« 予想外の出来事ばかり | トップページ | 研修旅行(お食事編) »

2011年8月10日 (水)

立秋に想う・・・

        

   残暑 お見舞い申し上げます

1108100079sh079

                            桔梗咲き朝顔

 毎日、暑くてたまらない日々が続いていますね
8月に入ってから異様な暑さにへこたれそうで、でもこの暑さは昨年と比べたらまだましな感じなのかもね
暦のうえでは秋、立秋に入りました
秋に入る前に更新する予定が、いま時分になって面目ありません
遊びに来ていただいているのに変わりないブログに「またか~ぁ」なんてあきれられていても仕方がありませんが、堪忍してくださいませ~

 まだ当分、この暑さは続くようで季節を肌で感じるのはまだ先になりそうですが、皆様もくれぐれも熱中症などにかかりませんように、心身ともにゆったりとお過ごしくださいね

      
yacht      sports     ship      bar     bullettrain


  

   例年、わが家は親戚が集まってお墓参りが8月の最初の日曜~
お嫁に来た当時は、実家には親戚一同が集まってお墓参りという風習がなかったからなんじゃこの催し・・・weep
で、義母さんは焼き物から揚げ物なんでもかんでも手作りの人で、まだ20代でよぉ~くわからん私は朝早くから起きてこちゃこちゃと長男の嫁をしてました
いつのまにかいとこの嫁に更には子どもまでごちゃごちゃに増えて一時は30人くらいの大所帯みたいなご飯作りも平気に・・・up
 世間ではO-157やったかな? 食中毒がうるさく言われてきて、子どもの地域ぐるみの活動なんかで忙しくなって、やっと仕出しを頼めるようになり、ぐぅ~んとお料理関係が楽に~
掃除だけでも障子の桟や窓など細かいところまで、義母さんのチェックbearing
自分はお姑さんにちょっとしか仕えてらしゃらないのに、そのお姑さんが超怖かったらしく・・・
そんなん私には関係ないのに、いろいろと根掘り葉掘りってな感じで私に来てました
鈍感な私も自分にしかできないことぐらいに感じて、必死になってたけど、ついに5年前にキレてしまい、いろんなことがあったけど山あり谷ありで必死に鬼嫁と言われても生きてきたよ~ん
でも、みんながみんな私のことを鬼嫁なんて思っていないです
義両親のことを知っている人の中には、よ~く仕えてた、辛抱も大概にしときやって私に同情?してくれてはるのか、やさしい言葉に涙ぐみそうになったことも・・・

 そんな嫁も20年も経てば、初々しさもなくなり俄然いつのまにか強くなってしまうんですよね

近所のおばちゃんにはそれでいいんだしそうなって当たり前だよって・・・

 昨年に続き、今年もいとこの子ども達も大きくなってクラブ活動なんかで来れなくなって本当に義両親の兄妹や義姉夫婦だけのわずかな人数になって楽な感じ~

今頃になって若いから知らないから無我夢中でやってこれた、つらいことも苦しいことも人と比較してそれがどんなかって考えたこともなかったけど、自分の事をよその嫁さんと比較して見られるのが嫌だったなぁ~

 そんなのがあるから同居って嫌だね

やっとこの歳になって見えてきたことや思うこと、自分もおばちゃんになって気づくこと、嫁に来てがむしゃらにその家に馴染むために必死になったこと、知らないことやできないことを教えてもらったことは感謝、感謝

 これから先もどんな風に生きていけるか楽しみ~

笑顔の花がたくさんたくさん咲くように明るく暮らして生きたいね~

   今日は何かずっと考えていたこと、心の中で思っていたことを単に毎日の掃除ではなく、お客さんを迎えるために汗を流してひたすら掃除をしていたりするときにふと思うことを言葉にしてみました

   この前、ある先生に言われました

 人は毎日いろんなことを思い、考え、頭や心の中で整理しているけどそれを言葉や文字にすることでもっと整理できて、自分の中で再確認することができるらしいです

 私は今日のこのブログを書くのにずっと長いことかかってしまった

心の中にしまっておこうかいや、いつか気持ちが落ち着いて言葉にすることができたら少しだけ・・・

 ありがとうございます

ここまで読んでくださってうれしいです

  ひとつの家に全くの他人さんが一緒に住むんだからいろんなことがあって当たり前

どこのおうちにもひとつやふたつ、もっとたくさんの悩みがあるかもしれないけど生きていたらどうにかなるさって思わないといきていけないよって・・・

そんな感じで読み捨ててくださいね

 ちょっと今日はいつものような感じでなくて、すいませんでしたcoldsweats01

また今度は、元に戻りますから遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 予想外の出来事ばかり | トップページ | 研修旅行(お食事編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様
この記事を書くのにどれだけ勇気が要ったのか、少しだけで申し訳ないのですが、わかるような気がします
ねんねさんは義兄弟に悩まされましたが、もう過去のことと割り切ってます。
理解してくれる人が1人だけでも居れば充分。
30年以上も嫁をやってますから・・もう化け物になってるでしょうね。
気にしない気にしない。
次は何時ものほんわかした記事にしてね。

 ねんねさん、ありがとう~

どこのおうちにもいろんなことがありますよね~
ちょっこっと気持ちを整理して言葉にしてみてすっきりした感じです
消えないわだかまりはもちろんあるけど、気にしていたらキリがないもんね

 私もいつか化け物になるかも~
そうなると怖いものなんてなくなるかな?

 今度はちょうどクレマチスがきれいに咲いてきたので載せますね
研修旅行も控えていてわくわくです

 

どこのおうちも色々あるんだな~。
ブログめぐりをしていて、友人知人の話を聞いて、思います。

私は同居ではないけれど、義父母のことや義弟妹のことで悩みました。あまりに悩みすぎて、檄痩せしたことも・・・・・・。
そんな日々ももう過去のことです。どんなにあがいても過去は変えられない。心のわだかまりが消えたわけではないけれど、自分がされて嫌な事は娘のお婿さんにはすまいと心に誓っています。

旧盆はゆっくり出来るのでしょうか?
次の記事を楽しみにしていますね

 ゆうきさん、ありがとう

みなそれぞれどんな環境にいてもやはり何もなく楽しく暮らしています!!なんて本当にないと思います

 笑顔で暮らしていてもその笑顔の奥にはたくさんの気持ちやことばが飲み込まれたりしていると思います
ただ、それが身体を壊したりすることのないものであってほしいですね

 時間が経てば、激しく燃えた怒りの気持ちも消えはしないけど種火のように鎮火

自分が嫌だったことは本当に忘れてはいけない気がしますね

 明日からご先祖様をお迎えしてお盆の接待です
こちらは目には見えない形でのことなので気が楽です

 今度は晴れやかな気持ちで書けそうです
待っていてくださいね
 

ちょっと時間がないので簡単なコメントでごめんね
実は私今回始めたブログは家族に秘密にしてます
なので、パソコンに向かう時間がすごく限られてるんです
前回なんてダンナが親戚や知り合いに言い回ったため、家族の愚痴も書けなかった
息子も自分の事を書かれるのを嫌がるし
書いて鬱憤晴らししたい時もある
う~ん書きたい事が上手くまとまらない…
ごめんね
時間がある時にまた伺いますね

 あどさん、ありがとう~

 ブログってやっぱりちょっと秘密ですよね
私も家族はしてることは知っていますが、
何を書いているのかブログの名前も詳しくは知らないと思います
元々、私のしていることに関心はないようなので助かっています

 私もちょっとぐちってしまうこともあるんですが、基本的にはあまりそんなのを書きたくない方針なんです

だから愚痴なんかが出てくるときは気持ちが相当やばくて疲れているときなんです

 ちょっと吐き出して楽になりたいみたいな感じ、自分の身近な人には出せない弱音や気持ちをここにきてくださる方には申しわけないのですが助けてもらっています

 あどさん、いつでもゆっくりできるときにいらしてくださいね

来てもらえてうれしいですし女性って共感できる部分ってどこかにちょっとあるはずです
だから傷や痛みを労わりあえたりするだけでちょっと楽になるんですよね

 またお待ちしています
わたしもコメントたまにしか残せなくてごめんなさいね

 

お疲れさまでした。
12~15日まで4連休をもらいましたが、
役員会、お盆の集まり、お墓参りで終わりました。
長男も午前中戻りました。
この時期は毎年のことながらバタバタします。
なかなか自分の思うようにならないのが当たり前なのかもしれませんね。
頭ではわかっていながら、心の中は複雑。

今年の暑さは湿気が多く堪えます。
明日からまた気合い入れて頑張ってきます。

 こにゃんさん、ありがとう

 お休みをもらっても家のことをしていたら本当に思うようにいかないことばかりですね
自分の気持ちとの折り合いに複雑ですね

 雨がもういつから降っていないのか暑くてたまらなく、今年はちょっと身体の様子がおかしいです
あしたからお仕事ですね

 私はちょっと腰を痛めたのでゆっくりしますね

水分補給十分にして身体気をつけてね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予想外の出来事ばかり | トップページ | 研修旅行(お食事編) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ