« 研修旅行(観光編) | トップページ | 仲秋の名月? »

2011年9月 2日 (金)

台風でおこもり

 台風typhoon12号が来ます・・・
今夜、早ければ四国、近畿の間を通って行くような~
何日も前から台風って聞いていたけど、まさかね??
今日は明け方からの雨と風に起こされていよいよ近づいて来てるんやって感じ
明け方より雨風が強くなって、電線の音や飛行機の飛んでる音が地響きみたいにうなってきて怖い・・・
 こんな風の強い日は車に乗って出かけないことにしています
車をガレージから出すのにシャッターが壊れないかとびくびくします
運転歴2?年でもハンドルに掛かる異様な圧力に肩や腕がこります
昨日のニュースで風にハンドルを取られて事故っていうのも流れていたから、要注意して今日は人に会う約束を変更してもらいました
 後で子どもに言われそう~
「おばはん、子どもか?って、まだ警報出てないって・・・」

 昔、昔、おばはんがこどもの頃~
台風って何かワクワク、ドキドキして窓に張り付いて暗い外の景色や空を見て眠り、目が覚めたらからっと晴れた台風一過だったような気がします
雨漏りした屋根をなおしに屋根に上がっていた父を心配しながら、かっこいいなんて思ったこともあったけど、今はもう大人になったおばはん、絶対にそんなことはできませんしさせられません

 今朝のNoKのあさイチの中で強風だと小石や雨にぬれた洗濯物でもガラスを簡単に割ってしまうって言うのを見ていて、もう台風が過ぎるまでおでかけはしません
風は好きなんだけど台風みたいな強風は怖い、おばはんは意外と小心者なんです・・・

 全国各地で雨がたくさん降るようです
土砂災害なども心配です まだ台風待ちの状態でしんどいです
台風のときって血圧が調子悪くなったり、喘息もひどくなったりするらしいです
十分注意してお過ごしくださいね

            1108100074sh074
 やっと載せられたクレマチス、春に咲いたあと剪定しておきました
どんどん伸びていつの間にか高いところにたくさんの花が咲いていてうれしかったです

             1108230001sh001
 いつもお世話になっているわくわくガス屋さん夏のくじ引きまつり~notes
ちょっと前に引かせてもらいに行って来ました
今年はすごかったです

             

1108230005sh005
現金、1万円と5千円の当たりにはずれても来店賞でオロナミンCが10本!!
普通にオロナミンC、この辺では安くて5~600円はするから絶対に行かんとねdash
はずれても得した気分で帰れます
毎年、豪華な賞品が出るのですがくじ運が悪いからあたりません
違うって! それはくじを引くときから欲をこいてるからだってshock
来年は無欲でがんばります~って???

             1108250039sh039

 毎月、コツコツと預貯金に励んでいます
ゆうちょ銀行は定額貯金で預ける時に面倒ですが、ATMじゃなく窓口に用紙を書いて出すだけで少しだけ利率が違います
たんす貯金してもいいくらい利子がつかないこんなときだからほんのわずかなことでもがんばらねば~
それに窓口で預けるといつも台所で使うスポンジやお布きんなどがもらえます
ちょっとしたことだけどタダには弱いおばちゃん、うれしいからいつも大きな声でお礼を言います

 地元の銀行、南都銀行へは毎月、お給料日に行きますが混んでいます
だから定期預金の継続更新のはがきが来ていても、「またにしよう~」って帰ってきていましたが、この前空いていたので、案内でたっていてくださるお姉さんに尋ねました
「継続の記帳をしたいのですが、窓口の札がいりますね?」って

 ATMで通帳の記帳ができるところがあるのですが、そこで定期の通帳の記帳もできることは知らなかったので目からうろこみたいな感じ
思い込みというかお金を扱う機械だから慎重にだったのですが、通帳の繰越もできるし記帳も当座の通帳だけだと思い込んでいました

 記帳が済んだら案内のお姉さんに通帳を預けて継続の済んだものは済み印を押してもらって粗品をいただいて帰ります
結構、わが家には使っている日用品だからうれしいよ~

 どちらも月に一度はお世話になるところ、顔なじみ?になっているとちょっとだけ得したようなことがあったりたまには勧誘のお誘いもあるけど、断る時はきっぱりと断れます
向こうもいつも来てくださるお客様だから無理強いもされません

           1108120003sh003
 このぶどう棚はお盆あたりに写したから今はもうたくさん実っておいしくなっているだろうなぁ~
実家の弟が何やら思惑があって初めて作ったぶどう~
今年は初めての収穫で少しずつお店にも出しているようです
お盆のお供えに少しもらって帰って食べましたが、とっても甘くておいしかったです
9月の連休あたりにまたかかしの並ぶ彼岸花まつりで今年も柿や枝豆の販売をするようでまた忙しくなるようです
昨年は柿の裏作とあまりの暑さに枝豆がうまく育たなくて、私の手伝いの出番はなかったのですが、今年はまた売り子さんでよんでもらえそうです
お客さんと話をして買ってもらえたり、リピーターさんに喜んでもらえて「また来たよ~」なんて言ってもらえると嬉しくてたまらないです
いまからワクワクしています
楽しみ、たのしみ~
もし、お近くの方、よかったら彼岸花の美しさとかわいいかかしに会いに来てくださいね

     いつもありがとうございますhappy01

 今回はお花の写真、あまり載せられなくてごめんなさい
実はまだ夏の花が咲いていたり片付いていなかったりでガーデニングもボチボチです
秋の花がそういえばうちには今のところどれ?というくらい
昨年から思っていたのですが、たくさんの鉢植えの水遣りが大変なので少しずつ縮小して寄せ植えにしたりしています
それでもたくさんあるので今は空いた鉢に新しい花を植えたくならないように我慢です

 前の記事ではご心配をおかけしました
実は検診結果で精査してくださいとの連絡が来て、それも自分ではあまり気にも留めていなかったところなので、驚きとショックでしばらく落ち込んでいた時がありました
でも、気にはしていなくても実は「年のせいかな」って感じでの違和感はあったことも後で気づくものですね
今はPCでの検索が簡単でかつ大量の情報を簡単に調べることができるので、いろんなことを考えてしまいましたが、結局は人の言葉で救われました
今は精査に行くのに検診結果のデータを請求しているところで、まだこれから先のことですが、またちゃんとお知らせしますね

 「にんげん、生きてたら痛いとこも痒いとこもあってガタがきてあたりまえ~

ガタが来たら治したらいいって、どんなことも大丈夫って自分に言い聞かせてしっかりと」って言われました

今にも自分がいなくなるようなことを考えてばかりいたけど、何も決まってしまったわけじゃないのに、バカだね~ 思い込みの激しいおばはんだそうです

  この記事を書いている途中で昼ごはんを食べてきて、戻ってきてPCに座って書けてないのに記事が公開されちゃって、もし中途半端な記事で見てもらっていたらごめんなさいね

おばはんはいつも写真の編集から最後まで書くのに2時間くらい今日は3時間くらい掛かっています

お腹が空いたらご飯も食べるしトイレもね

 書き始めより雨風が酷くなってきたし警報も出てます

今日も最後までありがとうございます

そして、またお願いまで、ポチっとおしていただけたらもっとうれしいです

それではまた遊びに来てくださいね~



 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 研修旅行(観光編) | トップページ | 仲秋の名月? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノロノロ台風、大きな被害が出ないことを祈るばかりです
こちらも先ほど暴風警報が発令されました
ねんねさんも低気圧の影響で偏頭痛の悪化となり、今晩は頭を抱えて・・・寝られるかな?
何時ものガス屋さんのイベント羨ましく見てます。現金も魅力だけれど、オロナミンCも良いね
只でいただけるものに魅力を感じてしまうのはオバちゃんの証拠?
体調の変化も年とともに色々な形で出てくるのですよね。病は気から・・・と思っちゃいましょうよ。

おはようございます。台風大丈夫ですか?こちらは昨日の夜がすごい風でした。

私も運転、ハンドル取られそうでちょっと怖かったです。そちらも気をつけてくださいね。

健診結果心配だね。年のせいにはしたくないけど、主婦、母、嫁の毎日って大変だよね、年と共にあちこちガタが来るのは仕方ないかも。

早目早目にメンテナンスしていかないとね。

健診はちょっと怪しいとすぐ精密来るからね。私も乳がんで精密になったときはかなりへこみました。

落ち込んでると結果も悪くなるかもしれないから、開き直って検査受けてきてね。

 ねんねさん、ありがとう~

 こちらは台風、場所に寄っては雨がたくさん降って避難されている方もおられるようです
幸い、私の所は大きな被害は出ていないので助かりました
台風の進路が中国地方に寄って行ったのでねんねさんのところに近くなってしまいましたね

 ますます偏頭痛がひどくなっているのではないかと心配していますが、おかげんいかがでしょうか
ひどい痛みでないことを祈ります

 ガス屋さんはいつもわくわくさせてくださるので本当にイベント事に楽しませてもらっています

 病は気からって本当にそうですね
ちょっと気持ちを切り替えてみただけであんなにへこんでいたのにって自分でもおかしなくらいです

 cocoちゃん、ありがとう~

 台風、あまりのゆっくりさにおこもりもしんどくなっています
風と雨が一日中小雨なんだけど降っているから外でガーデニングもできなくてちょっといらってしてます
たくさんの雨が降ってTVで大きな被害が出ているところを見たら、こんなにのんびりとした台風はもうごめんです

 精密ってきたらびっくりするね
でも、これもいい教訓かなって~
自分の生活や習慣、いろんなことを考える機会になりました

へこんでいた時はつらかったけど気持ちを切り替えて後は検査に行くだけです
でも、今朝電話があって手違いで資料の送付が遅れているって・・・
まぁ、あまり急いでないけど気になる??

 せっかちな性格もおせっかいもこれからは自分に戒めて少しずつおせっかいなおばちゃんにならないようにと思っています

 心配かけてごめんね
 

台風の速度が遅くなっているらしく、
今日接近のはずが明日にずれているみたい。
娘が明日京都へ戻るのですが、
電車大丈夫かなぁ・・・。

自分の身体のことは、つい後回しになってしまいがちですが、
このことを機会にしっかりみてもらいましょうね。
と、言うワタシもなかなかね・・・。
母が元気でないと家の中も回っていかないからね。
気持ちの落ち着かない日が続くでしょうが、
こちらの皆さんが大丈夫と願っていますよ。

こちらでは雨が強まったり弱まったりの天候がもう3日も続いています。
あちらこちらで被害が出ているようですね。
もえぎさんがお住いの地域周辺はいかがでしょうか?

「人間、年を重ねたら色々ガタも出てくる。悪いところがあったら治せば良い!」
先月、大腸がんの検査で引っかかった際、母が申しておりました。
母は結局のところ何ともなく、今はもう元気に畑作業をしております。
病は気からとはこういうことを言うのかなと感じました。

もえぎさんもきっと大丈夫。
富士の麓から願っています。


ブドウの品種は何ですか。
うちのブドウは植えてあるだけで、観葉植物と化しています。

 こにゃんさん、ありがとう~

 台風の後からの雨がひどくて今日も一日雨でした
奈良は山間部の方がとてもつらい目に合われて言葉がでません

 娘さん、無事に電車に乗れたかな?

 後回しとかいつでもいいやって気持ちでいたけど、最近はガタが多くてわが家の医療費は私が多く使っているかも~
研修旅行に行く前は必死にダイエットしてストレッチもがんばっていたのですが、帰って来てからはもうお菓子にアイスにとまた戻ってしまいましたよ

反省しながらまたストレッチとおやつを減らします

大丈夫だよねって自分に言い聞かせてます

 ゆうきさん、ありがとう~
 
霊峰富士山だからご利益あるね
パワーいただいてます

 この台風はノロノロでちょっと癖の悪い方でしたね
まだ、日本海に抜けてからも雨の被害を残していくからもう散々ですね

 お母様、よかったですね
ちゃんと検査されて安心ですね
私も時間ができたら早々に行きますね
 

 KOHさん、初めまして

葡萄の品種は、また今度聞いておきますね
本当に食べられるように世話をされるのなら植えてあるだけでは無理かと思います

 太いパイプで枝を支えて屋根を作って回りは動物が入らないように網のネットが張り巡らしてあります
消毒やそれ以外のもろもろの世話をしてようやく収穫できるようです
がんばってお世話してあげてくださいね
 

もえぎさんの言ってる
案山子祭りと彼岸花って棚田?
明日香村の事?
もしそうだったら、去年写真を撮りに行きました
もし、もしそうならどこかですれ違ってる??

3時間もかけて記事を書いてるの
すご~い!!
文章を考えるのが大変じゃない?

病は気からよ!!
どこかしら悪い所は誰にでもあります
パーツを交換することなく使ってるしね(^_-)
何事もなかったの報告を待ってるからね

 あどさん、ありがとう~

 昨年、彼岸花まつりに来てたの?
私は昨年は売り子していないの・・・
お祭りが終わってからゆっくりと案山子を見て回ったのです
だからすれ違えてないかも~

 記事を書くのに時間が掛かるのは文章がへたくそなのに書くのが好きでダラダラと書いているせいだね
よそさんの見ていたら写真、説明とかでインパクトがあるのがいいなって思うのだけど、私は何かブツブツ書いてストレス出しているみたいです
ごめんね~
ストレスのはけ口みたいで、すいません

自分でも病は気からだからと思ってます
結果が精査って言ってきたから右往左往してしまったけど、そうじゃなかったら多分気づかなくいると思うから心配はしていないつもり

 でも、ちゃんと見てもらうからね
今週は用事が込んでいて来週早々に行く予定です

大丈夫だよって報告待っていてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 研修旅行(観光編) | トップページ | 仲秋の名月? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ