« こころの整理 | トップページ | 立春だけど寒い・・・ »

2012年2月 1日 (水)

寒くてたまらないですね

 今日はどんよりとしたグレーな空、もうじき雨か雪が降るらしい・・・
北国の方では雪がたくさん降って、雪下ろしとか大変な様子に少し心配しています
こんなどんよりして暗くて寒い日は、もう家から出たくない私・・・
冷蔵庫の牛乳が底をつけば、とにかく買い物に出かけなくてはいけないけどそうでなければ、何か適当なものでの晩御飯作り、備蓄してある乾物などを適当に使ってそれなりにね

 でも今日はこんな天気だけど出かけなくてはならない
黒いパンストを2枚重ねて背中にカイロを貼って行くべし
暖房を入れてもなかなか部屋の温度が上がらない日もあって、お年寄りや小さなお子さんのいらしゃるご家庭は、風邪でも引いたら大変ですね
十分気をつけていても引くときはひく、そう割り切らないと仕方ないけどひくとつらいね

 みなさんも疲れがたまらないように早寝して体を休めて風邪予防~

         

             S2120126_1_011

 ちょっこと暖かなお天気が続いてた時につぼみが開いたパンジー
あまりの寒さにビビるよね
今年は本当に寒い、雪が多い、早く暖かくなってほしいね


        S3120126_1_012

 冬の色のない庭に葉牡丹の色、寒さで余計に色が引き立ってきました
今は水やりもほとんどしない、本当はしなくちゃいけないのかも・・・
ちょっと乾いた土もあるけど、こんな冷たい風が吹く日にすると花も風邪ひくよなんて思ってしまう
虫もいなくて葉っぱを食べられて穴ぼこだらけにされる心配もなく、今はガーデニングさぼっています

     

         S4120126_1_013

  光の加減で撮れた一枚
こんな具合のちょっとピンぼけのような感じが好きかも
くっきりはっきりと写っているのも好きだけど、写真撮るのって昔より楽になった感が強い私、デジカメ様さまです


         S5120126_1_015

  ちょっと雨も降りだして風の音もきつくなってきた
こんな悪いお天気でもじっと耐える庭の花、ガーデンシクラメンは寒さにも強くて冬の庭には定番、ビオラも伸びずに這い加減で暖かい日に花がたくさん咲きましたね
この寒い時期に寒肥を施さないといけないのはわかっているのにできません
暖かい日に出てと思うのですが、それじゃ遅くなるのかな
日差しの射している日はお買い物に出たりとうまくいかないなぁ~


         S6120126_1_009

  冷蔵庫のクリームチーズが期限切れに近づいてきたので、慌ててケーキを焼きました
ちょっとふくらみが足りない感じですが、結構おいしかったよ~
長男は何かケチを言いながらも最後まで食べてくれるから、メタボ母さんは大助かりです
今回は自分が食べたいからベイクドチーズケーキだったけど、次回はリクエストがかかりましたレアチーズケーキにしますね



      

      いつもありがとうございます happy01

 1月の月末になってそろそろインフルエンザ流行って大変なことになってる?と思ってたら学校から帰ってきた長男、何やら熱っぽい??
急激な高熱に、まさかのインフルエンザshockと病院へdash
発熱してから4時間余りでの検査には陰性、時間が早すぎると反応が出にくいらしくて翌朝再度の検査でも陰性? 
先生も「7割がたインフルエンザかと思ってたけど違うね」とよかったと胸を撫ぜおろしたけどとんぷくを切らすと高い熱が続くのと薬も心持ち少なげなので再々受診
どうやらアデノウイルスによる風邪ひきのようでした(夏にプール熱とよく言われたらこれらしいです)
インフルエンザとよく似た症状で高熱、関節の痛み、のどの痛みが主な症状です

 おかゆの嫌いな息子、麺類が続くとブ~たれてうるさい・・・
ゼリーやヨーグルトでよかったみたいですが、一時に食べる量が半端なく買い物に出るのが嫌なおっかさん、買い込んできたら食べないしで困りますわ~
まぁ、もう今日あたり熱も平熱になってまた食い気に向かうでしょと心づもりしていますがまだ胃に負担かけないやさしいご飯にしとかないといけなさそうですね

 夜中に熱の具合見たりと起きていたせいか私もやけに日中に眠くなったりして、弱いところにでるのか今は薬が切れると鼻水が水道の蛇口のごとく出るわ出る・・・
鼻水が出だすと鼻かみに忙しく、マスクをするとあったかくて眠くなるのと集中力が落ちていけない・・・
ゆっくりと眠れる週末を楽しみにしていますが、その前に節分なる行事がある~
簡単な料理で冷たい水仕事を避けていましたが、明日はイワシと海苔とを買ってきて三日には恵方巻き巻かないとね
息子よ!君の食欲が頼りだ・・・
控えめにご飯作っても残ってきてばかりで、ご飯作りが嫌になるよ~
どんなに大きくなっても風邪ひくと息子も弱い~
今しばらく弱い息子を今の間にちょっといじめておこうと考えてもあまりいい妙案が浮かばないのが悔しいなぁ

 ちょっと悪い考えをめぐらしても思い浮かびません
そんなことよりあったかほっこりメニュー考えて思いめぐらす方がよっほどいいね

 寒いですが、身体を冷やさないように気をつけてお過ごしください
ちょっと具合おかしいなぁとおもったら早めの休養ですよ~

 また遊びにきてくださいね
いつも最後までありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« こころの整理 | トップページ | 立春だけど寒い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
 寒いね。明日も又寒くなりそうですよ。そちらは雪降りだした?積もっていない?寒いと何をするのも億劫に、人間も冬眠できれば良いな・・・なんて考えてる・・・・
 花は寒くてもきちんと活動してるのよね。ブロッチ(目)の入ったパンジーは遠くからでもはっきり見えるから、アクセントになって素敵なのよね。
 寒さに植物の成長もゆっくりになって、ねんねさんのところもビオラなんかは這性ではないかと思うくらい背丈が伸び悩んでますよ 
 長男君インフルエンザでなくて良かったね、でもしんどいのは変わりないし、お大事に
 もえぎママもお体大事に。

 この寒波は、いつまで続くのでしょう。
なかなか暖かくなりませんね。

刺すような寒さです。 今朝、ベランダで洗濯物を干していたら、干すはじから凍ってしまいました。
先週降った雪も、まだ溶けずに残っています。
気合を入れないと外に出られません。

 パンジーに葉牡丹、ビオラ、シクラメン・・・・寒い中、健気ですね。
励まされる思いがします。


長男さんの看病、お疲れ様です。
快方に向かっているようで何よりです。
もえぎさんも、お疲れでしょうから、体調を崩さぬよう気を付けてくださいね

 ねんねさん、ありがとう~

 わぁ~ってなりました
最後のもえぎママっていうの何かうれしい響きです
うちはパパママって小さい頃から言わせてないのでもしかしたら初めて呼んでもらったかも~

 長男もようやくすっきりしたようです
最後まで鼻が耳がどうのこうのって言ってましたが、熱が下がれば早いものですね

 そちらもチラチラと雪が降っていたようですね
あたたかくなればビオラもすぐに大きくなってくるのでしょうね

 

 ゆうきさん、ありがとう~

 雪がとけずに残っているのは冷えているのですね
すぐに溶けてしまうこちらも洗濯物はカチカチになってしまいます
外には気合なしでは出にくいですね

ゆうきさんところのお花はどうなっていますか?
これだけ寒いと成長できませんね

 母は強しですね
こんなときこそ妙に元気ですね
しんどいなぁって思っていても元気に笑顔で、こどもにしんどい顔は見せられないですからね

 ご心配おかけしました
もう大丈夫ですよ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こころの整理 | トップページ | 立春だけど寒い・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ