« 寒くてたまらないですね | トップページ | 気楽にバレンタイン~❤ »

2012年2月 4日 (土)

立春だけど寒い・・・

 立春とは言え、今朝は2度めの雪snowといっても雪国の人にとっては??になるんだろうね
もっと積もる時もありますが、今年はまだこんな程度の雪です
同じ県でも山間部になるとたくさんの雪で北部に向かって走ってくる車の上には雪がいっぱいのこともあります
一昨日の朝の最低気温にもへなりましたが、連日の寒さにみんな冬眠のごとく家にいるのかと思えばちゃんとお店にはたくさんの人で、冬眠したいのは私だけかも・・・

 節分の昨日、ちゃんと恵方巻きを巻きました
だって、お店でできたのを買うのは楽だけど、うちの大食漢たちをうるおすのはやっぱり手作りしかないでしょう
でも苦手なんだな・・・
巻きずしのご飯と具材の分量と巻き加減がちょっと微妙に心配な感じでいますが、そこはお寿司屋さんじゃにということで堪忍ね

           S420120204_009

 昨日の晩御飯、一応この他に常備菜にこんにゃくのピリ辛煮・たたきごぼう・焼き豚・
チキンナゲットを出しておきました
まぁ、これで何とか晩御飯できた感です

 高校生ぐらいになると巻きずし2本は軽く食べちゃいますね
この辺では恵方巻き、1本400円ぐらい、ちょっと具に良いものを使うと5~600円ぐらい
だから人数分の恵方巻き買うと、晩御飯の予算オーバーです

         S320120204_007

 これは何て言うのだったかなぁ~
節分の時に玄関先に鬼を追い払うためのもの、節分飾り??
ヒイラギの葉に鰯の頭をつけて差しておきます
新婚さんぐらいの時に、焼いた鰯の頭をつけて飾ったことがありました
だって、鰯って焼くときににおいが出て、その匂いが鬼が苦手なんでしょ~
だったら焼かなくちゃって・・・思ったんでしょうね

        S120120204_002
 
 豆まきも最近は食べる専門です
五色まめは、上にかけてある砂糖がおいしくってもうすでに3袋目に突入です
この辺では、大豆を炒ったものが主流だけど、某TV番組で落花生が節分の豆とは驚きでした
でも、豆まきした後、食べるのなら落花生の方がいいね~

         S220120204_004

 昨日はお昼すぎても川の氷は解けずに残っていました

         S520120204_012

  今朝の川は、昨夜の間に降った雪が氷の上に積もっています
群れからはぐれたのかカモの子がじっとしたまま、近くに寄ったら逃げるのにこの日は固まったままでちょっと大丈夫って・・・
ぐっすり眠っているのかなぁ~

         S620120204_016

  

水仙とノースポールだったかな?
さらっとした粉雪がプランターに残っています
すぐなくなってしまうので、あっけないです
でも春の花にはこんな冷たい雪でもきれいな花を咲かせるためには大事なことですね
寒い冬の冷たさに耐えてきた春には、色鮮やかな競いあいでいっきに華やかになります
もうすぐそこに春、待ち遠しい春、忙しくなるけど寒いと何もはかどらない私には早く来てほしい毎日です


    いつもありがとうございます

 お昼間に少し日差しがさして暖かそうな感じになりますが、冷たい風にひと吹きされると気力がなえて、冬眠生活に逆戻り
すっかりおこたから出れない人間になっています
ということは、また少なからず無駄なお肉も蓄積されているようで体重計に乗るのが怖い
夏から秋にかけてストレッチしてちょっと頑張っていたのに今はストッレチするのも忘れてしまっている
無駄なお肉の多い下腹や二の腕、足のお手入れにクリームを塗る時間の方が多い
静電気のバチっと来るのが最近、やたらとくるので部屋干ししてても乾燥しているんですね
インフルエンザも警報とやらが出て、注意を促しているし、やっと風邪ひきさんがちょっとましになってきて食欲もどりつつあるので安心~
気温がせめて10度くらいになると動きやすい感じになるのになぁと部屋の隅に積んである荷物をうらめしく見ています
余計な荷物を積むとそこからだんだんと片付かないです
片づけることって大事、きれいを維持するのって難しいようで簡単なようで続けないと意味がないからやっぱり大変なんですよね

 さぁ、また元気だして片づけよう~
4月の花粉症が始まるまでに何とかしよう~
ってちょっと自分にまだまだ甘い感じ、だって寒過ぎるもん・・・

 いつも最後までありがとうございます
冷凍庫の中に入っているような毎日ですが、みなさん身体には気をつけて乗り切りましょう
ちょっとおかしいと思ったら早めの対策、主婦は誰も代わってはくれませんよ~
では、また遊びにきてくださいね

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒くてたまらないですね | トップページ | 気楽にバレンタイン~❤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 立春とは思えない寒さですね。
こちらでは、今朝の最低気温が-10℃を下回り、サッシが凍り付きました。
雪の方は、今のところ大丈夫ですが、来週にはまた降るとの予報。アイスバーンの上にまた雪が・・・・・・。通勤通学のことを考えるとずいぶんと憂鬱です。

恵方巻き、美味しそう!
綺麗に巻いてあるじゃないですか。売っているのと変わらない。不器用な私では、こうはいかず、感心しています。

ノースボール、花開く日が楽しみですね。

 日が長くなってきましたね。
寒い日が続いているけれど、春は、もう目の前、空を見ると感じます。

  ゆうきさん、ありがとう

 最低気温がー10度、サッシが凍りつくなんてこちらではまだ経験していません
少しだけゆるんだ後はまた寒くなるって言ってましたね
何度もこの寒さを繰り返して暖かくなるのだと言い聞かせています

日は長くなってきているのは感じますね
でも朝の明けるのがまだゆっくりですね
東の空の山の端がうっすらとあけていく様にすこし気持ちがやわらぎますね

 

こんにちは。
雪の多いこちらですが、今日は気温が6度くらいあるので、
道の雪も消えました。
先日から寒波で電車は全線運休など生活に影響が出てる。
娘も予定していた帰省の日が電車運休で2日遅れの昨日帰省。
けど、また明日京都へ戻ります。

恵方まきはこちらでは全く馴染みがなかったのですが、
ここ数年はスーパーでも定番です。
勤務している会社から強制?購入しないといけないので、
特撰海鮮巻を。
きっと来年もずっとだわ~。
まだ家族が少ないので助かります。

五色マメ美味しそう。
子供のころ、お土産によくいただいて食べてました。
懐かしいです。

  こにゃんさん、ありがとう~

 こちらも昨夜からの雨で久しぶりのあたたかい朝でした
ニュースで見る雪の情報で心配はしていましたが、道の雪だけでもなくなれば少し気持ち的に楽ですね
交通機関の影響はすぐに関係するので、一番の悩みですね

 そちらでは恵方巻き、なじみがなかったのですね
仕事がらみのおつきあい、ちょっと困る時もあるけど知らん顔もできないからほどほどでね

 私も懐かしさからの五色まめ、素朴でやさしい思い出の感じがどこかにあって買い求めてしまうのかも~
まめばかり食べて、ちょっとおなかゆるくなってます~

今日は少し暖かだったけど、また明日から寒くなるみたいだね(>_<)

節分、ちゃんと巻き寿司作ってすごいな~。うちは子供たちは巻き寿司食べないから、親だけ食べました。 ホントこの日だけお寿司の値段がグンと上がるような・・・

九州も恵方巻き、食べる習慣なかったのに、最近のブームで職場でノルマがある人も多いみたいだね。

五色まめ、私も好きだったな。京都のお土産の定番だったよ。うちは息子が好きなので今年の豆は、すずめのたまご
にしました。

今晩は
こちらも暖かですがお天気が悪いの。
外に干した洗濯物が凍らないけれど・・・乾かないdown
部屋干しにしていたら、其処から着替えを調達する我が家の男子。こらこら・・・状態なの
恵方巻き美味しそうに出来てますね。確か去年も作られた画像を載せられてましたよね。お上手。
ねんねさんは真ん中に具が行かないから・・・グルグル渦巻きみたいに見えるんだよ。もう少し上手になったら、って何時になるやら

  cocoちゃん、ありがとう~

 雪は降ってないけど寒い、でも前の寒さを知っているからかまだ我慢できるかも
うちも本当は巻きずし、人気薄です
具材にたくあんとか歯ごたえのあるものを入れると子どもはそちらからせめてます

 九州も恵方巻きってまだ最近なんだね?
こにゃんさんもなじみないって言ってたよ

 それはそうと「すずめのたまご」ってどんなものなの?
初めて聞いたんだけど???
また機会あれば教えてくださいね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 今日は風も吹いて寒いです
でも部屋干しできない大物を洗濯して風に揺られています
部屋干しの乾いたのをタンスに片づけずに次から次へと着ているので久しぶりにタンスの中の服は新鮮に見えます

 昨年も恵方巻きの写真、載せました~
ねんねさん、よく覚えていらしゃる~
まだまだ、家族だから許してくれているような巻き方に感謝しています

1年に何度か巻くだけの巻きずし、ほとんど我流で、よそ様に出せないものなんです
具材の味付けも酢飯加減も難しいですよね

 

もえぎさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(-^□^-)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)もえぎさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(-^□^-)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(-^□^-)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(-^□^-)まってるねえ(-^□^-)

  まりこさん、ありがとう~

 初めての方のコメント、久しぶりです
どんな方なのかはよくわからないけど、ずっと読んでくださっていてコメント入れてくださったんですね

 これからも良かったらコメントくださいね

 ここに来てくださる方はみなとても素敵な方ばかりで私も随分と助けてもらっています

みんな、仲良くなりましょう~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くてたまらないですね | トップページ | 気楽にバレンタイン~❤ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ