« よき年になぁれ~ | トップページ | こころの整理 »

2012年1月11日 (水)

動かなくちゃ始まらない~

 早いものでもう年が明けてから10日余りたってきている~
まだ半分寝ているような感じの頭で毎日過ごしているかも・・・
寒の入りしてから買い物に出かけるのが寒くて億劫~
今朝の新聞にどこかの百貨店が最高気温が10度以下の日は食料品を値下げするとかいう記事が載っていたけど、基本的に買い物に出かけたくないと思うのは寒いから嫌なので安いに誘われて行くなんてね???
冷蔵庫の中ストックしてある食料品の棚、見比べてまだ限界ではないと思って何となくメニューを考えて、明日にしよう~
 消費税もまたいつからだったか上がるのにお父さんのお給料は同じだもの、どこかで倹約したりしないと生活苦しいよ・・・

 昨年末は、お正月のゆっくりした時間に家計簿するわなんて思ってましたけどお正月がのんびりだらりとして家計簿なんて気分じゃないです
やっと気合入れてにらめっこしたら気合入れて引き締めないとあきません~です
だから買い物も減らして、家の中で上手に楽しく暮らして行かないとね

  先日、実家へ子どもたちと一緒に~
この頃は近くの安倍文殊院へ初詣に出かけます
絵馬にちょっとだけ学業成就の祈願、横で書いていた方はすごい気合で書いてはったので聞いていてしんどかったわ~
今年の受験、間近に迫っているんやね
神頼みも大事だけど、やっぱり本人さんの強い気持ちがないとね
一所懸命頑張っているみんなに桜が咲くようにね~

            S1120107_005

 安倍文殊院、日本三文殊のひとつで安倍と名のつく総理大臣の献燈もありました

     

         S2120107_013

 今年は辰のジャンボ花絵、パンジーと葉牡丹で彩られています
この花絵が終わると浮見堂の周りの桜や春咲きコスモス、ぼけ、つつじ、コスモス迷路などたくさんの花でいつもきれいにされています

         S5120107_021

   ちょっとごちゃごちゃしていますが、部屋につるされたかき餅
 この何年か作りっているようで、母の代までかな?
 こんなことをできるのは、私はこんなことはできないです
白いのは黒ごま、赤いのは海老にガーリックだそうです
最近はかき餅もにんにく入りなのね

        S6120107_023

 昔は藁であんだ縄でかき餅をはさんで、けむり返しのあるような天井の梁からぶら下げていたようです
まだ私の小さな頃には、実家の台所にはかまどもあって祖父母はかまどでご飯を炊いていた記憶もあります
でも最近はそんなおうちもなくなり昨年、ひなめぐりで歩いていたときに見せてもらったおうちはかまどもあって、重要文化財?だったかなで保存されているようでした
昔ながらのおうちは、なつかしさもあるけど今に生きるには大変なこともあると思います

        S72012010112_142

 今年からまた始めました
段ボールコンポスト、写真の段ボールは小さかったので大きな箱に変えました
段ボールにもみ殻くんたんとピートモスを入れてそこに野菜の切りくずを入れるだけです
毎日のように出る野菜くず、その度にかき混ぜてふたをして置いておくこれの繰り返しでいつの間にかいいたい肥が出来上がります
詳しくはネットで調べてね

 私はにおいや虫が気になるから動物性のものは卵の殻だけ、食べたあとの生ごみなどは入れません
ややそのせいで発酵が遅いようですが、最終的に土に返してガーデニングに使った時は結構ふかふかな土ができて、荒れた土地も良くなりました
それと玉ねぎの茶色の皮は分解しずらいので入れていません

    いつもありがとうございます
 ちょっと更新、遅れ気味ですね
買い物には出かけないのですが、明日からの寒さが厳しいのでその前に野菜を取りに畑に出かけました
そのついでに気になっていた菜種科の大きな草を刈りに行き、しますすきの古い葉っぱも刈ってと動いたら結構な汗です
寒いからと家の中でおこたのお守りをしていてはまたおでぶになってしまいます
でも家の中で聞く風の音は電線をうならせてあちこちで家のきしむ音がなって外に出るのを阻みます
ちょっとお天気の良い日はガーデニング、鉢植えよりも地植えのあじさいやススキを見ていると新しい新芽が芽吹いて来ているのを感じます
じっとしているようで確実に動いているそんな気配の冬だけど、もうすぐそこに春が待っていてくれることを信じて何かしないとね
面倒なことは引き延ばして明日に持ち越していないでやらないとダメって自分に気合です
今までは先の未来に描いていた自分だけどこれからは今の自分に描く今を生きないといけないって今年に入ってからずっと思う感じです
今やらないとずっとしないかも、思っているだけで動かない自分にはさようならです

 でも寒いと動けない私、
今日、荒れ地であったところを開墾して少しずつ花を植えてきた空き地に水仙の花が咲いているのを見つけました
今年、最初の花、何を載せられるかずっと考えていたけどやっと決めました
今度は水仙の花を載せますね
いつもより早くに動き出した初ガーデニング、今年もたくさんの花に囲まれて暮らせることができるように勉強しなくちゃ~

 また長くなりましたが、最後までいつもありがとうございます
また遊びに来てくださいね

        

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« よき年になぁれ~ | トップページ | こころの整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一段と寒くなってきたね。数日前から風邪気味の私ですが、年休もあるし今日はお休みしてしまいました。ダラダラと過ごしてました。

週末は娘の記念受験。とりあえず体調だけはきをつけないとね。

指の具合はどうですか?寒いと余計つらいよね。

ところで、かき餅って家で作れるんだね?びっくりです。お母さん世代はマメだよね。赤いのがとても美味しそう・・・

寒くなってきたから風邪引かないようご自愛ください(^.^)

 cocoちゃん、ありがとう~

今日は寒くなってきてお昼から震えています
あすはでも最高が5℃という予報にますます震えるよ~

 お正月で疲れも出てきたのかな?
風邪ひきはつらいので早く良くなるといいね
記念受験って言うのは、経験しましょうってことなのかな?
何事も経験するってことは強いからね

 指はかばっているつもりはないのですが、今朝のお風呂掃除で指がかじかんでいたのかな~
親指を打撲してちょい痛いです

 かき餅、私が家にいた頃は生活に必死でかき餅作るとか言う時間的余裕がなかったみたいです
私もかき餅を吊ってあるのを見せてもらって、こんなの作れる人やったのって感心です
本当に母世代はなんでもできるのですごいです

 cocoちゃんも無理しないように体がつらい時は休んで回復に努めてくださいね

 

一年のうちで最も寒い時ですね。
こちらでも最低気温が連日、氷点下で昼間もあまり気温が上がりません。

かき餅は、こうして作られるんですね。
こちらでは見られない光景。とっても勉強になりました。
海老にガーリックのかき餅、美味しいんだろうな。

年明け以降、買い物に出かけるのが億劫で、冷蔵庫のストック、大根やごぼうと言った根野菜および乾物で凌いできました。が、明日こそは意を決して買い物に行ってきます。お野菜はともかくお肉やお魚が底をついてしまったので。

水仙の花、楽しみにしていますね。


今晩は
 寒さが一段と身に沁みます
 明日も又寒いようで・・・でもこちらは雪にはなりそうに無い
 昔実家でもかき餅を吊るして乾燥させていたのを思い出します
 海老にガーリック、どんな味なのかしら?
 ねんねさんは電気の生ゴミ処理機を使ってます。電気代は掛かりますが、生ゴミは殆ど処理できますので、出来た物は堆肥に出来るんです。 

もえぎさんちは受験生がいたんだった
風邪をひかないようにとか、色々と気を使うでしょ?
もう少しの辛抱ね、桜が咲きますように!!

かき餅、大大大好き!!!!!
子供の頃、母が揚げてくれるかき餅が美味しくて~♪
最近はかき餅を作るお宅は珍しいでしょ
羨ましいな(^・^)

もえぎさんは豆だよね
いつも感心させられます
ダラダラしてると言いながら
私よりもよっぽど家事を細々とこなしてる

もえぎさん

拍手コメントありがとう

今、色々とお忙しい時期ですね
でも、またそれも懐かしい思い出になりますよ

頑張って!とは簡単に言えないけど
その時その時のステージを工夫して楽しんでくださいね

かき餅おいしそう!!!
京都の母方の祖母がいっつも上手に作ってくれて
最後揚げ餅にするのが楽しみでした

海老おいしいですよね
さすがにその当時ガーリックは無かったな(笑)
きっとおいしいでしょうね

また、こちらこそ、今年もよろしくです

 ゆうきさん、ありがとう~

水仙の花待っていてくださいね

 氷点下の気温つらいですね
こんな時期だからかき餅を作ったりすることができるらしいのですが、寒いですね

 根野菜などで具たくさんのお味噌汁などを作ってもお肉が入っているだけでおかわりの仕方が違ってしまいます
いろんなもの我慢してもお魚やお肉がなくなるとだめですね
あたたかくなるまで買い物嫌な感じですけど、我慢しましょ・・・ね

 

 ねんねさん、ありがとう

寒さが堪えるこの季節、こちらも雪が降らないです
年に数度、雪が降るぐらいで、曇り空に冷たい風の音だけの寒さにびびってしまいます

 いろんな処理機を見たんですけど、これならいつでもやめれそうな気がして・・・
たい肥作りもしてみるとちょっと面白い感じで野菜のくずをたくさん入れています
捨てていたものも集めてみると結構たまりますね
ごみも侮れないです

 

 あどさん、ありがとう

 受験生といっても今年の春ではないんですdespair

何かうまくいけば秋に、でもそれが×だったら来年年を越してからなんです
まだ先なんですけど、本人はもう受験生の気分になっているのとやや戦闘態勢になっているのでね

 自分が受験したと気とは変わっていてさっぱりわからないので、もう本人さんに任せています

 私も揚げたの好きです
最近の子どもはPCさわるのに手が汚れるの気にするので、ポテトチップスも割り箸で、だから揚げたかき餅も敬遠ぎみ・・・
なのでトースターでつきっきりのチンしてます

 私は、おしりが重い方らしいです
義母によく叱られました
この年になると要領もよくなって、無駄な動きはしんどいだけだってね

 ターシャママさん、ありがとう

 つい拍手してしまいました
でも遊びに来てくださるなんて、うれしいです

 人生の中でいろんなステージがあってそれをひとつずつ登っていくのはわかっているのですが、その真っ只中にいるときは、無我夢中ですね
だんだんと良き思い出になるようにして行きたいですね

 かき餅って揚げたの人気ありますね
私もガーリックって言われたときに??だったんですけど、思いついたのすごいって感心しました

 ターシャママさんちの素敵な生活はうちには無理だけど、私も楽しませてもらってます
お料理なんかもヒントいっぱいでおもしろいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よき年になぁれ~ | トップページ | こころの整理 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ