« 夢の続き・・・ | トップページ | おばちゃん、ぐちる・・・ »

2011年7月 9日 (土)

暑い夏の始まりだよ~

 梅雨明けしましたよ~
もう夏、暑くてちょっと動けば汗が流れるばかり、タオルで拭うのを怠ると目に汗が入って痛いこと、お化粧もすぐに取れちゃって日焼け止めは欠かせないけど、効いているのかしらなんてね

               1107090042sh042

  見上げた空、夏真っ盛りの雲に一瞬だけ暑さも忘れる爽快さです


              1107090004sh004

  今年はちょっと百合はイマイチな感じ
 昨年はしべが黄色の百合の花でたくさんの花が重いくらい
 でも今年は、ちょっとセールで出ていた球根だったからかな?
 種類が違うのかしべの色がエンジ色

             1107090009sh009

 百合の花、大好きです
 切り花を買うときはよく選んでしまいます
 玄関に香る百合の香りにいつも癒されます


             1107090015sh015

  

朝顔のつるものびてもう屋根に上がってきました
  孫つるっていうのも出てきて、後は花が咲くのを待つだけ


            1107090017sh017

  小さな花のつぼみ?かな・・・
  久しぶりの朝顔、緑のカーテンにしたのも初めてなんだけど・・・
  朝顔の葉っぱがこんなに大きかったのかなって、毎日不思議な感じです


   いつもありがとうございます

 暑くなって、今日はもうムンムンとした熱気に気分が悪くなりました
 昨日までは窓から入る風にちょっと癒やされて、いっきに本を読んでしまいました
 先が気になる、時間ができるとページをめくっていました
 今年になってから一ヶ月に1冊は読むように心がけています
 字は読めても書けない字が、忘れているのかPCに頼り切っているのか、こんな調子だとますますやばいよ~
読みにくい単語や意味のあやしい感じの語句は、ちょっこっとメモって後で必ず調べるようにしてボケ予防~

  今日は長男君が久々に模擬試験で、また大変な時期に入ってきました
 中学受験した頃の勉強に比べるともう親の手はかからないけど、最近はAO入試とかもう私の頃の受験とは違って、さっぱりなにが何やらわからないです
でも、親としてのサポートは何でもOK、いつまで親として応援してあげれるかわからないけど、子どもが一生懸命な姿はいいですね

 まだまだ始まったばかりの暑さにめげそうになるけど、うまく時間を調整したりして過ごしやすいように、熱中症にならないようにね

 そうそう、ダイエットも調子よく行ってたのですが、先日のビーチバレーの試合で準優勝、ちょっとうれしくってお酒いただいてしまい2kgやせていたのに戻ってしまいました

まぁまた発奮してダイエットです

 最後までいつもありがとう、また遊びに来てね~

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 夢の続き・・・ | トップページ | おばちゃん、ぐちる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東甲信越も9日に梅雨明け宣言がありました。
夏らしい風景をデジカメに収めようと外に出たのですが、空からぽつんぽつんと雨粒が落ちてきて早々に引き上げました。
はたして本当に梅雨明けしたのだろうか、梅雨明けの基準ってなんなんだろう・・・・・考える次第です。

百合の花、実家の母も好きです。この時期は玄関先に生けてあるので、家に入った瞬間、ほのかに香ります。

意味が曖昧な漢字や読み方があやふやな漢字に出会うとその都度、辞書を使って調べるようにしています。何をやるにもスローな私ですが、辞書を引くのだけは自信があります。中学校時代に使っていた辞典が、四半世紀以上が経過した今でも現役バリバリで私の手助けをしてくれています。

日本の夏、節電の夏。
どう節電するか、ない知恵を振り絞っています。

梅雨明けしちゃったね。暑いです。

でも、昨日から洗濯モード全開です。今までのジメジメを追い出したい。

家の息子もテストが終わって部活モード全開です。暑い中、1年生の夏はきつそうです。

親は何もできないけど、健康面だけね、美味しいもの食べさせないとね(^.^)

 ゆうきさん、ありがとう~
梅雨明けしても不安定なお天気のようですね
こちらも雷はなっているのですが雨が降らなくて、さっと一雨降ってくれるとスカッとするのになって~

 お母様も百合お好きなんですね
何かうれしいなぁ~

私も中学の頃からの辞書、いまだに使っています
でも時々Googleのお世話にもなっています

 節電、大変ですが工夫すれば結構いろいろできますね


 cocoちゃん、ありがとう~
梅雨明けと同時にうちも洗濯、洗濯です
家の中もカラッとして気持ちよいです
でも暑いね~

 部活、これからが大変だね
暑くてもお腹はペコペコらしくて「腹いっぱいメシ食わせ~」なんて吼えてます
男の子は本当に好きなおかずだとよく食べますね

 

暑くなりましたね
本当に夏の空と雲・・・ジメジメとさようならをした途端にジリジリと焦げそう
カサブランカの花の香り大好き、ユリは花粉が洋服に付くと取れないから・・・それさえなければ、本当に非の打ち所がないのにね。
朝顔の可愛い蕾どんな色の花が咲くのかな?楽しみですね。

あづい・・・。
口から発する言葉はこればかり。
昨日、女性協議会のリーダー研修会で狂言を初めて鑑賞しました。
能楽堂も初めて。
短い時間でしたが楽しみました。
帰りは「芝寿し」の「笹寿し」をお持ち帰りでした。
嬉しい♪

我が家の朝顔は蒔いたのが普通の朝顔だったらしく残念・・・。
もう紫の花を咲かせています。
「ヘブンリーブルー」は少し咲くのが遅いんです。
けど、とってもキレイなブルーです。
義姉からの種と混じってしまってたようです。

愛猫「はる」も暑くて涼しい場所を求めています。

深夜に失礼しますm(__)m
朝顔の緑のカーテン、あっという間に伸びたね
涼しげでいいな♪
花の色はいろんな色が咲くのかな?
いろんな色が一気に咲いたら
きっと素敵だろうな~(^^♪

大学受験は大変よ!
うちの長男の場合だけど
ちょっこっとだけ優秀な進学校だったのね
学校から親も大学受験については
勉強してくださいって言われた
よ~くわかんないと思っている間に
一浪決定だったわ(T_T)

 ねんねさん、ありがとう
やっぱりこの百合はカサブランカだったんですね
花ひとつずつが大きくて豪華です
来年はもう小さな花になるんだろうなぁ

 朝顔、毎朝早起きしてますがまだまだのようです

 楽しみです~

 こにゃんさん、ありがとう
研修会、お疲れ様です
そんなのがないと能とか狂言はなじみがないですね

 朝顔、久しぶりなので毎日お父さんも楽しみに待っているようです
私も早起きしてます~

 はるちゃん、大きくなったかな~

 あどさん、いつでもOKです
私、すぐにお返事書けない人なので時間は気にしていませんから大丈夫です

 大学受験、浪人なしでお願いしたいです
夏休みが始まってしまいましたがのほほんとした親子で大丈夫かしらなんてね
まだこんなんです
また教えてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢の続き・・・ | トップページ | おばちゃん、ぐちる・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ