« 11月になっちゃたね~ | トップページ | おばちゃんも女心~ »

2011年11月11日 (金)

気持ちの整理

 今日も雨模様な一日の始まりですrain
雨が降るたびに少しずつ寒くなって来ています
でも今年はまだ暖かいのかな?

 

 暦の上では立冬も迎え、街路樹の公孫樹も黄葉、南京ハゼの葉も紅く染め上っていく美しさに癒されます
北風が吹き抜け、街路樹がハラハラと舞い散る中を車でピューゥ~と走り抜けるのが好きな私、寂しさと舞い散る枯葉の様が同じに見えてしまいます
紅葉の秋の美しさも心に染み入りますが、人生の折り返し地点付近の私にはこれからの生き方もどんなふうに自分を楽しむことができ、潔い自分でいられるか考えちゃいます
物思いの秋と今年の掃除に急かされているのに、思うようにはかどらない・・・
はかどらないのは面倒なことからちょっと逃げているだけなのはよくわかっているのにね
お天気の悪いのがはかどらないことの所為にして、明日からはちょっと気を引き締めて自分に喝です

 事後報告ばかりのブログ記事bearing
すいません~先週の土曜日、近場で遊んできました
天理じゃんじゃん市で、ちょっとウロウロしてきました
地元の商工会が主催で、地域のお店や地域の特産市、フリーマーケットなどが目当てでたくさんの人でにぎわっていました
その他の催しもたくさんで、年々にぎやかになってきているようです

         S220111106_007

 始まるのと同じくらいに出かけたので、まだ人はこんなのですけど、この後すぐにこの大きな通路も人でいっぱい~
お天気もお昼からは雨の予報だったので、欲しいものだけさっさとお買いものして早々に引き揚げました

             

S120111106_002

 

まぐろの解体ショー、最近イベントではつきものだね~
この後、一柵 500円で販売、たくさんの人ですぐ売り切れたのかな?
ご近所さんもお見かけして、しっかりご購入されていたみたい

         S420111106_016

 しばらくぶりの庭の花、ツワブキの花らしいです
いつも洗濯物を干している近くに咲いているのだけど、いつも見落としてしまう
ごめんね~ 結構、たくさん咲いていたのにね

         S520111106_023

 もうこれが最後と何度目か??
前の花を切り花にしてからまたつぼみが膨らんで咲きだしました
本当はどんな風に世話をしてあげたらこの薔薇にいいのか、わからないまま(勉強しろっていつも思う) 雨が降る前に切り花にしました

         S620111106_025

 家の角もこんな風にグリーンを置くだけで殺風景感がなくなります
ここはお風呂のボイラーが近くにあって、温風が出るので温度管理にうるさくない日陰でもよい植物を置いてあります
大きな緑の葉はカラーの葉っぱ、次から次へと葉が出てくるので切り花の添え花によく使います
でも、もうすぐ霜が降りると枯れちゃうね

         S720111106_031

 久しぶりにダイアンサスを買ってきました
ブログのお友達のゆうきさんち、ご主人様がガーデニングでこのお花を植えられたみたいなので刺激されてついつられて~
家で挿し木した葉牡丹と一緒に寄せ植えしました
葉牡丹がもう少ししたらちょっと見栄え?ましになるのでまたアップしますね



      いつもありがとうございますhappy01

  お天気が良いとうちの掃除と思うのですがなかなか進まないのとお出かけしないといけない日だったりで、大掃除ぐらいにしか掃除しない場所はもう埃だらけです
なかなか気が進まなかったのは、結婚式に行く時のスーツをこの前、母と買い物でやっと見つけてこれました
中に合わすブラウスやコーサジュ、コートにアクセサリーとか持ち物まで気になっていてやっと何とかシュミレートできました
自分のが落ち着くと今度はお父さんのフォーマルウェア、婚礼で着ていくのは久しぶりだからとネクタイとポケットチーフが黄ばんでいないかとか気になってみたら、大丈夫そう
でもクリーニングしてなおしてあった夏用のフォーマルがちょっと白い点々、びっくりです
クリーニングにもう一度出して、今度は風通し良くしておかないといけないわと反省です
もう若いころに着ていて今は登場もしないコートとかあるのだけど、処分してくれそうにないのでギュウギュウです
そういう私も思い出が宿っている洋服にはまだ再登場の予定はなくとも、同じくタンスの中に眠ってもらっています
手に取ってときめかないものは処分とかするのを何とかいうらしく、生前整理とかいう言葉を聞くと寂しいようなでも後に残されたものは大変とかいろんなことが思いめぐらされてふらふらになります

 先日も買い物帰りに母を送っていき、冬になると編み物をする私の傾向を知っているので、毛糸を大きな袋にいっぱいもらってきました
「肩の荷、少し降りた、でもまだたくさんあるからまたよろしく!」っていうことです
もう機械編みは細かい作業が堪えるし手編みするのも根が続かないし、編み物をする気持ちがわいてこないようです
でも、買い物では欲しいものがあって、年末年始のイベントに出かける服を見つけてよかったと喜んでいました
何も欲しくないとか言われるよりずっといいので、やっぱりどこかに出かけたり人に会う、何か趣味の会とかに参加することは大事だなと思います

ひとりでも生きていけると気持ちは思っていても誰かとどこかでつながり、刺激をもらったり気持ちに働きかける何かがあって生きていけるのかもしれないです
毎日の何気ない生活も家族がいるから友達がいてくれるから楽しく過ごせるのかもしれないなんて~

明日は土曜日だけど、お天気が回復したらちょっと部屋の掃除、ガーデニング、なんでもいいから始めよう~
始めなければ何も起こらないものね
あとひと月半もしたらまた新しい年の始まり、いい年を迎えたいね
まだちょっと気が早いけど、あせらずゆっくりのペースの私には今ぐらいからちょうどいい感じ、私とつながっている人もちょっと刺激されたかなぁ?

 最後までありがとうございます
おばはんはくだらんことを考えるってこどもによく言われますが、こんなおばはんのブログいつもおつきあい本当にありがとうです
更新が遅いけど、また遊びにきてくださいね
励みになります





 

 


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 11月になっちゃたね~ | トップページ | おばちゃんも女心~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかりごぶさた~
先日から腰の違和感を感じていたのですが、
なんと2日前の朝 とうとう起きられなくなりまして。
「う・・・? なんだ・・・?」
昨日、少し歩けるようになったので、接骨院へ。
なんと「おおごし」との診断。
コルセットをしてしばらく安静にと。

ここへきて少し気持ちが晴れやかになりました。
2階へ上がるのも怖くて、PCの前にこられませんでした。
思いがけない強制休日ですが、何にも出来ない・・・。
掃除ももちろん大好きなお風呂もNG。
皆さ~~ん おかしいと感じたら休養しましょうね。

今日は久々のお天気の週末でした。先週から私専用のスペースを作成中。今日はお天気だったので作業がはかどってどうにか片付け終了。

今年もあと少し、そろそろお家全体のお片付けもしないとね。

私も腰痛や親指の腱鞘炎でちょっとブルーですが、気持ちを上げていかないとね。

今年の秋は暖かいと油断していたら急に寒くなり、しばらく寒い日が続いたら、また気温が上昇。この秋は随分と寒暖の差が激しかったように感じます。

暦の上ではもう冬ですね。
富士山の雪は例年に比べてやや少なめですが、娘の通学路の街路樹はもうすっかり冬の装いです。


久しぶりにもえぎさんのお庭を見ることができてうれしいです。
やはりきれいですね。何度も何度もスクロールして見入っています。もえぎさん宅のお庭を目標に私たち夫婦もがんばります。

あと半月もすれば師走ですね。
片づけ物に大掃除やるべきことがいっぱい。
大切なだれかとの繋がりを大切にしつつ、そろそろ重い腰を上げようと思います。

 こにゃんさん、ありがとう~

 腰の具合はどうですか
「おおごし」って?だったので、検索したらぎっくり腰のことだったんですね
急に痛みがきてびっくりしたでしょう
しばらくは無理せずに大事にしてね

 私も前に経験したことがあって本当に何もできないし痛くてたまらなかったです

こにゃんさんもちょっと働きすぎと違うかな?
今はつらいけど一日も早く体を治すことを考えてゆっくりしてね

 cocoちゃん、ありがとう~

主婦にもちょっとした場所、自分専用の場所は必要ですよね

 私も右手の親指が時々痛くて、cocoちゃんの腱鞘炎でちょっと同じかもって~
右手の肘の痛みが夏ごろに続いてたんだけどそれがおさまったら親指に来てます

日頃の使い痛みかな?
これから主婦は忙しいけど痛みがひどくならないように気をつけてね
cocoちゃんがブルーになっていると子どもちゃんたちもブルーにならない?

元気だそうね~
 

 ゆうきさん、ありがとう~

 富士山の雪を毎日ご覧になっているのですね
こちらは暦では冬でもまだ晩秋のようです
ガーデニングもあまり遅くなると外での作業が寒くて風邪をひきそうになるので注意なんですけど、今年はまだ買ってきた苗を置いたまま・・・
そろそろちゃんとしてあげないといけなくなってきました

 私の庭も喜んで見てもらえるとうれしいです
もっと素敵なお庭がたくさんあるのにね
励みになります

 今日は朝から夕方までしっぽりと掃除、好きなガーデニングも後回し
明日も今日の続きをしてきれいさっぱりとしていく部屋にちょっとうれしい気持ち
気持ちのエンジンさえ動けば後はきれいになるのが楽しくてうれしいです

お掃除これから励まなくちゃね

今晩は
色々なことに追われているのはねんねさんも同様
あれもこれもと思うばかりで…彼が入院してる頃からなんとなくおさぼりの癖が付いてしまって、かなり残念な事になってます。
お料理はえーーーいとばかりに頑張れるのだけれど、お片づけは・・・・
今年もあと少しになって、最後にバタバタしないように頑張ろうと今自分自身にムチ打ってます
ツワブキの黄色、薔薇のピンク、ダイアンサスの赤色共に目を奪うはっきりとしたコントラストが綺麗
今度は葉牡丹も見せてね。

 ねんねさん、ありがとう~

おさぼりのくせ、私も自分に甘いからすぐにまぁいいやで大変なことになります
さぼったぶん、どこかで取り戻せばいいことに誰も代わってはくれない家事、しはじめたらキリがなく年中やすみなしだもの~

 葉牡丹もはずかしいのですがまたお見せしますね
寒くなるとガーデニングもさぼってしまいます

ちょっと寒くなってきたので、風邪などひかれませんように~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月になっちゃたね~ | トップページ | おばちゃんも女心~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ