« 3年目の春 | トップページ | 春は忙しいね~ »

2012年3月18日 (日)

歩み始めた春

  また雨降り~雨が降るたびに暖かくなってきているとは思うけど、雨降りが多いような??

雨のおかげで私は水やりもさぼれるし花にとっては水道の水より空からの自然の恵みの方がきっとおいしいのではないかと思う
たくさん雨水を飲んで、お天気がよくなったらぐぃぐいと大きくなって花を咲かせてね

           S9120312_032

 アップでごめんなさい happy02
今年はパンジーも単色のこんなクリーム色に惹かれていて、今たくさん花が咲き始めています

このパンジーの真ん中のしべのあたり、何となく個人的な見解なんですけど・・・
マントヒヒの顔に見えて仕方ないのです
いったいどんな美的センスって言われるかも?


         

          S8120312_029

 

 マーガレット系の花だったよね
名前忘れちゃった~ これからいっぱい咲きそう~
この花は地区の方と美化運動で植えていた花のこぼれ種で出ていたのをみんなで分けてもらって帰ってきた

         S3120312_012

 今年の期待大の牡丹、牡丹の木を2年続けて買ったのですが一昨年の木は咲かずじまい、昨年の木は剪定の位置がわからなくて、本に首っ引きで剪定はしたものの花芽が残っているのかどうだか? いまだにわからず葉っぱしか出てこなかったらまたへこむわぁ

         S1_001

 期待してなかったけど、ジョージアの缶コーヒーの応募シールでスマホ手袋
うちにはスマホはないけど、いつかいるようになるかもね
花模様のポーチは、スマホ手袋にはずれた残念賞やったかな?
zozo townやったかの商品券になっていて1000円分で買えるものを探して、みつけたぁ
送料分に少し足がでたけど、小さいわりにいろんなポケットがついていていいかも


         S4008

  こちらはいつもお世話になっているわくわくガス屋さんが新しく交換してくださったガスのメーター、これから10年間交換しなくていいらしい
こちらのガス屋さん、HPページがすごいアクセス数でガスの事から生活のなかでの矛盾に真摯に取り組んでいらしゃいます
ちなみにガス屋さんによってガスのお値段が違うらしいですよ~
ちょっと気になったらガス屋さんのHPに遊びに行ってあげてください~

         S7014

 水仙の花とは思うのですが、咲くまでわからないね

どんな花が咲くか今からわくわく~        

足元にはニラの花だったかな?これも咲かないとわからないやぁ

 

         S10120312_031

 パンジーの花の面目もちょっと回復しておかないと・・・

ビオラの花の小さな感じもかわいいけど、パンジーの花びらの大きさ、豪華な感じもやっぱりいいかもって

 

    いつもありがとうございます happy01

  春はちょっとせつなくなったりわくわくしたり期待と不安の入り混じったちょっと落ち着かない日々です

 ずっとお世話になっていた先生に制度という枠組みでお別れをして3年、ずっと気になっていました

どん底の気持ちを引きずって過ごしていた毎日だった頃、その先生に会って胸のうちを話すだけで少し心が軽くなっていました

どんなことでも心の中にあるもやもやを言葉にして口に出すことで自分の気持ちを整理することができていました

話すということが放す(解放すること)ということ、自分から出ていくことでちょっと楽になるのでしょうね

完全につらい思いや悲しいことから解き放たれるわけではないけど、話したことで痛みが少し和らいでいたのかもしれません

気持ちのつらかったときには先生の前で泣いてしまったこともありました

それほどまでに助けてもらった先生に何も良いことを話せないままお別れしてしまいましたが、薄皮をはがすような毎日を過ごしていくうちにゆっくりと氷も溶けて来たのかもしれません

どうにか先生に硬いつぼみが開きかけて来てくれたことをお話しさせていただくことができました

ずっと気にかけていてくださったこと、「ふとした時にどうしているかと思い出していました」と言ってくださったことで、電話をして良い話をできたことで互いに気持ちが報われたりすくわれたり、本当に縁を紡いだことから始まる人のやさしい思いに癒されました

 ずっと長い冬の季節を何年も過ごしていて本当にひかり差すところに向かうことができるのか疑心暗鬼のまま来たけれど、本当に先生の言葉を信じて来てよかった

まだ歩き始めた道はくねくねしているかも~

でも、今までの真っ暗な闇を彷徨っている道ではなくわずかなひかりかもしれないけど、ひかり差す道に向かっていることに今は素直に喜びたい

 期待と喜び、不安もちょっぴり~

歩み始めた道、立ち止まっても何とかなるよって・・・

今年の春はちょっとうれしい春~

みなさんのところにもすてきな春が来ますように~

  また、遊びに来てくださいね

いつも最後までありがとうございます

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 3年目の春 | トップページ | 春は忙しいね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もえぎさん こんばんは~shine

なんだかもえぎさん、辛いこと、悲しいこと、
いっぱい抱えていたみたいで・・・weep

でも良かったですね~heart01
少しずつ、春のような暖かいひかりが
さしてきたみたいでsun

ゆっくりゆっくり、やっていきましょ~よwink

  ナガちゃん、ありがとう~

誰にも悩みや軽々しく人に言えないようなことがあると思います
私もずっと悩んで、生きていくのがつらいときもありました
でもひとりじゃない、弱ったこころを支えてもらえていたことで踏ん張れたのかもしれないです

 季節は春、まだ時折吹く風に冬の冷たさを感じるけど、こころに吹く風は暖かな春風がここちよく吹いてきたように感じます

 ゆっくりと焦らず、後ずさりがあっても穏やかな気持ちでやさしい大きな風であれと思っています

ゆっくり、ゆっくりと行くね

 

 これからは一雨ごとに暖かくなりますね。

黄色のパンジー、綺麗。
真ん中のしべあたり、私はテントウムシに見えます。
美的センスとは十人十色ですね。

 もうすぐ春ですね。
終わりのない苦しみはない。
そう信じて一歩一歩着実に歩んでいきたいです。

本当に長く苦しんでいたんですね。
ねんねさんくらいの年になるとね、もう開き直りと言うか、鈍感になっちゃったのか、あまり辛いと感じなくなったことが多い
良いことなのかなぁ?
悩んでも月日は流れる、笑っていても然り・・・なら時に身を任せようと。小さな光明に明日を信じて、なるようになるさ。で、生きてきた。ゆっくりと焦らずにね。
パンジーのしべに目が行くなんて、ねんねさんには出来ないなぁ。
ねんねさんの地方から、もえぎさんの地方に、そしてゆうきさんの地方にと春の兆しが進んで行ってるんだね
ネットのつながりだけど、この細いつながりも大事な宝物に今はなってます。

  ゆうきさん、ありがとう~

 お天気の良い日は暖かく春らしい感じに寒さももう終わりかと思ってしまいますが、風の強い日や雨はまだ寒いですね

テントウムシにと言われればそんな風にも思えるね
最近は花の細かな場所にまで目が行くようになって、ゆっくりと絵を描いてみたいです

 「終わりのない苦しみはない。」
いい言葉ですね
苦しみの渦中にはそんな希望も見いだせない私でしたが、今は違います
本当に終わりがいつか来ることの意味がわかりました

 暖かな春、このぬくもりを忘れません

 

  ねんねさん、ありがとう~

 子育ての難しさを心底味わった感じです
小さな時からの自立の芽をわからずに親のエゴで良かれと思うことが実は子どもには重荷になっていたようです
 血のつながりか単に親子と言う縁かわかりませんが、こどもとの関係は分かり合あえることで修復です
でも、もうひとつの方のこじれてしまった関係はもとに戻そうとも思えないところが他人なのかもしれないです
そんな風にあきらめともいえることが私の開き直りなのかも

 もう時間の流れに任せるしかないですね


 春の兆しも移動中~
見て美しいのは心癒される春なのですが、毎日の花粉情報も多いと赤く染まれば、スギ花粉でなくともムズムズです

 ネットのつながりと言えども近くの友達には言えないことも顔をみないこともあって、今や私の中では太いつながりになりつつあります

見えない分、余計に心配になっているような~

 

週末は冬の寒さに戻ってどんよりしてます。さく

人の人生も晴れたり曇ったり。お天気ばかりは続かないけど、止まない雨もないからね。

桜のつぼみもまだ開かないけど、暖かい春はもうすぐだね。

今日は息子と二人お片付けでした。 娘の中学入学に向けていろいろと片づけてます。 

娘は昨日の昼からキャンプに行ったまままだ帰りません。いったい寒い中どこに行ってるのか(>_<)

  cocoちゃん、ありがとう~

 昨日、今日と強い風が吹いて寒いです
お天気が良ければお花見がてらの散歩も良いのにね
こちらも桜はまだつぼみです
でも何となくほんのりと桜の木の周りピンク色してる感じです

 新しく始まる春は片づけも忙しいね
うちも買い物にと出費も痛いけど、そんなことよりうれしいことの始まりに感じています

キャンプはお友達と卒業記念に行ったのかな
中学になるとのんびりといけなくなるものね

 意外とこどものしっかりしているのに母のぼんやりが悩みに種になる春のようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年目の春 | トップページ | 春は忙しいね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ