« いいこと探しもしなくちゃ~ | トップページ | ワクワクとソワソワを止めて・・・ »

2011年12月 3日 (土)

飛鳥アートプロジェクト2011

 今朝はどんよりと灰色の雲が空いっぱい・・・
雨もrain降って風もピュ~って時折電線をうならせます
寒い土曜日、でも何だか今日はちょっと違う!
静かで私ひとりの世界にひたりきれる静かな朝~
今朝は忘年会bottleで帰れなくなったお父さんがいないから静かな朝を過ごしています
鳥のさえずりさえもここちよい感じって言ってたら気分悪くするかも・・・
最近ははめをはずしているのか年齢的に酔っぱらいのおじさんで2時間近くの電車trainでちゃんと帰れる自信がないのか午後11時を過ぎると迎えに出るのを嫌がる私にかこつけてのんびりと飲み会を楽しんでくるみたい・・・
イイよなぁ~ 飲み会でビジネスホテルにお泊りしてお帰りなんて・・・
私もしてみたいわなんて思いませんよ~
でも平日に自分の好きなことや趣味の世界に動き回れる私、そんなことができるのも毎日お父さんがしっかりと働いてくれているおかげ、ありがたく思っていますよ~
だから帰りたくない我が家ではないと思うのですが、気心知れた仲間とお酒beerを飲んでストレスやうっぷんを十分晴らして楽しい時間を過ごしてくれたらいいです
しかし、今朝はまだお迎え要請の電話が入ってこない・・・
まだおねむなのかなぁ~で電話mobilephoneしたらまだ眠っていましたshock
昨夜は相当お酒をいただいたのですねbearing
お迎えの車の中はお酒のにおいの消えた体でよろしくっす!

              S6_039

 昨日はたまたま時間が空いたのでお昼からぴゅ~っと車を走らせてきました
25日まで飛鳥のあちこちで飛鳥アートプロジェクト2011となる催しが行われています
この日は曇りでお昼間だったので夕陽やおひさまの加減で幻想的になるらしい感じはなかったけど、一面の霧で石舞台が包み込まれる様子ちょっと素敵でした
観光客のお姉さん、霧のなかに隠れてはしゃぎ過ぎって思うくらい・・・

         S3_027

 こちらは川原寺跡に聖徳太子が定めた冠位12階の制をあらわしたもの
12色の色で役職や地位をあらわしたって、昔に習った記憶です

村内のあちこちでアートプロジェクト2011の催しが25日までされているようです

今回は一部を載せさせてもらいました

興味や飛鳥へ行かれる方は他のもおもしろそうなので楽しんできてくださいね

        S9_020

 川原寺のお向かいにあるこちらは橘寺、ここが聖徳太子がお生まれになった生誕地です
聖徳太子って何代か前の一万円札に描かれていた方ですよ~

        S1_015

  川原寺と橘寺にはさまれた道からお山を見ると紅葉の色どりのなかに岡寺の五重の塔
が見えます
望遠じゃないのでぼやけていますが、私はこの景色をずっと毎日っていうくらい学校帰りや仕事帰りに見ていたんだよなぁって~
離れてみてから気づく、こころの安らぎです


         S10_028

 ちょうど地元の中学生が下校する時間だったらしく30年ちょっと前に友達と自転車で帰った姿を思い出してしまいました
時々、こうして懐かしく感じる光景に出合えると帰りにはどこか自分の気持ちの中でもやもやしていたものやうっぷんじゃないけどリセットされるのかな
気持ち、心が原点に戻れる気がします

         S7_047

 実家に用事があったので車を奥明日香に走らせます
こんな風景も実は私の心の琴線をふるわせます
春は瑞々しい緑が目にも鮮やかに息吹の季節を感じさせてくれて秋になると色とりどりの黄葉に秋の充実感を満喫させてくれます
明日香に帰ると五感のすべてが敏感にその季節の息づかいを感じとることができ、自然の姿をまぢかにすることができるのだと思います

 もうすぐ、冷たい風が吹き山も冬枯れの季節で寂しくはなりますが、じっと寒さを我慢して春を待ちわびる木々の梢には新しい新芽が着々と息づいているのです
 今の私の住処は作られた人工の秋、秋の移ろいは感ずることはできても自然の織り成す微妙な色づかいは長き間、焼きつけてきたこころの目にはふるえるような感動をおこさないのかもしれません

         S8_058

 棚田にも稲わらでなわれたがいました
来年の干支とこの地は昔に雨が降らないときに雨乞いをするときに南無天踊りという農耕の踊りをよみがえらせたようです
飛鳥川の源流から流れ出るしずくが大きな川となって流れてきますが、幾重にも重ねられた岩や大きな滝壺などを何か所も見ていると山の奥の静かな滝には龍が住んでいるのではないかというような気もするくらいです


     いつもありがとうございますhappy01

  この記事を書いている間に灰色だった空も晴れて青空になっています
今日の予報は雨だったのに、雨ならば今日はPCの前に座ってということで暮れのお掃除はお休みしましょ~だったのに・・・
まぁ、今日はのんびりします
お昼に迎えの予定のお父さん、多分二日酔いですね
でも義母さんは自分の用事で動いてもらいたいから手ぐすね引いて待っていらしゃるようなので、今から言っておきます~お疲れ様です~
私まで掃除モードでガンガンしていたら気持ちがクタクタになるね

 まだ、余裕もあるし主婦になりたての頃はお姑さんに仕込まれるというか厳しく監視されてお掃除も隅から隅までってなくらいうるさくてたまらなかった
でも、新米主婦もいつかは中堅主婦になるし言いたいことも言えるくらい力をつけました
今は仕込まれたおかげかてきぱきとこなせるし手抜きの具合もうまくなりました
100%なんてできっこないと思えるようになりました
100%でなきゃだめとかそんなふうにしなければならないって自分を型にはめていたのが苦しかったんだってやっと気づきました
型から解放されて自分の描ける絵を描いていいと思えるようになってきてやっとのびのびとできる自分の姿に戻れたような、まだいろんなことでストレスやうさもたまるけどそれは生きていくうえでの困難な修行で、自分を鍛えて見つめる行いなのかもって・・・

 その時やその時間ではわからないことも時間をへだてて離れてみてわかることに気付かされました
人の生きる年月なんてちっぽけな時間かもしれない
でもその小さなわずかな時でさえ、人にとっては長く、また短くもあるのはどんなふうに生きるか、どんなふうに自分を楽しむかって思えてきたら楽しむしかないでしょ
毎日の生活の中で嫌なこともわずらわしいこともあるけど、そんなのもみんなひっくるめて自分の毎日の生活を楽しむことにしようって決めたら愉快になってきました

 今年もあと20日あまりの日々、やり残しや悔いのないように自分の毎日を楽しまなくちゃね~

 いつも最後までありがとうございます
大きな木を見上げてきてずっと長い間、この地で毎日の暮らしや日々の移り変わり大きな空に包まれてきたことを考えていました
生きるってことは大変だけど、楽しく生きることをこれからも心がけて行きたいと思いました

 また、遊びにきてくださいね
年末で忙しいと思いますが、初めての方もコメントしてくださるとうれしいです
ゆっくりの更新なので、気長におつきあいしてくださいね

        

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« いいこと探しもしなくちゃ~ | トップページ | ワクワクとソワソワを止めて・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも雨の予報でしたがお天気でした。

霧の石舞台、幻想的で素敵でしょうね。今は各地でいろいろなプロジェクトをやってるけど、奈良や京都など歴史ある土地にはかなわないよね。

今年は紅葉の景色見ないままでした。でも、毎日職場の隣の神社の銀杏の木に癒されてました。先日の風で一晩で散ってしまったけど。

もう町はクリスマスですね。うちは大きなクリスマスツリーはもう飾る場所がないので、ピンクのツリーを探してます。

これからは時間があるときにお掃除モードに突入だね。今日はトイレの壁と床を磨きました。腰痛に気をつけてがんばらないとね(^.^)

 12月に入り、一気に冬らしくなりましたね。
こちらでは、昨日、霙が降りました。
今日も朝から雨、出かける気になれず、かといって大掃除を始める気にもなれず、読書三昧な一日を過ごしました。
先月末はこの時期にしてはかなり暖かだったので、あまりの気温差に体がびっくりしています。

石舞台は、とても素敵な所ですね。
さっきから何度も何度もスクロールしてパソコンの前でうっとりしています。今年は忙しくて、観光地へ足を運ぶことができませんでした。ですから、ここにきて、観光客気分を味わえてうれしいです。

 今年もあと20日あまり。あれこもれもみんな手つかずで、気持ちばかり焦ってしまいます。
 何を最優先すべきかをよく考え、一つ一つこなしていこうと思います。

 cocoちゃん、ありがとう~

最近の天気予報あたらない?のか雨っていう予報で洗濯控えてたらお天気だったりとこちらの予定も立てづらいです

 銀杏、散ってしまったのですね
こちらは一昨日の夜の風が強くて昨日塾の送り迎えであちこちで落ち葉掃きでした
でもまだ残っているからもう少し黄色の街並みを走ることができそうです

 ピンクのツリーはかわいいけど見かける?
今年はツリーを出すって思っていたのですけど、何となくまた出さないまま終わりそうです
何となく一人で喜んでいるみたいに子どもたちに思われているのがしゃくで・・・

 掃除頑張っているんだね
私も始めれば集中できるのだけど出かけたりしていると熱が落ちてまたさぼってしまいます
掃除ばかりしているのも気分がいい時はいいけどね
気分転換もしながら励みましょうね

 

 ゆうきさん、ありがとう~

霙ってやっぱり冷えているんですね
お天気が悪いとどうしても外に出かけるのが嫌だしうちの中にいてもちょっと気持ちがなえるものね
私も月曜とかは土日のお父さんのお守りで疲れるのかまったりしてしまいますもの
そんな時は録画してあったのをアイロン掛けしながらとか本にかじりつくようにこたつのお守りが多いです

 秋は紅葉とか見たいと思うのですが特別に観光地に行かなくてはとか言うほど出たい気分じゃないですよね
私もゆうきさんのところに遊びに行かせてもらって富士山が出てくるとうれしいです
 13年前に富士山に行ってからご無沙汰していていつか富士山にもう一度登りたいとは思うのですがなかなか行けそうにないです

 確実に今年という日は少なくなっているけど焦らず今の自分にできることをすればいいと思いますよ
年が変わっても毎日の生活は特に何も変わらない日々がまた続くのですからね!

 

今晩は
石舞台に霧が掛かって幻想的な風景にうっとりしてしまいます
明日香の時代の人々が其処から出てきそうでワクワクしてます
歴史の有るプロジェクト・・・歴史に裏打ちされてるから最近の派手さは無いけれど風景になじんでて、良いなぁ
若い頃に一人旅行をした奈良の古寺を何時かゆっくりと時間をかけて訪れてみたいと・・・・もえぎさんのブログを見てまた一段と恋焦がれている自分が有るのです
師走の慌しさに、お酒の席が増えるであろうご主人様の健康がちょっぴり気になりますょ・・・くれぐれも度を越さないように気をつけてくださいね。

 ねんねさん、ありがとう

なつかしい思い出を呼びさましちゃったかな?
奈良に住んでいてもなかなか地元の古寺にはいかないですが、ちょっとゆっくりと回りたい気分です
 ねんねさんもまた機会ができましたらゆっくりと遊びにいらしてください

 二日酔いでクタクタになって帰ってきてしんどい様子でしたが今は元気に、今度の日曜は結婚式、来週はまた忘年会と忙しそうで飲酒運転はいけないので私もお迎え忙しいです
おいしいご飯と友達でも羽目をはずさないように言い聞かせなくちゃね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいこと探しもしなくちゃ~ | トップページ | ワクワクとソワソワを止めて・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ