« 寒いけど春~ | トップページ | 連休っておやすみのことだよね »

2012年4月20日 (金)

穀雨だって・・・

 昨夕は急に鳴り出した雷様~
みるみるうちに空がいつもの時間より暗くなり矢のような雨が降り出した
天気予報で、「雨が降るところも~」って耳にしていたけど、この辺はあまり雨が降らないところだから関係ないかもって思ってた・・・
でも実際は「滝のような雨」ってYahooからメールが来てたから納得するくらいの雨で、わが家も離れは築100年近いらしいので、雨漏りしているような音がしてちょっとびびってます
5月の連休に、屋根にあがってもらおう~もちろんお父さんです・・・

 

            S7120420_4_066

 やっぱり春はューリップ
今でも、「咲いた~咲いた~」って歌習っているのかな?
植えるときに写真見て買ってきた球根を植えているのですけど、何か月もご対面を待ちわびて咲きだした花を見て私、こんな球根買ってたのって感じです
赤い花の球根を買った記憶はあるのですが、何やら白かったり黄色かったり、同じように植えたのにまだ固いつぼみの子もいてゆっくりと楽しめそうです


         S6120420_4_069

  同じ花を撮るにしてもいろんな角度から写真撮っておきます
チューリップはこんな花って誰もが描く形だけではなく、真上から見たらこんなんもありって思えるように固定観念にとらわれたくない私
最近、先入観や固定観念に惑わされて失敗・・・・
思い込みも激しいから自分の意識での物の見方にとらわれず、狭い見解じゃない考え方をしなくてはと固い頭を改造中


  

         S1120420_4_007

 たくさんの蘭の花
どれにしようかと結構悩みましたよ~happy02
いろんな種類があってどれもこれもみんなかわいくて、目移りして困りました
いつもお世話になっているガス屋さん、わくわくガス屋さんの蘭まつり
4月の初旬の方であったのですが、私の更新遅れで今頃・・・
ごめんなさい、ガス屋さん
戴いて帰った蘭の花、玄関できれいに咲いてくれています


         S2120420_4_004

 なにげにスーパーのおつまみbeerのコーナーを探索していたら見つけました
「雀の卵」、いつだったかcocoちゃんに聞いていたお菓子、やっと見つけてうれしくなって買っちゃいました
お父さんも好きらしく、「歯が悪いのに食べれるの?」って聞いたけどこれは別らしくまた買ってこなくちゃ~

         S5120420_4_060

 婚礼布団の掛け布団と古い布団何枚かを打ち直してもらいました
婚礼でもってきた掛け布団は綿だけど、最近はもう羽毛の掛け布団を着てるから重い綿布団は困るので、敷き布団にしてもらいました
ダブルとシングル、そして普段使いの座布団5組に長座布団1組に、たくさんの綿を入れて作ってくださったのですごくやわらかなお布団で、お布団で本も読めないくらいすぐに寝入ってしまいますsleepy
出張で今夜帰ってくるお父さんもびっくりsign03、せんべい布団とはお別れです


         S3120420_4_042

 一番最後に咲きだしてきたクリスマスローズ


         S4120420_4_044

 こちらはしべの散ってしまったのも、またすぐに種の準備ですね


   いつもありがとうございます (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 更新、できなくてすいませんでした

何が忙しいのかわからないくらい一日の時間の速さにてんてこまいしていました
忙しさのあまり、へまをしたりど忘れしたりでこどもに呆れられたり叱られたり、どっちが親なのか子なのか、泣きたくなるくらい自分に嫌気がさしてしまい、胃が痛くなってしまいました

 そんななかでわかったのは、意外とほっておけばいいかも・・・catface
小学生じゃあるまいしいつまでも親にどうのこうのってもないしね

  今日は穀雨、この時期に種をまくと実り良き雨らしいです
昨夕の雨でいたる所ぬれていますが、今日も静かな雨が降っています
そのおかげで今日は更新ができているのですが、雨のあとは草もグンと大きくなるのでまた草引きに精を出さなくてはならないです

 雨の後の庭の花も急に大きくなったり小さくてかわいいつぼみができていたりと日々の成長に目をみはることがあります
子どもの成長や草花の成長は、うれしさや成果のあらわれとして嬉々として励みになったりするのですが、おばちゃん世代になると成長より老化の進み具合やできなさに情けなくなることばかり・・・
でも嘆きませんよ~

 だって生きてきて、年を重ねている証拠だもんね
いつまでも若くありたい美しくありたいと思うのは当たり前のことだけど、年齢を重ねるたびにできなくなったり体に堪えたり、物忘れがボツボツなんてことはしゃないこと・・・
いかにその進行をゆっくりにしたり自分を鍛えるかってことで、毎晩、苦痛でない限りストレッチしたりして身体を動かしています
すればするほど体が軽くなることで、自然とおなかもへこんで良い感じ、なのにたまにストレスの反動でおやつをどかっと食べたくなる
そんな日がこんな雨でおうちでゆっくりな日にくるんですよね
そして、今夜は出張で5日ぶりにお父さんが帰宅する日coldsweats02、これってどうとらえたらいいのでしょね

 まぁ、元気に帰ってくるお父さんを笑顔でお迎えに行かなくちゃね~
もうじき、やってくるゴールデンウィークが実はものすごく大変なのだぁ~
結婚して20年も過ぎれば、夫婦も程ほど適当な時間の共有でいいかもね

 いつまでも長々とすいませんでした
こんなのに最後までおつきあいありがとうございました
また遊びに来てくださいね


 




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 寒いけど春~ | トップページ | 連休っておやすみのことだよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^o^)丿
亭主元気で留守がいい
ズーと前からそう思っていたσ(^_^;)ワタシ
でも我が家の場合、長期出張はないし単身赴任もない
元気で留守はないんだよね…(-_-;)
なので最近は下手にかかわらないのが一番と思ってる
下手にかかわると喧嘩に発展したりするから
子供達もほっぽとくくらがいいと思う
自分で何でもするようになるからね

今日は玄関の花壇の草むしりをしようかと思っていたんだけど
モタモタ家事をしてる間に時間がなくなってきた(>_<)
雨が降ると草が伸びるよね…
草むしりは来週にしよっと(^0^;)

今晩は
今日は雨だったんだね
ねんねさんの所は昼にはお日様が出て来て気温もup暖かだった。
でも明日から又雨模様だ
フッカフカのお布団を見ていたら・・・・sleepy眠くなってしまうよ
綺麗な蘭の花ですが、どの色をいただいたのかな?見てみたい。きっと可愛い色なんだろうね。
夫婦になって長い時間を共有、お互いが空気のような存在になってしまっているねんねさん家なのです。亭主元気で留守が良い・・は、我が家では女房元気だ留守が良いなんですよhappy01

 花冷えでしょうか、ここ数日は、お天気が今一つで肌寒いです。

 チューリップが盛りですね。
丹精込めてあるのが、よく伝わってきて心引かれます。
我が家でも来年は育てようねって、彼と話しています。
出来れば球根から育てたいです。


 雀の卵、懐かしい~。
子供の頃、おやつで食べていました。
今でも時々、無性に食べたくなる・・・・・。
しかしながら「雀の卵」と言う名前は知らなかったです。

 明日も雨との予報です。
来週は、草むしりに追われるのかな。

ごぶさたです。
今年はお花には気持ちが向かなくて、
昨年のままです。
こちらにくるとい~な♪って思う。
こちらの桜は長持ちしましたね。
じっくり時間をかけてみることなんてここ数年ないです。
気持ちの余裕のなさですね。
掛け持ちしていた役員の一つがようやく終了。
肩の力が抜けました・・・。

  あどさん、ありがとう~

 草むしりは進みましたか?
今日も明日もお天気が良いので、暑くなりそうですね

 亭主元気で~っていうのは本当に思いますね
わが家は留守にしてくれるのですが、後、疲れが出て片頭痛とかで寝込んでしまうのでやっかいです
こうなると余計に家の中がよどんでいるみたいな感じで、最近は私も適当に「寝ててね」であしらっています
だって、私は外には働きに行かないけど、家事を代わってしてくれる人もなし・・・
しんどくってもちゃんと家事はしてますもん~
男の方がいいのか女でいいのか?
最近は女の人も仕事してる人が多いから男の方がいいの???

 どっちにしても夫婦という関係でも甘えは程ほどですよね

  ねんねさん、ありがとう~

ねんねさんちは反対ですか~
でもそれはきっとねんねさんが家の事をきちんと手綱を引き締めていらしゃるからですよね
うちはまだ姑がいますので、きもちでお父さんを立てていても行動でお父さんをあごで使うみたいな時があったりすると気をつかいます

 ガス屋さんでもらったのは、濃いピンク?紫いろの写真右の2つ目です
お布団もふかふかはいいのですが、初日はふかふかしすぎて睡眠不足になっていました
慣れると気持ち良い眠りで、目覚ましのタイマーなしでは毎日やばいです

 

  ゆうきさん、ありがとう~

ゆうきさんちのお庭も来年はたくさんの花や野菜でにぎやかになるのではないでしょうか
チューリップ、毎日眺めては癒されています
おひさまに照らされて揺れている感じ、ここちよい春を満喫です

 雀の卵、懐かしいでしょう~
私もこのお菓子は知っていたのですが、こんなかわいい名前があったとは知らなくて教えてもらった時笑ってしまいました

 二十日大根、大きくなってきたら虫気をつけてくださいね
油断しているとあっという間に穴があいてたり・・・・
これから虫と草、梅雨に入ると病気と忙しいですよ

 

  こにゃんさん、ありがとう~

 役員の仕事お疲れ様でした
いろんなことを抱かえていると気持ちはしんどいもの、自分のしたいことせねばならないことで余裕が生まれなくてもね
これからまたゆっくりと気が向いたらまたそんな気持ちにもなるよ~

 今年はいつまでも寒くて雨も多かったから花も忙しいね
あったかになると忙しいくらいに成長して、虫や草取りに追われています
これも気持ちと行動が動かなければなされないので、私も雨が降るとフラフラしています
どっちつかずの予定なしで・・・

 また花が咲いてきたので見てくださいね

 

こんにちは。

雀のたまご、見つけたんだね。 ナンカ癖になる味だよね。

豆菓子ってやめられなくて困る~。

桜も終わって新緑がまぶしい季節だね。自転車通勤の私は日焼けが気になってきました。 でも、お昼休みも帰るので1日2往復は良い運動かな?

今週がんばればGW。 バテバテの子供たちにも良い休養になるといいけど(^.^)

  cocoちゃん、ありがとう~

 豆菓子でひっくるめてみていたのに、cocoちゃんに教えてもらってから、このお菓子は雀の卵で浸透しています
連休のおやつに買ってこなくちゃ~

 私以外の家族はみんなもうバテ気味で、何か動作が鈍い・・・
連休も何か忙しくなりそうだけど、主婦は家族がゆっくりできる家づくりで、気分新たに連休明けは私がのんびりできたらなぁ~

 堤防にあがれば、遠く東に山の辺の道、後方の山々は新緑と深い緑のコントラストできれいな感じ
この季節が好きかな~
cocoちゃんも日焼け予防して通勤励んでくださいね
何かしら身体を使うことはいいことだもんね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いけど春~ | トップページ | 連休っておやすみのことだよね »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ