« 待ちわびる春~ | トップページ | 3年目の春 »

2012年3月 3日 (土)

❀ 桃の節句だね ❀

 今日はお雛さま~、ひなまつりだよん~
やっと、ブログ書かなくちゃって・・・

 ちょっとお疲れモードになっていたのといろいろ片付けしていましたよ
部屋の掃除もなんですが、今年は家計簿を嫌いにならないようにこまめにつけているのと今年から新しく使い始めた家計簿ソフトに振り回されていました
ちゃんと使いこなせるようにまだウロウロしていますが、昨年までのソフトよりもずっと使いやすく、細かいところまで厳しいチェックが入るのがずぼらな私に向いているようです

 半日家計簿をつけるために、レシートや通帳、日記代わりの家計簿も見ながらのPCとのにらめっこに疲れながらも気持ちはサクサクと気持ちがいい~

家のなかも片付いたら暖かい日は外にも出てガーデニングだね
ちょっとおひまをいただいている間にびっくりするくらい成長していてアセ汗ですsweat01


              S7120303_023

 今、一番かわいく咲いています
サクラソウ、ピンク色なんだけどなぁ・・・
マクロでうまくあったのか、花びらにのっている雨粒がコロコロしています


        S9120303_035

  今日はちらし寿司、海老とかイクラとかのっていませんけどこれがこの辺の定番です
 ずっと昔、子供会でひな祭りにちらし寿司を作って、地域の方各おうちにに1皿、子どものいるおうちは人数分のお皿だけ、ちらしを配っていました
その時、当番の方と作っていたのがおいしく煮たかんぴょと高野豆腐、かまぼこのみじん切りしたものを寿司飯に混ぜて、上には青のりと錦糸卵、紅生姜~
うちは、青のりの苦手な人がいるのできざみのり、椎茸もおこのみです

 あとは、豚肉のパプリカ焼き、餃子と焼売、里芋のにっころがし、わかめとおふのおみそ汁


        S10120303_036

 ちょっと恥ずかしいのですが、慌てて作って失敗しました
久しぶりだったのといつも見ていた本が行方不明・・・
スポンジ生地を焼いて冷ましている間に子どもをお迎え~
生クリームを慌てて作って、巻きましたが巻きこめていないのと裏表間違ってしまった
食べているときに、何かおかしいって、まぁおいしかったからいいかぁ
ロールケーキの上には抹茶をフリフリ~
実はこの抹茶もクリームに使う予定だったのに、まぁまた作ります


    ちょっと今日はこの辺で~
 いつもありがとうございます
 更新をしていないブログに足を運んでくださって申し訳ありませんでした

 
  この季節は、外に出るのを億劫に感じてぷちひきこもり~
 買い物も牛乳とパンがなくなるまで、節約しているつもりだけど食費があんまりへらないよ
もっと、いろいろ工夫しないといけないのかもね

 今年はバレンタインのチョコをお父さんに持って帰って来てもらいました
いったい、どんなものをもらっているのか?気になって~
今まで適当に買って、お返しを渡していたのですが、お父さんの言葉を信じてたのが甘かった・・・
今年の戴いたのは結構なお値段で、リッチなチョコでびっくりshock

 お返しもそれなりのをって考えて結構悩みました
今までのお返し、今更だけどごめんなさい
お値段以下かもね、義理チョコはやっぱりお安いのでお願いします
もう来年は義理もいらないよ~って

 義理チョコのお返し、自分の分も買ってしまって自己嫌悪・・・
いろいろ反省、でも反省からわかることもあっていいかも~
前向きに行こう~up
悩むこともあるけど悩んでもなるようにしかならないって、開き直るようになってから悩むのも早めに終われるように~

 子どもからはたんにおばちゃんになったんじゃない?って
違う、違う!! 忙しすぎて悩んでる暇がないんだよ~ってことでお願いしときます



 また、今度はいつ、更新って・・・思われそうですね
なるべく近いうちにしますので、また遊びに来てくださいね

いつも最後までありがとうございます


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 待ちわびる春~ | トップページ | 3年目の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま〜す。happy01
お忙しい中、マメでいらっしゃいますね〜shine
手作りは、手間と愛情がプラスされて
一層美味しいんですよね delicious
んー家計簿 pencil
私も挟んだレシートが気になっていまーすsweat01
もえぎさんを見習って、喝を入れ直さなくっちゃcoldsweats01
もえぎさんペースの更新を楽しみにしています(o^-^o)

 けめさん、ありがとう~

来てくださってうれしいです
手間、暇と言うほどではないのですが、ちゃんと愛情を注入した料理は減り方が違ったりします
いっぱい食べてくれるとうれしくなりますね

 家計簿、忘れないうちにね
レシートがたくさんたまりませんように

ペース、もうちょっとまめにしますね

 

 わぁ~、なんて豪華な食卓なのかしら。
どれもこれも手間がかかっていて、心温まります。
味見が出来たらいいのに・・・・・・お写真を拝見しつつ、つくづく思います。

 義理チョコのお返し・・・毎年のことながら悩むところです。
今年はどうしようかしら・・・・・。

 ブログはもえぎさんのペースで更新すればいいと思いますよ。
また遊びに来ますね。

  ゆうきさん、ありがとう~

 豪華に見えそうで中身はたいしたものをつかっていませんよ~
ロールケーキも実はケーキ屋さんでケーキを買うのをやめたかったからなんです
ひなケーキ、見た目に豪華で限定盤のような感じでかわいいのですが、うちの息子たちにはかわいさよりも量かなで、2日間楽しんで食べました
ケーキを作るから餃子も焼売もチンして終わりです

 義理チョコ、悩みますね
いろんなサイトで悩みつくしましたよ

 更新、不定期でいつも来てもらっているゆうきさんにはご迷惑おかけします
また遊びに来てくださいね

 

こんにちは
豪華な食卓に、ゆうきさんみたいにお味見、手を伸ばしてしまいそうです。美味しそう
義理チョコも豪華になって、お返しに悩みそうですね
我が彼は義理チョコはずーっと前からご辞退申し上げておりますので、悩み無用です
家計簿も、ブログもマイペースで良いんじゃない。
貴女は貴女なんですよね。

ちらし寿司もケーキも美味しそう(^.^) うちはとうとうおひなさま出してないままです。

ホワイトデーも近くなって、お返しは私担当だからちょっと面倒。でも、食べたのも私だから仕方ないけど(*^_^*)

少しずつ暖かくなって、桜も芽が出てるね。今年はお花見出来るかな?

 ねんねさん、遅くなってごめんなさい

あっという間の日々に毎日、時間がたりないと思って過ごしています
義理チョコ、来年はうちもご辞退してくれたらいいのだけどね
言うに言えない感じ・・・

ブログ、家計簿、どちらもPCでの作業に根を詰めるとよくないみたいなんです
自分の時間の使い方、工夫してみますね

 

 cocoちゃん、遅くなってごめんなさい

お雛さま、また心に余裕のある時にゆっくり出す時期が来ると思うよ
だしたら片づけも大変だし、出すのが億劫になるのはいいことないしね

 ネットで探した義理チョコの返し、昨日届いて食べたいけどまだ食べていません
自分用も普段ならこんな高いチョコ買えないけど、義理チョコさま様だけど、なんかもったいない感じです

 今日は寒の戻り? また冬みたいな寒さでブルブルだよ~
梅の花見は寒くて行かないけど、桜はお花見したいね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ちわびる春~ | トップページ | 3年目の春 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ