« 6月も半分過ぎたよ~ | トップページ | 猛暑が続くね~ »

2012年7月 9日 (月)

「心を洗う」とは・・・

 長いことおやすみをいただいています
実はよくわからないまま、自然と治るかなで放置しているのですが、三叉神経痛?のようでPCでの作業?というか肩を凝らさないようにしています
PCだけが原因ではないと思うのですが、PCでの依存度が結構多くて、調べものから日常の事、あらゆることにPCでちょいと検索っていうのが多いです

 今回は左頬の内側が痛む程度で、顔面がピクピクと引きつるようなことはないのですが、あまり大事になる前に休養と称してさぼってばかりです
最初は、口内炎を何度か繰り返していたのと肩こりで歯の弱いところに来てもしかしたら虫歯で歯茎が痛いのかな?と素人判断です
ばい菌でも入って炎症かもとか虫歯治療とかいろんなことを考えて、でも病院にいくのは避けたい気持ちがいっぱいです
 とにかく肩こりを感じないけど、美容室でシャンプー後のマッサージをしてもらうと「すごく肩が硬くて張っています」とイケメン君に言われたり・・・
頭皮も硬いし、自分でも頭皮がデコボコのじゃがいもみたいになっていると感じる時があるので、肩こりなんだねって思っているけど何もしていないからこんなことになるのかもね

 車の運転もやっと緊張せずにわき汗なしに運転できるようになったよ~
PCが入院中の溜まっているレシートの束をこちょこちょとデータ保存しているのだけど、買い物に行けばまたたまるしで、嫌になってしまいます
さらにTVを見ていて、急に始めたジグーソパズルが大きな原因かもしれないです
姿勢が悪くて、運動不足、ストレスがたまるとやけ食いとか数え上げたらきりがない自分の生活、「変な病気じゃないよね」っていうのをPCで検索確認だけしたらまぁ、何とかなるでしょうぐらいの気持ちで行く、そんな楽天家なのに、意外と小心者ゆえの持病なのかもしれないです


 さぁ、気持ちも切り替えてheart04
先週の金曜の夜は朝まで続く雷と雨風に土曜日は睡眠不足ぎみ
梅雨らしい雨が続くお天気で蒸し暑い感じに悩まされながらも節電
今朝はちょっと清々しい朝でお天気だねって話していたらもう雲ひとつない青空に暑くなりそうな予想気温、いいお天気で喜びたいけど暑くなりすぎるのか勘弁してね


            

             120630_001s1

 これは500ピースの小さなサイズなのと久しぶりにジグーソパズルということで夫婦二人で共同合作、夜の2時間程度で3日ぐらいでできました
これに気を良くしたのがいけなかった
今度は1000ピースのパズルを出してきてまた勢いでと思ったけど、肩こりで一時中断するとなかなか出来上がらなくて、ただいま製作中の作品はほこりをかぶりかけています


         120630_004s2

 久しぶりに出した懸賞はがき、キューピマヨネーズハーフのお人形とTシャツがあたりました
それで思い出したのが前にもあたっていたお人形、引っ張り出して来たらいいお掃除になって、掃除しなくちゃと思いながら横目にさよならしていたのですがきれいになってさっぱりです


         120709_7_002s1

  こちらは10年前に当たっていたキューピ人形、秋冬の装いでピクニックに行くような備品つきです



         120709_7_003s2

  流行りらしい塩麹を作ってお料理に使っていたらもうこんな感じに減ってきたので、慌ててパチリ
自分で作った方がお安いし、簡単にたくさん作れますよ


         120709_7_010s3

 もう長いことお休みしてもらっていたホームベカーリーを復活!!
ひさしぶりに焼いた食パンは、もう美味すぎて~
週末はゆっくりとお父さんと朝ごはんを食べれるので、ブリオッシュ風の食パンを焼きます
昔のベカーリーなので最近のようにお米ではできないけど、お粉が誰でも失敗なく計量もせずに簡単に手軽に焼けるように開発してくれはったのが、最高にいい感じです

 市販の安い食パンと食べ比べるともうリッチ感と食感が違うのと焼き立てが食べれるのが幸せな感じです
頻繁に焼くのは忙しいのとベカーリーに焼いてもらっているのですが、焼き立てを食せることのできることで妻と母の偉大さをちょっと知らしめです


    いつも来てくださってありがとうございますhappy01

 更新の遅さだけがダメダメで、自分に叱咤するのですが体の楽な方に傾く私を許してくださいませ
今日もお天気だから雨でくたびれている花たちの手入れに行かなければと思うのに、昨日、ビーチバレーボール大会に出ていて、体にハードなのはちょいと夜まで持ちこたえられないかと敬遠してしまいました
いつも心のどこかに私の代わりはいないからと自分を甘やかしているのかもしれないですが、このセーブがなければもっと自分を労われない気がしています

 毎日新聞の日曜版に海原純子さんの「新心のサプリ」というコラムが載っています
そこで「心を洗う」という言葉にちょっと癒されてしまいました
手は汚れたら水で洗うことができるけど、心は怒りのもとの出来事について書きつづることで理解や洞察力が深まり、怒りも鎮まるということが書かれていました
心を洗うのは「つづる」ことというこのコラムにはっと気づかされました
 私がブログを始めたのは、ガーデニングの花を見てほしかったから、でもガーデニングで花を植えるのは自分の汚れた心を見つめて無心になりたかったから
義母さんとの関係に溝ができて、鬱屈とした気持ちをどこかで晴らしたい、いやな気持を引きずっていたくなくて、必死に花を植えて、その花を見てもらって、自分の気持ちを書きつづってきたことで 必死に汚れた心を洗っていたんだなって・・・

 今もできた溝は塞がらないし塞ぐこともできないくらい私の心は深くえぐれているけれど時間が経つごとに溝ができたときのつらい気持ちは薄れていく気がして、心が洗われているのかもしれないです
でもその反面、溝を忘れたらだめ、義母さんの存在を認めている限り汚れた心を消し去って何もなかったことになどできない自分もいるという気持ちも忘れてはいけない
忘れるということは許してしまう、忘れることも許すこともできない私は小心者なのかもしれないですね

 2週間先に控えている健康診断に向けて体重計に乗って、微妙な数字の変化に一喜一憂です
昨日はバレー疲れと気分転換にいつかお土産にお父さんが買ってきてくれた京都ビールをいただきました
久しぶりのビール、くぃってグラスをあけてのどを通り過ぎるアルコールの苦みに、酔いしれました
どうやら私のアレルギー性の鼻炎期間は終わったようです
冷えたビールに缶チューハイ、待ち遠しい週末、じゃないって・・・
飲んだら食べるで健康診断で腹囲周り、恥ずかしい思いに泣きたくなるからまだ禁酒生活かな~

 雨が多くて花の写真を載せられませんが、また遊びにきてくださいね
神経痛にひびかない程度に更新予定ですが、夏休みの夏期講習で振り回されそうなので遅くなってしまっていたらご勘弁を~

これからも応援よろしくおねがいします



 



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 6月も半分過ぎたよ~ | トップページ | 猛暑が続くね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 数日ぶりに訪問したら、偶然にも更新されていて、嬉しくなりました。

 神経痛がかなりひどいようですが、大丈夫ですか?
これから暑い夏を迎えます。
神経痛の上に夏バテが重なってしまっては大変。
あまり無理せず、辛いようでしたら受診してくださいね。

 我が家のホームベーカリーも、もう長いことお休みしています。
使い方を忘れないうちに、食パンでも焼こうと思います。

 鬱屈とした思い、誰もが抱えていると思います。
許す事が出来たらいいのですが、それは難しい・・・・・。
私も小心者です。

 ブログは、もえぎさん自身のペースで更新されればいいと思います。
また遊びに来ますね。

 ゆうきさん、ありがとう~
更新を喜んでもらえることのうれしさ、本当にありがたいです

 神経痛、少しずつですがよくなってきている感じで、慌てずに歯医者に行かずに良かったです
暑くなってきて夏バテ、やばいですね
しなくてはならない用事がたくさんあるのですが、まずは身体を調整、無理は禁物ですね

 ベーカリー、また気が向いたらパンを焼いてあげてくださいね
結構、うまく焼けると楽しくなってきますね

 人の気持ちって難しいです
思うようにいかなくてもつづることで自分を見つめることができる、やっと少しずつですが感情を表に露わに出すことを抑えることができそうです

 自分のペース、考えますね
いつもありがとうございます
私もまた訪問させてもらいますね

 

お久しぶりです
アレルギーの症状が治まったら、アルコールが待ってますね。黄桜さんのお酒まだ残ってますか?
ご主人が飲んでしまったのじゃないのかな?と他人事ながら心配していたんだよ(心配していることが低次元だね) 
辛いときは辛いと話すだけでも気が楽になるよ。
聞くだけしか出来ないけれど・・・・何時でも聞いてあげられるよ

 ねんねさん、ありがとう~

黄桜さんで買ってきてくれた京都ビール、この前2人でいただきました
アレルギーが出ないかと心配したのですが、大丈夫でした
でも反動で食欲が進み、胃が小さくなっていたのにまた胃袋が大きく出てきました

 健康診断が心配になってきました

 嫁姑の関係は修復が難しいですね
来月の親戚が集まってのお墓参りに向けて、掃除とか勝手に気をもまれているようなのですが、私も思いつつも子どものことなど身体が思うようにならなかったりすると毎日、日々の生活だけで手一杯になってしまって、それが気に入らないようです

 私がもっと機敏に動けばいいのかもしれませんが、蒸し暑いとダラダラしてしまってだめです

まぁ、嫁も今までと違って何を言われても耳を素通りするくらいのたくましさは身に付きましたよ

 ねんねさん、聞いてもらって楽になりました
ありがとうございます

 お盆が過ぎるまで気を使いますが、何とかなるって思うことにしています
ご心配をおかけしますね

 

お久しぶりです。私の方も最近はブログの方更新さっぱりですが、お互いマイペースでいこうね。

時間はあるのに子供たちの忙しさに振り回されて落ち着かないです。 最近は簡単なFacebookをちょこちょこやってます。もえぎさんもどうですか?

私も非常に悪い嫁ですが、離れてるだけでかなり気持ち的にちがうよね。開き直ってお盆もお正月もお客様に徹してます。

もえぎさんも我が事一番で良いと思うよ。今までかなり頑張ったんだし。

昨日から明日にかけて大雨が怖いです。大分や熊本は大変なことになってるし。そちらも気を付けてね。

 cocoちゃん、ありがとう~

マイペース、自分に負担のないようにと思っていたらすごく更新していなかったりで、来ていただいている方にちょっと申し訳なく思うのですが、仕方ないと割り切ることにさせてもらっています

 これから夏休みだし、「ご飯、ご飯!」とうるさいですが、こちらも適当にです

 長男の嫁、嫌がる理由がわかったわ~ってな感じです
実家はそんなに肩ぐるしいことはあまりしないので、こんなに家によって違うものと実感です
だんだん、楽な方向に来ているけど気をつかうのはしんどいね

 お客様で行っても嫁に変わりないからcocoちゃんもいろんな気づかれしていると思っています

 ニュースでそちらの被害の大きさに怖くなります
こちらも昨年の台風の爪痕にまた傷を作っているようで心配です
今までは台風で大雨っていうのに心配だったけど、この頃の梅雨ってこんなに雨が降るんだね

 気象の異変っていうのか経験していないことに驚かされています

cocoちゃんも身体、気を付けてね

もえぎさん、こんちは~♪
更新がゆっくりなのは、私も~(^-^;)
でもマイペースが一番長く続けられると思うよ (^_-)
ブログに限らず~

嫁姑関係も千差万別だけどいい関係なんて圧 倒的に少ないよ(+o+)
全て相手に合わせてたら自分が自分でなくなっ ちゃう~(゚Д゚;)
毒を吐きながらやって行こうやないの!

 ナガちゃんさん、ありがとう~

更新、マイペース大事にしますね
長く続けたいしこうして顔を知らなくても気持ちを理解してもらえるみなさんに助けられています

 嫁姑の関係っていいときはいいけど、こじれてしまうと修復不能ですね
毒ももう以前のようにきつくなくなった自分にやっと自分を取り戻せて来ているのかもしれないです

でも時々しんどくなる私、いつも助けてもらえるみなさんに感謝です

 ナガちゃんさん、ありがとうね

毎日 暑い~~~。
九州地方の大雨の被害が大きく心配です。
自然災害の怖さを痛感しています。
こちらへいらっしゃる方々には被害はありませんでしょうか?

6月から実家の父の入院、夜の付き添い、そして転院とめまぐるしい日を送っていました。
母が逝き丸23年。
一人暮らしをしてきた父ですが、
食欲不振から入院となってしまいました。
転げ落ちるように症状の悪化。
転院し治療のおかげで少しずつ快復しています。
この機会に父ともよく話し、また兄や姉とも相談、協力し、少し落ち着くことができました。

ほんとに色々なことがあります。
ワタシもこちらに訪問させてもらうことで、
どんなに癒されているか。
いつもいつもありがとう。

 こにゃんさん、ありがとう~
お父様のお加減、少しずつ良くなっているとのこと、安心しました
早くにお母様とお別れになっていてこにゃんさん自身もご苦労されてきたと思います
お父様も独り身の寂しさと歳を重ねて行くことでの不安や心もとない日々を過ごされてきたと思われます
ご兄姉様との連携で、お父様のサポート、兄弟の力の見せどころですね

 毎日、何気なく過ごす日々ですが健康と笑顔があればいいような気がしています
どこで何がおこるかわからない毎日だから日々大切にしたいですね

 私こそ今までこにゃんさんにたくさん気持ちを聞いてもらって救われてきました
癒されてきたのは私なのに、こんな場所に来て愚痴を聞いてくださっても癒されているかもなんてありがたすぎます
これからも互いに健康で仲良くいきたいですね
いつもいつもありがとうございます
こんな場所ですが来てくださっていることで私も元気と癒しをいただいていますよ

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月も半分過ぎたよ~ | トップページ | 猛暑が続くね~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ