« 台風でおこもり | トップページ | 案山子ロードに行ってきたよ~ »

2011年9月12日 (月)

仲秋の名月?

  今日は十五夜ですよ~
まだ暑い毎日が続いているから「お月見」fullmoonmoon3って言われてもぴんと来ないです
朝晩、涼しくなって秋らしいかな?って思ったのはほんの数日でした
でも、今日は夕方の陽の落ちるのが早くなって玄関先の灯りを早くつけました
ほんの少しずつだけど秋、秋を感じる行事なんかをしているとやっぱり秋なんだよなぁって

 先週は、こどものテストなんかで1週間、丸々拘束された私・・・
今週、やっとちょい自分の予定も入れられそうなので明日、病院に行って来ます
また、何か検査とか受けたりするんだろうなぁ~
明日はまだ気持ち的には楽なんですが、ちょっと緊張するなぁ~
でも、何事も当たって砕けろ??
何か変なたとえですが、もやもやとした気持ちは明日が始まらないと何も起こらないからって、余計、変になってるかな?
 ご心配をおかけしています
ちゃんと報告しますね 待っててね~

   1109120018sh018

 まだ陽の明るいうちに一応お月見たぬきさんにしてもらいました
この辺はだんごに見立てた里芋を高く盛ってお供えするのですが、今日はどうやら義母さん、キャベツ植えに忙しくて里芋を掘り忘れた感じ・・・
わたし的には、たくさんのお芋さんを剥かなくてラッキーでお月見だんごを買ってきてお供えしました
晩御飯には、久しぶりに里芋の煮物(この里芋は買ってきました)を作って秋を堪能です

           1109120017sh017

  お月見のススキを飾っていたらピンポーン?
近所のお姉さまが、「ススキくださいなぁ~」って
そしたらまたご近所の違うお姉さま、「おばちゃん?」っていってすいませんでした
お姉さまが「萩見てくるから~」って走ってくださって、我が家のススキとお姉さまの萩とでお月見お飾りセットできました
5軒分のススキを探して、わが家に来て、ゲットした後ろ姿~
今年は一昨年、株分けでもらった縞ススキがたくさん増えてよかったです
お姉さま曰く、よそのおうちにもススキがあるんだけど、「ください」って言いにくいから言いやすい私でよかったって言ってもらって、私もうれしいですよ~

 今朝、TVで「お月見だんご」を見たから十五夜気づきました
うっかりと忘れてだんごを買ってくるの忘れたら大変だったけど、すすきも最近はすすきもどきが多いからわが家のススキもちゃんと誰かに先に花泥棒されていました
毎度のことで、きっと同じ人がしているのだと思うけど何か悔しい
でも、どこかのお庭で今夜はお月さんに照らされて風に揺れているかなって思うことに~

            1109120005sh005

 デジカメでナイトスナップで一番ワイドにして、九時過ぎのお月さん~
とってもきれいです~ うさぎさんもお餅つきしていたらいいなぁ~


        1109090001sh001

  久しぶりにこの前の土曜日は朝から一日ガーデニング
小さなプランターで狭そうにしていたタマスダレも寄せ植えに使ってかわいい感じになりました
昨年あたりから夏場の水遣りが大変なので、鉢植えの数を減らしています
でも秋になると球根を植えたりでまた増えます
今年はそれも考えてかなり早くからのガーデニングに取り掛かって、いい汗かいています

  いつもありがとうございます

 ちょっと前から症状は出ているのですが、PCのことね
時々、立ち上がりが遅かったり重くて・・・光なのって感じるくらい?
子ども曰く、メモリが小さいからそろそろ買い換えたらと軽く言ってくれるけど、愛着がある自分専用のPCだし、先立つものがいるしね
ディスプレイに変なものがでるとビビッてしまうから今日はこの辺で軽く~
時間が掛かるのもいけないのかなぁって?
ノートPCは熱がこもって超心配です
へそくり探し出して、いつかぶっ壊れる前に何とかせねばね
そんなこんなで、更新、少し遅れ気味になっていますが、お許しくださいね
PCの調子のよいときを見ながら遊びにも行かせてもらいますからまた忘れずに来て下さいませ

では、では、毎日、元気に張り切りましょう~

 
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 台風でおこもり | トップページ | 案山子ロードに行ってきたよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お月さま、きれいだったね。うちもパパと娘が一生懸命写真撮ってました。

もえぎさんのとこはすすきとおだんごをお供えしてお月見ってすごいな~。

暑さがもどったけど、秋はもうすぐだよね。早く涼しくなってほしい。

今週検査なんだね。大丈夫だといいね。

私も今日は子宮がん検診行ってきます。

今年は何処も良いお天気で、お月見ができましたね
月見の狸さん可愛く思わずニッコリしてます
ススキと萩の物々交換なら良いのだけれど、一方的に盗んじゃうのはどうかな。
ねんねさんのところじゃないのだけれど、自分のことのように、カチンときてしまいますね

検査も結果がわかるまでドキドキしますが・・・検査で見つかるというのはラッキー、何も無ければなおラッキーと考えましょうね
夏バテのPCさんと同じにならないようにバテないで、食欲の秋を謳歌しましょう。

 cocoちゃん、ありがとう~

お月見のお供えをしているおうちは限られているようなの~
こどもが小さなうちはお月見って喜んでいたけどね
義母さんがいる間は、ちょっと気にしながらのお月見~
でもススキを探して来られるご近所さんがいらしゃるので毎年飾っているかもね

 子宮の検診、面倒に思うけどきちんと受けたいですね
ええっと私はまだ来週、検査受けるだけなんでごめんね

 大丈夫だよ
毎日食べすぎ、何とかしないとふとっちゃいますよ

 

 ねんねさん、ありがとう~

 お月さん、とってもきれいでしたね
毎晩、月を見ながらこんなにきれいな月をたくさんの人が心穏やかに見ることができる日が一日も早く来ることを願わずにいられません

 来週に検査の予約を入れてきました
結果は月があけてからなのでまだまだです

きっと自分の食生活や日頃の行いを正しなさいって事じゃないかなって

またまた食欲の秋で食べすぎ傾向で、自分が怖いです
太りそう~
 

こんばんは。
ここの所、忙しくてコメントが遅くなってしまいました。

子供がテストだと母親は何かと大変ですよね。
色々とお疲れ様でした。

月の写真が綺麗に撮れています。
十五夜を二度楽しめたようで嬉しいです。

私が使っているパソコンは、ウインドウズXP。
もう5年目です。
業者さんに相談したり来てもらったりしながら騙し騙し使っています。

 ゆうきさん、ありがとう~

 引越しの整理、少し落ち着きましたか?
あまり無理しないでくださいね

 私もXP、5年目です
セキュリティを強化したら逆に重たくなって、詳しい人に聞いてみたら強化しない方がよかったみたい
難しいです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風でおこもり | トップページ | 案山子ロードに行ってきたよ~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ