« おばちゃんの悩み・・・ | トップページ | 11月になっちゃたね~ »

2011年10月23日 (日)

秋に思うこと・・・

 こちらは秋の収穫もほぼ終わりのようです
黄金色に染まっていたたんぼも稲刈りが終わってしまってさみしい感じです
機械の音も飛んでくる稲ぼこりも昨日の雨できれいに流れてしまったようです
我が家はお米は作っていないので、実家から買ってくる新米で初めて秋の収穫を感じます
今は一年中冷蔵庫に入れて新米の状態で保てるように温度管理されていますが、やっぱり出来立てほやほやのお米はつやつやとして光っているように見えます
早く新米ご飯が食べたいです


            S7018
 先日、新米ができた連絡で実家へ~car
今も懐かしくだしかけをして乾燥中のたんぼもあります
最近は機械化と時間の効率を考えて、たんぼからすぐにもみの状態でおうちで乾燥~
機械化されて収穫時の時間が減りましたが、機械を個人で維持管理していくにはもったいないくらい高価な機械なので、お米で元を取るにはたくさんの耕作面積と長期間の農業を視野にいれないといけないのだろうね

         S1005

  今は彼岸花もおわり、コスモスが風に気持ちよさそうに揺れていました
この時期のサイクリング、気持ちよく颯爽とペダルも軽やかに~
車で走っているより歩いたりサイクリングの方がいいなって

         S2012

 夏に研修旅行で出かけた神戸のおみやげ~
もうそろそろ食べないとね
炭酸せんべい、そんなにおいしいってものでもないんだけどあっさりとした甘みとちょっと物足りない感じでいつも食べ過ぎ・・・

         S3014

 某宅配便のちょっと押し売り気味なのに負けて買ってしまって若干後悔・・・
毎週、お父さんのビジネス誌をポストインで終わりなのに、わざわざピンポンnotes
ジャガイモとかこれは豚まん、宣伝して買ってくれみたいなぁ~
ジャガイモは家で作ってもらっているからで断れたのですが、豚まんは言葉巧みに負けてしまった
期待に添えておいしいかと食べたけど、いまいちな感じ・・・に今度来ても何も買わないですよ~
スーパーで売っている肉まんの方がずっとしっかりした味で中身もたくさん入っておいしいと私は感じました

ひとの好みとか感じ方はその人その人の個性があるけど、このパッケージもちょっとで中には何も「メガ」とか「黒豚」を宣伝するような意識付けがなかったし、大きなはずれをあてた感じ、早く食べてしまいたいけど、手が伸びるのはスーパーのお安い方です

         S8004

 

 秋のさわやかな風に誘われてふらっとどこかにお出かけしたい気分になりますが、今年はどうも忙しくて、行けそうにない感じ・・・

今は目の前にあることをひとつずつ片づけていくしかないけど、めんどくさいなぁ~

       いつもありがとうございます

 

 おんな心と秋の空っていうのがありますが、最近わかる感じ??

何かしていてもふと違うことを思ったらもう続かない・・・

移り気味な気持ちと思うことがありすぎてじっとしていても何かが頭をよぎってぼっと~できない感じです

部屋の掃除もガーデニングも衣替えもみんなしながら晩御飯考えたりして主婦って大変だよね

私は専業主婦だからまだ自分の自由な時間があるけど、お仕事してるお母さん主婦のみなさんはすごいと思う

毎年の事なんだけど、秋になるとこんなことばっかり思っていると思う

秋ってしょうもないことを考えるなぁって

ちょっと肌寒くなってくるとあったかいものが欲しくなって、冬ごもりの準備みたいなことをしたくなるし、私って熊かって思う時がいっぱいあります

冬ごもりで熊みたいな体型にならないようにだけ気をつけないとね

 いつも遊びに来てくださっている方には申し訳ありませんが、こんな遅い更新でもこれからもよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃんの悩み・・・ | トップページ | 11月になっちゃたね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お米を作られる農家が減少するのは、体力と経済的なものの相乗なんですね
前に姉から貰った炭酸せんべい甘くないけれど、口寂しい時には良いのよね
お取り寄せも自分で決めて買ったものなら不味くても諦めが付くけれど、何だか騙された感がぬぐえませんよね。ちょっと一言いってやりたくなる・・・ってまたまた瞬間湯沸しのねんねさんのカッカッカが始まりそうだ。
しょうも無いことを考えると言うのではなく、平穏無事で幸せな生活だからこその心の揺れ具合なのかな?と思いますよ。
もえぎさんのブログで心安らいでいるファンが此処に居ます。ゆっくりでもいいです続けてくださいね。

こちらでも稲刈りがほぼ終了しました。
自宅のすぐ前が田んぼ。窓を開けると稲の香りがします。とっても癒される香りです。

豚まん、残念でしたね。
言葉の巧みさには気をつけたいです。

おんな心と秋の空・・・ですね。
私も気付くとしょうもないことを考えています。
やるべきことがいっぱいなのに困っちゃいます。

とりとめもないコメントでごめんなさい。
 ここへ遊びに来るとホッとします。
また遊びに来ますね。

 

こんにちは。今日はちょっと風が冷たくてやっと秋らしい感じです。

まだまだ暑い日が多いのでなかなか半袖物が片付かなくて困ってます。

食欲だけは私も秋・・・ 健診結果がちょっと怖いかな(*^_^*)

こんにちは。
朝はもわっとしていたのに、だんだん気温が下がってきてます。
食欲はないけど、普通以上に食べます。
これって食欲がマヒしているのかしらん。
案の定 体重増加傾向で赤信号発生です。

ワタシも夏に頼まれて注文しました。
・・・やっぱりイマイチでした。
割と高いお買い物でした。
作物だったから今夏は仕方ないのかな?
今度はよく考えないとね。

早いもので10月ももう終わりですね。
年賀状の注文を頼まれました。
うっ・・・。
ついこの間のような気がするのに、
今年こそ早めにしないとね。

 ねんねさん、ありがとう~

昨晩から新米をいただいています
おいしいご飯を食べながら、実家の親が健康でいてくれるからだと思っていました
年齢的にきつい作業もあるようですが、健康ならばこそできる農作業、いつまでも頑張ってほしいものです

 金曜日が来るたびに宅配便、気にしていますが、あれからまたポストインです
どこか別で販売しているのかも?
一言言いたい私ですが、相手が別の方だといいにくいしね

 平穏な毎日だから暢気なことが頭によぎるのかもしれませんね
家族がいてくれるから一人ではない楽しさがあるのですが、みなの事を気にかけてもなかなか母は報われないとこがあってちょっと寂しかったりです

ブログがなかったらもっと寂しいね~
 

 ゆうきさん、ありがとう~

稲の香り、私も好きです
秋の香りってたくさんあるけど、一番癒されるかもね

真夏の空のようにまぶしくない秋の空、高くて青い空を見ていると、本当に穏やかな時間の流れに安らぎと一抹の不安?
こんなにゆっくりしていてもたまった用事は片付かないことの腹立たしいこと、毎日、いろんなことありますね

 最近、PCにふれる時間、ちょっと減らしています
ゆうきさんの所へもまた伺いますね
いつも遅くなってごめんなさい

 

 cocoちゃん、ありがとう~

検診、どうでしたか?
半袖ももう片づけましたか?

こちらは2日ほど前から最低気温が10度以下になるようになって、朝晩が冷え込んでくるので、こたつを出しました
まだまだ、出番ではないけどストーブも一応準備しましたよ

おひさまのあたる陽だまりがあったかくて気持ち良い季節になりましたね

またcocoちゃんのところへも遊びにいきますね
季節の変わり目、健康に留意してくださいね

 

 こにゃんさん、ありがとう~

朝晩の冷え込みが時々身体に堪えます
寒くなるってわかっていても突然の寒さは肩がこってしまって嫌になりますね
食欲の秋かな?
あったかい飲み物が欲しくて飲んでいたらトイレはたくさん行きたくなるしやや腰回り肉付きが良くなった感じにショックです

1度買ったからかまた忘れた頃にくるのか、今度は負けずにことわらなくちゃ~ね
高い買い物で節約しているのに台無しです

 年賀状もそろそろだね
あっというまに1年、今年の手帳から来年の手帳にもう変わっているのになんか流されていた気分です
年賀状もまた買わなくちゃ??

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんの悩み・・・ | トップページ | 11月になっちゃたね~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ