« やっと晴れて気分爽快~ | トップページ | 秋に思うこと・・・ »

2011年10月15日 (土)

おばちゃんの悩み・・・

 昨晩は相当な雨が降っていて、雨の音の激しさに目が覚めました
でも、すぐに眠ってしまいました
夜更かしが続いていて、朝の起きれないこと・・・
でも、お姑さんがいるからちゃんと6時には起きて玄関も開けておきます
せっかくの休日と思ってもゆっくり眠ってなんていてられないのが主婦の悲しいところだね~

 雨が降るとガーデニングはお休み、これから忙しい時期なのにね
草は大きくなって、草引きも忙しいし、秋の球根の植える準備でどんな感じに植えようかなって想像をめぐらして花屋さんを見て歩くのも楽しいです
ガーデニングの雑誌を見てまねっこしてみるのも結構おもしろいですね
こんなことや自分の好きなことを考えるといいらしいです
ご飯のメニューを考えたりとかも同じで、ボケ予防にはいいらしいです
 年齢をかさねると体があちこちガタがくるのは仕方ないけど、どうしても認知症にだけはなりたくないというのが自分の気持ちにはあります
こどもには認知症になった母なんて見せたくないから、せっせとボケない工夫をしていますがどうもあきれられるようなことをしてばかりでいつの間にか立場が逆転して諭されているやんか~私ってな具合です
まぁ、それもいいですけど、関心を持って見てくれているから良しとします

 このところサボってばかり~
気力、体力、根気が続かないようになるって近所のお姉さま方に言われてきたことがこの頃実感です
衣替えで衣装ケースの入れ替えをしたいのですが続かない
何かいろんな理由づけで、明日にって持越し、明日になれば出かけたりでまた延期~
しなくてはならないことから逃げてばかり、面倒なことは避けてばかり・・・
気持ちはしなくてはならないし、ほかにしたいこともあるのに前に進まない、この複雑な気持ち自分でも理解できないです
だらだらと過ごしているわけじゃないのに、一日の早いこと・・・
ストレスでお菓子を探してしまいますが、我慢、我慢です

           S101109180006

 きれいな色でしょ~
この深い赤をみると秋って感じです
でも、残念なことにこの葉鶏頭、母の庭で写しました
我が家の子はちょっと目立たない子で今度、この種欲しいって言っておこう

         S09img_5420

 この写真はちょっと過去記事ですいません
彼岸花祭りのときに見た、クラシックカーの行列です
10何台が一列にゆっくりと坂を上っていくのって圧巻でした
PCが調子悪くなって載せられなかったのですが、この車に乗ってはる方々はみな気持ちよさそうに優雅な走りでした

         S06img_5455
 今年、やっと開花です~
下向きに花が咲く、エンジェルストランペット(ダツラ)
花の黄色の部分が白色のもあって、そちらもまたいいです


         S07img_5464

 

シマススキ、タヅラと同じように地植えにしてあるのは、十五夜にたくさんあちこちで飾ってもらいました
こちらは株分けして鉢植えにシュウメイギクと一緒に鉢植えにしてあります
玄関先に花活けでススキを木もの代わりに入れて活けると少し動きが出て重宝しています

         S08img_5465

 欲しかったこのブルーのサルビア
ちょっと隣にはもっと色の深い紫のサルビアも植えてあります
セージの葉っぱにふれるとかおるハーブのにおいが好きです
昨夜の雨で花弁がたくさん落ちましたが、まだまだ咲いてくれそうです

  いつもありがとうございます

 ガーデニングを始めたころは、花が欲しくて欲しくて見るものなんでも欲しかったです
鉢や土に肥料に薬剤なんかもたくさんのものを揃えていかなければならなかったけど、自分の心が乾ききっていたのだと思います
ささくれたような心に一滴の水がしみ込むようにガーデニングで土にまみれて虫に腹を立てながらも心は癒されて、優しさとちょこっと気持ちに落ち着きを取り戻してきたのだと思います
花を育てていくうちに自分の中の何かが少しずつ変化していったような気がします
今は、欲しくても我慢、がむしゃらに植えていたときは過ぎて、自分に育てられるか環境は整っているかなど、せっかく求めても枯らしてはかわいそうだからゆっくりと考えてからと思えるようになってきたことが私の成長かな?
偉そうなことを書いても枯らしてしまったり虫に負けてしまったりとまだまだ勉強、常に目配り気配りと子育てと同じくらい大変なのに自分の中の大事な時間です
 自分の好きな花を咲かせられる、世話をしていけることってしあわせなんだよね


 ちょっと話は変わりますが、教えてくださいませんか
お父さんの姪が年末に教会で結婚式をあげます
そんな時、私ってどんな衣装で結婚式に行ったら良いのか?
電車で2時間近く掛かるので、洋服でも良いのか?
洋服の場合だと色とか着回しとか今後もできる範囲を考えてです

 それとお祝いの相場金額、お祝いに何か品物もつけたりしますか?
さらにご祝儀袋のこと、袋の下に台?っていうのか半紙を三つ折りにして熨斗紙でくるんだようなものをつけたりするのかとかわからないことばかりです(ここ重要な悩みどころ)
ご祝儀袋を切手盆のようなものに乗せて袱紗をのせて風呂敷で包む、これでよいのかもう悩み中です

長いこと結婚式にお呼ばれもなかったし、親族の結婚式なんて初めてで自分の時の事なんかももうはるか昔でわからないことばかりです
こんな儀礼的なことはあまり変化はないかもしれませんが、今の流れとかもさっぱりでおめでたいことなのにストレス満載です

 どんな小さなことでも経験に勝るものはありません
いろんな情報をお待ちしています
どうぞよろしくおねがいします

 おばちゃん、悩んで苦しんでおります

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« やっと晴れて気分爽快~ | トップページ | 秋に思うこと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは雨よりもむしろ風の方が強かったです。一晩中、ヒューヒューという音が響いていました。

衣替えがなかなか進みません。
そろそろ暖房器具の容易もしなくてはならないのですが・・・・思うように体が動かないです。


ここに来ると綺麗なお花がいっぱいで癒されます。
つい先日、わが家でもガーデニングを始めました。
初心者でわからないことだらけ、色々と教えてくださいね。

姪っ子さんのご結婚、おめでとうございます。

 結婚式の服装、困ってしまいますよね。
遠くとなるとなおさら。
 ご主人はどのような服装で出席されるのでしょうか。他の親戚の方は? まだ間がありますし、一度、相談されてみてはいかがでしょうか。
 以前、私が出席した結婚式(教会)は、会費制だったため、留袖の人からカジュアルな人まで様々でした。ちなみに私はスーツです。

 最近のご祝儀袋は、説明書き付きのものが多いです。私はその通りに包んでいます。(主人も私もそういうことに疎いので・・・・・)

 近年、結婚式も多様化してきて・・・・・招待状を受け取るたびにあれこれ迷ってしまいます。

 参考になる助言が出来ずにごめんなさい。

 ゆうきさん、ありがとう~

 だんだんと寒くなってきましたね
暖房器具もそろそろ用意しなくちゃなりませんね
おひさまも弱くなって洗濯物も乾きにくい感じになってきていますね

 結婚式のことありがとうございます
親族の端くれだから着物かなというのもありますが、後の始末、洗いにだしたりとか大変だし電車に揺られてもだし、何よりもお父さんが「服を買ってきたら良いって」言ってくれているので、商品券を使ってこようかと思ってます
普段、ちょっとあらたまった席に着るような服を買わないので、この機会に何か欲しいって思ってます

 祝儀袋とか一人であれこれと気をもんでいるのですが、男の人は相談してもあんまり何も考えてくれないのがたまにきず・・

もう少し時間はあるのですが、せっかちな私は早くからストレスで、いやになります

 ゆうきさんのアドバイス、うれしかったですよ~

おはよ~さん。
ここ数日 なんかもわ~っとする日が続いています。
葉鶏頭の赤がとっても鮮やかです。
ブルーのサルビアも心魅かれます。

う~ん 姪っ子さんの結婚式ですか。
ワタシは主人側の甥っ子の結婚式はスーツにしました。
最近は教会っぽいので・・・。
けど、こんな機会がないと着物は着ることもないし、けど後も大変だし・・・。
電車で行かれるのならスーツの方がいいかもです。

御祝儀袋のことは、残念ながらわかりません。
親戚なら前もってということが多いものですから。
お役に立てずゴメンナサイ。

彼岸祭りのクラシックカー圧巻だったでしょうね
この目で見てみたかったぁ。
彼岸花の赤い色も車の列に手を振っているように見えます。
少し前に若くして亡くなった方が大好きだったメドゥセージ、これを見ると思い出す。きれいな紫色、ちょっと悲しくなるの

ご祝儀や衣装も地方でそれぞれ違うとは思いますが、日頃親密な関係の方ならずばり聞いて品物や金額も決められてはいかがでしょうか?
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kekkon_goshugi.html
ねんねさんの場合ですが、姪の結婚式に参列した時は、夫婦で行ったから祝儀10万円、服装も新幹線で行ったから洋服でした。(お式も教会でした)
この頃は留袖などを着られる方も少なくなってるようです。
参考まで・・・

 こにゃんさん、ありがとう~

 秋って何か忙しくってバタバタな毎日で遅くなってごめんなさい
これからまたこんな交際が多くなってくるんだろうなぁ~
教会の結婚式、ちょっと初めてなのでドキドキ??
洋服にするので、またお買い物に行ってスーツを見てこようと思っています

 ご祝儀の方はどうにかわかりました
自分の時の感じとあまり変わりはないのですが、確認の意味でやっと安心しました
後は中身を用意、臨時の支出痛いけどお祝いだからねweep

いろいろとありがとう~

 

 ねんねさん、ありがとう~

 返信、遅くなってごめんなさい
つらい別れを思い出させてしまってごめんなさいね

 ねんねさんに教えてもらったところ行ってきました
詳しく載っていてじっくり読んでしまいました
ありがとうございました

 ご祝儀、こちらではあまり聞かないのと私自身が義姉さんに聞きづらいので、世間相場で主人と相談して持っていくことにしました
悩んでいたこともどうにか心休まる感じで落ち着いてきました
まだまだ、いろいろ手順はありますがお祝いに行く立場だからまだ気楽ですね

 自分の子どもが結婚とか言い出したらどうなることやら・・・
笑われちゃいますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと晴れて気分爽快~ | トップページ | 秋に思うこと・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ