« やっぱりうちがいいね~ | トップページ | 2度目の胃カメラ~ »

2012年8月29日 (水)

秋を感じて・・・

  今朝、少し秋を感じました~
最近、少し雲の形が変わってきたり、風のさわやかな感じにふっと「秋?」って思う時があったりします
今朝は、昨日買ってきたガーベラに納屋の横に植えてあるシマススキを一緒に活けてと思って、刈取りに行ったら、今まで葉っぱだけだったススキから穂が出ていました
穂が出るってことはそれだけ秋が近づいて来ているってことだよね
このススキは本当に役に立ちます
野放しにしておくと株がどんどん増えてススキ野原になってしまうけど、早いうちから株もとを伸びないようにカットしたりどんどん出てくる葉っぱは生け花に使います
草花だけでは高さが出ないときにスッと2~3本差しておくと葉の流線型が流れを出して立体感が出て、夏の間は涼しげな生け花に大活躍です
ススキも密生していると風通しが悪くていけないので、夏の間は透かす意味でも何度も刈り取って生け花に使うことで、家計におお助かりです
これからは穂付きで秋の風情も感じられる生け花だね
中秋の名月には、萩の花とススキ、団子に似せた里芋をお供えするまで本格的な秋は来ないかもしれないけど、暦も自然の世界でも秋へと季節は進んでいるようです

            20120822_003s7

  樽に寄せ植えをしてあったシマトネリコだったかな、毛虫がよくついて葉が虫食いだらけになってしまい、駆除しても元気にならないので思い切って樽の中をひっくり返したら根切り虫が3匹も出てきて、この幼虫が根を切っていたらしく根が成長せずに萎縮していました
養生の為に違う鉢に植え替えたら元気良くなってきました
樽の新しい住民は、南京はぜ、ベゴニア、もうひとつ葉っぱの中のピンクがかわいいコリウス、しばらくガーデニングが離れて水やりばっかりだとなかなか名前出てこないです

        20120822_002s1

   夏休みの間、男2人は家のあちこちを補修してくれました
女の私では、気付かないところを何やらどうのこうのと講釈を並べてくださいました
その結果、ここはインスタントセメントでコンクリートのすきまをうめているようです
バケツ一杯分のセメントはあちこちのデコボコをうめてくれました

         120729_029s8

 こちらは裏庭の飛び石を上げて、その下に砂利を入れてまたうめこみと簡単な作業なのですが、どんなくらいの石かわからずに恐る恐るの作業
お父さんは次男君とこの夏の間に、土木作業を3か所して、意気揚々としていました
男同士でないとわからない話しや力仕事でのこつなど?なんか私にはあんまりわからないことですが、お父さんに合わせてくれている次男君にちょっとうれしくなりました


         120729_040s9

 お盆には欠かせない女郎花(おみなえし)、実家ではお盆の仏花にたくさん組花にして出荷されていきました
お盆前に電話で今夜TVに出るって?誰が?って
女郎花がちょっと30秒くらい?っていうことで、TVで見るとむちゃきれいに映っていました
また来年もたくさん咲いてね


         120729_028s10

  前にUPしたかも~
アメリカフヨウ、大きな大きな花が咲きます
一日しか花が開いていないので、見逃すとかわいそう~
猛暑でちょっと咲くのが止まっていたのですが、また咲きだしてきました
知らないおばさん、こんなところでオクラ作っているの?
似てますけどオクラじゃないんですよ~
私はどっちかっていうとハイビスカスに似ているって気もするんですけど??


         2012_003s8

  ちょっと落ち込んでいた時に、元気だせよ!!ってな感じで当たった!!bellnotesup
初めての銀賞、中身は5000円ですよ~presentshine
毎年、わくわくガス屋さんの夏恒例のくじ引き大会、いつも楽しみにしています
今年ははずれても「チオ」「ビタ」っていちゃいちゃカップルのCMでおなじみの栄養ドリンクがもらえるで行きましたよ
ちなみに昨年は、「元気!いっぱっつ!!」のオ0ナ0ンCで、はずれをもらいに行く価値は十分にあるので、必ず忘れずに行きますrun
お店のご主人に、ないないぽっぽにしたら?って勧められたけど、こんなことは滅多にないことだから絶対に家に帰ったら黙っていられないって~bansecret
いまだに熟考中で使い道を決められない、もしかしたらみんな忘れて私のへそくりになるかもよ~でちょっとしまむらなんかで使ったときに、聞かれたらやばいから大切に直しておきます
また年末に田楽へ忘年会で行くときに使うのが一番、わがやにとって平和的かもね~
わくわくガス屋さん、ありがとう~
元気も出たし忘年会の資金の一部にしておいしいご飯食べることにしますね

     いつもありがとうございます happy01

 そろそろガーデニングを始めないといけないのですが、ちょっと夏の疲れが出てしまったのか、この前の土日は疲れで家事はちゃんとこなしたのですが、塾の送迎はお父さんに頼んで、それ以外の時間はソファでごろ寝していました
ガーデニングも2時間の草引きでヘトヘトになってしまい、軽い頭痛~
猛暑の合間に降る雨が雑草には伸びるチャンスとばかりに勢いをまして、にょきにょきと大きくなって、それを見るたびにガーデニング、まずは草引きからなのですが、雨が降っても乾ききった土は潤うどころかどこかへ消えてカチコチな土で、まだまだ土壌開拓してあげないといけない場所だと再認識です
ずっと荒地からここまで来たのだから毎年、よくなってきているのだとは思うのですが猛暑続きだと外での作業は身体に堪えます
秋蒔きの種も用意してこれから秋冬のガーデニングの準備に取り掛かりたい気持ちが暑さと子どもたちの予定に合わせて、それ以外で動ける時間を少なくしていますが仕方のないこと
趣味は趣味、家でできる趣味もじっとしていると首筋ににじむ汗で困るし、本当に早く涼しくなってほしい、これにつきます

 最近、年齢を感じるなんて言えば、ばばくさくなりますが年々身体が動かなくなる気がしてきています
健診結果もまた再検査なんて文字が目に入るとがくりと落ち込んできます
今以上に悪くならないようによくはならなくても現状を何とか維持できるようにするために再検査を受けなくてはならないと決めました
自分の身体であっても家族の為に自分は元気でこの家を切り盛りしなくてはいけない一人の人間なのだから、もう少し元気に生きていなくちゃ~
若いときはこんなこと考えたこともなかったけど、成人病だとか健診だとかの言葉が気になって来たら健康に気を使うようになるし、再検査とか言われると毎年引導を渡されて検査を受けて命の更新をしているような気がしてきます
あと残されている平均寿命までの命があるとしても今まで生きてきた自分の命と比べても明らかに残されている命の方が短いとなると日々生きている時間をもっともっと大事になんて思うけど、たいして何もできない
平凡な毎日にこそ自分のすべてがあってその中での生き方がすべてなら元気に楽しく生きなくちゃね
まずは時間を見つけて病院へhospital

 
 秋のガーデニングにも精を出して、かわいい花と元気だよの報告を待っていてくださいね

 では、皆様も夏の疲れを引きずらないようにくれぐれも身体を労わってあげてくださいね
たくさんの人はいてもあなたという人はひとり、自分の身体を守れるのは自分でしかないということを忘れずにいてくださいね

ほっておいても家事は家事、疲れは残さず癒してあげてくださいね
ちょっとお休みが長くなるかもしれませんが、また遊びに来てくださいね



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

« やっぱりうちがいいね~ | トップページ | 2度目の胃カメラ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今日、近くの空き地で、ススキを見つけました。
日中は、まだまだ暑いけれど、朝晩に吹く風に秋を感じます。

 寄せ植え、綺麗ですね。
もえぎさんの作業はとても丁寧で、ぜひぜひ参考にさせていただきたいです。

 体は年を取りますね。
私も、近年、体が思うように動かなくて・・・・・・。
定期的に健診を受ける必要ありと、しみじみ実感ています。
あとどのくらい生きられるかわかりませんが、生きるからには、健康でありたいです。

 この夏は、猛暑続きでしたから、秋になったら、どどっと疲れが押し寄せてきそう・・・・・。
お互い気を付けましょうね。

少しずつ涼しくなってきましたね。うちの近くも彼岸花が咲き始めました。

銀賞おめでとう(^O^)/ 5千円は嬉しいよね。やっぱり家族の食事のプラスにするのが一番かな~? 当たったものは皆に分け与えたらいいって言うよね。

私も健診恐怖です。コレステロールとか中性脂肪で引っ掛かるから。豆乳や納豆をなるべく取るようにしてるんだけどね。

お庭もお父さんと息子さんに手伝ってもらってよかったね。男の子は力仕事に役にたってくれるよね。

朝晩の風に秋を感じるようになりましたが、今日も未だ暑い一日となりましたよ
男子にお手伝いいただいて、お庭も一段と綺麗になったでしょうね
一生懸命に頑張っている姿に神様がご褒美を下さったのかしら、銀賞おめでとう
やはり主婦は自分独り占めには出来ないよねぇ。家族で使うのが一番平和。年末が楽しみだね

 ゆうきさん、ありがとう~

お昼間はまだ暑い感じのする毎日ですが、朝晩、少しずつですが涼しいと感じる日もありますね
 寄せ植えほめてもらってありがとう
でももっと上手な方はいっぱいいらしゃるので恥ずかしいなぁ

健康という言葉がつくづく大切なことだということが身に沁みます
若いときの無理も最近は同じようにできないこと、加齢しているということですよね

 年齢を重ねるごとに自分を大切にと思うようになってきました
暑い夏も頑張って乗り切りましょうね

 

 cocoちゃん、ありがとう~

彼岸花、もう咲いているんですね
お彼岸にさくこちらではもう少し後かな?

 健診、大丈夫だよ~
私はやっぱりって感じです
ちょっとおかしいと思っていたから仕方ないし、もっと気をつけなさいってことかもね

 今は子どもたちは試験でてんてこまいです
私も草引きは一応けりはつけたのですが、テストが終われば時間を見つけて検査に行ってくるね

 男の子は力仕事助かりますが、家事もしつけておけばよかったかも
でも義母さんに何かといわれてうるさいから何とかなると思うことにしています

 cocoちゃんも身体大事にしてね
 

 ねんねさん、ありがとう

男子は力仕事、やっぱり頼りになります
美味しいご飯で銀賞も消えてなくなりそうですが、ちゃんと言っておかねば私がみんな独り占めしたと思われたら大変です

朝晩の涼しさにちょっとだけ癒されながらの毎日、もう少し暑さは残っていそうですが無理せず毎日を元気にお過ごしくださいね

いつもありがとうございます
 

まだまだ暑い日が続きますね
御身体、大事にしてくださいd(ゝc_,・*)

 ブラントさん、ありがとう

私、今日気づいてポチだけさしてもらっただけなのに、ありがとうです
研修旅行、ちょっと意味深な感じで続きがあるのかな~

ご心配おかけしてすいません
月曜日に病院へ行ってきますね
 
 ブラントさんも身体気をつけてね
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりうちがいいね~ | トップページ | 2度目の胃カメラ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ