« おばちゃん、ぐちる・・・ | トップページ | 立秋に想う・・・ »

2011年7月27日 (水)

予想外の出来事ばかり

 最近、お天気がよくないです~
節電を心がけないといけない今年の夏にとってはこのお天気はいいのかも~
月曜から休みにはいった親父、例年や昨年の猛暑のような夏なら絶対にお昼まで我慢はしてもご飯の後はエアコンのきいた部屋でゲーム三昧・・・
それが今年は晩御飯の時まで辛抱しなくても十分涼しいようで、PCの熱を部屋の外に出すために扇風機をPCに当てて、自分はそのおこぼれをもらって快適に過ごしているようです
まぁ、私のイライラもまだ大丈夫です

 しかし、やっぱりご飯、何か大変です
「何でもいい」と言うけど、休みだと毎晩発泡酒が消えていく・・・
お酒が進むとおかずもたくさんいるし、アルコールを分解させるために甘いデザート類も気分が向いたら用意で、洗い物も増えるよ

  

           1107240072sh072

  先日、地蔵祭りでみな提灯をさげて2箇所あるお地蔵さんで般若心経を唱えます
その後、おさがりのみたらしだんごとお菓子をいただきます
最近は子どもも少なくなって、おばあさんだらけ・・・

             1107120010sh010

  

緑のエコカーテン、台風のような雨はぬれ縁もベチャベチャにぬれますが、小雨ならいい感じでぬれるのも防いでくれます
お昼に写真撮ったので、朝顔の花がみんなしぼんでしまっています


             1107180021sh021

  

朝顔の花、とっても素敵な色のグラデーションです
涼やかな色、私の好きな色合いで気にいってます


            1107240053sh053

  

パイナップルリリーの花が咲きましたよ~
最初は真っ直ぐに伸びていたのですが、台風とおひさまのあたり具合で先の方でちょっとぐにゃりと曲がっています


             1107220043sh043

  

ブラックベリーの実でフルーツソースのはずが煮詰めすぎてジャムになってしまいました
黒い実がお砂糖とレモン汁で赤い実のように色が抜けてきれいな赤い色になりますがまたちょっと黒い色に戻ってきます
おしゃもじでお鍋の中をかき混ぜていると、この実のときはなぜか魔女になった気分
「梨木果歩」さんの「西の魔女が死んだ」という本を読みたくなります
今は「有川浩」さんの「阪急電車」をいつもおでかけに鞄の中にしのばせていきますが、忙しくてなかなかページが進んでいきません
こどもの送迎などの待ち時間が私の大事な読書時間です


      いつもありがとうございますhappy01

  今回はちょっと更新までに長いお休みをいただいてしまいました
夜間に出る用事が多かったのとこんなうす曇の日はちょっとガーデニングや草引き
夏はガーデニングは余程のことがない限りしません
暑さで花をいじくりまわしても根を傷めたりして弱らせてしまうのでしません
それが台風のあといい具合に夕立が続いてたっぷりの水遣りをしてもらっているのと蒸れてしまいそうな花の整理でたっぷりの汗を流していました
ちょっとやせたかな?と体重計に乗るけど、水分補給がたっぷりすぎるのかやせないです
 でも、健康診断でバリウムを飲むのに朝ごはんを抜いただけで1kgはやせていて驚きです
健診会場の体重計はまたやせさせてくれていて、うれしいでしたが半日飲まず食わずはやっぱり苦しい、反動が怖い感じ・・・
バリウムが今回は出るのに時間が掛かって、猛烈な腹痛で狭いトイレの中で汗を出して泣きそうになりました
下剤を飲むときにコップ2杯の水を飲んだのですが、夏場で身体に水が足らなかったのか来年はたっぷりの水を飲みますよ

 今年は初めてマンモグラフィ(乳房撮影)を経験しました
痛いとか内出血するとか結構内心心配して緊張しましたが、私は何ともなく終わりました
検査技師の人が最初に、「緊張して上半身に力を入れると痛くなるので、力を抜いていてください、そうすると何もなく終わります」よって
予想外の何もなさにこんなに楽ならもっと早く受診してもよかったなぁって
まぁ、家に帰って話したら・・・
 「小さな胸だからとちゃう~」やなんてヒドイけど、お煎餅もかわいいかったからなぁ~

 今日は高校野球の県大会決勝です
34年ぶり2回目の決勝出場にちょっとうれしくてTVで応援です
今、試合が決まって準優勝!!
よく頑張って闘ってくれました
敗れはしましたが、最後まで懸命な姿に私まで胸が熱くなりました


 いつも最後までありがとうございます
また、遊びに来てくださいね



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃん、ぐちる・・・ | トップページ | 立秋に想う・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも、ここの所、どんよりと曇った日が多いです。
今日も、曇り。時折、吹く風は雨の香りがしました。

ご主人がお休みだと仕事が増えて大変ですね。
色々とお疲れ様です。

朝顔、見事なグラデーションですね。
大切に大切に育てられているであろう事がよく伝わってきます。こんなに美しい朝顔は久しぶり。
今、PCの前でうっとりしています。

「阪急電車」 去年、読みましたよ~。
具体的に感想を述べてしまうとネタバレになってしまうので、アッというまに読み終えてしまったとだけ言っていきます。


もうすぐ、夏の甲子園大会が始まりますね。
今年はどんなドラマがあるのでしょう。
我が家には男の子がいないけれど、高校野球と聞くと胸がワクワクします。


この夏は、これから暑くなるのかしら?
お互い体調を崩さぬよう気をつけましょうね。

 ゆうきさん、ありがとう~

 何かいろんな用事に振り回されたり振り回したりと主婦の落ち着いた一日がグダグダな一日です
出かけるとお金も使って、まぁ必要なものであるのはわかるのですが、ギリギリの辛抱とこちらの行事予定でのやりくりも何もない感じにハチャメチャです

 朝顔、喜んでもらえてよかった
私もすっきりとしたこの色に喜びながらももう少し長く咲いていて欲しいって思っています

阪急電車、読まれたのですね
この本の前に読んでいたのが、長編だったので、ちょっと薄めで軽い読み物にしました

 PCをさわっていてもやっぱり活字にふれていないといけない感じとページをめくることで本の質感と紙をめくるという行為に何か自分の中の一部分が心地よく感じている気がします

 こちらのお天気も不安定ですが、あまり暑くならないのがよい感じです
体調管理に食中毒とか夏はからだにすぐ異変が起こりやすい危険がいっぱいありますね
気をつけてお過ごしくださいね

 

ウチもヘブンリーブルー 咲きました。
やっぱり種が混じっていたようです。
キレイなブルーが気持ちをすきっとさせてくれます。
今年は 例年になく早く高校野球の県代表が決まっているような・・・。
石川県もウチの近くに専用グラウンドがある高校が甲子園に出場します。

梅雨みたいなじとっとした天候が続き、
身体もだるだる~
休みは役員の行事でほとんどつぶれてます。
今日も掛け持ちです・・・。
気力がない・・・。

ここにきて 少し気持ちもアップしました。

 こにゃんさん、ありがとう
今日は蒸し暑くてたまりません
昨日は、親父と2時間ちょっとの作業でしたが、納屋の補修でコンクリートをこねこねして疲れました
朝まで爆睡してしまったよ~

 今日も男3人を車に乗せて、PCデスクの椅子が壊れたので3人新しい椅子をそろえましたが、「そんな高いの~」って言うのをお買い上げ・・・shockshock
家に親父が長くいるとこっちがお疲れで心身ともにダウンするよ

 こにゃんさんも休みの日も役員活動、気づかれしませんように

 朝顔、きれいな色で毎日気持ちよいです
自分は疲れているけど、元気をもらえるのがやっぱり懸命に咲いている花を見たら感じます

 暑くて蒸し暑いと身体に本当に堪えますね
しなくてはならない家事や用事が増えて気持ちもなえてきますが、ちょっことできたら自分を褒めています
こんな暑い毎日で、気力もなくなるけどありがとう
私も元気がでる、こにゃんさんの名前を見たら~
遠く離れているけど、パワーとどいた?

お疲れ様です
普段居ない人が家に居るとリズムが狂ってしまいますね。
ねんねさんも24時間彼が居るようになったから、
今度は自分が出かけていくようになっちゃったの・・・出費も嵩みます
グリーンのカーテンも綺麗な朝顔の色で目からも体感も涼んでいいですね
我が家の夕顔、糸瓜はまだまだ花も咲かずにひょろひょろ状態なので何時になったら花が咲くかな?ねんねさんは首をひょろりんと伸ばして待ってます
暑い日が続きますが、お体大切に

 ねんねさん、ありがとう
明日からまた1週間お仕事でやっとお父さんのお守り?から解放
今日は朝から頭痛でお薬を飲んでしまいました

 女が外出するとちょっと買い物して帰るので、出費嵩むのわかります
わが家も今週は高い買い物に付き合わされて泣いています

来年はエコカーテン、朝顔じゃなく糸瓜もいいかなって思ってますけど、実がなったらねんねさんはどうされるの?
糸瓜水とかたわし、自分で作るのは無理だから悩みます

ねんねさんも彼さんも身体、気をつけてくださいね

 

糸瓜は沖縄のナーベラが良いかな?
若い実を野菜炒め、カレー、味噌汁などに利用するの・・これお勧めよ!
未だに花が付かないから、多分我が家の土にリン酸分が足りないようだから・・・ちょっと肥料を足しておきましょうね。

健診お疲れさまでした。

私も健診のバイトをしてたので、毎年受けてます。マンモは2年毎だけど、今年は無料券があって受けました。胸の張りがなくなりつつあるので、マンモも年々痛くなくなったような・・・

バリウムは出ない人は苦しいみたいだね。私は毎回スンナリだけど。夏場の健診はきついよね。

 ねんねさん、たびたびありがとうです
へちまって食べれるって知らなかったよ~
問題は子どもが食べるかな?
まだ来年のことだからね

 植物を育てるって難しいですね
肥料分の具合で花や実、葉の繁り方まで違うから勉強になります

 

 cocoちゃん、ありがとう~
健診って行く前は緊張してるけど終わってみるとすっきりだね
マンモとエコーをうまく利用していく予定です
どちらにも良い特性があるみたいだしね

 バリウム、水分不足には気をつけます
今まですんなりと出てたからこんなことになるとは思いもしなかったよ

 夏の健診は、洋服の脱ぎ着が楽なのと冬眠に入る熊みたいに食べたりしないからなんだよね


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃん、ぐちる・・・ | トップページ | 立秋に想う・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ