« 秋に思うこと・・・ | トップページ | 気持ちの整理 »

2011年11月 1日 (火)

11月になっちゃたね~

 今日はとっても良いお天気ですsun
掃除やお洗濯、とってもはかどりそう~
もう一応、洗濯も掃除もしてあるので、普段しなさそうなところやもうそろそろお役御免の網戸なんかの掃除をしたらいいお天気ですよね
でも、いまいち気持ちが動きませんgawk
まぁ、週末までの何日間はいいお天気が続くとのことなので、今日はおうちの中で机の上の紙の束を片づけなくちゃ~
家計簿、調子よくPC管理していたのですが、新しいのにしてもらうごたごたでつけれなくなってそれからもうぐちゃぐちゃです
いつからの分がたまっているのか見るのも怖い・・・
でも誰もしてくれない、自分で何とかしなくちゃね


              S1img_5505

 いつぞやは御迷惑をおかけしました
もうじきお父さんがお祝いを持っていく予定なので、今日はちゃんとセットして準備OKです
包む金額が大きくなると祝い紙という台をつけるようです
金封袋も水引のこったちょっと大きなのになっています
水引のデザインで袋のお値段もびっくりするようなものもありますが、そこまでするのも??なので一般的なものです
 私の20ウン年前の記憶で台がいるよな?で皆さんにはいろいろとすいませんでした
最近は祝い紙も半紙を二つ折りにしてあります
売り場のお姉さんに聞いたら昔は三つ折りであったのが、いつのころからか今のようになって袋の幅にあって見た目もよくなったらしいです

 祝い紙の上に乗せたご祝儀をさらに切手盆に乗せ、その上に袱紗をかけてそれら一式を風呂敷で包む

 ちょっとしたお祝いはここまで丁寧なことはしませんが、結婚となるとね
お義姉さんところだけに気を使ってしまうわ


         S2img_5507

  先日、長男が吉野に校外学習で出かけて行き、作ったお箸
吉野杉かと思えば桧らしくて、上手に箸らしく削れて磨きがかかっていました
最近は、体験つきでおみやげももらっていいなぁ~
主婦はこんなのが好きですよ~
 吉野はもう紅葉していた?って聞いたら久しぶりのバスでbus結構カーブが多くて酔っていて景色どころではなかったらしいです
昼ごはん、食べれたのか心配したらやっぱり10代男子、食欲にあっさりと負けて山菜そばを食べてきたらしい
いいなぁ~ 目で秋を感じて舌で秋を堪能して芸術の秋まで・・・

        S1img_5504

  ひさしぶりにパウンドケーキを焼きたくなって、ホットケーキMIXで適当に焼きました
袋の裏に作り方載ってありますが、参考程度に見るだけできっちりと材料使いません
だって、バターとかお砂糖、半端じゃないくらい使うので食べた後どっしりと堪えます
バターは半量ぐらいで代わりにショートニングを使うときも砂糖も少なめにして代わりに冷蔵庫で出番がなくて眠っているジャムを入れます
今回は春に作ったイチゴジャムを入れたのですが、もっと入れてもよかったかも~
甘みもあっさりでイチゴジャムの痕跡もないです
ドライフルーツも冷蔵庫の掃除がてらに残っているのを少しだけ、もうちょっとほしかったなぁ~
息子からなんか物足りない感じで、不満、手抜き料理かって・・・
バカ野郎~ この母の愛を感じ取れって心の中で言っときました

     いつもありがとうございます

 残念な連絡があります
胃カメラを飲んでからしばらくの間、食欲がわかず喉の入り口に飲んだ際にできた傷か炎症等で気持ち悪くってのどの入り口に大きな口内炎まで作ってしまいました
そのおかげでやせて、近所のお姉さまに「痩せたぁ」ってはた目にもそんな風に見えるのって内心喜んでいたのに・・・smile
口内炎が治り、さらにいろんなストレスがたまってまた自制が聞かない私・・・
またもとに戻ってしまいました
この2~3日、スカスカしていたジーパンの腰がまたきつくなってきたshock
あったかい飲み物を取るのが多くなって、ちょっこっとやせた自分に甘くなってお菓子をひとつまみいえいえもっと食べていました
ポテチもやめていたのに食べたくて食べちゃいました

 

 ストレスのもとは、お父さんのご飯作り
肩こりからまた歯が痛くて仕方ないので、軟らか系のおかずを作るのとおそうめんかうどんを毎日日替わりでくたくたになるまで、まるでお年寄りの介護食です
早く歯をちゃんと治して普通の食事を食べてくれたら調理時間が短くて、ガスも水道もエンゲル係数も何もかも助かるのに・・・

 さらに長男が「塾に行きたい」と言い出したのはいいのですが、ごちゃごちゃと私に相談、ちょっと介入してしまったのが気に障り、自立心を損なっただとさ・・・despair

何とか両者歩み寄り、体験も済ませて入塾、でも個別指導の対応の先生との相性がどうとか環境がうるさいとかもう不満やストレスをぶつけてくれるので、いくら鉄壁の母でも毎日のグタグダ話とどうしてよいのかわからん哲学的な話に合わすのもしんどいですわ

自分の気持ちに正直になればいいだけのことなのに人からどう思われるとか自分の都合のいいことばかりないということをわかっていてもそれに妥協する気持ちがなければ何もうまくいかない、頑固な息子に辟易しています

絶対にこの性格はお父さんやと思います

気持ちよく塾に行くために腹ごしらえと思って、好きなお菓子でもと思って作ってもどこかにケチをつけたい、そんな気分なのでしょうか

自立やとか言うなら朝起こしてとか言わずに自分で起きてこい!!

ってこれも、本人の前では言いません~

何か言ったらいっぱい文句が帰ってくるので、もう知らんぷりです

知らんぷりしてたらまた「スルーかい」って・・・

もう難しい年頃?なのかもしれないけど、母だって更年期の年頃でしんどい時もあるんだよ~って言いたいけど鼻で笑われそうで言いませんよだ~

 すいません、ちょっといっぱいたまっていた愚痴出しました

外では言えないこととか家で母に言ってくれるのはいいのだけど、母も生身の人間だからしんどい時も聞き流せない時もあってたまると堪えます

いつもすいませんね

こんなくだらんことにつき合わせて、最後までお付き合いありがとうございました

 ちょっとどこにも吐き出せない愚痴、すっきりしました

後はどうなるのか、歯は歯医者に行くとか治るまで我慢するのか塾の事も通う本人任せです

自分の事は自分で考えてくれ!! 自立の芽は摘みませんよ~

 また、遊びに来てくださいね~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 秋に思うこと・・・ | トップページ | 気持ちの整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も残すところ2ヵ月を切りましたね。
こちらも、ここ数日、良いお天気が続いています。
お天気が良いと、心なしか家事がはかどる気がします。
わが家も、大掃除をまだ始めていませんが、こちらはまぁ、マイペースでやるとします。忙しい二人をあてにはできないので・・・・。

長男さん、秋を満喫できたようで何よりです。
私も秋を満喫していますと言いたいところですが、今年は引越し直後とあって何かと忙しくて・・・・・。ただただ食欲のみが暴走しています。

パウンドケーキ、美味しそうなのにな~。
ちなみに私が作るパウンドケーキも砂糖とバターが少なめです。
バターが少ないとパサパサな感じになってしまいますが、年頃でカロリーを気にするようになった娘にとってはこの方がいいみたいです。

くだらないことなんかじゃありませんよ。
難しい年頃の子供を持つ母親の大半が感じていることです。
うちは女の子ですが、それでも、それなりに悩みはあります。

愚痴を吐き出して少しは気持ちが晴れたかしら?
また、遊びに来ますね。

こんにちは
2・3日良いsunお天気で、あれもこれもやりたいこといっぱいで・・・本当にぐずぐずしていたらもうnight夕方。
家も母は何してるんだろうangryといわれそうな感じ
まあ、こっちは年だからと言うことで我慢してもらってま~~すhappy01
他の人が作ってるケーキに美味しそうと目を奪われ、
それなら自分で作ればと、思うのですが、気が乗らないの。
何だか鬱downじゃないかと…図太いんだから違うよねhappy01
ちょっと親に反抗したい時期、ちょっとした言葉にカチンと来たり、だって親も頭にくること多々有るし
煩~~いと、雷をしょっちゅう落としてました。この頃は発電量も低下して大人しい雷になってます(笑)。

 ゆうきさん、ありがとう~

あと2か月と思うと気が急いてくるようですが、焦れども体と気持ちが一致しないと思うように運ばないですね
手帳とにらめっこして家にいる日はと眺めてばかりです

 引っ越しでまだおうちも片付いておられなければ、片づけながらでのお掃除で構わないのとちゃいます
主婦の体はひとつ、慌てて怪我でもしたら大変とこれはいつも私自身に言っていますが・・・

秋の気配を感じながらもまだ少しあったかい気温に癒されています

 お菓子作りは楽しいのですが、食べるとなるとカロリーが気になって控えめです
でもそれが食欲の勝る男子には物足りないのかも、女の子は太るのが嫌ですものね

愚痴も聞いてもらえる人があって救われます
一人でぶちぶちいつまでも言っててもよくないですが、ここで吐き出せたおかげですっきりです
子どもも私に言ったからすっきりしたのかあれから少し落ち着いて考えれたようでよかったです

 いつもみなさんには助けていただいています
本当にありがとうございます
これからも助けてくださいね

 ねんねさん、ありがとう~

お天気に左右されて掃除するの悩んでいるうちにお昼で、また先延ばしの毎日です
 食欲につられてお菓子のことおやつのことばかり、気になってこれがおデブの道なんだよねって反省しています

 人間だから気に障るときもあると思うのですが、あまり一時にたくさんやられるとへこんでしまいます
でもこうして聞いてもらえてうれしいです
自分一人だともう立ち直れないくらいへこむだろうと思います
いつもありがとうございます
 

週末はいつも雨ですね。たまった洗濯物が片付かなくて困ります。佐賀のバルーンも雨で中止が多いようです。

それにしても暑い11月だよね。うちは皆まだ半袖着てます。

ケーキ美味しそうだね。私は今冷やご飯を入れたパンを焼きたくて、レシピを検索中です。

うちの息子はこっちが心配するほど、何かあるときは言わないんだよね。解決したころボチボチ話す感じで。愚痴ると私が過激なこと言うからかな?

話してくるうちは心配ないと言っても、全部受け止めるのはきついし、突き放すのも心配だし、難しいよね。でも、話したいときは聞いてあげるのが一番かな?

 cocoちゃん、ありがとう~

昨日はお昼から雨で、このところの曇り空に追い打ちをかけられたようで洗濯物が乾かないです
寒さもやってくるようでビクビクしています

 小学生の頃は、後から事後解決でこんなんありましたってな感じで話してくれたのですが、最近はいろいろ考えているようです
話したことで自分の頭の中を整理してちゃんと決着しているようです
難しくなったというか子どもなりの成長をもっと広い視野で見てあげないといけないのかもって、私も勉強させてもらいました

 私の思い込みの激しさや思い立ったらすぐにでも行動的な行動は慎むべきなんだと子どもに教えられたようで恥ずかしいです

家族だから心配する大事に思うことそれも何もかも含めて親だから子どもの成長を見守っていくことの大事さを感じました


 コメント、外しておくね
いつもありがとう~

happy01xmas
もえぎさん・・・お久しぶりです
ガーデニングが忙しくて なかなか遊びに来れなくて
ごめんね・・・。。

テンプレートが ステキになっていたのでビックリしました。 私好みです 綺麗だね

11月になってしまいましたね 11月になると
あと二ヶ月で今年も終わりって思うと慌ててしまいますね 主婦はこれからが忙しいわね

でも・・もえぎさん ケーキも焼いて 家族をちゃんと 愛、愛、愛してますね
がんばりママさん・・頑張ってって応援したくなってしまうわ

うちは 今 子供はモモちゃん一匹。
贅沢は言わないんですけど 我がまま一杯に育って
しまって・・。。 でも可愛い子です

コスモスの写真
すごーーーーく綺麗 コスモスってイメージの中で
もえぎさんの撮ってくれた写真のような気がします
コスモスの妖精がいるような写真ね 
美しいよーーーーーう ステキ。heart


 メリーさん、ありがとう~

 私もメリーさんのところご無沙汰していてまとめて拝見させていただいています
こちらこそごめんなさいです

 ちょっとしたお出かけならなんてことないのですが、結婚式に出るのは久しぶりでちょっと気持ちがあちこちウロウロしていました
迷っているときは掃除よりガーデニングが一番楽しくて何もかも忘れられるのがいいです

 子どもの事で悩んだりうざく思われても母は母って、でもメリーさんの言葉でうれしくなりました

どんな子どもでもわがまま言ってもかわいいにかわらないですものね
モモちゃんもかわいいですね
モモちゃんの写真、メリーさんの愛があふれているなって思ってます
モモちゃんの事を思って何をしてあげたらいいのかっていつも思ってらしゃるのが伝わります

 こらから主婦は、忙しくなりますがたまには息も抜いて家事に励みましょ
ガーデニングも冬支度、急がなくちゃ~
私もまた伺いますね
いつもありがとうございます

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋に思うこと・・・ | トップページ | 気持ちの整理 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ