« ❀ 桃の節句だね ❀ | トップページ | 歩み始めた春 »

2012年3月12日 (月)

3年目の春

  3月に入ってからちょっと気持ちばかり暖かな日が続いていたように感じていたのに、今日は何か北風ピュビュゥ~despairの寒い日になりそうです
時折さすおひさまのひかりも雲に押されてちょっと頼りなげなひかりで、ひなたであったかという感じではないです
先週は家計簿とか頑張りすぎたのかちょっと自分のからだに不調サインが出て、ゆっくり体をやすめたい気持ち全開なのに、お父さんの方が片頭痛で休んじゃうからゆっくりできないよ~と心の中で叫んでいました

 義父が先々週に車椅子から落ちて2か所の骨折で、先週は手術もありでお父さんは気疲れから片頭痛まで引き起こし、私は頭部神経痛で頭の後頭部と頭頂部にかけての髪をさわるだけで引き攣れをおこす妙な痛みと頭皮がじゃがいもの凸凹のようにあちこちでこぼこしてしまいました
まぁ、原因はPC作業による同じ姿勢での肩こりとかが頭に来てしまっただけだからPCをさわらない、身体を動かす、休養を取るなど簡単なんだけど、ちょっとゆっくりというのが休んでいるお父さんには、「いつもこいつこんなんかぁ~」って見られるのが嫌だからちょっと辛かったです
 仕事を持っている人はおいそれとは会社を休めないから私みたいに家での主婦業は体のつらい時には調整ができるので、ありがたいのですがそんな時に限って片頭痛で休むなんてね~
タイミングの悪いこと、でも気にしませんよ~
休んでいる人がいるときはいるときで、バタバタとしない、だって狭い家のなかでバタバタ、アクセクしたら休まらないから、何か片づけっぽいことをしている風にみせてうまくこなします

 妙なことを思い出しました~
昔、宿題を忘れて次の数学の時間に自分が当たるなって思って、国語の教科書を机に立てて必死に国語の勉強してますってふりしてたけど、あれって教壇に立って見ていたらいかにも何か違う内職をしていますって、まるわかりなのにやっていたことを思い出してしまった

  最近、時々昔の事を思い出してしまいます
学校に通っていた時の事やお勤めしていた時の事、嫌だね~
過去は過去、良いことも嫌なこともひっくるめての自分だけど、思い出すことで今の自分に何か暗示があるようで、前向きの気持ちにちょっと慎重になってみたりする
若い時のように何も考えずに飛び出していた気持ちが今は、多方面から熟慮してみたいな感じで、ちょっとつまらないというか大人になったん? って今まで何やったんわたし???


          S7120312_028

 春らしい気温に急につぼみが開きましたよ~
赤いひなぎくにちょっとドキリ~
真ん中のめしべに赤いお化粧、かわいいですね
小さな虫、今日は見逃しておきましょう


        S1120312_004

 クリスマスローズもニョキニョキって~
昨年、さぼって植え替えをしなかったから鉢のそこから根が出てたりしてるし、今年は茎も花もかよわい感じです


         S6120312_024

  こちらの子も知らぬ間に花ひらいた感じです
こんなに何も模様のないお顔だったのかしら?
上の子もそうだけど、今年はみんな植え替えしてあげないといけないね

         S4120312_020

  昨年、玄関前に大きな花で出しておいたらもらい手さんがたくさんおられまして、株分けしてお嫁さんにだしました
なので、今年はこじんまりとなりましたが、よそ様のおちでもこんな風に咲いているこどもを見るとうれしいですね
サクラソウ、 プリムラ・シネンシス

         S5120312_022

 つるばらの新芽も出てきました~
今まで、寒そうで味気ないままのパーゴラもこれから緑の葉っぱに覆いつくされるようになると思うとわくわくして、期待に胸が高鳴ります
待ち遠しい、花が咲くまで何度も何度も~
でも、冬の寒肥、牛ふんを入れそこなってしまったからまたガクンってなるかも


         S11120312_040

  ひさしぶりに自分でも成功っていえる味に出会えた感じ~
うちの子どもたちは、りんごそのままだと食べません
ジャムやコンポートにして手を加えるとホイホイと食べるのですが、カットしたままのりんごで置いておけないので、次の日には化けてジャムになったり更に化けてケーキやアップルパイになっていきます

 アップルパイはお父さんからのリクエストで、ちょい生地もっと薄くのばしても良かったかも
ケーキの方は焼き過ぎっていうくらい焼いて、次の日の方が味がしっくりとなじんで焼きたてよりかはぐ~ぅううんと味がUPして、もうたまらないおいしさ~
自分でもこんなんありって言うくらいおいしかった


  いつもありがとうございます o(_ _)oペコッ


  いつもこの時期になるとちょっと悩みます
自分のブログの成長のないこと、今年で3年を迎えたのにずっと同じままやんかって・・・
でも、いいんですよって自分で納得しています
毎日の日記みたく、おばはんの成長記録? 生きてきた証、いろんなことがあってやっと自分の気持ちを出せる場所を見つけ出した、それでいいって~

 楽しいことも嫌なこともつらいこともうれしいこともみんな、それがあるから生きている生きて行かなければならないって思えるのかも
いろんな出会いや発見もあって、ただのほほんと暮らしているだけじゃなく、誰かとつながっているやさしい気持ちにもなれることを教えてもらった
自分だけというのじゃなく、もっと大きな視野も手にすることのできること、自分という殻だけではなく客観的な考え方も大事なことに気付いたりしておばちゃんは精進やね
これからもずっと~

毎日、あたふたしてますけど、また更新しますね
遊びに来てくださいね~ ではでは、r(^ω^*)))


 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« ❀ 桃の節句だね ❀ | トップページ | 歩み始めた春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう~(^o^)丿
今日も寒い!
病気や怪我がてんこ盛りだったのね
重なる時って重なるものです…(-_-;)
体が出すサインは見逃さず早めの対応が
早く元気になるコツ
若い時はサインを見逃してたり
分かっていても無理できたけど
今は無理は禁物!!
ご主人ももえぎさんが
ダラダラしてるなんて思ってないと思うよ
クリスマスローズって
名前にクリスマスが入っているけど
12月じゃなく早春から初夏にかけて咲くよね
なぜクリスマスなんだろ?
お花が下を向いて咲いてベルみたいに見えるから??
いつも咲く時期と名前の不一致になぜって思っちゃう
お庭はすでに早春来るだね♪

 あどさん、ありがとう~

本当に若いときみたいに無理はできませんね
睡眠不足だとすぐに目がしょぼついたり頭が痛かったりと、情けないです

お父さんも多分、思っていないかと思うのですが定年した時にどんな感じで毎日過ごすのかと思うとちょっと憂鬱です
新婚の時は24時間一緒っでも足りないくらいやったのに、今はCMじゃないけど「亭主元気で留守がいい」です

 クリスマスローズ、名前と花の時期があってないですね
元はもっと早くに咲いていたのかな?

 早春ですが、寒い!!
お水取りが終わると春です
東大寺二月堂の修二会が終わって、奈良はやっと春です

 

色々と大変そうですね。
その後、お加減はいかがでしょうか?
少しは楽になれているといいのですが・・・・・
春先はそれでなくとも体調管理が難しいです。
大事にしてくださいね。

ひなぎく、クリスマスローズ、プリムラ・シネンシス、とても綺麗で心なごみます。
以前にも記しましたが、ここへ遊びに来ると季節を感じることができ、癒されます。

お菓子、とってもおいしそう~。

何かと忙しいとは思いますが、ご自愛くださいね。
また遊びに来ます。

  ゆうきさん、ありがとう~

 春先は体調管理、気をつけないといけないですね
神経痛は治ったのですが、ハウスダストでの鼻炎が時々来ています
次から次へと困ります

 お花、喜んでいただけてうれしいです
季節感ってちょっと気になりますよね
鈍感の私にはいい薬です

ゆうきさんも身体、気をつけてくださいね

 

今晩は
ねんねさんの地方では花粉症が始まりました。
周りがグシュグシュ言ってるんですよ。こんなので春を感じるのは何だか微妙
もえぎさんのように花で春を感じたい。デージー、クリスマスローズ、プリムラ・シネンシス寒さに耐えたからこそのあでやかな春色に、綺麗ですね
ツル薔薇の新芽にもこれからの季節をワクワクしながら期待して待とうと思えますね。
お家で家事に大変なのを男の人は解ってくれないのよね。
ちょっとのんびりしてると非難するような目が・・・・被害妄想とは思っているんだけれどね。
ご主人の偏頭痛、もえぎさんの頭部神経痛早くよくなると良いね。無理せず、マイペースで行きましょうよ。

  ねんねさん、ありがとう~

 しっかり睡眠、ちょっとお天気の日にはガーデニングで気分転換もあって、頭痛はよくなって、その代わりにガーデニングで斜面の草削りなどでの筋肉痛に夕方になると痛くて、お布団が恋しい夜です

 花粉症でマスク姿の人が目立つようになってきましたね
私も朝起きたらお布団の綿埃で鼻がムズムズします

お花が日ごとに成長する様に癒され心が和む感じです
些細なことだけど、家での家事も大変なんだよって自分に言ってます
みんな何かしら役割をもって生きている、それでいいですよね

 マイペース過ぎる自分なのに、ちょっと変化の対応にマイペース過ぎて慌てちゃいます
子どもには老化してる?なんてね
こたつのお守りもそろそろ卒業しなくちゃ~

 

体調は大丈夫ですか?PCの使い過ぎで頭まで痛くなるんだね。おうちの方も大変そうだから無理しないで、休めるときは休んでね。

もう3周年なのですね。ということは私は4周年。つらつらと好きなことばかり書いてますが、いろいろな人とつながれることは楽しいよね。 これからもお互いマイペースでいきましょうね。

  cocoちゃん、ありがとう~

 私はどうやら長時間のPC作業が何日も続くと肩こりになって肩こっているのが自覚ないまま頭のでこぼこになり、神経痛を起こすようです

もう何とか、無事に復帰してますよ~
家は相変わらずの感じですが、年を重ねるごとに自己管理が難しくなりますね

 cocoちゃんは4周年なんだね
私、そうだった~
cocoちゃんのブログ見て、こんな風に自分を発信したいって思ったんだった

 何かあっという間に来て、過去の記事と重なっている分があったりして、自分の行動範囲の少なさにげんなりするけど、まぁそんな自分だからしゃないけどね

 PCで繋がっていることに今は不思議と会って話はしたことないのに、ずっと昔からの友達のような気がしています
ありがたいね~

 これからも自分のペースで更新、いろんなことに手を出すのはちょっとやめておくかな~

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ❀ 桃の節句だね ❀ | トップページ | 歩み始めた春 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ