ぇ? 何でこの時期なん??
家にいるよりか会社にいるほうが涼しいはずなのに・・・
もう申請済みらしく、申請する前にちょっと奥様?に相談くらいしてくれてもいいのにね
この辺がわが家の夫婦間の溝かも~
TVで毎日、「節電してください」と言ってはるのにお父さんが家にいると節電どころじゃないよ
お盆前で、墓参りに親戚の方も来られるから掃除や食器など出しての準備でのんびりという気持ちではないのに、あのおっさんはエアコンの効いた部屋でゲームと昼寝でのんびりムード
私の神経を逆撫でするのではないかとちょっとイライラぎみです

 台所のエアコンが故障でちょっと辛抱していたのですが、自分の休みに合わせてエアコンも購入、まぁ必要なものではあるのですがこちとら養われている身・・・
自分の働いてきた証として欲しいものをご購入、まだ録画の方の地デジ化がまだだったのでそちらも何やら交渉してお買い上げなすった
値引き交渉とお支払いのときだけ私の出番らしく、あとはどこかへとんずら~
私の方はPCが少し立ち上がりに時間がかかるので、新しいのを買うための下見だけでこれからせっせと貯めますわよ~


          1107090014sh014

 鳳仙花、懐かしい花です
小学生の頃はこの花がいつも夏休みには咲いていて、種がはじけるのが好きでよくはじけさしていました
ご近所さんのお庭でこの花を見た時、懐かしさで来年は植えるよって・・・
やっと念願かなって、今年咲いていますが、プランターではどうもかわいそうなのかも~
朝夕にしっかりと水遣りをしていますが、朝のお水が足りないとすぐに倒れてシナシナになりかわいそうなくらい

              1107090011sh011

 ブラックベリー、ようやく黒く色づいてきました
最初、赤くなったら食べれるのかと思っていたら黒くなるまでじっと待つようです
昨年、フルーツソースにしてヨーグルトにかけて食べたらおいしかったです

            1107090031sh031

 パイナップルリリーという名前らしいです
今年初めて花を見れそうで、この先どんな風になるのか楽しみ~

            1107090038sh038

 ミニバラの花がかわいく咲いています
2番花なので、色がだんだんうすくなっています
でも小さくてもほんわかとやさしげな感じ~


      

       いつもありがとうございますhappy01m(_ _)m

  3連休に入るまえに2日連続の飲み会と言っても仕事がらみの営業もあったらしく、連日の遅いお帰りにお迎えの私・・・
それなのに朝は、4時過ぎになると義母さんが起きるので、つられて起きざるえない感じで眠い、眠いで久しぶりにお昼寝して起きたら畳に人型の汗・・・
どんだけ汗かくのってな感じで、自分の人型見た時は笑ってしまいました

 3連休の今日は、お昼まではなんとかエアコンなしで辛抱をしているようですが昼ごはんが終わるともうエアコン生活のおっさん~
電気代が心配なのと3食ちゃんと食事作り~
暑さでガスの使うのを控えたいけど、しっかりとしたボリュームのあるご飯のおかずを作らないといけないのが苦痛です
休みの長いのは主婦にとっては苦痛だ~
どこかへ遊びにも行かないだろうしな~
行くとなれば運転は私、いつから立場が逆になってしまったんだろう
釣った魚にはえさをやらないみたいにいつからかうまく使われているようなもうちょい労わりあってもいいはずなのになんて、嫁はんはぐちが出そうになりますが言いませんよ

 ぐちを言えば不満になるし余計にむしゃくしゃ・・・
いつかギャフンって言わせる、気持ちよく女の私ができないことをしてもらうにはいつもおだてて、気分よくさせておいてあげるのが一番いいかもって~
おばちゃんもおっさん操作術を何とかこの頃やっと心得てきました
 遅いって~!!

 まぁまだまだこれから先も長いお付き合いの予定、あんまり早く見きるとしょうもないからね~

きっとおっさんもおばはん操作術を持っているはず、負けないよ~

 

 ちょっとぐちばかりでごめんなさい~
外に出て一生懸命働いてのお父さんのお休み、私も主婦業20年でお休みが欲しいなんてごねてもね~でここでぐちちゃいました

 ちょっと更新が遅くなってしまって申し訳ありませんでした
いつも週末に更新していたからかその時期に集中してアクセスしてくださった数に少し驚きと嬉しさでいっぱいです
それなのに、ぐちってしまって申し訳ありません

 セミの鳴き声も今年は遅いのかようやく鳴きだして暑さがまします
汗だらけで、夕方にはおばちゃんも自分のにおいに気づきます
あ~ぁ、くさっ~ 早く暑い夏、終わってください
クラクラする夏、本当に水分摂りましょね~

 それではこの辺でいつも最後までありがとうございます
また遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 暑い夏の始まりだよ~ | トップページ | 予想外の出来事ばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね~。
こちらも連日30℃越え、避暑地とは思えないくらい暑いです。

鳳仙花、懐かしいな~。
私の祖父は庭いじりが趣味で、様々な草花を育てていました。
鳳仙花もその一つ、庭の一角に咲く鳳仙花はそれはそれは色鮮やかで、近所でも評判でした。
ブラックベリー、美味しそう~。
収穫の日が楽しみですね。
パイナップルリリー、初めてその名を知りました。
つい最近、民家の軒先で見つけ、可愛らしいな~って思っていました。
どんな風に育つのかしら?またこっそり見に行こうと思います。
ミニバラ、可憐ですね~。
猛暑の中、健気に咲く草花を見ると、私もがんばらなくてはと思えます。


主婦には、お休みがないから大変。
ストレスを溜めないため、おっさんをうまく操作しようと思います。

あら 奇遇。
ワタシもパイナップルリリー植えました。
球根のセットの中に入ってたのです。
グラジオラスみたいな花が多いかも?
種のおまかせパックも一緒に蒔きました。

3連休は名古屋から長男が帰省。
生活リズムが乱れて疲れました・・・。
夫は1泊で新潟へ。
ワタシは一昨日、昨日と休みでしたが、車を使われ家にずっといました。
暑いし・・・。
今日は台風の影響でしょうか?
わりと涼しいです。
もちろん会社はエアコンなしでした。
蒸し暑いし、雨で窓は開けられないし最悪。

色々とありますね~。
ワタシの自由な時間 欲しいです~っ!!!

 ゆうきさん、ありがとう
こちらは台風の影響もさほどなく助けていただきました
気温も30度まで行かずちょっと過ごしやすいです

 おじいさまの鳳仙花、きれいだったのですね
丹精こめられて育てておられたのだと思います

 台風の雨風でちょっとくたびれた感じの草木ですがまた暑さが戻ってくると思うと、本当に大変です

 おっさんは台風でも仕事・・・
やっぱり外に出て働くのは大変、ちょっと休み大変でものんびりさせないとね

 

 こにゃんさん、ありがとう
いろいろとガーデニングしているのですね
楽しいでしょ~

 家庭の主婦って子どもやだんなに振り回されてばかりですね
自分の時間があるようでないような感じ・・

暑いから熱中症に気をつけてね

こにゃんさんの近くに住んでいたら一緒に遊びに行くんだけどな~

 

台風の被害も無くてよかったですね
鳳仙花は昔は何処の花壇でも見受けられましたが、この頃は探さないと見つからないほど忘れられた存在
主婦業はお休みが無くて、少し愚痴っちゃいますね
ご主人のお休みに家事を手伝って頂く訳には行かないかな?「主婦ってこんなに忙しいのよ」と言うのが解るかもね
パイナップルリリーは小さな花が穂状に付いて可愛くなりますよ。楽しみですね。

 ねんねさん、ありがとう
鳳仙花とひまわり、朝顔は夏の定番のお庭の花でしたよね
たくさんの花が咲いて彩り華やかなよそ様のお庭、みなそのおうちの個性ですよね
わが家は今年は懐かしく朝顔と鳳仙花です~

 うちは私が専業主婦なので割り切っています
最近は休みの日の介護の送迎は任せているので、ちょっとわかってきているかな?

 パイナップルリリー、少し咲いてきました

 

何処も同じ、ダンナがいるとうっとしい!
関西電力も電力不足で
こちらの中国電力が補充するって新聞で見ました
ひとり人が増えるだけでも室温が上がる気がしない?
家事もいつもいない人がいるだけで
ペースが乱れて思うように進まないよね(-_-;)
このさい家族でどこかに出かけるとか…
介護があるとそれも無理かな…
とにかくしばらくの辛抱だね

ブラックベリーの実は鳥が来て食べたりしない?
パイナップルリリーって初めて見ました
次回はパイナップルリリーの花がお目見えね(^^♪

 あどさん、ありがとう~
どこのおたくもそうだよね
うっとおしいけどいないと困るし、本当に亭主、元気で留守がいいです!!

 出かける用事をこしらえてはいるんですが遊びじゃないので、微妙な感じです

 ブラックベリーの実は鳥よりはちが来ています
パイナップルリリーの花、待っていてくださいね

 

台風の影響でしばらく涼しかったけど、今日から暑くなりそうだね。

お気持ちよーくわかるよ~。こっちが一生懸命節電、節水してるのに、エアコン、扇風機、テレビ付けっ放し、お風呂のお湯使いたい放題、休みはテレビの前で動かないから、私だって休みなのに何も観れない・・・ みたいな。

地デジ化を機に、もう一台私ように買おうかな?なんて思ってます。

特に今はフルタイムになったから、仕事と家事はきついです。私も休みがほしい~

って私も一緒に愚痴ってしまいました。土曜日の午前はパパは仕事なんで、唯一ゆっくりできるかな?

お互いストレスをためないよう、息抜きしようね。

 cocoちゃん、ありがとう
cocoちゃんもいろいろとストレスためているね
日頃一生懸命見えない苦労で何とか家事を切り盛りしている主婦の苦労が水の泡・・・
 
 TVも自由に見れないみたいな??
でも親父はもっとTV見ていないんだよなって妙に考えてみたりと・・・

 私は仕事していないからcocoちゃんの休みが欲しい願いは切実だね

 明日は土曜、しっかりと休養をとってストレス解消してね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い夏の始まりだよ~ | トップページ | 予想外の出来事ばかり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ