« おばちゃんも女心~ | トップページ | 飛鳥アートプロジェクト2011 »

2011年11月25日 (金)

いいこと探しもしなくちゃ~

 ひと雨降るごとに寒さが増してきて、晩秋なのかな?
もう立冬は過ぎたはずだから冬って言ってもいいのかなぁ?
確実に冬の足音は聞こえているのに、秋から冬への移り変わりがいつからかつかめないでいます
風が吹くたび、枯れ葉が舞ってあざやかだった並木道も淋しくなる姿にちょっと寂しい気持ちになります
夏よりも厳しい冬の節電のCMに節電を心掛けていますが、朝晩は冷え込んで寒いので暖房も入り始めました
雨が多いと暖かいから農作物に影響があると、近所のおっちゃんは話してたけど暖かい方が節電にはいいのだけど違うところでは困ることもあるんだよね
良いことも良くないこともどっちがいいのかわからなくなってきちゃった・・・
まだ始まったばかりの寒さ、春が来た時に暖冬でしたね~と言えたらいいのだけどね

            S620111125_028

 寒くなって来て、パーゴラにからむヘンリーツタも少しだけ紅葉してきた
これからヘンリーツタがかわいくて仕方がないです
短い期間の紅葉ですが、家の中での小さな秋を満喫することができます
多肉のセダムも先の方が紅く色づいていい感じ~


        S220111125_006

 椿だったと思う・・・
この前のいいお天気にいっきに咲き始めた~
なのに2日前の深夜の雷雨で花弁が傷んできました
師走の足音と同じように咲きだして急いで散っていくのに今年はもっと早いかも・・・


        S320111125_007

 こちらは山茶花だったかなぁ~
実は私、椿と山茶花の区別ができません
間違っていたらごめんなさい
こちらも椿と同じように急いでいます

         S420111125_011

 千両?万両?これもよくわからないんですけど???
庭に鳥が食べてひとりばえして大きくなったのがたくさんあります
ちょっとこそっと引いて、葉牡丹とパンジー、ちょっとわかりづらいけどオキザリス紫の舞と寄せ植えしました


         S520111125_010

 こちらはちょっとクリスマスバージョンの寄せ植え
夏に何か咲いていた場所のお花が枯れてしまったので、クレマチスをひとつ入れただけです
昨年のクレマチスはまだつぼみも見えないけどまた咲いてくると思ってます



       いつもありがとうございます

 寄せ植えの鉢も少しだけしっくりしてきたかな~
寒いと花の成長もよくわからないのと虫探しも怠けちゃいます
ヨトウ虫がクレマチスの葉っぱに穴をあけて探しましたが見つからなくて、あきらめて家でお茶~
何か奇妙な手の感触で見たら虫をカーペットの上でつぶしていました
ちゃんと手は洗って家に入ったのに、どこにひっついてきたんだか???
嫌になるね~

 乾燥して手足がかゆくなってきました
お風呂上りにクリームでケアしないとかゆくてたまらないです
ずぼらな私は掻きすぎてしまって嫌になってしまいます

 おやつにチョコを食べたくなって食べちゃいました
もう毎日くせになるから嫌になってしまいます
隠してもダメなんだよね

 嫌なことを探せばきりがないくらいたくさん出てきます
ひとつずづ直せばきっといい人?になれるかって???
絶対になれそうにないですけど、あともうちょっとの今年~
ちょっとでもいいことしておきたいですね

  急な寒さで冷え込んだのか土日は左膝に神経痛が出てしまいました
12月まで辛抱したかったのですが、おしりの筋肉までピリピリと痛んでタイツをはいてしまいました
温めておとなしくしていたら3日ほどで治りましたが、思うように体が動かないのはつらいし予定が変更ばかりです
明日からはお天気も良いようで、また土日のお掃除、年末にバタバタしなくてもいいようにちょっと張り切っていきます
ピカピカとしている台所や床を見ていると主婦魂が刺激されていい感じ・・・
うちのみんながきれいになったのを見て気持ち良くなってくれたらいいね

 師走も近づいて忙しくなりますが、冷えとバタバタとあわただしくしてケガとか注意ですよ
みなさんも気をつけてね
また遊びに来てくださいね


 


         

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おばちゃんも女心~ | トップページ | 飛鳥アートプロジェクト2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日はとても良いお天気で、カーテンの洗濯や毛布が干せます(^.^)

もう12月だね。なるべく週末に少しずつお掃除をしないとね。My roomを作った時にいろいろと片づけたので少し綺麗な状態です。でも、My roomは試験が終わったYuukiが占拠中(>_<)

私も寒くなってふくらはぎがつって困ります。整体に行ったり湯たんぽで温めたり、年取ると忙しいよね。もえぎさんも気をつけて・・・

あらあら、コメント欄が大変なことに・・・・・。
個人情報のようですが
大丈夫ですか?

寒くなりましたね~。
こちらでもつい先日まで色鮮やかだった白樺並木や桜並木がすっかり葉を落としました。
今年は少し暖冬傾向にありますが、周りの木々を見ると、今が冬の始まりであることを実感します。

椿の山茶花の違い私もわかりません。
あと、サツキとツツジ、花菖蒲とアヤメの違いも・・・・・・。
自分の知識のなさにうんざりしつつ、それでも花は大好きです。

その後、神経痛の方はいかがでしょうか?
寒くなってくると色々出てきますね。
大事にしてくださいね。

寒くなりましたね
ねんねさんもユニクロのヒートテックや暖パンを着用これ離せなくなりそうで・・・
多肉が赤く染まってくるのは可愛い、ポッと頬染めて、と、言う感じでね。
椿や山茶花は区別が付き難くまあ一緒くたでも構わないかなと、植物の側から言うとちょっと憤慨物かもhappy01
千両は実が上のほうにつき万両は葉の下のほうに・・たぶん万両と思いますよ
何もかもパーフェクトなんて出来っこないから、出来ることを1つ1つ亀の歩みのようですがこれが長続きの秘訣よね。
年末に慌てないように、ねんねさんも頑張ります
体調を崩さないように、気をつけてね。

もえぎさ~んnote
いつも素敵な花々画像、ありがとうございますぅ~happy02
癒されますぅ~confident
自然のクリスマスツリーshineshine
ウチにも欲しい~~heart04
・・って置くとこないけどsad

 cocoちゃん、ありがとう

お天気が良くて私も床のワックスがけちょっと頑張ってみました
土日、お父さんがお出かけしてくれたので掃除できてよかったわ~

 cocoちゃんのお部屋もYuuki君に占拠されてますか
いごこちが好いんだろうね

 ふくらはぎの攣ったのって痛くて嫌ですね
私も運動不足やCaが摂りなさすぎの時になります
冷えるとなんにすれよくないから気をつけようね
私も神経痛以来薄着厳禁です
今日はお天気がいまいちでちょっと骨休みしています

 

 ゆうきさん、ありがとう

コメント、私もびっくりです
何かの間違いかな?
同じのがたくさんだし個人情報だったので、消させてもらったんですけど、びっくりするよね

 お天気が良いと気持ち良いのですが今日は曇り空でこんな日は寂しい感じの秋模様です

 私も区別のできないものがたくさんあってそれでも花が好きなのはかわらないです
名前も知らないけどなんとなく育てています

 神経痛よくなりました
でももうタイツからは逃れられない、冷えるのだけは避けるように生活しています
ゆうきさんも引っ越しのお疲れが出ませんように、身体気をつけてくださいね

 

 ねんねさん、ありがとう

寒いのより暖かい方が体に良いというか肩がこったりしてよくないからもうあったかいのがお決まりになっています

万両と千両の違いよくわかりました
ちょっとした特徴で覚えるとかんたんですね
ねんねさん、ありがとう~

 掃除も片付けもちょっことずつですが亀の歩みでも毎日すると違いますね
できなかったらそれでもよしとしとくぐらいの気持ちでいた方が楽ですね

ねんねさんも身体気をつけてね

 

 ナガちゃんさん、ありがとう

お花をほめていただいてありがとうです
私もうれしくなりますょ~

ちょっことしたクリスマス雑貨をおくだけでクリスマス気分です
我が家もツリーを出したいのですがちょっと置き場所に悩みます
これだとあんまり片づけも気にならなくていいですよ

 風邪ひきとか気をつけてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おばちゃんも女心~ | トップページ | 飛鳥アートプロジェクト2011 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ