« 春は忙しいね~ | トップページ | 穀雨だって・・・ »

2012年4月 7日 (土)

寒いけど春~

  春だと言うのに寒過ぎます~despair
おかしな天気が続いて、昨日はお昼過ぎにヒョウが降っていました
デジカメ片手に飛び出したらすぐに変わっていて、雨になってそれも空は晴れている
今日は寒過ぎて、風も冷たくて朝から暖房のお世話になっています
天気予報では近畿の北部地方に雪だるまも出ていて、「4月なのに雪が降るん?」ってな具合、天気の良さそうな日にはガーデニングしたりと体を動かすことに努めているのだけど、今日のこの寒さはおうちでまったりです

 ちょっと過去画像ですが、写真の撮りだめで記事の更新が遅いからごめんなさいね

              S71204014_009
 お彼岸に実家にお墓参り、帰りの寄り道で甘橿の丘公園に寄りました
菜の花の花畑にちょっと咲き始めたのがチラホラ~
わが家の菜の花はまだ固いつぼみだからここは日当たりがいいのかな~


         S61204014_001

 お彼岸からみです
最近はみたらしだんごを作ってお供えしていたのですが、ちょっとTV番組に刺激されて作ってみました
N0Kの「グレーテルのかまど」と言う番組、お菓子の歴史などを紐解きながらイケメン男子がかっこよくお菓子を作っていきます
桜餅、こちらは関西なので道明寺粉で作ってあります
桜の葉っぱがあれば完璧なんだけど??
実は色粉を薄めるのに水が少し多く入りすぎて、道明寺粉がゆるいです
初めての桜餅、今度はこの失敗を忘れずにもうちょっとしまったお餅に仕上げたいです
お味はおいしかったですよ~


                  S81204014_013

 ミツマタ
というこの花、初めて見ました
香りもとっても良くて、小さな花が固く寄り添って咲いているのがかわいい感じでした
春は黄色い花が多いそうです
昆虫たちに目立つ色らしく、昆虫を介して受粉をする虫媒花?だったかなが多いんだったかな?
変なうんちく混ぜながらで、ごめんなさい

         S111204014_065

 何かわくわくです
牡丹のつぼみらしきものを発見して、ちょっと気持ちMAXになって鼻歌~
冬の間、固い木のじくばかり見て来て、ちょっこと赤ちゃんの手のようなかわいい葉っぱが見えて来て活動開始だねって見ていただけなのに
暖かい日が続くと、ニョキニョキって大きく葉が開きだして、新芽の先には花芽??
もう5月になれば牡丹の季節だもんね
どれくらいの花が咲くのかわからないけど、育て始めて初めての花だから緊張するsign04

         S101204014_060

 昨年もこの花びらの先の緑の斑が好きって書いていましたね
私、うちは鉢植えだから球根、ずっと毎年掘り上げて乾燥して秋に植えていたのですが、昨年はそれをやめました
何年かおきに植え替えする形にしてみようって
今年はスノードロップちょっと気持ちばかりだけど、大きくたくさん咲いているような~
ガーデニングっていつも勉強、花の気持ちになって考えてみるっていうのが私の今のガーデニングです

    いつもありがとうございます happy01
 お天気の悪さか春と言うの季節が、花粉症や冬の疲れを出してくるのか最近調子悪いって思う日があったりします
季節のかわりめ、みなさんも身体を労わってあげてくださいね
PCの長時間生活は、頭部神経痛を起こすのでなるべく短時間にさぁっささっとさくっと仕上げたい私、すっきりしたと思っていても肩こりと言うやつは結構うるさいやつらしく、本人の体が肩こりを感じていなくても凝っているようです
じゃがいも頭になる前に気分転換や体を動かすなど、でもでもこの寒さで外にいけないとなると裁縫したり本を読んだりと~
でも裁縫は、たくさんの針に糸をこどもに通しておいてもらいます
自分ではなかなか穴に糸が通らなくて困りますshock
読書も普通に新聞や本は眼鏡なしで読めるのですが、そのあとにカレンダーでも見たら字がぼやけてしまいます
それとスーパーなど広い場所ではぼやけて遠くが見渡せないので、眼鏡が必要なんです
老眼って何歳くらいからなんでしょうね・・・
CMで「女性は7の倍数」やったかな?体の不調がどうのこうのって・・・
でもそんなん気にしてたらしゃないし、不調は45歳くらいから毎年、感じてます!!
ある程度の年齢になったら自分で体のメンテナンスはちゃんとしないと若さやはつらつとした身体は維持できないってことだよね

 先日の息子の食パンに海苔チーズいっき食いもあくちが切れて終了となりました
「あくちがきれる」って関西で言うらしいので、口角炎のことです
くちびるの端っこが切れてピリピリとして食事がしづらくなります
さらに口内炎もできて、もろに若さゆえできることかも~
もう中年になると食べ過ぎからくる胸やけがつらくて、ムチャな食べ方しませんものね

 明日からは暖かい日が来るようですが、張り切ってエンジン回すとえらい目にあうのでぼちぼちと行きましょう~
みなさんも身体、不調にならないように休み休みね

 いつも最後までありがとうございます
また遊びにきてね tulip

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 春は忙しいね~ | トップページ | 穀雨だって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 4月だというのに寒いですね。
こちらでは、ここの所、毎朝のように霜が降ります。
今日、夕方には小雪が舞いました。
菜の花が咲くのはもう少し先になりそうです。

桜餅、とても美味しそうに見えますよ。
なんだか、無性に和菓子が食べたくなりました。
ちなみに、私が、和菓子を美味しいと感じるようになったのは、ここ数年です。

ミツマタ、私も初めて見ます。
可憐な花ですね。
どういう香りがするのかしら?
興味津々です。

「あくちがきれる」 っていうんですね。
初めて知りました。
口角炎と言うより思いやりを感じます。
うちの娘も、先日からあくちが切れています
見ていて痛々しいのですが、本人は食欲の方が勝っている様子です。
若いっていいな~。

 暖かくなったり寒くなったりは、いましばらく続きそうですね。
お互い体調を崩さぬよう気を付けましょう。

今晩は
本当に寒い日でしたね。「早春賦」の春は名のみの風の寒さよ~~~なんて歌のフレーズをついつい口ずさみたくなりますね
 三椏(みつまた)の花は昔お客さんからいただいたので懐かしく見ています
 コウゾと混合して紙を作る原料でもあり、紙幣にも使われているんですよね。香りが無かったと思いますが・・・どうですか?
 ねんねさんにとっては、桜餅のほうが先に目に入っちゃったんだ。花より団子・・・ねんねさんの座右の銘?

  ゆうきさん、ありがとう~

 今日はまぶしいくらいのお天気ですが、朝早くは冷え込みました
でもそちらのように霜が降りることはありませんよ~

 桜餅、簡単に作れましたよ
あんこのおいしさもわかるようになったの私も同じです

 口角炎って言うよりいいですね
あくち、早く治るといいですね

寒さが厳しいと夏はどうなのかと今から心配です
ゆうきさんもまだ寒さが残る毎日ですが、気をつけてね

 

  ねんねさん、ありがとう~

 「早春賦」が出てくるなんてすごい~
私もちょこっと歌えます

ミツマタ、香りがしていたような気がするのだけど?
柑橘系のような?
いっしょに撮っていたおじさんと「香りが良いですね」って話していた記憶があるのですが・・・
そばに菜の花も咲いていて何の匂いかわからなくなっていたのかも~

 桜餅、おいしかったですよ~
ねんねさんところはどちらなのかな?
道明寺粉であんを包むのと小麦粉で焼いた皮であんこを巻くのとありますが関西に近いから道明寺粉の桜餅かな?

 

関西の文化系だから道明寺粉で餡を包むのが一般的です。
八重桜の葉で包んで・・・あらあら食べたくなっちゃった。

桜も散ってやっと暖かくなってきましたね。

手作りの桜もちなんてすごいな~。 とても美味しそう(^.^)

今週はSakiの入学式前でいろいろと忙しくしてました。 今日はやっとお休み。 久々にHBでパンを焼いてます。

2週続けて週末は福岡に行ってたので、今週はお片付けしないとね。 

私も老眼がさらに進んで、針の糸通しは糸通しの器具に頼ってます。息子さんが通してくれるなんてうらやましいな。

  ねんねさん、桜餅もう召し上がったかな?
関西圏の桜の葉っぱで包んだのおいしいですよね

またもうすぐ、柏餅の季節ですね

 

  cocoちゃん、ありがとう~


 今日の雨で大方の桜は散ってしまいそうです
そちらはもう散ってしまったのですね
入学式、実は私も今週行ってきました
ちょっと普段とは違うことすると疲れますね

 糸通しも縫ってほしい時があるときに
いつも眼鏡をかけたりはずしたり大変です

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春は忙しいね~ | トップページ | 穀雨だって・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ