« 梅雨入りとともに~ | トップページ | 「心を洗う」とは・・・ »

2012年6月20日 (水)

6月も半分過ぎたよ~

 昨日は台風typhoon、6月に来るなんて??
台風って秋に来るものって思い込んでいた、運動会や遠足などの行事が絡んでくる時期にやきもきさせられるものって思ってたけど、そうじゃないみたいsad
梅雨の時期に台風って・・・
雨が欲しいって切望していたから梅雨前線が恵みの雨をもたらした後にきた台風はちょっともうまさかくるなんて思いもしていなくて、びっくり

 この辺は梅雨の雨もそれなりだったけど、大台ケ原が近くにある吉野、奈良の山間部は雨で土砂崩れも起きたところがあって、台風の雨はさらに追い打ちをかけるがのごとく・・・
私は天気図もあんまりしっかりと読めないから、グルグルの渦がこの辺だからあとどのくらいみたいな感覚でいたからあわてて、ガーデニングです

 ちょっと植木鉢を風よけしたり安定させたり弱っている子などへの目配りで草引きどころではなかったよ~
雨が降るたびに草引きを迫られるくらい雑草の伸びは勢いをましてくるから困ったものです
これも思い込みだけど、台風が去ったあとは澄み切った晴れ、快晴っていうのが常だったようなのに、最近は翌日もどんよりとした日というのが何となく定番になってきているような~
草引きに行きたい気持ちがあるのに、降ってはやみの雨模様で家でくすぶっています

 もう台風は嫌、だけど次の台風5号が近づいてきているらしい
自然に立ち向かうことはできないけど、大きな被害を残していくのだけはごめんしてくださいです

             20120620_6_041s2

 あまり手のかからない子だけど、もっと長く咲いていてほしいなぁ~
アマリリス、小学校の音楽の時間に習った「アマリリス」の歌がこの時期だけ口にでます

         20120620_6_023s5

 ブラックベリー、もうすぐ紅い?黒いだったかな?実がなります
ちょっと酸っぱいような甘い実、小さな種を出しながらジャムにして、ヨーグルトにのせるとおいしいです


         20120620_6_045s4

 今年は緑のカーテンに選んだのは風船かずらとサンパラソル
子どもが幼稚園の頃に育てた記憶があるのだけど、なんかイメージが違ってこんなんやったって感じです
小さな白い花が咲いているのですが、この写真では見えないですよね
あまりの地味さに来年はって今から思案中です


         20120620_6_043s3

 台風の前にカットしました~ダイアンサスでもこの名前よりナデシコの方が好き
次男君が中学のころに家庭訪問で来られた先生が「見事ですなぁ~」とほめてくださって気を良くして何となく毎年、植えているのですが今年はヨト虫に次から次へと蕾の時点で食い荒らされてしまい、ちょっと残っていたきれいな部分だけの写真です
雨にも弱いし虫に食われたので、ばっさり切り戻ししたけどもう一度咲くかな

         20120620_6_054s1

 父の日にお酒を持って実家に行ってきました
葡萄、今はこんな感じでした~
また袋かけで忙しいらしいです~
昨年はお盆くらいにおいしい葡萄をいただいた記憶があります
たくさんのおひさまを浴びてあまくなって、また私のお口にやってきてね


   いつもありがとうございますhappy01

 6月に入ってもう半分過ぎた~って思っていたらいつの間にかもうこの月も半分を過ぎた
毎日が早くて、一日も早くて・・・
夜、お布団を敷くときに、「今日も無事に終えれます」って思うのも早い感じ
朝までの時間も一瞬のような感じで、目覚ましの音で爆睡している自分に驚きです
昨夜の台風もまだ風がきつく吹いていたのにすぐにわからなくなる、夜中にネズミが走っていてもわからないなんてね
また、どこからか侵入してきたネズミ、今回のはちと頭脳派なのか私のネズミ捕獲の腕が落ちたのかなかなか捕まえることができずに毎夜々、ネズミ捕獲のぺったんは空のまま
カビに食中毒、ジメジメとしたこの季節、またダニとかでてくるんじゃないと掃除もこまめにしていても何やら安心できないこの性格、からっとしたお天気が恋しいです
梅雨入りを今か今かと待ちわびていたのにいざ入ってしまうと今度は開けるのを待っているなんて虫が良すぎるね

 思い込みの癖も直さないとこれが私の悪い癖
いつの間にか思い込みがまかり通って、自分の都合よいように合点して行動に働いている私、自分と50年近く付き合っているのに今頃、子どもに教えてもらうなんてね
自分の欠点を指摘されたのではなく、それが自分の改善点であるって思える自分もへんだけど、何でも広い視野で物事を見て考えるようにしないといけないって・・・
思ったらすぐにでもの行動力は迅速でいいらいいけど、早とちりやそれしか見えない感じのところもあるので、改善、改善~
何でも完璧にこなせるなんて人がいるのかもしれないけど、それじゃあまりにもつまらないよね

最近、運動会を夏休み前というか1学期の後半、梅雨が明けたらするっていうのが増えてきているらしいですね
暑くて熱中症になるから本格的な暑さの前に練習して運動会をしてしまうということらしいです
運動会って秋ってのも思い込んでいるからこれも直さないといけなさそうです

人生何事も経験って思ってたけど、経験を積んでもわからなかったりすることが増えてきてさらに知らないことも多くなって、今までは知らないからちょっと恥ずかしいと思ってた自分
でも、最近は知らなくても平気になってきた
それだけ自分が世間の物事から遅れているのかもしれないけど、それでも生きていけるし喧噪たる世間がちょっと煙たくなってきてしまったのか???
まぁ、時代の先端でバリバリとかはどうでもいいです
毎日、疲れた身体を無事に終えた安堵感でお布団に横たえることができたら幸せということで・・・

何をくだらんことをごちゃごちゃと言われそうかも・・・

おばちゃん、毎日、何をしているのかわからないまま一日があっというまで、更新さぼってました

いつも最後までありがとうございます
また元気にしてるか遊びに来てくださいね


 
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 梅雨入りとともに~ | トップページ | 「心を洗う」とは・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨入りしても忙しいもえぎさん。
最近 自然の強さを痛感することがいっぱいです。
風船かずらをグリーンカーテンにしたらよかったかもね・・・。
ウチは、西洋朝顔の種とほかの朝顔の種を混ぜてしまい混合になってしまいました。
花が開くまでわからないかも・・・。

思い込みが激しい・・・。
くくく・・・。
ワタシもです・。

ねずみは、はるが上手にゲットしてきます。
一晩に二匹という時もあります。
必ず見せにくるからね・・。
よそのお宅のも捕獲してくるようです。
さすが肉球が真っ黒なだけありますわ。

 6月に台風が上陸したのは、8年ぶりだとか。
すぐ後には5号が迫ってきているし、今年は、この夏はどうなってしまうのでしょう。

 今日、主人は、庭に植えた木の補強作業に追われていました。(台風5号に備えて)
たくさん植えてしまったので、てんやわんやでした。

 アマリリス、綺麗に咲きましたね。
私もついつい口ずさんでしまいます。
懐かしいな~。

 ブラックベリーは、我が家にもありますよ~。
収穫期を今から心待ちにしています。
 

 思い込みが激しい・・・・・私も同じです。
これではいけないと認識しつつも、どうにもならなくて・・・・・・。

くだらないことをぐちゃぐちゃ語ると、案外と気持ちの整理になります。
また遊びに来ますね。


こんにちは
台風5号は暴風域の無い温帯低気圧に変ってしまったけれど・・・梅雨前線を刺激して雨が酷くなりそうです
自然の脅威には逆らえないけれど、何か対策をしなければとせっせとねんねさんもしていますよ。
風船カズラも実が生ると揺れて可愛いですよ
サンパラソルの花が咲き出すと綺麗に見えるようになるから、それまで我慢ですね
ねんねさんの所も白と黄色のサマードレスを植えました。
小さな苗だからカーテンには未だまだ随分先のことになりそうです。

おはようございます。

台風5号も消えて、大雨の警報だったけど今日は快晴です。台風も嫌だけど最近は雨が怖いよね。

夏のお花がにぎやかですね。バタバタしてるから結局紫陽花もゆっくり見てないな~

今日で子供たちの期末テストも終わり、明日からは二人とも部活三昧かな? 週末に子供たちがいないと意外とゆっくりできて嬉しいけど。 

私もうちのお片付けをして気持ちの整理しようかな。私は夜はすぐ眠れるけど、朝早く目覚めて眠れないのが悩みです(>_<)

こんにちは(^o^)丿
アマリリスがよく撮れてるね~♪
花盛りの庭
いつもいつも手入れが大変だろうと感心させられています
実家は葡萄園をしているんだね
お手伝いには行くの?
次々とやってくる台風で被害を受けませんように

台風5号は岡山には大して影響なかったと思ってたのに
今朝のニュースで死者が出てたと知り(◎ー◎;)ビックリ

 こにゃんさん、ありがとう~

 梅雨のお天気ですっきりとしない曇り空です
おひさまがあまり顔を出さないからかグリーンカーテンも勢いが弱い感じです
でももう小さな風船がなっています


 ねずみ、毎夜出没しているのかわからなくなってきました
罠をしかけてもだめだし、はるちゃんを借りたいぐらいです
こどもたちはねこが好きなのですが、親二人が苦手で、無理なので飼えませんがねずみはどうもミッキー以外は無理です

はるちゃん、ねずみ見せに来るところがすごいですね
肉球、触りたいです

 ゆうきさん、ありがとう~

 台風、まだこれから先も来るのかな?
雨風がきついと花や庭木が心配になりますね
まだ、しっかりと根付いていないと傷みますものね

 ブラックベリー、思いだすだけでも酸っぱくなります
今年も今のところ日照不足で甘くないかも・・・

 思っていることを言葉にしてみると結構自分の考えていたことや思っていたことがわかりますね

 ねんねさん、ありがとう~

台風の雨、大丈夫でしたか
こちらは昨日すっきりと晴れましたが、今日は梅雨空のどんよりとしたお天気で、洗濯物が乾かないです

風船かずら、小さな風船がもうできてきていて、まだつるも上に上がっていないのにって感じで見ています
サンパラソルも下で花を咲かせているのですが、これも元気が足らなくて今年はちょっと花のさみしいグリーンカーテンです

ねんねさんのところのカーテンも大きくなったら見せてくださいね

 cocoちゃん、ありがとう~

子どもたちが家にいるいないで生活の動きが違いますね
すっきりと片付く?というか用事がはかどりますね

雨ふり、本当に最近は怖くなってきました
傘ももうおしゃれなのももってないけど、TVニュースとかでへしゃげているのを見ると怖いです

cocoちゃんは朝が早いのですね
これからの季節はいいけど、寒い季節は嫌だね

 

 あどさん、ありがとう~

アマリリス、ほめてもらうとうれしいです
花の世話はいい加減なので、本当はもっと丹精込めてあげたらいいのだけどなって思ってます

実家は弟が親に代わって農業を引き受けて、お勤めをやめたら本格的に果樹をするつもりで3年ほど前から何やらしています
忙しいときはてつだってほしいようですが、まだ両親が元気で何かと頑張っているようです

台風、もう大きなのは来ないようにってお願いしたいですね

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨入りとともに~ | トップページ | 「心を洗う」とは・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ