« 灯台下暗しの日々・・・ | トップページ | 動かなくちゃ始まらない~ »

2012年1月 1日 (日)

よき年になぁれ~

 

 shine新年、あけましておめでとうございますfujishine

 昨年はいろいろ大変なことや心揺さぶれることもありましたが、どうにか無事に新年を迎えることができました
みな様にもよき新年をお迎えの事と思います
今年は穏やかな明るい一年になりますように、そしてみな様にも幸多き年でありますようにこころからお祈りいたします

 そして、更新も遅いブログ「風の向くまま」ですが、これからも応援よろしくお願いいたします
今年もおばちゃんのつたない日常ばかりですが、みな様の応援に支えられて励みますので遊びに来てくださいね~



            S112010112_144

 新年で歳神様をお迎えするのに玄関には
お正月の活け花で飾ります
今年は雄松にピンクと白のストック、千両に葉牡丹でシンプルに活けました



         S22012010112_148

 我が家の
お節、毎年入っているのは同じものです
お正月の間は一日2食になりますが、この量も二日のお昼にはなくなってしまいます
昔々、何日もかかって挙句に天婦羅にして食べていたことがありましたが、最近はスーパーも早くから開いているのでお鍋などのあったかいメニューになったりしますね
今年は黒豆もやわらかく味もしっかりとおいしくできました

 

    
heart01               heart01          heart01          heart01         

 ここから昨年の私の手作りをちょっとだけ~ 
         S32012010112_146

 年末に誕生日のお父さん、クリスマスイブにケーキを食べただけだし打ち上げで帰りが遅いからと晩御飯いらない宣言だし、子どもとわたしだけでケーキいただきました
 
ヨーグルトブルベーリーレアチーズ風とヨーグルトレモンケーキ
この日は朝から2つのケーキを焼いて忙しかったけどとってもおいしかったです


         S42012010112_132

  昨年は調子よく編み物できました
首に巻いているのは
スヌード、これは母にたくさんもらった毛糸のお返しであげました
好きな藤色で喜んでくれていたので、私もうれしいです
わんこの散歩に巻いて寒さ対策してくださいね

 私のアップの写真もこれが初めて・・・
昔にアートフラワーを習っていてこの鏡の周りに飾ってあるお花も素敵でしょって自慢かょ
バックのネットの配線やアイロンがけ待ちのYシャツは目をつぶってね


          
          S52012010112_139

 こちら
毛糸の靴下は一昨年からの持越し、春になっても途中までしかできてなくて夏は毛糸はさわりたくないしで秋からやっと編み物の気分再開です
足首の部分の毛糸が間違ってしまうとほどくことができないので大変でした
ちょっと足首がきつくなりそうな感じなので困っちゃうなぁ
でも冬場のお風呂上りに靴下の重ね履きに重宝しそうです


        S82012010112_124

 この
クッキーは黒ゴマとおから入りです
ご近所のお姉さんに花の苗を戴いたのでお返しに焼く前に試し焼き~
久しぶりに焼くので結構何度も焼き直し、その度に子どもたちも「またかよ~」って言いながら減るのはうれしいことです


     いつもありがとうございます

 こんな調子でこれからもブログ続けていきますのでよろしくお願いします

まさか自分がPCをさわれるなんて10代の頃は思ってもいなかったし20代で仕事でさわっても数字入力ぐらいだからPCって感じ・・・

30代は子育てとPCの興味で本格的に生活になじんできたのは40代になってからその自分がPC教室に通い、今はブログをしているなんて驚き~

もっと使えて仕事にとかも発揮すればいいんじゃないと言ってくれる人もいるけど私は今の自分でも十分に楽しんでいるしwindows7になった時に頭の切り替えにちょい苦戦したから仕事なんて大変です

 ブログでできたお友達、新しい交流の場所があって自分のことをわかってくれるちょっと身近で相談しにくくても相談しやすかったり違う年代の方の意見も聞けたりして本当に心強い私の味方です

 これからも末永くよろしくお願いします

 そして、たまたま見てくださったりおばちゃんに共感してくださったりとしてくださった方もコメントよかったら入れてくださるとおばちゃんはうれしいです

ひょんなことからつながる友達の輪だったり心の笑顔~

これからも楽しく行きましょ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 灯台下暗しの日々・・・ | トップページ | 動かなくちゃ始まらない~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
 ねんねさんもこんな年になって、ブログを通して知り合った方達とお話したり、悩みや愚痴をきいていただけるとは思わなかったのよね
 御節やケーキに、思わずごっくんと唾飲み込み、鏡の中の美女にビックリ。(抱いていたイメージそっくりなんですもの)
最近はマフラーなんて言わないのね、スヌードって言うんだ。前にも聞いたこと有るんだけれど・・・・頭に入って無かったよ。オバサンじゃねhappy01
こんなトンチンカンなねんねさんじゃけど、今年も宜しくね
 

 ねんねさん、ありがとうございます

私もねんねさんから初めてコメントもらった時はうれしかったです
いつの間にか頼りになるお姉ちゃん的な存在です

 いつもねんねさんの晩御飯に私も舌鼓です
メニューに困っていたら思い出したりアイデアをもらっています
マフラーも良いのですがスヌードは落ちてこないしじゃまにならないので私も自分用に作りたいと思ってます

私もトンチンカンな方なのでよろしくお願いします

 

明けましておめでとうございます。

ご家族そろって無事に新年を迎えられたようで何よりです。
我が家も、先ほど、一家そろってお雑煮を頂くことができました。
特に贅沢ではありませんが、温かで穏やかなひと時を過ごしております。

毛糸の靴下、温かそう~。
色合いも素敵です。
手先が不器用な私はうらやましくなってしまいます。

クッキーは美味しそう~。
ネットで味見ができればいいのに・・・・・・つくづく思います。

私も、まさか自分がブログを始めるなんて思いもしなかったです。
ネット上で、自身の思いを語り、いろんな人の思いを知ることで気持ちが前向きになっています。
今年はいかなる思いをつづることになるのでしょう。
つたない文章ではありますが、これからもマイペースで続けていくつもりです。
今年もよろしくお願いします。


 ゆうきさん、ありがとう~

家族そろってのお節やお雑煮を囲むひととき大事にしたいですね

毛糸の靴下、簡単ですよ
少々あらがあっても自分で編んだものなので納得、クッキーもうちで食べるから形がいびつでも平気ですね

ブログ、いつも楽しみにしています
ずっとずっと続けていけたらいいなぁって思ってます
普段の自分の姿、そんな自分を大事にしていきましょうね

 

美味しそうなお節ですね。こんなに丁寧に御節を作る御家庭も少なくなってきたようです。こういうお正月の文化も大切にしたいものです。特に海外にいると親戚が少ないので 家族で集まり過ごす一時は大事です。
今年一年も宜しくお願いいたします。

 BLUE JAY さん、ありがとうございます

もうびっくりして驚きのあまり大きな声を出してしまいました
うれしくて、それと同時にはずかしくて・・・

どうして自分のURL残してきたんだろうって 

BLUE JAYさんの素敵なブログには及びませんがまた遊びに来てくださるとうれしいです

今年もよろしくお願いします

 

あけましておめでとうございます(≧▽≦)

新年早々…
おいしそうなもんみちゃった(●´ω`●)ゞ
相変わらず まめですよ(=`(∞)´=)/
家の中ももえぎさんの空気感じます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今年一年も もえぎさんの空気で
幸せいっぱいのお家になりますように(-人ー)

そして今年もよろしくおねがいいたします(≧▽≦)

 ゆうみんさん、ありがとう~

おまめおいしいですよ~
だんだんこんなのがおいしく感じられる年代になってきちゃったなぁ
家の感じもわたし色に見えるかな?
まだ好きな様にはできないけどそんな風に言ってもらえるとうれしいです

今年もよろしくお願いします

 

今年もよろしくお願いします。

おせちに編み物、お菓子作りと頑張ってるね。

私も久々のお休みでお片付け頑張りました(^.^) でも相変わらずお正月は何もしない悪い嫁、娘でした。

3連休終わると学校がやっと始まりホッとします。でも、またバタバタの日々かな?

今年も楽しませてくださいね。

shine明けましておめでとうございますfuji

・・ってすでに今日は7日、おそくなりましたが、今年もよろしくお願いしま~すhappy01shine

もえぎさんちのお節、ほんものだ~!
ウチのお節は、まがい物だ~!
海老なんぞは、ウチのは頭ないし・・( ̄▽ ̄;)
まっ、それももう終わったけどね~

お目出たい生け花も拝見できたし~
もえぎさんの ほんわかしたお姿も拝めたし~
新年早々、どうもでした~heart04

今年もお互い、更新はゆっくりとまいりましょ~smile

 cocoちゃん、ありがとう~

ことしもよろしくおねがいします

 3連休、うれしいようなそうでないような???
複雑な気持ちです
勢いで年末に何もかも片づけた感じになって今は何もしていません
それと前にcocoちゃん腱鞘炎になってとか言ってなかったかな
私もそれに近いみたいで、右手親指と肘が痛いときがあったり親指に力が入らないの
年末に右手酷使したかも

だんだんと堪えてきて困ります

まぁぼちぼちと行きましょうね

 

 ナガちゃんさん、ありがとう~

お里ではゆっくりできましたか?

 うちのお節は海老以外は高級食材ではないかも
普段食べているかまぼこや高野豆腐や野菜の煮しめなどで同じものをばかりを何日もかかって食べるの
でもこれだけの量を朝5時に起きて5時間余りで作って食べるのはすぐに終わっちゃうね
でも中身すこすこじゃないしみんなの好きなものでお節を囲めたら良いと思っているんです

いつか買ってみたいお節もあるけど今は食べ盛りの子どものお腹を満腹にするにはおかんのお節しかないでしょ・・・なんてね

 私も更新遅くてだらだらだけどよろしくお願いします

おめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします!!

いやん、手作りのケーキに
目が釘付けになっちゃた~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
美味しそう!!いやいや、間違いなく美味しい!!
今年は編み物をしようと本を買ってたのに
本を開きもせず、毛糸にも触ってない(;^_^A
ちゃんと完成させたのね、すばらしいよ~♪

ブログはのんびり無理なくやっていきましょうね
今年はきっといい年になるよ
桜も紅葉も、見に出かけようね(*^。^*)

 あどさん、ありがとう~

ケーキ、あどさんの目を釘付けうれしいです
でも見た目だけはおいしそうなんです
レモンケーキはちょっと粉の配合いい加減にしたからもたついて失敗作なんです
でも、そこは食い意地の張っている高校生男子大助かりです

 編み物は元々好きなのでこつこつとしていたら完成しました
あどさんは卓球ガールだもん~
私より活動的でかっこいいです

 桜、紅葉行きたいなぁ~
でも秋は忙しくなりそうなのでできれば桜頑張りますね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯台下暗しの日々・・・ | トップページ | 動かなくちゃ始まらない~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ