« 食べるのがもったいないくらい~ | トップページ | よき年になぁれ~ »

2011年12月23日 (金)

灯台下暗しの日々・・・

 今夜は強烈に冷え込んできました
暖房のない部屋にいくとすぐにくしゃみが出てしまいます
明日はこのところずっと続いている氷点下の朝・・・
さらに下がりそうで、冷え込んで空に出ている星も冴えた光でよく輝いて見えます
年末ももうカレンダーで確かめなくてもよくわかるこの頃・・・
今年最後の3連休、楽しみなお休みを送りワクワクな人も~
まぁ、我が家はケーキを食べるくらいですがクリスマス気分でひとりはしゃいでいるおばちゃん
子どもも大きくなるとあんまりそんなことに関心のない男の子・・・
お父さんもいまひとつな感じに今更ながら女の子が欲しいよなんて・・・思ってしまいました

   ちょっと過去の写真で申し訳ないです
 特別掃除をしたり忙しいわけでもないのに何か忙しい感じです
 記事の更新が遅いので使われずにうもれてしまいそうになってしまうので


         S11_001

 今年初めて咲きました~皇帝ダリア
昨年は台風でポキッと折れてしまって咲かずに終わりました
11月くらいになるとこの辺では一斉にこの花でお庭が目立っていました
今年も台風で折れてしまったけど、わきめが伸びて花を咲かせてくれました
でも1週間くらいで初霜、よそのおうちより咲くのが遅くなって短い間の開花だったけど咲いたときはうれしかったです

         S12_005

 こちらも次から次へと花が咲いてやっと落ち着いてくれた感じになりました
納屋の空き地を開墾して花が根付くことができるように土を改良?してきました
草だらけの場所だったけど今はちょこっと花が咲く場所に変わってきているのが楽しみ
エンゼルストランペット、来年はもっと大きくなるかな?

         S13_003

 この柏葉あじさいも今年ここに移植しました
ご近所のお姉さまにいただいたのですが大きくなると聞いたので日当たりのいいこの場所に持ってきました
この子の隣にはあじさいの挿し木で根付いた子もいます
あじさいって梅雨時に咲くからイメージでは日陰に咲く花かと思っていました
でも本当は日当たりのいい場所が好きなんだって、目からうろこ・・・
柏葉あじさいも霜が降りた頃から葉が紅葉して渋い感じで遠くからでも目立ちます
来年は花が咲いて紅葉した葉がもっとたくさんできるように大きくなってくれたらなぁ


      いつもありがとうございます

 今回はちと急いだ感じのブログ記事になってしまいました
年内に済ませておきたいことを思うばかりに妙な忙しさ、年末に忙しいのは嫌と11月くらいからこそこそと掃除したり片づけをしていたのに手つかずで暖かくなったらねってな場所もできそうです
片づけすぎて本来あった場所から遠ざけてしまって行方不明で、また出てくるわと言葉に出していても気持ちの中でどこにやってしまったのってずっと気にして寝覚めの悪い感じですごしていました
それが今日、見つかったのはいいのですがそれも違うものをさがしていての出来事・・・
今日は今日で今年いただいた年賀状を探していて、やっと見つけた年賀状は毎日見ているテレビ台の上に置かれていました
片づけてなおしてあるはずの年賀状は1年間同じ場所にあったのに気付かずやさがししていました
生活の風景、インテリアの一部になっていたことに苦笑いです

 もう過去のものになってしまっている何年も前の年賀状やときめかない物をしまってあることで部屋にしまうものがありすぎて私の頭もパニクリ、片づけすぎたり逆にさわるのも嫌になってしまうのかもしれないことになっているのではないかと思います
普段必要のないものに対する執着がない分、記憶が薄れていき存在自体忘れてしまうことが今の私の悩みです
不必要なものはどんどん記憶されずに消し去っていく、こんなことでいいのかしら・・・

 子どもたちは難しい公式や漢字に単語、毎日頭がパンクしそうになるって言いながら覚えていそうだけど、そんな過去の時間もおばちゃんにはあったはずなのに・・・
年を重ねると嫌なことは覚えているのにいいことや昔苦労して覚えたことなんかは忘れちゃっているのが悔しいなぁ
また年が明けるとひとつ年を重ねる、年を重ねることで好いこともあるって信じてあと残り少ない今年にしわすれたことがないようにしなくちゃね

 明日はクリスマスイブ、ケーキを食べ忘れないようにしなくちゃね
寒くて雪が降ってホワイトクリスマスのところもあるようですね
まずは自分の身近な大切なひととクリスマスを楽しみましょね
本当のしあわせって、気付かないけど大好きなひとと囲むご飯だったり笑顔のある毎日を過ごせることだよね~

 それではみなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

 いつも最後までありがとうございます
クリスマスということであつかましく応援ポチ、お願いしますね
また遊びに来てくださいね

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 食べるのがもったいないくらい~ | トップページ | よき年になぁれ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
ねんねさんのところでは、日中雪がチラホラ、雨になったりと・・・・夜は冷え込んで、只今エアコンとストーブのダブル暖房でも寒くて・・・
サンタさんもこんな寒さではソリの操縦が大変だろうなぁと、可笑しなことを思っては苦笑い
お花達も冬支度に忙しいのでしょうね。
我が家の皇帝ダリア日当たりの良いところと思って移した所が風当たりが酷く、ポキッと折れちゃって・・・今年も花咲かず。
まるで我が家のようだねと彼と言ったこと。
来年はきっと花咲くと・・・・
イブも長男が夜勤で夫婦だけの夜になっちゃった。
特別な事も無し、明日はちょっとだけご馳走しようっと

 ねんねさん、ありがとう~
今日は3時頃に霙まじりの雨でぐっと冷え込んできました
サンタさん、今どの辺にいるのかな?
私もクリスマスソングを歌ってます~
子どもが小さい頃はサンタさんに食べて貰うってクッキーと紅茶を用意して待っていたんですが今はもうそんなこともない大人のクリスマス
ケーキと鶏のもも焼きをいただきました

 皇帝ダリアは大きな木になるけど頑丈な杭を打ってあげないといけないのかもね

明日は特別なことはしなくても暖かい部屋でゆっくりとご飯をたべるそれで十分ですよ
我が家もまたそんな日がくると思います
お父さんとなかよくしなくちゃいけないですね

 

クリスマス寒波は、いつまで居座るのでしょう。
本日もとても寒かったです。

皇帝ダイア、とてもきれい。
パソコンの前でうっとりしています。

今年もこちらで、様々なお花を見せていただき、その都度、心を和ませてきました。
2012年一番最初に載る花は何かしら?
楽しみにしていますね。

2011年も残すところ一週間を切りました。
大掃除に、買い物、お節の準備、やるべきことがいっぱいで頭がパンクしそうです。

 ゆうきさん、ありがとう

TVで見てたら場所によってはすごい雪で警報もでているから寒いだけならまだましなのかなって思ってしまいました
ゆうきさんところは雪大丈夫でしたか?

 もう皇帝ダリアもダメでお隣のお姉さまのところは年内に倒してしまおうかなって
一年間、いろんな花との出会い、そして育てていくことが私の毎日に少し元気とやりがいを育てていてくれた気がします
来年もたくさんのお花を育てられたらいいなって~

 ゆうきさんところもお花育ててまた見せてくださいね

月曜日は何となく気合がはいらなくてだらだらとしています
掃除もすればいいのですがきりがないので、おせちももう少し早いし、少しずつ片づけていけば必ずお正月ですよ~

 

こんばんは
皇帝ダリアは
寒くなってから
りっぱな花をたくさんつけるので
びっくりしました

年末年始と主婦は忙しいよね
私もやっと再開したブログを
なんとか更新しなくちゃと思っていますが
気ままでごめんなさいm(__)m

また遊びに来ますね♪

おはようございます。こちらはお天気です。

お掃除はすすんでますか? 私は子供たちもまだ起きてこないのでグズグズとしています。そろそろ始めないとね(*^_^*)

今年もあと3日。気ばかり焦るけど体はなかなか動けないよね~。腰を傷めないようのんびりやりましょうね。

早いもので一年も終わりますね。
大みそかの今日になって窓ふきや掃除をする我が家。
来年は自分の時間が少し持てるかな?
今年はほんと忙しかった・・・。
ぎっくり腰もやっちゃたしね。
体調管理も気を配らないとね。
もえぎさんのブログにもなかなかコメント出来なかった・・・。

また来年もブログ楽しみにしてますね。
こちらにおいでの皆様も
良い一年でありますように・・・。

今晩は
2度目のコメントだよ。
大晦日もあとわずかと、そろそろカウントダウンの準備かな
色々有ったけど、大きな災害の傷も癒えずに新しい年に変ってしまうのですね。
来年は笑顔で暮らせます様に

 あどさん、ありがとう~

皇帝ダリアは秋に咲いていました
今年初めて咲いてブログに載せてあげられなかったので遅いのですがあげちゃいました
霜が降りるころまで咲くので時期的には目立つっています

 あどさん、自分流の更新で良いと思いますよ
私もなかなか更新できなくて、返事も遅くなってごめんなさいね
また来年もよろしくです

 

 cocoちゃん、ありがとう~

一年間いろんなことがあったね
お互いにまだ子育て真っ最中で子どもの事、ジャニーズ系の事で楽しませてもらいました
cocoちゃんは仕事もたいへんそうだったし腰も気をつけてね

 来年も身体に気をつけてね

 

 こにゃんさん、ありがとう~

もうそろそろ一年も終わろうとしていますね
私も今日、やり残していた窓ふきしていたよ
だんだん要領よくなってきたけどやっぱり大晦日は忙しいね
ぎっくり腰も気をつけてね

 やっとひと息ついてPCをつけたらうれしいコメントです
コメントは無理せずにね
遊びに来てくれていつもありがとう

 ねんねさん、ありがとう~

コメント2度目ありがとうございます
私、まだ伺えてなくて申し訳ないです

今年は本当に大変な年でしたね
無事に年を越せそうですね
来年はどんな年になるかなってちょっとわくわくです

ねんねさんもご主人様も身体に気をつけてくださいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べるのがもったいないくらい~ | トップページ | よき年になぁれ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ