« 仲秋の名月? | トップページ | 彼岸花まつり »

2011年9月18日 (日)

案山子ロードに行ってきたよ~

 今度の3連休、9月23~25日に彼岸花まつりでたくさんの人で明日香はにぎやかになります
私は25日しか身体があいていないので、その日に彼岸花まつりで忙しい実家のお手伝いに出かけます
その日は店番で忙しそうなのでちょっと早いのですが、お彼岸でお墓参りthink
テクテクと歩いて、帰りに案山子ロードも散策です
もう彼岸花は咲いて、今度の土日は満開ですね
普段は地元の人とウォーキングや遠出のハイキングで歩く人がまばらな感じで静かなところですが、もうたくさんの人が案山子目当てに来られています
少し黄金色になってきた稲穂も風に揺れて、赤く咲く彼岸花の波にこれからが一番美しい棚田の風景
私の心の中では一番大切なこころ安らげる場所です
彼岸花まつりに満開になる彼岸花
まさかこんなに有名になってたくさんの人が見に来てくれるなんて思っていなかったよね~

              1109180009sh009

  急ぎ足のお墓参りだったので、彼岸花きれいに写せたのは少なくて・・・
また棚田で咲く写真撮って来ますね

             1109180010sh010

 今年の案山子のテーマは、「絆」だそうです
丸い地球を持っている案山子が多かったです

             1109180019sh019

 若いお兄さんたちの勢いのある案山子~
躍動感ある姿、今にも動きそうで迫力あったなぁ~

            1109180029sh029

  この案山子にびっくりです
ちゃんと婚礼の衣装を着て、懐かしい昔の婚礼~
とても案山子なんて思えないし、お祭りがおわるとなくなるなんて寂しいなぁ~
背景の土手に咲く黄色の彼岸花、赤い彼岸花の方がもっとおめでたい感じなのになぁ~
この場所は映画の撮影に使われたところなので、一番目立つ案山子が来ているような気がします

             1109180017sh017

 こちらも地球をお持ちです
コメント欄を読まずに歩いていたので、帰ってからこの方が気になって誰かに似ている気がして、案山子さんとってもイケメンだったんですけど、女の方だったらごめんなさいね

            1109180021sh021

 まだまだたくさんあるのですが、今回はここまでにしておきます
若いおかあさんが赤ちゃんにミルクの時間で、やさしげな表情に癒やされます


      いつもありがとうございます

  いつの頃からか彼岸花と棚田の美しさでたくさんの方が来てくださって、にぎやかになり来て下さる方に地元の農産物を商いして、地域の方の活性化になっています
久しぶりに見たおばちゃん、「元気やなぁ」って思って年齢は後で母に確かめたらもう軽く80歳近くになっておられるらしいのですが、バイクは乗るし顔色も若い
何か目的があって、日々の生活に一生懸命な生き方がいいんだろうね

 実家の父も確か2年前に心臓の手術をしたはずなんですが、毎日忙しくてこの時期は書き入れ時でおちおち寝てられないらしいです
今朝は4時起きで動いているとのことに、実の親のタフさに頭が下がります
毎日、わんことの朝夕の散歩と父との二人三脚での仕事に家事もこなす母の脚力は達者で、お墓への急な坂道も楽々と登り、ついて登る私は見る間に離されて情けないやら・・・

 自分の身体の余分なお肉ちゃんとさよならするのに、お菓子を減らしたりしているけどそれよりももっと動けってことだよね
あちこちとガタが来てなんて言ってるけど、動きたりなさからくる筋力の低下だったりと元は自分の運動不足

 病院の先生にも「小腹が出て~」なんて言ったら・・・
「腹筋がなくなってるからそうなるんですよ」って・・・
腹筋、鍛えますね
いろんな弊害が起きているのは自覚済みなので、快適な老後を送るにはやっぱり自分にムチ打つことから始めないといけないようです
年齢だからとか言う前に自分に甘い生活を見直して、年齢を感じさせない自分作りをしないと私はボケちゃうなんて思いました

 明日は4時には起きられないけど、早く起きて家事を済ませて手伝い励んできます
まずは、汗を流して動く、それからね~

 いつも最後までありがとうございます
過去の記事でヒットして見てくださる方もおられるようで、うれしいです
よかったらコメントも残してくださるとまたうれしくなります
こんな他愛無いブログですが、これからも応援よろしくお願いします~
また遊びに来てくださいね


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 仲秋の名月? | トップページ | 彼岸花まつり »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ここを開いた瞬間、彼岸花が目に飛び込んできました。
綺麗ですね~。PCの前でうっとりと見入っています。


案山子、可愛い!
どれもこれも個性的で温かみがあって、気持ちがほんのりします。
案山子ロード、一度散策してみたいです。

もえぎさんのご両親がお元気なのは働き者だからこそなんでしょうね。
朝4時からお仕事されているなんてすごいです。
 私の両親も元気ですよ~。まだ夜が明け切らないうちからあれこれと体を動かしています。
 自分を甘やかさないことが健康の秘訣なのかなと実の親を見ていて感じます。

もえぎさんも忙しそう~。
そちらも残暑が厳しいかと思います。
熱中症にかからないよう気をつけてくださいね。

またまた大きな台風が来てますが、関西方面心配ですね。

案山子ロード、年々手が込んできて楽しみですね。台風の影響がないよう祈ってます。

こちらの山手も彼岸花咲いてそうだけど、なかなか見に行く時間がありません。ゆっくり散策したいのに・・・

台風気をつけてね。

 ゆうきさん、ありがとう~

 台風、大丈夫でしたか?
こちらは心配はしていましたが思ったよりは被害が小さくてよかったかと感じています
台風が去ったあとは朝晩の冷え込みがまして秋らしくなっています

 彼岸花が咲き出すと夏も終わり、秋の始まりを感じます
案山子も鳥を追い払うためのものだったけど今はかわいい案山子を目当てにたくさんの人でにぎやかになっています

 忙しい時期は寝てられないという両親の姿にいつも感謝です
健康でイキイキとしているのが一番ですね
ゆうきさんのところもお元気でよかった~

 みながいつまでも元気でいることが何よりのしあわせですね

 ゆうきさんも体調気をつけてくださいね

 

 cocoちゃん、ありがとう~

 台風、cocoちゃんところの近くをかすめてこちらへは来ないと思っていたのに突然の進路変更で日本をなめるように縦断していったね

 土砂ダムが心配で、こちらまでは影響ないけれど避難されて困っている人たちのことを考えると気の毒でたまらないです

台風の時期だからしかたないけど案山子も彼岸花も飛ばされたり傷んだりしないかとこちらもちょっと心配します

 cocoちゃんも毎日忙しいんだろうね
身体、気をつけてね

 

彼岸花の赤、綺麗ですね
今年も可愛い案山子さん達がいっぱいで、思わず笑みがこぼれてしまいます
父母の世代って何であんなに元気なんでしょうね。きっと戦争の体験が親達の頑張りに寄与してるのでしょうね
何時までも元気で仕事をしていてもらいたいと思う反面、体を労って欲しいとも思うのです。
ちょっとコメントを書くのが遅くなってゴメンネ。

 ねんねさん、こちらこそごめんなさい
PCがもうそろそろ寿命らしく、今日はちょっと機嫌がよさそうです

 親の世代、よく考えると10代に戦争を体験していますよね
いつまでも元気でいて欲しいです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仲秋の名月? | トップページ | 彼岸花まつり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ