« 彼岸花まつり | トップページ | おばちゃんの悩み・・・ »

2011年10月10日 (月)

やっと晴れて気分爽快~

 おはようございます~ 
長い長いお休みをいただいていました
というか、こんなにも休んでしまったということ、こんなにも時間掛かるかって言われそうです
毎日のように足を運んでいてくださった方々には、「申し訳ありませんでした」と・・・
本当にごめんなさい

 言い訳ではずかしいのですが、PCの具合が良くない日々が続いてもう限界ってことで、お父さんに「電気屋さんに一緒に行って」ってお願いして、電気屋さんが好きな子どもたちも一緒に~
予算は10万円、私はノートの環境なのと性能とかよくわからないので、見てもらったらこれって選んでもらったのが、acerのPCでした
windows7 っていうのも家の誰も使っていないのがいい感じ~
今まで白いPCだったから今度は黒くてかっこいい~notes
意気揚々と家に帰って接続とか気を利かして?(多分、できないって思われて)お父さんがちょちょいのちょいって感じで、セキュリティも万全に
でも、そこからが迷路の始まり~crying
前のPCのバックアップを移し替えてという一連の作業に慣れていない私は、頭が真っ白になって何もかもどこかへ吹っ飛んだって様子・・・
PCの前に座れどもあちこち開けば開くほど迷路に迷って、目印を忘れてしまったように右往左往するばかり・・・
この辺から夕方になると微熱が出て、頭痛に悩まされてしまうようになってしまいました
原因はわからないけど、PCをさわることにちょっと嫌気がさしていた自分が見え隠れdown
そんな頃次男君が、「慣れた?とかちょっと遊ばして~」とPCを見てくれて、その時に自分に使いやすいように何もできていない不便極まりないPCの様子にまるで初心者に教えるかのごとく私に教えてくれました
そんなのが3日くらい続いて、ようやく自分らしくゆっくりでもいいから慣れようって~
1日も早くという思いと裏腹に新しい機能に翻弄されて、一進後退の日々
写真の整理が難しいのと編集作業でのサイズ変更がXPの時のように簡単にできない
ようやくフリーソフトを探しがして慣れるのに時間が掛かるわで、自分の頭の固さに辟易してしまいました
自分でもこんなにちょっと操作が変わっただけで、頭が老化して考えられないようになってしまったのかって嘆くよりも呆れて情けない感じ・・・
でも、前向きに取り組んでいるとどうにかなるもんですね
まだ、使いこなせてはいないけどゆっくりと自分のペースで慣れて行きますね


           S02img_5476

  私の気持ちを翻弄させたにくいPC,でもこれからはまた大事な相棒です


         S03img_5452

 今、この辺ではこの芙蓉の花がたくさん咲いています
時々、ウォーキングに行ってはお花の写真を撮らせてもらっています


         S05img_5470

  懐かしいたますだれの白い花~
ちょっとひかげなので花弁が閉じていますが、おひさまにあたるとかわいく開きます
お庭の石崖とか隅っこでよく見かけませんか?
我が家はこの夏にシマトネリコの木が大きくなってきたので植え替え時に足元に添えました
居心地が良かったのか次から次へと花を咲かせてくれるのでうれしいです


         S04img_5473
 秋の七草のひとつ、藤袴
かわいい小さなつぼみがたくさん、私は花が咲く前のこの時が一番好きです
咲いてしまうとちょっとだけくしゃくしゃしてかわいくないかな?
今年は香りを楽しんでみたいと思っています
昨年、ねんねさんに教えてもらったのですが、この時期は花粉症に悩まされていてうまく香りをキャッチできなかったから、期待しています
中国名では香水蘭っていうそうです


    いつもありがとうございます (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 やっと更新できてひとあんしん~
それともうひとつ、胃カメラの結果も慢性胃炎で無事に?というかこれで安心です
一時は、変なことをいっぱい想像してましたが、おかげで少しやせました
4kgぐらいやせて、パンツのウエスト周りがゆるゆるになってベルトなしでは腰パンになってしまうので、体重を測ったらやせてるやんup
うれしさと胃炎だったということでいい気になった私、つい気を許しておやつを食べてしまいます
これがまたウエストきついにならなければと杞憂しています

 胃カメラの時に組織を取って検査、ピロリ菌がいるかどうか調べてくださってようで、しっかりといるようで、今除去剤を飲んでいます
1週間休まずに飲み続けて1か月後に今度は尿素呼気検査でピロリ菌が除去されているか確かめるようです
この除去剤、副作用で下痢をする人もいるって先生に言われたのですが、最初飲んだ日の朝はおなかが痛くて「副作用かって」家にじっとしていたのです
でも下痢ではなくて食後4時間くらいしたらおなかが空いているのかはずかしいくらいのおなかの虫が騒ぎだしてしまいます
こんなのもし人に聞かれたらと思うくらい大きな音でおなかに人が住んでいるのかっていうくらい響きます
これって薬の所為? まぁわかりませんが、胃は少し小さくなっているのか朝ご飯はたくさん食べれない感じです
慢性胃炎って言われる前、結構サプリメント、D0Cの食べても痩せる錠剤とか1食を粉末のジュースに変えてみたりといろいろ試していたんです
でも、これが胃に負担をかけていたのならバカですね
今はやっぱり健康に食べて動く、お金を出してサプリメント買って飲んだけど私にはあっていなかったってことがわかりました

 年齢とともに心身あちこちたるんだり回転がわるくなったりと自分のふがいなさを感じますが、これもいい刺激と思ってたまにはのんべんだらりとしているとこんな目にあいますよって、頭も体も刺激に目覚めさしてもらったようです

 もうひとつわかったこと・・・
子どもたちのことも、兄は母が病気で倒れたら生活の不安があるから体の事とかは心配してくれるのですが、PCのことなどは知らんぷり
「自分でやれ」ってアドバイスもきつい・・・
でも次男君は結構優しく教えてくれて、母のダメさ加減をちょっと話のネタにして母は自虐的になりますが、反面そういうことを自分は不得手としているってことに気付かされているなぁって・・・
 最近まで兄の方が優しいって思ってたのに、また見方変わりました
それと付け加えておくと、お父さんもちょっとだけ気遣いができるようになったかな~
(もしかして嫁にうるさく言われるのが嫌だからかもしれないけど)

 いろんなことが同時に重なって疲れましたが、自分の存在もしっかりと確かめられたし
PCと向き合う時間が少なくなった分、読書の秋にはまってしまっています
また毛糸に向かう時間もくすぐられて、編み掛けの毛糸の靴下が呼んでいます
まだまだ楽しいこと、自分の中の好奇心がムクムクとしています

 すっきりとしたことで笑顔も笑い声も本当に気持ちがいいです


 最後までありがとうございます
ここまで書き終えてすっきりしました
これからもまた遊びに来てくださいね
また私も訪問させていただきます
あつかましいですが、応援ポチもよろしくお願いします

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 彼岸花まつり | トップページ | おばちゃんの悩み・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、記事が更新されている!
よかった~!

パソコンを購入されたんですね。

次男さん、頼もしい。
さすがは今時の若者です。


胃カメラの検査結果も、大事に至っていなくて何よりです。
今はピロリ菌がいるかどうかまで調べてくれるんですね。
私も主人を誘って、検査してみようかしら。


富士北麓地域はだいぶ秋が深まってきました。
新居に越してきてはじめての秋。読書にお料理、お散歩・・・・・色んなことを楽しみたいです。

 ゆうきさん、ありがとう~

コツコツと貯めていた貯金とポイントをためて金券に交換したので何とか予算内に収めることができました

 胃カメラ、ゆうきさんは平気なのかな?
私は「もう2度とごめん」ってくらいダメです
ピロリ菌はほとんどっていうくらい大概の人が持っているらしいですよ
その菌が暴れるか暴れないかの違いって友達に教えてもらいました

 富士山が生活の一部にあるゆうきさんのお住まいはもう秋も色濃い感じなのかな~
こちらは今稲刈りで黄金色の田んぼが裸になってきてます

 ゆっくりと秋を楽しみたいですね

お久しぶりです
更新未だかな?と、首を長~~~くして待ってましたよ。
藤袴の蕾も今か今かと出番待ちなのよね。
覚えてくれていてありがとう。今年は香りを楽しんでね
新しいパートナー(PC)との相性はいかがかしら?我が家もデスクトップのPC(VISTA)有るんだけれど、
中心はノート(XP)君、時々ねんねさんみたいに暴走するけれど、可愛いんです。
毛糸の靴下出来上がったら見せてね。待ってます。

 ねんねさん、ありがとう

 まだまだ、新しいPCに振り回されてイラってなりますが我慢、慣れなくちゃ~
藤袴、ちょっとさわったりするんですか~
私、ここで花のことがわからなくてもいつもねんねさんに教えてもらっているから安心です


 毛糸の靴下の次に編みたいものがたくさんあるのですが、衣替えも読書もケーキも焼きたかったりと今、したいことがたくさんで迷っています
いつになるかわからないですが待っていてね

 

お久しぶりです。新しいPCよかったね。馴染むまではちょっと時間かかってイライラするけどね。

精密の結果も異状なしでよかったね。ホッとして食べ過ぎないようにね。

私も来週職場で健診を受けます。ちょっとドキドキ(*^_^*)

 cocoちゃん、ありがとう

電化製品って前ぶれがあってもいつ壊れるかわからないから怖いです
だからそんな時用のこつこつ貯金しています
新しいものは慣れるまで大変だけど前のpcの事を思うとはるかに早い時間短縮です

 ちょっといろんなストレスで食べ過ぎ~
また腰周り微妙な肉付き中です

職場での検診ありがたいね
ちゃんと受けて、安心な毎日を送りたいね

ストレスは心と身体に影響大ですね。
ついつい食べ過ぎる、がっくりする・・・の
繰り返し。
私も同じような経験しています。

前回のメール返信方法、初心者とは言え間違っていましたね。
気をつけます。

毎年、誕生日に胃カメラ、大腸内視鏡検査を受けるようにしています。
慢性胃炎、十二指腸潰瘍が分かったのも
胃カメラでした。

眠っている間に出来るので私は大丈夫です。
大腸・・・は躊躇しました。
ピロリ菌除去治療もしましたよ。

お大事にね。

お久しぶりです
拍手コメントありがとうございました

体の異変って心配ですよね
しかも4㌔ダイエット効果あり?(笑)
だったのですね
でも何事も無く良かったですね

PC(-_-;)
ぜんぜん新機種なんていらないから
一生壊れないで欲しいですぅぅ~
と私もいっつも思うのです

また、遊びに来ますね♪

ウエストタウンのころまま

 ありがとう~来てくださったんですね
メール??ていうのであちこち探索してきてわかりました
読ませてもらいましたよ~

 初めてのころは私もいろんな失敗しました
だから、大丈夫~
こうしてお友達が出来ることの方がずっとうれしいです

 誕生日にうけるなんてできないです
あんな苦しいものを毎年の誕生日、悲惨です

でも、健康の目安には良いんですけどね
また遊びに行きますね


 ターシャまま、ありがとう~

お疲れなのにうれしいです
いつも楽しくおもしろく、そしてちょっと私には憧れも入っています

4kgのダイエット、今はまたリバウンドで乗りたくない体重計・・・

私もPC、壊れない一生ものがいいです
家族一人に一台の我が家、おとこどもは何やら高いもの買うしで、家計は火の車だから私はひっそりとコツコツ貯金です~

 たまに拍手とか入れさしてもらっていますが、こうしてお礼コメもらえるとうれしいです
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸花まつり | トップページ | おばちゃんの悩み・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ