« 立春だけど寒い・・・ | トップページ | 待ちわびる春~ »

2012年2月13日 (月)

気楽にバレンタイン~❤

 今日は雨が降ってくるらしく、お天気が悪いです
この前の土日はお天気が良くて、ガーデニング日和だったのに・・・
ちょっと肌寒そうな感じといつものごとく、休みはOFFモードでダラダラしているお父さんの仲間入りをしてしまいました
学校のテスト期間で塾も休みをもらっている長男ものんびりして、家族みんなが一日、のんびりモード、いつも時間に追われている感じで過ごしている毎日があるからこんな日もいいね

 土曜日は晩御飯に久しぶりにお鍋、子どもたちはお鍋にするとお肉ちょっぴりのたくさんの野菜にうんざりです
だから人気ないのですが、お正月用の鍋に買ってあった蟹を食べてしまいたいので、気持ちだけの蟹と少なめの野菜、そしてちゃんとその日に雑炊もしていただいてしまいました

 それにはわけが、めずらしくTVのCMに乗せられて「ビックマック、200円」という言葉にマクド食べたいと言い出したお父さん~

             S2120212_004

鍋の途中で言い出したので、「明日買ってきて」という私に即答してました
なので、日曜のお昼は久しぶりに考えなくてもいい~なんて思ってましたけど、うちにはいる
ケチなお父さんだからきっと200円のビックマックを人数分しか買ってこないでしょう
でもそれでは、食欲の満たされない男子が2人・・・
なので、次男には申し訳ないのですが、違うものを食べてもらうとして、またこれもお正月が終わって冷凍室でずっと眠っていたお餅、ぜんざいにしました


        S4120212_013

  買い置きしてあったあんこでぜんざいと水ようかんを作りました
ちょっと失敗したのは、水ようかんの甘さが弱かったこと、あんこの好きな長男は同時に両方食べるので、水ようかんの甘さが足りないとブータレってましたがうまいって~
次男君は私と同じであんこが苦手のようです
私も最近、どうにかあんこをおいしく感じることができる年頃になりました


         S3120212_010

  ぜんざいを作りながらこれも作ってみました
きなこ入りの黒ゴマケーキ、きなこもお正月の残り物~
どんだけ正月の残りものばっかりあるん~って言われそう・・・
こちらは次男君も食べてくれそうです

         S1120212_003

  こちらは明日のバレンタインディにって~買ってあったのですがもう我が家は終了
いつも当日より先に渡しておきます
やっぱり奥さんと母は一番でしょ~

 お父さんは普段は洋酒なんてめったに飲まないので、家にあるのは私がケーキを焼くときに入れて使ってしまいます
でもチョコは洋酒とかのアルコール入りを欲しがるのでいつも考えることなくこれです
子どもたちも今年は初めて梅酒ボンボン、梅酒は少し薄めたのを飲んだりしているので嬉しそうでした
焼酎チョコは実家の父と弟に~
小さな箱はいつもお世話になっている近所のおじさんに感謝の気持ち
と私の分?一応自分チョコ買います
後で子どもたちとお父さんと1個ずつチョコ交換してしまうので、もうちょい大きなの買ってもよかったかなぁ~


       いつもありがとうございます

 この時期は花も成長が遅くてつぼみをのせていても固くて咲きそうにないです
3月くらいになると忙しなく次から次と花が咲いてくると思うのですが、今年はパンジーとビオラ、シクラメン、葉牡丹のお庭です
園芸店に行けばたくさんの花が並んでいるのですが、どうも買って鉢に植えたりするのが寒くて見てるだけです
おひさまが当たりだして日当たりのいい場所での作業は気持ちも良いのですが、まだまだ寒くて2枚重ねた手袋もいつの間にか冷たくてかじかんだ指先が痛いです

 昨日はハンバーガーに余程縁ついていたのかTVをつければハンバーガー特集、本をめくればハンバーガー、PCの広告までとやたらハンバーガーで、我が家はきっとハンバーガーを食べる日だったんだね
ケチとばかり思ってたのに子どもの事は気付くのか、多めに買ってきてくれていました
若い頃は2個ぐらい簡単に胃の中に納まっていたけど、今は1個じゃ物足りないからお父さんと半分して1個半食べたけど、晩御飯までおやつなしでOKでした
私はもう久しぶりだったからちょっと期待していたけど、昔みたいにこれほどおいしいものないっていう感覚はなくなっていた
いつの間にか味覚も変化してきているのか胃の満腹感も違ってきていることをハンバーガーで知らされるなんてね

 バレンタインも昔みたいに愛の告白めいたことじゃなく、気軽にチョコをちょっと特別に楽しむ日ぐらいでいいような~
自分が10代の頃に必死になっていたバレンタイン、今から思えば懐かしさとほろ苦い想い出で笑ってしまいそうになるけど、楽しかった

どんな日もきっと特別な出来事がなければ普通に過ごしてしまうけど、たまにはドキドキやわくわく、しょんぼりの日があってもいいのかもね
楽しんだり悲しんだり喜んだりとする日があるからいいのかなって思える私はやっぱりおばちゃん化してきているのかもね~

  また遊びに来てくださいね
 ちょっと遅い更新ですが、忘れないでね~


 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 立春だけど寒い・・・ | トップページ | 待ちわびる春~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
時々何かに憑かれたようにfastfoodファーストフードが食べたくなるのよね。でも食べた後で反省もdown
ビックマック200円は惹かれますよ・・・ねんねさんは1つかな。
今度の彼の通院日に買ってみようかな・・・マックとモスが近くに有るんですよ。う~~~ん悩むどちらにしようかな?悩んでるオバサンがいたらきっと私!
バレンタインチョコも明日は職場で皆さんに渡そうかなと思ってます

 こちらもお天気が良くなく、夕方から雪となりました。
明日の朝の交通状況のことを考えると少し憂鬱です。

 近年、私もあんこの美味しさがわかってきました。
ぜんざい、実に心引かれます。

 バレンタインデーに心ときめかせていた頃、懐かしいです。
うちの娘は、今まさにお年頃。
今年はたくさんのチョコレートを用意しました。
その数、ざっと20個ほど。どうやら全部友チョコのようで、主人がホッとしています。

こんばんは。 うちも200円のビッグマックに惹かれて日曜のランチはマックでした。

でも私はチーズバーガー、あんなデカイの食べれません。マックって時々無性に食べたくなります。

バレンタインのチョコ、ちゃんと家族みんなにあげるんだね
。 うちは娘が友チョコ作りでたくさん作ったので残りをパパと息子にあげるみたいです(*^_^*)

ところで、すずめのたまごとは・・・

http://www.carayoko.com/window/item/1251.html

をみてくださいね。

  ねんねさん、ありがとう~

 そうなんです~
きっとマック食べたいってみんなが思ってしまったんだと思います
マックも家の近くにないからちょっと不便です
モスはもっと遠いからもう困ってしまう、結構田舎住まいの私です

 バレンタイン、感謝の気持ちっていうのが最近の傾向って新聞に載ってました
さりげない気持ちで人付き合いもhappyですよね

 

  ゆうきさん、ありがとう~

 雪、どんな具合になりましたか
朝の通勤、通学大丈夫でしたか~
こちらは雨でどんよりとしています

 あんこもケーキなどの甘さと違った味わいをおいしく感じるようになってきたのかなぁ
ぜんざいもあんこをお店で買ってきたらすぐ作れます
でも、たくさん作りすぎると食べきれないと困るので、食べてくれる強い見方がいると心丈夫です


 友チョコにご主人のほっとされたのが微笑ましいですね
娘さんのことはいつまでもかわいい、いつかは大事な人ができると思っていても本命チョコとか見ると切ないですものね
男親としては・・・

こんなイベントがあるとゆうきさんとしてはちょっと楽しみだったりしてみているのかな

 

   cocoちゃん、ありがとう~

 雀のたまご、びっくりしたよ~
あの豆菓子の事を雀のたまごって言うのは知らなかったけど、びっくりして「ええ~ぇえ」ってうなりました

 日曜に、マックだったとはおもしろい
実は食べながら今日のランチにマック食べている家族いるかなぁって話してたの
おかしくなっちゃた~

 友チョコ作り、大変だなぁって思いました
実は昔、次男君がバレンタインのお返しにチョコの手作りで返すっていうので何やらしたのですが大変だったというのとなんで男子がこんなことするのって?ってちょい言ったことがあって、今はその時のことを思うと反省です

あ~ぁ、せつないバレンタインの思い出です

 

こんにちは(^o^)丿
忘れてた!今日はバレンタインデーだった…
TVをつけるとバレンタインの話題ばかりで
嫌でも思い出す…
ダンナがもらってきたチョコを食べるのが私の役目
ってちょっと勝手な解釈してます(^0^;)

ビックマックに
たくさんの手作りお菓子
すご~い
男子ふたりだとペロッとなくなっちゃうんだろうな
若い子はカロリーを気にしなくていいから羨ましい
いまや食べれば食べるだけ身に付く身としては
悲しいかなカロリーが気になります
でも、美味しそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

   あどさん、ありがとう~

 ご主人や息子さんにはあげないの~
うちはチョコとかしっかり食べる方だから、貰ったのをしっかり今年から見せてくれるそうです
お返しにどんなのを返していいか悩むって苦情入れてやりました
自分だけ食べちゃって返すのは私が買うなんて、つまらん!!


 まぁ、いつも適当に作っておいてあるんですがその適当が適当過ぎて、膨らんでいなかったり焼きたらなかったりで、若干文句言われてます

 私も食べても動かないからみんな腰回りにきてます
あどさんのように運動しないからもう悲惨な感じです

 話、ちょっと変わりますが
この前地上波で深夜に「南極料理人」してました
しっかり見ましたよ
おもしろかったです

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立春だけど寒い・・・ | トップページ | 待ちわびる春~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ