« 「心を洗う」とは・・・ | トップページ | 立秋になって~ »

2012年7月29日 (日)

猛暑が続くね~

    

暑中お見舞い申し上げます

 口を開けば、「暑い」っていうのが合言葉かのごとく・・・
この異常な暑さにヘロヘロな状態で毎日過ごしています
皆様もどう過ごされているのか気になりながらも更新をさぼっておりましたcoldsweats01
残暑見舞いにならない間に、一度更新しないと撮ってきた写真もおかしくなってしまうしね

 計画停電の案内のはがきとか来てましたけど、節電して頑張ってさらにこの暑さで停電なんかしたらもう挫けてしまいそう・・・
毎年、暑くなっているのか自分が弱っているのか、暑い夏が好きだった昔?大昔の10代の頃は日焼けするのにオイルなんか塗って浜辺で寝転がっていたときもあったけど、今はそんなことする人はいないでしょう
ガーデニングで日焼けした顔を見て、「またしみになっちゃう」って赤く焼けた顔をクールダウン、鏡とにらめっこしてこれは日焼けのしみ?それとも肝斑かしらと悩むcatface

 来週の今頃はお墓参りで親戚が集まって、私は長男の嫁で忙しいよりも気づかれ
でもそれが終われば、あとはもうどうとなれで、なんとかなるで一年の一番嫌な行事を済ませた安堵感でいっぱいかも・・・

 今週は予期せぬ出来事、本人は報告済みだったらしいけど、本人以外の家族は「ええっ~えええって~」唸る、親父の夏休み
毎日、朝早くから家族のために仕事に出かけて行ってくださっているので、有給休暇の消化の1週間の夏休みは文句も言えないけど、親父以外のみんなは夏休みという名目で学校は休みであっても家でのんびりとできない夏休み・・・
お盆休みはしゃないとしてもなぁ~
やっと明日からまたお仕事復帰、私も予定外の食事つくりにお守りでちょい疲れました
明日からはお客さんを迎える準備で、掃除に食器の出し入れに買い物、塾の送迎に日々の生活と腰を落ち着かせることできるでしょうか
まぁ、熱中症にならないように自己管理です
皆様もご自分の身体、誰もしんどいことなんかわかってくれない気づいてくれないです
わかっているのは自分だけです、つらくなる前にひとやすみですよ~



            120729_001s1_2

  このお花、名前、さっぱりわからないです
花火のように盛り上がって咲いているんです
日当たりと水の管理をきちんとしていれば、次から次へと咲いてくれています


         120729_006s2

  エコカーテンでまさしくグリーンなカーテンにするつもりで植えた風船かずら
子どもたちには不評で、来年はカーテンしてもいいかOKがでるか心配です
昨年の朝顔がきっちりと日差しを遮って涼しかったので、今年はもうすきまだらけのカーテンで涼しくなるよりか花が咲いて蜂が飛んできてブ~ンってうるさいのと蜂嫌いの子どもにうるさく怒られました
写真の風船も早々と茶色になって種をつけるので、イメージで描いていたグリーンカーテンには程遠い散々な結果になっています
これもしてみないとわからないことなので、来年もトライはしてみたいのですがお許しがでますかどうか~


         120729_007s3

  子どもが夏休みの絵、いつのこと?というくらい前に庭に咲いている鳳仙花の絵を描いて賞をもらった記憶があります
それ以来、ひとりばえで勝手に芽を出して大きくなって咲いてくれています
この優しげな色と複雑な花弁の構成にいつも見とれて、暑い庭での癒しです


         120729_009s4

 ベゴニアも手間のかからないお助け的お花~
地域の花植え活動で、植え替え時に古い株を皆で分けていただきました
うまく越冬さえしたら初夏からかわいい花がたくさん咲いてくれるので助かります
夏の暑さも水やりもちょっとできなくても心配ないので、急ぎの日は助かります


         120729_016s5

  

  今年は百合の花、不作でした
どんな具合かまだ掘り上げていないので、球根がどうなっているのかわからないのですが、植えた本数だけ芽が出なかった
花付きも少なくて、土がよくなかったのか植える時期がよくなかったのか???
カサブランカも咲いて、一本ずつですが生け花で玄関も百合の芳香が香ってよかったです


         120729_013s6

  ブラックベリーの実もたくさんなってきています
今年もジャムにしようとして途中で種の処理に昨年?だったか作っておいたイチゴのサワー漬けで薄めて濾して、フルーツソースで落ち着きました
ちょっと酸っぱそうな匂いはしますが、甘いソースで食パンにジャム代わりに食べないとは減らなくて、次から次へと収穫はするのですが、種のたくさんあるのに皆、敬遠気味で食べてくれないのです
何かいい食べ方、教えてくださいませ~

    いつもありがとうございます

 ちょっと前を振り返れば、梅雨時分にはたくさんの雨で大きな被害も出ていた
気象情報を見れば大雨、台風とか警報が出ていた時期もあったのに・・・
今は、猛暑で熱中症、節電、何をするにもこんな暑さだと集中力が欠けてしまって仕方がない
 汗をかいて何度拭っても流れる汗、水分補給に努めてもたらないし、日陰と手抜きとやる気のなさだけが重く心にのしかかってしまう
お布団は敷いて眠っているのだけど、暑くてかけ布団を着ていないらしく朝方になるとこむら返りで目覚めの悪い起き方で朝早くから重い足取り
肩こりもひどかったのに、ブラックベリーのソース、やっぱりお酢が効いているのか肩こりが少し楽になったような気がして、ひとつ良いことを感じたりすると私ってバカなのかエンジンがかかってくるようです
重い体が少し楽になると暑くても気持ちが動く方向に向くようです
まぁ、こんなに暑いから長くは持ちませんが、ひとつ方向を見据えると動かないと始まらないことが見えてきて動けるように気持ちが作用しますね

 子どもにはなんやかんやと言っても自分が動かないといけませんね
後ろに目を向けることも必要なら大事だけど、前を向くこと、これからしなければならないことをどうすればいいか、始まる未来、自分の眼で、これから先のことをしっかりと思い描くことが今の私には大事なことなのかも

 暑いことも身体のしんどさもちょっとしたことで何とかなるかも~
しかし、こうしてじっとPCに向かっているのもじっとりと汗をかいてしんどいね
「適切な温度でエアコンを入れて」とニュースでは言ってますけど、何度なんでしょう
わが家もそろそろ「限界」と親父がエアコンをオンにするでしょう
手元の時計が示す温度は34度、起きた時から30度の毎日、いったいいつまで続くのでしょうね

 皆様も暑さに負けず、身体大切にしてくださいね

最後までいつもありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« 「心を洗う」とは・・・ | トップページ | 立秋になって~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑い暑いといいながら7月ももう終わりだね。この前まで大雨の心配だったけど、今度は猛暑の心配。

うちはすぐ近くにヤクルトの大きな工場があるので計画停電の対象外らしいけど、こんなに暑さが続くと電力心配しちゃうよね。

気温が上がる前にエアコンを付けて冷やし、設定温度を高くしておいたほうが節電ときいて、午前中からエアコンつけたりしてます。ホントに節電か電気代がくるまでわからないけど・・・

他の面で節電して無理はしないようにしないとね。

やっと娘のコンクールが終わりホッとしてます(^.^)

 cocoちゃん、ありがとう

 もう8月だね~
暑さもピークはあと2週間とか今朝のニュースで言ってたけど、ほんまかいな?
停電したら冷蔵庫の中のものも傷むとか思いながらもアイスとかいっぱい入っています
暑いと冷たいものがおいしいけど、お茶の飲みすぎで苦しいです

電気代の請求、暑くなってすぐ跳ね上がっています

 コンクール、終わったんだね~
お疲れ様でした
夏休みでも部活、大変かもね

 cocoちゃん、暑いから身体、気をつけてね

 

こんにちは
 こちらも暑いですぅ。30度超えの毎日で・・・常に人込みの中に居るような暑苦しさに参っています
 ご主人様の夏休みも無事終わりご苦労様です
 暑い中の家事も節電とにらみっこだから、節約しすぎて、熱中症にかからないように気をつけてね
 お名前の解らない花「サンゴバナ(ジャコビニア)」です。外来種で強健なので増えるでしょ?
 
 

「暑い。」梅雨明け以降、何度口にしたことやら・・・・・。
一雨来れば、少しは涼しくなるのに、一滴も降らない。毎日の水やりが大変。水道料金の明細書を見るのが怖いです。


 もえぎさん宅のお花は暑さにめげず頑張っていますね。
特に鳳仙花には、心引かれます。
私も咲かせてみたい・・・・・。
 
 明日以降も、暑い日が続きそうですね。
お互い、体調を崩さぬよう気を付けましょう。

 ねんねさん、ありがとう~

コメントいただいているのに遅くなってごめんなさい
風が吹くと少し暑さも涼しく感じる時があるのですが、毎日暑くて困りますね

 わからない花の名前、やっぱりねんねさんだ
水やりしながら名前、言ってます

 実はお父さんが仕事に行ってから毎日ハードにこなしていたら軽い熱中症になってしまい、自分は大丈夫だなんて過信は禁物だとつくづく感じました

 気をつけないといけないっておもいました
ねんねさんも身体、労わってくださいね

  

 ゆうきさん、ありがとう~

コメントの返事、遅くなってごめんなさいね

 雨が降らなくて花の水やり、毎日大変ですね
暑くてエアコンも節電しながらですが、夜間は各部屋で入ると電気代も心配、水道代も心配です

鳳仙花、小学生のころに毎日はじける種を飛ばして遊んでいた記憶でなつかしさでいっぱいなんです
ゆうきさんにもそんな思い出があるかな~

 睡眠不足だと暑さに対抗できないです
早めに休んで体力保持です
一度でも雨が降るとちょっと暑さも軽減されるかとうらやましく空を見ています

 体調、崩さないように労わりましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「心を洗う」とは・・・ | トップページ | 立秋になって~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ