« 気楽にバレンタイン~❤ | トップページ | ❀ 桃の節句だね ❀ »

2012年2月19日 (日)

待ちわびる春~

 2月に入ってもう半月あまり、毎日の寒さにぼぉ~っとした日を過ごしてきているなぁって、いつもこの辺で毎年反省している気がする
今朝は強烈に冷えていたような、いつもならドタバタと送り出したりして時間にせかされ動いているからあっという間の時間
今日は、のんびりと眠っていたいけど私が起きるのを今か今かと待っている人もいるから遅くても6時には起きなくちゃ~
枕元の時計についている温度計は4度、まさかねって両目でしっかり見ても4度・・・bearing
ちょっとヒーターをつけてこころもちあったかくなってからの起床で、毎朝まだまだ起きづらいです

 昨日は一日、小雪が舞ったりして風も強くてブルブルな感じでした
それなのに今朝は朝から快晴、おひさまもまぶしいしあったかな日なんですが、昨日と同じく気温は冷蔵庫と同じ・・・
昨日は3度までしか上がらなかったけど、今日はもう少し上がるご様子
キラキラとガラス窓に反射する太陽のまぶしさにガーデニングに心は動かされて行くけど、この寒さで土を穿り返すのはちょっとまだ冷たすぎるからとおこた生活に・・・

 厚いカーテンを開けるのもまぶしい太陽を見るのも今日は寒さに免じて堪忍してとまたこころに芽生えた怠け心です

             S1120217_001

  3月になればお雛さま~
ひな祭りには桃の花を活けるのですが、こんな固いままで花が咲くのかと心配してしまいます
わが家は、男の子なのでひな祭りとは縁遠いですけど、一応ひな祭りっぽいことはしますよ
この前、ご近所さんと話してたら家族がいなかったらそんなことをする必要がないって・・・
自分の中で確認する作業で終わりだから、行事めいたことをする必要はないらしいです
ちょっと悲しいけど、そんなものなのかなって~weep

 

         S4120217_023

 実家の男性陣にちょっと遅くなりましたが、バレンタインのチョコを届けて母には誕生日のケーキを持っていきました
どこもかしこも冬枯れの季節、実家の庭も花が寂しくて、うちと同じ・・・
寒いとガーデニングできないのは一緒のようです

 帰りに寄った飛鳥国定公園・甘橿の丘地区の木々
こんな冬の木の姿もちょっと惹かれます

 へたくそだけど絵を描くのは好きな方だから、こんな構図もいつか描いてみたい
そんな風に思って撮りためしてある写真がたくさん、早く描かないと目が悪くなって根気もなくなって描けなくなってしまうかもね

         S5120217_022

 最近、民放のTVのつまらないこと、BSとかにしたらいいのかもしれないけどTVを見てるのはほぼ私だけだから、もったいなくてできない
年齢の所為? 妙にこの頃N0KがCMもなくて、ニュース・ガーデニングや癒し系の番組を見るのとお笑いがないので静かでいい感じ
先日見た、「美の壺」で加賀友禅の着物の絵柄を描くのに冬の木の姿をスケッチされていた方が、「葉や花が咲いていないときの木の枝の様子なども大事」って話されていた

 だからってことないけど、何年もじっと立ち続けてきた大きな木の姿も1年を通してみることで本当の姿がわかるのかもって

            S2120217_009

 もうすぐきっと一斉に花が咲きだすね
菜の花の黄色はまだ先のよう、目にも鮮やかな黄色に心が浮き立つ気がする
元気をもらいにまた来たいね

        S3120217_017

 あわてん坊な子が花を咲かせてくれていてちょっとHappy~wink
やわらかな日差しに包まれてほんのりと黄色味がつく小さなつぼみに春の目覚めを感じます
花を咲かせるために力いっぱいのこの姿にも惹かれる

 四季を通じて花を愛で、木々を愛することのできる佳き国に生まれたと感謝です
冷たくて寒い冬は困るけど、だからこその春を喜べるのかもしれないですね

        いつもありがとうございます~

 

  行事めいたこと、実はめんどくさいなって思ってました
巻きずし巻いたり散らしずし作ったり、おはぎやおもち、七草や小豆粥、季節ごとにいろんな行事や慣わし、お飾りやお祝い、きっちりと昔通りにはいかないけど面倒に思いながらもすることに何となく意味があるって・・・
 自分一人だと簡素化しても仕方ないって思うのもわかる気がして、一緒にいてそのことを話したりお祝いできることの素晴らしさにこの年になって気付くなんてね
おばちゃん一人がそんな風に家族に感謝してもみんなはどう思っているかなんてわからないけど、一緒に生きることの大事な部分なのかもしれないです

 休眠口座とかニュースで聞いて、通帳とかちゃんと管理しているつもりだけど遠くて面倒だから記帳もなおざりになっているのをもう解約した方がいいかなって
宝くじの5億円も気になるけど、当たった時の夢を見るだけならって言うのも嫌で買わない、本当は復興のために買った方がいいのだろうとは思うけど、誰かの5億に喜べないgawk

 

もうチマチマと貯めて、いらない物を買わない
買い物もこまめに車で走らず必要なものを買って、ぎりぎりまで辛抱して買い物に~
消費税もきになるし寒くて買い物に出るのも億劫ってのもあるけど、入ってくるお給料はきまっているから出すのを少しずつどこかでセーブしていかないと貯金もできないよ

 いろんなことを考えたらキリがないけど、小さな家の家計のやりくりでも大変だからお国の予算や運営をしている方たちなんて大変どころじゃないんでしょうね

 2月は「逃げる」なんて言われるようにもう早々と半月、もうすぐ3月にはいってまた交際費やらたくさん要るし、気を引き締めていかなくちゃ~

もう早く暖かくなってくれると暖房もしなくてよくなるのにね
待ちわびて春、早く暖かくなってほしいね

 最後まで何かおかしな感じになってしまいましたが、また遊びに来てくださいね
いつも最後までありがとうございます


 

        

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 気楽にバレンタイン~❤ | トップページ | ❀ 桃の節句だね ❀ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は
春の花達は寒さの中でもしっかりと春その息吹を感じているのでしょうね
固い蕾も花咲くのを今か今かとエネルギーを溜めてる
行事を面倒だと思わないで、文化の継承と・・・子供たちが大きくなって、母達がこんなことしてくれたという記憶は貴重と思うのです
我が家も大掛かりなことは何一つしてませんが、豆まきやひな祭り(男だけだったのにね)etcしていたのを、今孫にしているのを見て面倒がらずにしていて良かったと、思うの
1月は行って、2月は逃げて、3月は去ってと月日はどんどん過ぎていくのね。年取るはずだよ
復興支援とか大義名分は良いとして、政府の復興政策は止まったままに感じてるのはねんねさんだけじゃないと思うのよね
休眠口座を復興支援に・・・・取れるところから取っていこうと言うもくろみが見え見えじゃん
他人の5億に喜べないのはねんねさんも一緒だよ。

 こちらは、先週の土曜日以降、お天気がいい日が続いています。
おかげで、庭や畑に残っていた雪が溶けてくれました。玄関を開けると土の香りがします。
小さな命が芽吹く日も近そうです。

節分には恵方巻き、ひな祭りには散らし寿司、端午の節句には柏餅・・・・・・・。本音の本音では面倒だと思いつつ用意しています。
娘が日本の文化を感じてくれたらと思います。

「5億円が当たる人とは、果たしてどんな人なのか。」
主人が申しております。
他人の5億円に喜べないのは私たち夫婦も一緒です。

 

  ねんねさん、ありがとう~

 寒さの中からじっと待って咲く花の美しいこと
固いつぼみもやっと報われた気がします

 行事も自分がしてもらったことなどうっすらと残る想い出を思うとき優しい気持ちになれますね
きっとお孫さんも大きくなられたときに楽しい想い出を懐かしく思われるでしょうね

 もうすぐ1年が経とうとしていますね
何かできること、協力し合うことが大事でも5億の行方が本当に生かされる使い道の所に行くのかが・・・

 何もしていない私が威張っていうことでもないけど何か釈然としない気持ちです

 遅い返信、ごめんなさい
(*_ _)人ゴメンナサイ

  ゆうきさん、ありがとう~

 雪がとけて土の香り、まさしく春が近づいているということですね
こちらも結構な雨が降って暖かく感じられましたが、また寒いようです
何度もこの繰り返しが続いての春、もうすぐですね

 女の子はやっぱり子どもを育てていく大事な仕事、小さな頃からの親の姿や様子を見て育って学んでいくのでしょうね

 男の子であっても日本の大事な文化を大切に感じて知っておくことも大事な事と思いました

 5億円、当たるとうれしいけどくじも買わないから当たらないね
夢を買うって言ってもそのくじに使うお金がもったいない気がする私はケチなのかもね

  返信、遅くなってごめんなさい
m(_ _)m

こんにちは。少し暖かくなってきましたね。今週はもう3月ですもんね。

バタバタでお雛さま出してないです。こちらは4月まで飾るからいいけどね。

娘の卒業が近づいて、卒業写真を撮ったりいろいろと楽しいような寂しいようなこの頃です(*^_^*)

  cocoちゃん、ありがとう~

 3月に入ってしまいましたね
何か、あわただしく過ぎてまた行ってしまうんだろうね
カレンダーがまだ2月、めくらないといけないって思いながら流されています

 お雛様は、こちらは1月の半ばくらいから飾ります
その代り、3日の夜には一番上の内裏様とお雛様だけでも箱に隠れてもらいます

うちはお雛様のないひな祭りと称したちょっとした飲み会?になればいいのだけど・・・
この頃、お兄ちゃんの塾の送迎で飲めてません

 卒業式、長い小学校での生活もあと残りわずかだね
思い起こせばいろんなことがあったような、cocoちゃんちのお嬢さんなのに、お互いのブログを行き来しているといろんな思い出があるね

 卒業式、楽しんでね~
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気楽にバレンタイン~❤ | トップページ | ❀ 桃の節句だね ❀ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ