« おふさ観音~バラまつり~ | トップページ | 6月も半分過ぎたよ~ »

2012年6月10日 (日)

梅雨入りとともに~

 やっと梅雨入りしました~
待ちわびていた雨も降って、ちょっと安心~
この土日は、田んぼで田植えの姿、水が張られた田んぼに苗が植えられていくのを安心して見ることができます
心配していた池水の放出も今はしなくてよさそうでホットしています
外出をさぼっていると、いつの間にか変わっていく景色に驚き、
植物の成長の速さに驚いてばかりいると、自分はいったい、毎日何をしているのかしらと??
そんなこんなで、いつの間にかひとつ年を重ねていました
朝から携帯やPCに来るのは、「お誕生日おめでとう~」と言いながらのお買いものに来てなどの割引のお知らせのメールばかり・・・bearing
前の晩には、「明日は忘れないようにせな~」って言いながらしっかり忘れてるやん・・・
誰も「おめでとう~」のひとこと言ってくれへんしで、朝から部屋の大掃除で夕方にはヘトヘトweep
みんな、自分のことで忙しいから忘れちゃって・・・
そんな中で、やっぱりおもしろいことを発見、実家の母からメールmail
田植えで忙しいからと思って、近況を知らせていなかったら向こうからメールで「おめでとう~」って来ましたよ~
やっぱりわが子のことはいくつになっても心配なんですね
ありがたいことです、それも父はこういうことがメモリアルなことはよく覚えているらしく、自分では電話したりしないくせに、気になって「電話して元気にしてるかって聞いておけ」って言って仕事に出るらしいです
まだまだ、親に心配かけている親不孝な娘ですが、元気にしてますよ
夜には忘れていた家族も「おめでとう~」「ひとつまたおばはんになったなぁ」とかいらんことも言いますが、やっぱりうれしいね~
「おめでとう~」のひとこと、いい加減おばはんになってもうれしい!!
そんなこと思うのは私だけ~??

             120527_060s4_2

 今年2年目のつる薔薇、今年は11個も花をつけました
つる薔薇もっこうバラだけではさみしいからと同じパーゴラに、来年もたくさん咲いてほしいです

         120527_040s3

 地域のグリーンクラブの花植えの奉仕作業で、こぼれだねで生えていたのをみんなで分けてもらってきました
小さな種から生まれる花の輪に感謝です

        120527_066s5

 私の初めての薔薇、ガーデニングを初めたころに薔薇の苗木をほしいってお店でうろうろ、でも高い苗木には手が出せずにいたときに、処分品でおかれていた苗木
失敗してもいいくらいの気持ちで植えたらこんな素敵な薔薇でした

         120527_032s1

 もう花は終わってしまったけど、花の名前「ジャスミン」に誘われて買って、長いこと何が合わなかったのか花をつけずにいたのですが、今年たくさん咲きました
香りが割ときつくて好き嫌いもあるかも~
ジャスミンティのお茶のイメージとはちょっと違うけど、とてもいい香りですよ

         120527_123s6

 薔薇って難しいです
この子はとてもいい香りで花弁も少し肉厚な感じで、好きなのですがまだもう少し庭に馴染んでいない感じです
私の管理が行き届いていないのだけど、毎年咲くまで心配です

         120527_035s2

 カランコエのこの色がとても好きです
冬場は家の中に入れてあったのですが、夜間つけてある玄関の小さな常夜灯で花付きが遅くなってしまって今頃です
徒長ぎみになってきたので、切り花にして今は水盤のうえ~
玄関の花活けも今はおうちで咲いてくれる花で間に合うようになってきて助かります

         120527_112s7

 最後にちょっとぼやけた写真で、ごめんなさい
もう5月の末に旅立っていきました
近所のおばちゃんに、「いい日(大安)に行くはずやよ~」って聞いてたのに見逃してしまって、今日は静かやなって見に行った後には、もう旅立ったあとでさみしさとまた来年もおいでよって空に向かっていっておきました

4羽の子ツバメはちゃんと飛んで行ったようで、この子たちが飛び立つまでヘビに狙われないかいつも朝いちばんに見に行くのが怖かったのです
一度大きなヘビに飲み込まれたときはどうしようもなく悲しくてつらい思いをしました
無事に飛び立った後、2~3日後に何度も巣のまわりを旋回するツバメたち、きっと来年のおうちはここだよって、確認しに来てくれていたのだと思います
せわしなく飛ぶ親ツバメの姿、本当に頭が下ります
私はこの親ツバメのように親らしいことができているのかしら?
まぁ、それは子どもたちが親になってから「親っていいなぁ」って思ってくれていたらうれしいけどなぁ~、どうだかわからんなぁ??

    いつもありがとうございますhappy01

 梅雨入り宣言がなかなかで毎日空を眺めながら雨ってお願いしながらも雨が降ると「車がぬれるやん」って、ぼやいていました
みんなに「おかしいこと言う」なんて言われながらようやく車に慣れてきたこの頃です
ピカピカの車が汚れないうちに写真撮っておかなくちゃ~

 ピカピカで思い出しましたが、ある日お風呂のシャワーの蛇口がピカピカになっているのとお風呂用の洗剤がむちゃくちゃ減っている
私の前に入っていたお父さんのお風呂が結構長かったことで、気付きました
また始まったのです~急にどこかスイッチが入ってピカピカにしたくなる趣味らしいスイッチが?
まぁ、私の掃除の手抜きが招いたことかもしれないのですが、蛇口に万遍なく洗剤を吹き付けてシャワーで流すらしいのですが、その量の半端ないこと・・・
洗剤の減り方が早くてもピカピカしているのならいいかということで、お風呂上りに「ピカピカになっていたよ~ありがとう~」って言っておきます
まぁ、両者気分よく、また違うとこをピカピカにしてくれはるのですが、これもまぁ2週間が限界かなで、収まります
きっとお父さんの中で、何かが解決したりしてるんでしょう
誰にも言えなかったり言うこともできないことなのか、自分の中での模索時間なのかもしれないです
みんな大変な世の中で生きているのだもの、いろんなことがあるよね

 毎日、いろんなことに打ち勝って元気ならそれでいい
そう思うことにしたら気持ちも軽くなるね
家族のことを心配したり気づかうのも大変なんだよ~
大変だけど、みんなの笑顔で元気になれるからいいよね

 いつも最後までありがとうございます
また遊びに来てくださいね

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« おふさ観音~バラまつり~ | トップページ | 6月も半分過ぎたよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Happy Birthdaybirthday

お誕生日おめでとう。良いお誕生日だったかな?
お母さんからのメール嬉しいよね。うちの母も朝一番に電話をくれます。私もいくつになっても親の愛情に甘えてしまう娘です。

週末は部活の娘をおいて息子と二人日帰りで実家に行きました。週末の忙しい中だったけど、実家に帰るとやっぱりホッとするね。

梅雨入りしても暑かったり、突然雨になったり、体調に気を付けないとね。

 東北方面も、本日、梅雨入りしましたね。
こちらも、ここ数日、どんよりした日が続いています。

 お誕生日おめでとうございます。
お元気でこの日を迎えられて何よりです。
お母様からのメール、よかったですね。
 私も「おめでとう」の一言は嬉しいです。
家族みんなで、「おめでとう」を言い合えるならば、これ以上の幸せはありません。

 今年も薔薇がきれいに咲きましたね。
ジャスミンやカランコエも素敵です。
うっとおしい梅雨空の元、可憐に咲く草花を見つけると、心なごみます。

 蒸し暑い日が続きますね。
お互い健康に留意しましょう。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
今日も梅雨空でなくて晴れ間も見えていたのだけれど、蒸し暑くて・・・・
幾つになってもお誕生日を祝っていただくのは嬉しいですよね
処分寸前の薔薇に愛情を注ぎこんなに綺麗な花に育てて、これぞガーデニングの醍醐味ですよ
ねんねさんのお家も処分寸前の子がいっぱいです。もえぎさんに負けないように頑張ろうっと!!

 cocoちゃん、ありがとう~

 いくつになっても親はありがたいですね
私もまだ甘えています
今度の父の日に好きなお酒を持っていこうかと思っています

 うちは何か下心?ごちそうになるとかお小遣いをもらうとかないとなかなか着いてこなくなりましたね

今日は良いお天気ですよ~
この前からの洗濯物がよく乾きそうです

 

 ゆうきさん、ありがとう~

今年の梅雨入り、雨が降ってわかりやすかったですね
雨が降ってくれたことで、ちょっとひと息つけてよかったです

 男の子だとさすがにプレゼントまでは気が付かないですが、「おめでとう~」の言葉だけでもうれしいものがありますね

 梅雨になると水やりの世話は楽になるのだけど、病気などのケアが不十分になるので晴れ間を見つけてはちょこちょこと庭を徘徊しています

 植物も自分の体調管理も大変な時期になってきましたね
ゆうきさんも体大事にしてくださいね

 

 ねんねさん、ありがとう~

 蒸し暑い日は体がだるくてしんどいですね
晴れると家事に忙しいし、雨が降るとガーデニングはできないし、なんか毎日忙しい日をバタバタと過ごしているような気がします

 ガーデニング、枯らしてはかわいそうだしもったいない気がして高い苗は手が出にくいです
処分品とは言葉は悪いですが、買う方にしては助かります
たまたま私のうちが気に入ってくれたのだと思います
私もねんねさんを見習って頑張りますよ~

 

今晩は
台風4号が和歌山方面に上陸したようですが、大きな被害が出ないことを祈ります。・・・そちらは大丈夫ですか?
九州に近い私達の地方は今回の台風は雨だけで影響無かったのですが、次の5号はかなり危険なコースを進んで来そうです

 ねんねさん、ご心配をおかけしています

依然、風雨強く時折吹き込む風の強さに驚きますが、もうピークは過ぎたような感じです
今回も山間部に大量の雨が降っているようでこの前の梅雨前線の雨で土砂崩れを起こした場所を修復するまもなく、この台風で山間部の方は大変不便な思いをされていると思います

 私の住んでいるところも警報が出ていましたが、まだ安心していられたので、助かりました
家の方はカラーの葉っぱが折れてしまいましたがまた切り花にしてあげようと思っています

「5号?」ってねんねさんのコメント見てびっくりしました
今度のはねんねさんちの方も心配な感じですね

今年は6月から台風が来て、雨も多くて農作物も心配です
雨が欲しいと思う心配はなくなりましたが、たくさん降ると困ることもあるので、これ以上の被害がないように祈るばかりです

ねんねさん、ありがとうございます
心配してくださって、ブログでつながっていることの優しい気持ちにうれしくなりました

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おふさ観音~バラまつり~ | トップページ | 6月も半分過ぎたよ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ