« 穀雨だって・・・ | トップページ | おひさしぶりです~ »

2012年5月 2日 (水)

連休っておやすみのことだよね

  風薫る5月、一番好きな季節かもしれないなぁ~
山の色が違う、新緑に彩られた山の色合いに季節が変わったことを感じています
深い緑の色に慣れた目には、吹き出た新緑の優しいもえぎ色がここちよい感じで、目にも心にもやさしく響いている気がします

 ちょっと前に自分のミスで、引き起こしてしまったアレルギー反応から脱するのに2日半かかりました
今年はどう言うかげんか、花粉症にまだ本格的に困っていません
例年なら1月くらいから朝起きての布団の出す埃で朝一番からマスクなしではいかないくらいくしゃみが出始めるのに、今年は少し体が疲れたというときや夜更かしして睡眠が足らないとき以外は平気?
ちょっと変かなと感じたら朝に一度薬を飲むだけで、楽な感じに快適な日々です
気候の加減で、イネ科の雑草が育っていてもまだ小さいのかなぁ~
いつも5月の連休とともに本格的なマスクとティシュを手放せない日々に苦痛と暑苦しさにへとへとになっているのにね

          S6120428_443_065

 この京都麦酒おいしかったです~ビールの苦みが最高にうまい!!
実はこのビール、連休前にお父さんがおみやげに買ってきてくれました
このところ、飲み会が続いているので朝晩の送迎が多いのと出張で疲れて地域の川掃除の重労働に私が代役したので、ちょっと気を使ったらしい
黄桜と言う日本酒、カッパが美人のお姉さんにお酌してもらっているCMとか覚えていませんか? (これを知っている方は結構40代以上だよね~)
黄桜のかっぱ天国 黄桜酒場と言うところで買ってきてくれたようです
家の近くにもこんな素敵なお店あれば、行きつけになってしまう
日本酒メーカーさんなのに、ビールって?買ってきてくれた時は思っていたんです
だからか、余計に飲みたくてたまらなくなってしまった
これがアレルギーで鼻水とくしゃみの連発crying
顔がむくんで、おばはん顔、目は腫れてくしゃみの連発で体力いるわでクタクタになりました
まだ、あと2本冷蔵庫で待ってくれています
でも、8月のお盆くらいまで花粉症から抜け出せないので、待っていてね


         S1120428_443_006

 

 牡丹の花、咲きましたよ~
今年は2鉢ともきれいに咲いて、牡丹の花見に行かずとも家で鑑賞できてうれしいです
こちらは長谷寺の牡丹が有名で、朝早くからの長蛇の車の列で、大変な渋滞になります
だから地元の人は、家に牡丹の鉢植えなどをもっている方が多くて、あちこちのおうちで咲いています


         S2120428_443_015

 今年もやぐるま草のこの色が残っていてくれました
これと違ったブルーもすてきな色ですが、最近はこの色がちょっと好きな感じ~
家で咲かすより傾斜のある野原で風にもまれて、しっかりと風に揺れています
だんだんと増えて、矢車草のブルーで道行く人を癒せたらいいのになぁ~

        S3120428_443_040

 オキザリス
のピンクのかわいい花も心癒されます
小さな球根で知らぬ間に増えて行きます
切り花にもならないような花なので、嫌う方も・・・
でもさりげなく庭の片隅であったり石垣の間からのぞくかわいいピンクと優しげな緑にほっとしたりします

         S7120428_443_067

 今が満開、ひさしぶりのもっこうばらの花に固くこころに誓いました
剪定はしませんよ~ 昨年の花なしの一年を振り返ってもっこうばらに関しては剪定やめます
来年はパーゴラの反対側まで枝が垂れ下がって上部はもっこうばらで覆いつくす予定です


         S4120428_443_044

 ペチュニア
も今年はこの色~
子どもにいろんな色もいいけど、庭に統一感で色をまとめたらなんて意見ももらいました
何となくブルー系で涼しげにとは思うのですが、結構ピンクとか好きなんですよね
今年のは、土に腐葉土をたくさん入れたからかな、立ち上がって茎もしっかりとしています

         S5120428_443_059

 山の子育ちのおばちゃん、昔から山菜取りが大好きです~
これは、実家の母が持ってきてくれたのだけど、水煮で売られている筍とは味が歯ごたえが違います
子どもが小さな時は連休に遊びに行って、山菜取りをしたのですが最近は忙しくてなかなか行けなくて、「たけのこ欲しいって~」メールしました
山を離れて20数年、「もうとっくに食べてるって・・・」メールが帰って来て、やられた・・・
たけのこのあがる時期も忘れてしまったか・・・
来年は、「とっくに食べてるなんて言わずに取りに来い!」ってメール頂戴ね

   いつもありがとうございます

 連休前は、何をしていたのかわからないくらいこの2~3日忙しくしていました
アレルギー症状で初日はほぼ病人のようになってましたが、どんなにしんどくっても連休で休みのおやじ・・・
気づきません、あの京都麦酒で嫁がくしゃみばかりしているのを布団はいで寝てたんぐらいにしか思っていないみたいpunch
私もせっかく買ってきてくれたおみやげ、8月まで寝かしておくのも忍びない・・・
お父さんの晩酌のお相手しましょうで、飲んだが20分後にはアレルギーでブルブルだよ~
アレルギーでもおいしいお酒に心奪われて飲んだのにね
まぁお互いに相手の事を思い過ぎたなんてことにしておけばいいかもね

 ずっと考えてたんですが、もったいないなぁなんて思ってたのだけど・・・
買ってもらいました、軽自動車~carlovelyribbon
秋に車検があるのですが、エコカー補助金がある間に買って7万円貰いますよ
もうこの5月はきついのです、自動車税に固定資産税と連続でやってきて、家計を圧迫してくれるので、そろそろ車も2台目は軽自動車でかわいいのに乗り換えたいって
一度買うと10年以上乗るのが我が家の掟、そんなに簡単に乗り換えしないので吟味して本当に自分の好きな車をみつけたらトコトン大事にするから、お父さんに相談してOKが出たときはうれしかったですよ~
おやじ改めお父さん、車買ってくれてありがとう~
納車はまだ1か月先なので、今の車も12年間ありがとう~って心をこめて乗り納めです

 連休に入っての雨、今日は風もきつくて肌寒い感じです
昨日までは、草引きや掃除で流れるような汗をかいて、夜にはバタンキュと1分後には爆睡しているようで、明け方に鳥が鳴きだして目覚める生活
雨のおかげで体も休まり、ブログも更新~
書きだすといっぱいあって、あれこれ思い巡らすだけで、連休のハードさに震えます
親父が家にいると、手がかかるのと時間のリズムが遅くなって、ちょっと空き時間でもあればいろんなことをして余計に手を広げて、身体が足りなくなってしまう
24時間足らないとか身体がもう2つ程欲しいなんて思ってしまうのはいけないね
まだ後半戦が残っているからもうちょっとのんびりと連休を楽しみたい
ニュースなんかで行楽地とか海外なんて聞くけど、うちは無理・・・
人ごみの中は苦手だから後はのんびりと家でひなたぼっこでもして過ごしたいなぁ~

 そうは言ってもきっとガーデニングしています
義母さんに何も言われないようになったら煉瓦積んだりテラスみたいなのを作って庭をもっと素敵にしたいなんて、ひそかに思っています
そのためにはせっせとガーデニング用のお金を貯めておかなくちゃね

 今日は、雨で親父も昼寝しだして、寝息のうるさいこと・・・
私まで眠くなってしまう、たまにはお昼寝でリフレシュするかな~

 連休、あともう少し、楽しまなくちゃね~

最後までいつもありがとうございます

また遊びに来てくださいね

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

 

« 穀雨だって・・・ | トップページ | おひさしぶりです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
珍しい、かの有名な酒造メーカーの「黄桜」さんのビールなんだ。
ねんねさんは、もっと古いCMも知ってますよ、しかも歌だってフルコーラス歌えますよhappy01・・・こんなん自慢にはならないねcoldsweats01
 有名な長谷寺の牡丹も見に行きたいし、あれもこれもと思うばかりで、主婦は年中無休、仕事もゴールデンウイークの間は無休だしね。ちょっぴり愚痴りそうになるよね
 新しい車はどんな車かな?ねんねさんの車じゃないけれど何だかわくわくして来てます。楽しみですね。

 風薫る季節ですね~。
こちらでも山間が新緑色に染まりつつあります。

黄桜のCM、覚えていますよ~。
「かっぱっぱ、るんぱっぱ・・・・・」
のフレーズはとても鮮明です。

 牡丹にやぐるま草、オキザリス、もっこうばら、ペチュニア、どれも見事で、何度もスクロールしては見とれています。
 以前にも記しましたが、ここへ来ると、季節の移ろいを感じる事が出来ます。
なんだか得した気分・・・・もえぎさん、ありがとうございます。

 こちらは、明日も雨との予報です。
ガーデニングは、しばしお休み。
雨が止んだら草むしりです。

  ねんねさん、ありがとう~
 
 もっと古いのってどんなCMなんでしょ~
さすがねんねさんですね
ちょっとくたびれて今日はできあいのもので楽をさせてもらいました
みんな大きくなると自分の時間や用に忙しいのでそろって出かけることもなくなりましたが、それはそれでいいかも

 新しい車、白い車なんです
来月の誕生日あたりに来るので、初めてのお父さんからの誕生日プレゼントと言うことになっています?

  ゆうきさん、ありがとう~

 すごいフレーズ出てくるなんて~
私はうろ覚えで恥かしいです

 花を喜んでもらえてうれしです
ゆうきさんのお庭もじきにすてきになると思いますよ

 昨日、今日とお天気は雨模様でガーデニングはお休みです
雨はそれほどたくさん降らなかったのですが、風が強くてイリスやジャーマンアイリスが傷んで倒れそうになっていました

明日、お天気になればまたガーデニングに精を出す予定です
草むしり、大変だけどきれいになると気持ちまで晴れ晴れです

 がんばりましょ~

かっぱちゃんのCM
初めの方は見たこと無いんじゃないのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0
年を感じますね。

ねんねさん、ありがとう
パソコン、入院してしまいました
昨晩、ブルースクリーンが出て今朝バックアップしてる間におかしな感じに〜
最低でも一ヶ月くらいかかるようです
また、いつになるかわからないですが更新しますね

連休が終わって今日はダルい一日でした。

子供たちも部活時間が今日から長くなってクタクタみたいです。

アレルギー、ビールでも出るんだね?大丈夫ですか?

私と娘は風邪でもないのに喉が痛くて、なんでだろうって思ってたら光化学スモッグの数値が急に高くなってたからみたい。黄砂と思ってたらスモッグだったのか~ 

九州は大陸に近いから余計ひどいのかな? ホント迷惑な国だよね~(>_<)

黄桜のCM、知ってるよ。 妙に色っぽい河童が出てくるよね。 小さいときはなんか怖かったような・・・

COCOちゃん、ありがとう
このじきは敏感になって、アルコールで反応するみたいなの
スモッグ、もう発生してるんだね
最近の天気、困るsad
二日連続で、雷雨、昨日は地響きもして怖かった
黄桜のCM、実は私もちょっと怖かった
ねんねさんに後から教えてもらったのがそれみたい
パソコン、修理中なので困ります
また遊びに行くね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穀雨だって・・・ | トップページ | おひさしぶりです~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ