« 気持ちの整理 | トップページ | いいこと探しもしなくちゃ~ »

2011年11月18日 (金)

おばちゃんも女心~

 また雨降りになりそうです~
この2~3日いいお天気で、家事もサクサクって??
いつも土日は、お父さんにあわせて家事ものんびり~
でも、暖房を入れる前に建具の調子が悪くて、あちこちからすきま風bearing
お父さんにちょっと見てもらうために、廊下の奥からの大掃除、いらないものを捨て、雑巾かけのワックスがけ、2日がかりでピカピカに、すっきりしましたよ~
土日に、精を出して頑張ったので今週は長い1週間~
お昼から雨も降りだしてくるようなので、ちょっと骨休みでもしましょうか~
毎日、骨休みしてるって言われそうだけどね~


            S1020111106_033

 

ミニ薔薇で名前はわからないです~
でもやさしいピンク色にいつも癒されます
花弁がハート型でとってもかわいい~


         S820111106_048

 

多肉植物は夏の間に子だくさんになって過密状態になるので、プチプチとカットして新しいおうちに入ってもらいました
土の上に乗せてあるだけで、知らない間にしっかりと根付いてくれます
この時期からは寒さと霜には注意です
お水も上げない方がいいですよ~

          S1120111106_028

 昨シーズンは踊り葉牡丹で活躍してくれた葉牡丹の脇芽を夏の間から挿し木しておきました
今年は青虫に食べられることもなく順調に育ってくれました
お店で売られているのはもっとしっかりと結球しているのですが、これから肥料を上げるね
実はこんなにたくさん挿し木が成功するとは思っていなかったのです
ちょっとうれしいよね~

         S920111106_039

 アブチロン
だったかな?
母はこの花が好きでたくさんの色を育てています
前からピンク色がかわいいと言っていたので、挿し木で育てていてくれて一鉢くれました
来年はもっと大きくなるかな?

        S1320111106_021

 ブライダルブーだったかな?
この花は写真に撮るのが難しいです
小さな花過ぎて、ピント合わせがうまくいきません
もうすぐ枯れてしまうけどしっかりと春になるとあちこちからかわいい花を咲かせて隙間をうめてくれるわき役だけどかわいい花です

        S1220111106_043

 

チェリーセージ、私のガーデニングの始まりのころからのおつきあい
昨年は鉢が小さくなってすぐに水を切らしてましたが大きな鉢に植え替えてから花も先祖帰りから帰ってきて元の色に戻ってきました
花がついていない時でも葉っぱだけで切り花にもよくつかいました
自分ちのお庭で咲く花で玄関や台所を飾ることができる、とってもしあわせで素敵なことです


   いつもありがとうございます

 家事の合間にガーデニング、買ってきていたパンジーや球根の植え付けがようやく終わってひとあんしん~
あまり遅くまでガーデニングを伸ばしていると寒いのと土をさわるのが冷たくて・・・
手袋を二重にかさねてはめていますが、指先の冷たいことと手荒れもひどくなるので遅くても11月中には終わらないと自分の中ではアセ焦の状態になります
後は草引きやメンテナンスなどでじっとこれからの寒さに我慢の子です
葉牡丹が少し鉢になじんできたらまたお見せしますね

 先日、ピロリ菌除去のお薬を飲んでちゃんとそれが効果をあらわしたのか検査に行ってきました
尿素呼気試験とやらで袋に息を入れて調べるだけの痛くもない簡単な試験でした
ピロリ菌はちゃんといなくなっていて、胃の調子もすこぶる快調~
朝の歯みがき後に舌の具合も見て、いつも胃の調子をずっと見てきた私
最近はとってもきれいなピンク色で苔もなくなってきた~
これならお正月にちょっとだけお酒をいただいても良さそうな感じです
下腹のぽっこりも減ってスカートも楽しめるウエストになってきているので、この調子を維持せねばとおやつも食べすぎないように気をつけていますよ

 12月の結婚式にはスーツ、スカートを履くのでちょっとこの前何回かお出かけにスカートで予行練習???
普段ジーパンとかのパンツばかりだとスカートのスコスコ感を忘れていて、慣らしておかないとたいへんなことになるかなって?
やっぱり気温の低い日のおでかけは堪えるようです
足のだるさと今日はちょっと腰に違和感、掃除機をかけたりするのに痛いような感じで用心です
男の人は簡単で良いなんて言うと怒られちゃうかも・・・
でも女の人は気の張る場所に行くとなると洋服や持ち物などにヘアメイクまで気になってしまうから大変です
ずっとつけていなかったマスカラもまたおけいこしています
普段の主婦生活ではいらないけど、ちょっときれいにして行きたいという女心??
おばちゃんになってもお化粧をちゃんとするだけで、気持ちも引き締まるしだらしないことはやっぱりしなくなるね
誰も人の事に関心なんてないけど、第一印象のときに好感を持ってもらえるようにだけはしとかないとちょっと嫌な気分になりたくないし、パートナーのお父さんにも失礼だしね
いつまでも女ということ、年齢に応じた女性の美しさやものごしを保ちながら、素敵に年齢を重ねたいですね
気持ちでは面倒だし気疲れするけど、こんなおめでたいイベントに行くという刺激で自分磨きです
これからは外見ばかりじゃなく、内面からの美しさが勝負のおばちゃん・・・

 そんなにリキ入れてもしゃないって言われそうやけど・・・

    いつも最後までありがとうございます
 ゆるゆるな更新でいつも遊びに来ていただいている方には申し訳ありませんが、こんな調子での更新が今のところ一番楽な感じです
初めて来てくださった方もコメント残してくださるとうれしいです
なるべく早めにお返事心がけています
また、遊びに来てくださるとうれしいです~
これからも応援よろしくお願いします


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 気持ちの整理 | トップページ | いいこと探しもしなくちゃ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今週末はあいにくの天気となってしまいましたね。
こちらも朝から雨。むろん富士山周辺はは厚い雲に覆われています。
でも、でも気温がこの時期にしては高めなので、過ごしやすいです。

このミニ薔薇はなんというお名前なのかしら?
とても可憐ですね。もし我が家の庭に咲いていたならば、時間を忘れてぼーっといつまでも眺めてしまいそうです。

多肉植物の栽培法はぜひ参考にさせていただきたいです。
葉牡丹もその成長が楽しみですね。
ぜひまた見せてくださいね。

ピロリ菌、お薬の効果が出ているようでよかったです。
引き続きお大事に!

自分磨き、なかなか難しいけれど、せめて年相応ではありたいです。外見も内面もね。
お互いにがんばりましょう。

今晩は
一昨日、昨日と雨、風が酷かったのだけど、今日はからりと晴れて、良い天気でも寒い!!
ねんねさんも、お出かけ時もずーっとパンツスタイルだったから御よばれでスカートになったらスカスカするんだろうなぁ。
年を取るとその人の人生が顔や色々物腰などにも現れるとよく言いますから(内面の美しさも現れてくる)・・・・振り返って自分はどうだろうと気にしてます。
ピンクの薔薇可愛いね。花びらがハート型なんて、可愛らしさも倍増。
葉牡丹も虫食い無く綺麗だから、お正月には華やかさを演出するでしょうね
ピロリ菌検査も合格されてお食事、お酒といけちゃっても度を越さないように・・・これからは、こんなことにも注意をしないといけない年に成りつつあるのよね。

 ゆうきさん、ありがとう~

今年は暖かい方かなと思うのですが昨日あたりから冷たい風で冬を感じる寒さです
富士山からの風もきついのかな?

 薔薇の名前、お店で薔薇の苗木の処分市で買ったのでわからないのです
今の時期や来年の春にでる大きな苗木には名札もついている苗がでているのですが、たまたまこの子はかわいさにひとめぼれで手に入れました

寒くなるとガーデニングも億劫になりますが植物もほとんどのものが生育を休んだりするのでこちらも春になるまでちょっとお休みです

ピロリ菌もなくなりちょっとうれしいです
食べ過ぎに注意して無駄な脂肪を取るように努力です

ちょっとでも若く見られたい見てほしい、そんな気持ちをもっていつまでもきれいな自分を保ちたいですね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 パンツだと楽だし足元を気にしなくていいのだけど、およばれでは向かない向きもあるから寒い時期はちょっとつらいですね
年齢を感じさせない年の取り方ってどうすればいいのだろうね
きっと毎日、こまめに体操や食生活に気を使われて自分を大事にされているのかなって・・・

ねんねさんのお料理をいつも見せてもらっていますが、いろんなものをバランスよく摂られているように思うなぁ

 こちらも今日は最高が11度くらいだそうで気持ちはじっとこたつのお守りをしていたいです
寒くなって葉牡丹も少し葉の色が美しく赤い実の付く万両だか千両?
どっちがどっちでわからない木の実も赤く色づいてきました

寒くならないとおいしくならないものとかこれからおいしいものにも目が離せないけど食べ過ぎには気をつけます
若い子どものように箸をはなしたらおなかが減ったとか言えないですしね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちの整理 | トップページ | いいこと探しもしなくちゃ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ